Introduction


創価の森通信
FREEDOM


youtube「厚田村の風景2」を以下に添付します

 


☆創価の森通信は創価学会自在会の同志と一緒に歩むブログです。
以下は別ブログの最新記事です。(別館は音声ソフト対応ではありません)
2017年11月21日 <別館> 能力のないのろ間な亀のチカラ
2017年11月18日 <ひらがな御書> 259.上野殿御返事 (1545)
2017年11月18日 <別館> 新人間革命「暁鐘の章」感想文
2017年11月14日 <別館> プレイボーイは幸せでしょうか
2017年11月13日 <別館> 本音が見えないトランプのアジア歴訪
2017年11月11日 <ひらがな御書> 258.上野殿御返事(1544)
2017年11月10日 <別館> 夢が叶ったさん頑張って!
2017年11月5日 <ひらがな御書> 257.四条金吾殿御返事


一部の許可画像を除き、創価の森ブログ内の画像関係のコピー・転載等の無断使用を禁じます。「魚拓」にとることも禁じます。

ひらがな御書ホームページここをクリック!



# by sokanomori3 | 2018-11-01 01:01

自分の運命は自分で変える


☆自力本願が創価の道.


以下に、聖教新聞(11月20日)の紙面写真を添付します。
b0312424_22092517.jpg

写真解説「中央に大きな文字で“自分の運命は自分で変える”と印刷されています」

朝の楽しみは通勤電車で広げる聖教新聞です。
休日は朝から読みません。まとめて休み明けに読むこともあります。
(休日は平日以上に忙しいことが多いから)
その新聞の一面に「自分の運命は自分で変える」とのタイトル。
このタイトルだけで、グッと気合が入りますね。

一面には二つの体験談がありました。
一つは「失業に勝つ」、もう一つは「事故に勝つ」。
二人の男子部の苦難を乗り越えた体験が綴られていました。
そう、私たちは自らの生命に潜む“宿業”を南無妙法蓮華経のお題目で消し去り、宿命転換して幸せになれる私たちです。ですから、運命の鎖を私たちは断ち切れる。

私たちは苦難を乗り越えて偉大な仏法を知らしめる使命がある。
これが、私たちの幸せなんですよね。^^
他力ではない。自力。自らの足で苦難を乗り越えていく。
世の中が、どんなに矛盾に満ちていたとしても大丈夫。
どんなに絶対絶命でも私たちは勝利できる。

信心は観念ではない。体験です。
文証、理証はもとより、実証です。
その実証は、創価の唱題と実践で得られます。

今、絶望的な苦難の中でもがき苦しんでいる人もおられましょう。
馬鹿にされ虐められて、死にたいほど悔しい思いをしているかもしれない。
未来は暗闇に包まれ、出口すら見えないかも知れない。
でも、絶対に乗り越えられると大聖人がお約束くださっている。
創価三代の師弟の人生がその実証です。

さあ、苦楽共に思い合せて祈りましょう!
人生勝利の体験を掴みましょう!

追伸:自力本願という仏教用語はありません。
他力本願の念仏に対峙する俗語です。
上記文章は、その俗語を使って気持ちを表現した文章です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-22 05:53

貴乃花、韓国、トランプなど(消す記事)


☆混沌としたニュース多し.


今日は<別館>にまともな記事を飼いたいので、森通信は簡単なつぶやきにします。
その<別館>の記事を以下に示します。
http://sokamori2.exblog.jp/27741612/
気になる社会動向について書きたいと思います。

まず、酒の席での日馬富士(はるまふじ)の暴行事件のこと。
確かに日馬富士は問題。でも軽傷なら「ことを荒立てない」ことが求められる。
しかし、貴乃花親方が引かない。引かない理由とは何だろう。
一体、貴乃花は何を思い、どうしようというのか。
こういう時は、仲介役が必要でしょう。
仲介役はいないのでしょうか。

次に韓国の慰安婦問題。
トランプ訪韓のとき、竹島のエビを出し、元慰安婦を米国大統領と抱擁させた。
トランプ大統領は、抱擁した相手が元慰安婦だとは知らなかったらしい。
そして今も、ずっとこのことでチクリ、チクリとやっている。
韓国は一体、何を考えているのだろうか。

加えてトランプ。
北を滅ぼすという意味合いの言葉を繰り返している。
オオカミ少年であり、シラケるだけです。
一体、何のために不毛な言動を繰り返すのだろうか。

一流企業の試験データの偽証、無資格者点検を繰り返していた大手メーカーもある。
希望の党代表を放棄した小池氏の凋落ぶりもシラケた話だった。

近頃、こんなガッカリするニュースばかり。
何だか気持ちが悪いし、モヤモヤしますね。

学会員でないと心の平安、保てない世の中です。
うつ病が増えるのは当然と思います。

(この記事は後日消去します)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-21 06:09

続・聖教新聞の贈呈ポスト


☆創価学会員が元気な町.


聖教新聞無料配布ポストの写真を添付します。
b0312424_05350452.jpg

写真解説「縦長の形ををした木製のポストで、折りたたんだ聖教新聞が入っています。新聞は2部入っています。白いペンキが塗られ、ブロック塀に固定されています」

先日、とある町に仕事に出向むきました。
なんとなく見覚えのある街並み。
ここは、もしかして、あの町ではないのか・・
もし、そうなら「あれ」があるはずだ。
するとこのポストがあったのです。
聖教新聞ポスト。今も変わらず聖教新聞が入っていました。
過去の同じポスト記事を以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/22001103/
あれから4年、感動の再会でした。
不思議なことに、この街にはこういうポストがいくつもあるのです。

ポストのある家は質素です。豪邸ではない。
でも、ポストや公明党の看板は美しく本当にスバラシイ。
学会員が元気な町を見て、感動と感謝でわなわなと泣きそうになり・・
(泣いたかどうかは読者の皆さまのご想像にお任せします)
とにかく、私の身は引き締まり、心が清らかになりました!

そのポスからしばらく歩くと、畑に威風堂々の公明看板が二つ並んでいました。
足元を見ると強固に土に刺さり、結束バンドを使っている。
杭と看板の足が固く結ばれていたのでした。

わが家の公明看板の足元と今回の結束バンド看板の足元写真を示します。

b0312424_05372978.jpg
b0312424_05374125.jpg

わが家の看板の足元には周囲に4本の杭を打ち付けています。
結束していないので強度はイマイチです。
今回見た看板の杭は太い結束バンドで締められ、強い強度を保っていました。
なるほど、これは強固だ。いいな、これ!
我が家の公明看板の未来に応用しよう!
そんな学びもありました。^^

と、こんなふうな嬉しい出来事があったのです。
過去の贈呈ポストは早朝だったこともあり8部の新聞が入っていましたが、今回は昼近くに見て、入っていた新聞は2部でした。ですから6人が受け取った計算になります。
夕方までには全部無くなるのでしょうね。

我が家の公明看板の横に「公明新聞ポスト」作ろうかな?
我が家の公明ポスターを以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/27270005/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-20 05:58 | 聖教新聞 | Comments(5)

油断すれば魔に食い破られる


☆ひらがな御書の修行.


プリントアウトした平仮名訳原稿の写真を以下に添付します。
b0312424_19325481.jpg

写真解説「Sさんに送るためにプリントアウトした平仮名訳原稿の束の写真です」

私はひらがな御書作成を急いでいます。なぜ急ぐか。
それは60歳までにひらがな御書300編の収録を終えたいから。
60歳までということは59歳で終えるということ。
私と協力者の健康と平和が永遠に保障されないという理由からです。

命(健康)は無限ではありません
その真理を忘れ、「のんびりやろう」などと思ってはならない。
油断すれば、即、魔に食い破られる。
今、57歳の私。59歳の終わりまで2年3ヵ月の時間があります。
収録作業の多くは、通勤電車の中で行っています。
sokafree.exblog.jp/26867871/
1日1~2時間、週5日で月30時間あまり。
12か月で360時間。この他、さらに自宅で作業します。
休日に、週1日8時間作業するとして月30時間程度でしょうか。
すなわち合計で年に700時間を投じられる計算になります。
現実には仕事に疲れ寝ていることもあるからこの数値より少ない。
飲み会で到底作業のできない日もありますから。

作業は次の手順で行っています

1.対象となる御書をコピー機でコピーする。
2.御書の区切りごとに、文章を切って原文を作る。
3.コピーを見ながら、御書にあるルビを文章入力する。
4.御書全文をひらがな訳する。(この段階では文字は続いている)
5.読めない漢字を調べ、ひらがな訳を完成させる。
6.完成した平仮名漢字交互文を分かち書きに分離する。(第一原稿)
7.第一原稿をプリントアウトしてSさんに郵送する。
8.赤ペン修正してSさんが私(菊川)に返信する。
9.返信された原稿の指摘箇所の修正をする。(原稿が完成)
10.完成した原稿をコピーペーストし、ひらがな文を作る。
11.交互文の末尾にピリオドを入れる。(交互文第二原稿完成)
12.ひらがな文の末尾に行間を入れる。(ひらがな文第二原稿完成)
13.背景と大意原稿を作成する。(ひらがな訳も同時に作成)
14.以上で完成した原稿で、ホームページに組み入れる。
15.ジャンプ機能を持たせる。
16.ジャンプの作動確認。(完了)
17.ホームページに収録する。
18.バックアップに最新内容をストックする。

この作業は、厳格に実行されなければなりません。
頭がボーッとしていたり、精神がスッキリしていないとできない。
もっとも大事なことは精神の安定です。
心配事や、忙しく心の余裕のないときは作業が進みません。
心が澄んでいるとき、精巧な作業が可能となるのです。
そうして一文字一文字を積み重ねて1編の御書が完成します。

最初は慣れない作業で苦しかった
今となっては何とかなっています。
お陰様で、漢字も随分と読めるようになってきました。(笑い)
過去より、ちよさんやゆりこさんに多大な支援をいただいてきましたが、1年前から極力自分自身で原稿を作成するようにしてきました。
今後は単独でのひらがな訳が増えると思います。

私は必ずひらがな御書300編収録を果たします。
これは約束です。ウソ付いたら針を1000本飲みます。(笑い)
自在会の皆さま、完成を楽しみにしてくださいね!
ひらがな御書HPは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2017-11-19 06:00 | ひらがな御書 | Comments(2)

11・18学会創立記念日のつぶやき


☆さあ、新しい旅立ち!


今朝のウオーキングを示す携帯の万歩計を添付します。
b0312424_06432711.jpg

11・18、誠におめでとうございます!

今日は早朝から21キログラムのオモリを身に付けた散歩をしました。
その距離、5.6キロメートル。21キログラムの内訳は、足首に1キロづつ、背中に5キロ×2、3キロ×2、そして両腕に1.5キロ×2を持って歩きました。
21キログラム装備での5キロメートル散歩は過去最長です。
でも、そんなに疲れていません。まだ10キロメートルジョギングできます。
と、こんな具合に私はとっても元気ですよ!^^
尚、<別館>には記事を書いております。
その記事を以下に示します。
sokamori2.exblog.jp/27701159/

7時25分.
(池田先生の和歌)

本日の聖教新聞に掲載された池田先生の和歌を添付します。
先に平仮名訳、のちに漢字文でご紹介します。

むねをはれ まんねんまでの さちのみち していで ひらけり ちかい はたして.
くらくをば わかち ほほえみ ははのまい こころの みやこへ みなを みちびき.
せいしゅんの そして こうふの かちどきを きみよ あげゆけ そうかの おうじゃと.

胸を張れ 万年までの 平和の道 師弟で開けり 誓い果たして.
苦楽をば わかち微笑み 母の舞 心王の都へ 人類(みな)を導き.
青春の そして広布の 勝ち鬨を 後継よ 上げゆけ 創価の王者と.

14時50分.
(入れ歯のこと)

b0312424_14254073.jpg
<写真解説>
奥歯用の新品の入れ歯です。
新品なのでアップしました。


今日、私の「入れ歯」が完成しました。
齢57歳、少しづつ老いながら、ついに奥歯1本を失い、まずは入れ歯作ってみました。
保険対応にて3800円。
安いし、なかなか美しい。
うん、いいね、これ!(笑い)

老いる楽しみというか、入れ歯装着は何とも楽しいものでありました。
インプラントやブリッジがあるけれど、この普通の入れ歯は見てくれもよく財布にやさしい。
ちょっとまだなれないけど、数日で慣れるらしい。
過去の奥歯治療の記事を以下に示します。
sokafree.exblog.jp/27138159/

18時10分.
(ひらがな御書のこと)

昨日、Sさんから、ひらがな御書の校正原稿(11編)が返却されてきました。
いつも通り、沢山の赤ペン修正がなされ、その修正の多さに嬉しいばかりなのです。
なぜかと言いますと、それだけ正しい平仮名訳になるから。
Sさんがいて、ひらがな御書が宝に変わるのですから。
Sさん、いつも、いつも、ありがとうございます!
本日、259編目の収録を果たしました。
以下に、その交互文URLを示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1545

21時30分.
(広布部員会のこと)

今、会合から帰宅してきました。
財務の会合と協議会を合わせた会合で今日一日が締めくくりとなりました。
土の餅を供養して、大王と生まれる・・そんな御書講義がありました。
金銭の多さが大事ではない。「広宣流布へお使いください」という一念が大事ですね。
明年は大きな選挙のない年ですし、学会らしい活動のできる年になります。
来年に繋げられる年末の座談会にしたいです。
STBに小説・人間革命の歴史?のようなものがあるらしい。
そのSTBを12月座談会で見ることになりました。

22時10分.
(きょうの終わりに)

今日は終日、なんだかかんだ忙しくしていました。
やらなければならないことが「止めどなく」あり、時間が本当に足りません。
でも、やりきれないほどの使命があるというのは贅沢な話ですよね。
できなかったことは明日やるつもり。ともかく等身大の11・18は充実の一日に感謝です。
今日は、千早さんからもお電話をいただき、先日の自在会会合に寄せられた池田先生のお言葉を聞きました。御書を通じた大変長文のメッセージでした。
千早さんは地元の自在会の中心者で活躍されているのですが、先生のメッセージは、それは、それは、愛情に満ちたもので、お聞きし私は涙を流しつつ聞いたのでした。(笑い)
スゴイですよ。池田先生からそこまでのメッセージもらえないですよ。
千早さん、おめでとうございました!

以上、おわり。(^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-18 06:53 | つぶやき | Comments(3)

千早さんが朗読ボランティアをご案内


☆千早さんが情報提供.


千早さんは自在会でご活躍されている婦人部員です。
私は今まで、三回お会いしています。
その千早さんの記事を以下にご紹介いたします。
1回目の出会い:http://sokanomori.exblog.jp/i60/
2回目:http://sokafree.exblog.jp/i37/
3回目:http://sokafree.exblog.jp/i52/

お付き合いして6年。縁あって「ひらがな御書」をスタートしました。
ひらがな御書は今や私のライフワークになっています。

このたび、千早さんのブログに、自在会メンバーに対する呼びかけがありました。
それは「聖教新聞や大白蓮華の朗読ボランティア」の窓口になる、ということ。
このボランティアは、正式な学会組織ではありませんが、創価学会自体が容認している
とても有益なボランティアです。
そのボランティアを千早さんが個人的にご紹介して下さいます。

視力が弱く聖教新聞や大白蓮華が読めない方に有益な情報を提供しています。
ご利用は、自在会メンバー、視覚障がい者に限られます。

以下に、そのご案内記事をご紹介いたします。
harutonaru.at.webry.info/201711/14

ぜひ、お問い合わせください!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-17 05:44 | 自在会情報 | Comments(7)

学会本部で案内センターと宝光会館の新設


☆常楽園が閉園となります.


総合案内センターと宝光会館のイラストを添付します。
b0312424_21091431.jpg
b0312424_21090675.jpg

写真解説「聖教新聞(2017年11月14日)に掲載された新会館のイラストの写真です」

創価学会総本部に新たに二つの施設の建設予定が発表されました。
以下に聖教新聞の発表内容を抜粋します。

総本部に、新たに二つの開館が建設されることが発表となった。

総合案内センターは、信濃町駅を出てすぐの位置に新設される。
地上4階建てで、1階では、会員友人の皆さまに周辺施設のご案内サービスを提供する。
2階から4階には休憩スペースが設けられる。
外観は、来訪された方々が入りやすい印象となるよう、開放的なデザインとなっている。
完成は、2019年11月の予定。

宝光会館(ほうこうかいかん)は、現在の接遇センターに変わる建物で、
現在、常楽園(じょうらくえん)のある場所に新設される。
地上3階、地下1階で、3階には礼拝室が設営される。
建物の外形は階段状で、壮麗に聳え立つ印象に設計されている。
完成は2020年5月の予定。
(以上、聖教新聞11月14日より)

弛まぬ進化を続ける創価学会総本部ですね。
解体工事が行われていた以下の場所に総合案内センターができる。
http://sokafree.exblog.jp/i28/
さらに以下の常楽園の場所に、新しい接遇センター「宝光会館」ができる。
sokanomori.exblog.jp/17106312/
何だかワクワクしますね!^^

この10年間、信濃町の創価学会総本部は大きく変わりました。
ずっと見守ってきました。これからも見守ります!^^

以下に、創価学会総本部の写真記事を添付します。
http://sokanomori.exblog.jp/i34/
http://sokanomori.exblog.jp/i39/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-16 05:48 | 創価学会総本部 | Comments(2)

人革「勝鬨」章のスタート、おめでとうございます!


☆小説・新人間革命の継続.


昨日の雨上がりの夜ジョギングでの風景写真を添付します。
b0312424_05560987.jpg
b0312424_05561996.jpg

写真解説「夜のジョギングコースの写真です。街灯の光が植栽の葉に反射して綺麗でした」

私は今、健康になりたくて、夜ジョギンをするようになりました。
夜の運動は食事を職場近くでとり、帰宅してから走ります。
昨夜も4キロメートルほど、雨上りの道を走りました。
街灯で道や植物の葉っぱが輝いていて綺麗でした。

さて、その日の夜、ブログに次のコメントが寄せられていました。

>新章「勝ち鬨(かちどき)」が発表になりましたね。
このタイミングで、新・人間革命が終わると言ってしまったのは、
ちょっとタイミングが悪かったですね(笑)
人間革命も10巻の予定で全12巻になりましたし、
31巻くらいは普通にありえるかなと思ってます。
(文章の一部を変更しています)

すなわち、私が公言していた「新人間革命は間もなく完結する」が延長されたのです。
私、先日の日曜日の座談会で「小説が間もなく終わります!」と言っていたのですが、何と、その日の聖教新聞にそのことが記載されていたのでした。(^^:
以下に、その池田先生のメッセージを添付いたします。

「今日ここで、引き続き来月から、第五章の連載に入ることを伝えさせていただきます。
タイトルは「勝ち鬨」(かちどき)です。
1981年秋から関西、四国、九州、そして翌年の東北等々、忘れ得ぬ同志たちとの共戦譜をつづりながら、反転攻勢の勝ち鬨を上げた歴史を残していきます。
勝ち鬨とは、正義の勝利に轟かせる「鬨」の声です。凱歌の声です。
青年部が学んだ「永遠の都」に印象深い場面があります。
ブルーノは卑劣極まる陰謀にも屈せず、最後まで同志ロッシィを信じ抜いて叫んだ。
「(わが同志)ディビッド・ロッシィ万歳!」
「欺瞞」に打ち勝ち、「誘惑」に打ち勝ち、「嫉妬」に打ち勝ち、なかんずく「自分自身」に打ち勝った勝利の声でした。戸田先生が若き魂に一番刻みつけたかった急所がここにあります」
(以上、聖教新聞2017年11月12日より)

皆さん、良かったですね!
クライマックスがいよいよ描かれるのですから!
こうでなくっちゃ、ですよ。日顕、山友、書いていただかないと。
今、感動に痺れています。嬉しいです。
新人間革命、万歳! 池田先生、万歳!

<別館>の小説・新人間革命読書感想文カテを以下に示します。
http://sokamori2.exblog.jp/i49/
まだまだ、感想文を書きますね!^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-15 06:33 | 新人間革命読書感想文 | Comments(8)

池上彰が「公明党と創価学会の政教一致問題」解き明かす


☆政教一致はデマ.


www.youtube.com/watch?v=rrEwtLvnF


このyoutube URLに、公明党と創価学会の関係が語られています。
「創価学会員以外の公明党議員もいます」
「政教分離は政治が宗教に介入することを禁じているのであり、
 宗教が政治に参加することを禁じているのではない」
「ドイツではキリスト教民主同盟のメンケルさんが現在首相を務めています」
「そもそも宗教団体が政治組織を作ることは、そもそも問題ない」
「それを支援することは当然のこと」

いつも「政教一致だ」と問題視し、騒ぐ人がいます。
そのことを騒いでいる人が問題なんですけどね。
過去にもこのことは記事にしてきました。

sokanomori.exblog.jp/12083241/
sokanomori.exblog.jp/13543385/
sokanomori.exblog.jp/12699825/
sokamori2.exblog.jp/20762313/




むしろ、宗教・哲学のない人が政治を行うこと自体、問題でしょう。
池上彰氏は嫌いでしたが、このyoutubeで印象が良くなりました。
www.youtube.com/watch?v=rrEwtLvnF

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-12 07:48 | 公明党 | Comments(2)

李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)


☆立憲民主党Y氏に学ぶ.


不倫疑惑で民進党から離党したY氏。
お互い既婚者同士であるにも関わらず、言い訳できない問題で騒がれた。
その後、無所属で参院選に出馬し、不倫騒動を乗り越え当選した。
と、そのY氏が、また不倫疑惑相手の弁護士を顧問にしたという。
「不倫はない。だから関係を継続する」ということか。

このY氏のTV報道を見ながらの奥さんとの対話を以下に示します。

「このYさんのこと、どう思う?」(私)
「リカにカンムリをタダさず」(奥さん)
「何それ、どういうこと?」
「すももの木の下で冠(かんむり)を触ると、実を取っているように見えるでしょう?
 だから、疑われるようなことはしないほうがいいという意味」
「ほう、随分、ムズカシイことを知っているなあ・・」
「だから、あんなことしないほうがいいと思う」

賢いわが奥さんであった。(笑い)
「雉も鳴かずば撃たれまい」という。
これでは何とも消極的に過ぎる。
しかし「李下に冠を正さず」は賢さを感じた。

公人であるM氏は、言動、行動に細心の注意が必要ではないでしょうか。
国と国民に誠心誠意尽くす立場であるから、疑惑を持たれないようにすべき。
だとしたら、ベストな選択ではない。
公人のスキャンダルは命取りになるのですから。

私も定年まで残り2年となりつつあります。
最後にコケたら負けです。私も気をつけたいです。
このことわざを座右の銘にして歩みたい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-12 05:21 | 希望の哲学 | Comments(2)

次々に功徳を受けられる不思議


☆人生が四百万遍で変わった.


私の人生は43歳のとき180°大転換された。
否、正確に言えば、27歳の離婚で90°変化し、43歳にさらに90°、すなわち180°変わった。
180°というのは天地がひっくり変えるほどの変化です。

27歳まで、私は慢性的に不幸でした。
まず、スリハンドクの如く愚鈍でした。
生来の勉強嫌いに加え、人生をどのように生きるべきかの方途がまったく分からなかった。
社会の仕組み、対人関係のいろは、幸福の何たるかも知らない。
仏法では上根(じょうこん)、中根、下根と人間を三種に分類してる。
とにかく私は下根で何もかもが劣っていた。
愚かで頭の悪い私は上根の人たちに強いコンプレックスを持った。
それが私の不幸の始まりで、高校、大学、社会人と不幸が続きました。

そうしてあの強烈無比な離婚がありました。
私は耐えられず、生まれて初めて死ぬ気でお題目を唱えたのです。
その地獄の底のお題目で、私はスゴイ功徳を得ました。
それは仕事。好きな仕事で給料30万円。祈った通りの現証でした。
けれど、まだ幸福の基盤が半分築かれたに過ぎませんでした。
仕事は満足できても、人生には満足できない。
本当の満足が得られない生活が続いたのです。

次に窓際族の地獄に落ち、そこで唱えた三百万遍。
これで完璧な人生の基盤が構築されました。

百万遍:sokanomori.exblog.jp/15414508/
三百万遍:sokanomori.exblog.jp/15414796/

あれからさらに10年以上の歳月が過ぎました。
その歩みも、山あれば谷ありの人生でした。
でも何より「確信」が違うのです。

嵐があっても挫けないのです
「来たか。さあ、乗り越えよう!」と胸を張るのです。
「なにクソ、じっとこらえて今にみよ!」と決意するのです。
「さあ、この宿業を使命に開こう!」と糧にするのです。
ですから、負けるということがありません。
全部、成長の因、全部、幸せの種子になるのです。

そして、ひらがな御書を今から6年前に始めた・・
そのひらがな御書ホームページを以下に示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b.html
苦労しました。なにせ「漢字が正しく読めない」のですから。
生来の勉強不足、愚鈍さなのに、そんなことを始めた。
でも、愚鈍だからこそ始めたと言えます。
読めない辛さ、読めない苦しみを知っていたから。
開始した当時は読めない認識は私自身になかったのです。
読めている、と思っていた。そうしたら間違いだらけ。
そこでネット上で批判を浴びたのです。

「こんな漢字も読めないなんてチャンチャラおかしい!」
「御書の平仮名訳なんて、お前がやるな!」

随分批判されたし、馬鹿にされました。
でも、スゴイことに「諸天善神」が集まった。
そうして正しく読めるSさんまでもが加わってくださった。
赤ペンだらけの原稿に驚きつつ、今日まで歩みました。
するとどうでしょう。かなり読めるようになりましたよ。
これ、私としてはあの離婚や窓際族の信心の功徳に匹敵する大功徳と思っています。

頭が確実に良くなっているんですね。
頭が良くなり、大聖人の御書に触れる悦びを味わえる!
それでもって「次は頭が良く生まれるかも」など、来世のことまで喜べる。
確かに、私は心と頭脳が清浄になってきているみたいです。
本日、平仮名訳を電車でしていて、次の御文(517)がありました。

にぜん しゃくもんの ぼさつは わくしゃ なり
じゆのぼさつ のみ ひとり げしゃ なり.

爾前迹門の 菩薩は 惑者 なり
地涌の菩薩 のみ 独り 解者 なり.

地涌の菩薩の凄さを大聖人が教えて下さっているのですが、要するに迹門の菩薩には迷いがあるというのです。末法の菩薩(学会員)は解者(げしゃ)、すなわち解脱した迷いのない人だとのご指導です。要するにとっても幸せな人たちなんだと。
末法に生まれ、世界一の御本尊を祈ることができ、そして世界一の創価の仏の集団の一員として生きられること。たしかにスゴイことなんですよね。

24時間365日幸せなんですよ、私。
こう申し上げると「お前、目も耳も問題があるじゃないか!」ですって?
あゝこの記事のことですね。
sokafree.exblog.jp/27646181/
sokafree.exblog.jp/27631311/

でもこれは「重い宿業を軽く受けている」んです。
そうして自在会の方や妙音会の方々に寄り添える感性も磨かれる。
ですから、全部、功徳なんですよ。^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-11 06:29 | 体験談 | Comments(6)

角膜損傷で眼帯をする


☆コンタクトレンズが原因.

眼帯と破損したコンタクトレンズの写真を以下に添付します。
b0312424_17530420.jpg

b0312424_17531433.jpg
<写真解説>
マクドナルドのコーヒーカップの手前に置かれた眼帯と破損したコンタクトレンズの拡大写真です。レンズは中央が欠損しています。

1ヵ月前、私は目の角膜を損傷しました。
ちょうど難聴対策で薬を飲み始めた時でした。
難聴の問題の記事を以下に示します。
sokafree.exblog.jp/27144512/
sokafree.exblog.jp/27148999/


同時期、ハードコンタクトレンズを乱暴に扱ったためにレンズ中央が割れました。
そのことに気づかずレンズを装着、痛みが走りました。
取るのも大変で、洗面器に湯を張り、目をぱちくりして・・
見るとこんな具合に壊れていたのです!(><:
それで角膜を切って、全治1週間と相成りました。
耳を悪くして、次は目。失明したらどうしよう!と焦りました。
結果は大丈夫でした。ほんの少し切っただけ。

眼帯は3日間していたのですが、目立ちますし凄く恰好悪かったです。
それと、片目だと立体感がなく、階段とか歩くのにとても危険でした。
職場の人たち「どうしました!」と大騒ぎになりました。
でも、転重軽受(てんじゅうきょうじゅ)だったのです。
入れたコンタクトがさらに割れなかったことが幸いでした。
また、割れた破片の一部が目に入らなかったことも・・
今は、完全に治りました。^^

転重軽受に関する過去記事を以下に添付します。
sokafree.exblog.jp/26589319/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2017-11-10 06:00 | 怪我・病気対策 | Comments(4)

続・溺れる者はワラをも掴む作戦


☆健康食品の効果なし.

通信販売で購入した健康食品の写真を以下に添付します。
b0312424_17410419.jpg

b0312424_17411381.jpg
<写真解説>
健康食品(耳の薬)の外箱と、中身のカプセルの写真です。

ストレス性の突発性難聴で病院に行きました。
さらに難聴対策の本を購入、話題になっていた薬を購入しました。
その経緯と治療を以下の記事に示します。
sokafree.exblog.jp/27144512/
sokafree.exblog.jp/27148999/


さて、この出来事で「溺れる者はワラをも掴む作戦 」を実施したのですが・・
現状の聴力ですが、まったく回復していないのです。
と言いますか、医者は「回復は望めません」とのこと。
すなわち、「その難聴は治らない」との宣告を受けました。
しかし、私の耳は良くなっているように感じています。

一週間ほど前、あまりに耳の調子がいいので耳鼻科にて再検査しました。
「薬(健康食品)の効果?」かも知れないと良い結果を期待して調べたのです。
しかし、聴覚は良くなっていませんでした。
これはどういうことかというと慣れ(なれ)なのだとか。最初は耳が聞こえないことに違和感があっても、日が経つにつれて慣れて違和感のない状態になる、というものです。
医者からは次のアドバイスを頂きました。

「右耳の聴力は初期とまったく変わりません。
薬の効果がありませんから、投与はこれで終わりたいと思います」(医師)
「先生、今の薬、飲むことでさらなる悪化の防止になりませんか?」(私)
「飲まないことが原因しての悪化はありません。
健全な左耳は大事にしてください。左耳が生命線です。
今より聞こえが悪くなったら、すぐ病院に来てください」

医者は「片耳が聞こえているから」とりあえず大丈夫と言うのです。
右耳は二分の一の聴力のまま・・仕方ないですね。
以上、通信販売の健康食品の効き目はありませんでした。

今後の対策は特にありませんが、体を冷やさないようにしたいです。
あとは「諦め」ですね。まあ、一応聞こえていますから、いいかと。
まだ聞こえることに感謝しつつ、残された聴力を大切にします。

尚、私はこの耳の問題の他に、角膜損傷もしていました。
そのアクシデント記事を以下に示します。
sokafree.exblog.jp/27646181/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2017-11-09 05:45 | 怪我・病気対策 | Comments(9)

カルチャーの本当の意味


☆耕(たがや)すの語源.


創価新報に池田先生のご指導が掲載されていました。
「心を耕(たがや)し生命の花を」と題された短文です。
以下にその内容を抜粋して所感を述べます。



文化の秋、音楽隊や鼓笛隊の友が勇気の音律を地域に社会に広げてくれている。
芸術やスポーツなど、多彩な才能を発揮して躍動する若人は頼もしい。

文化は英語で「カルチャー」
その語源は「耕す」ことを意味する

民衆の心を豊かに耕し、喜びの花を咲かせゆく文化運動の旗手こそ、地涌の青年だ。
友を励まし、悩みや苦しみに挑む心の大地を耕すことも、文化の真髄の力である。
御書には「菊は、他の草が枯れた後にも、なお花を咲かせるので仙草(せんそう・妙なる草)といわれる」(1095)と仰せだ。
試練の時こそ菊花(きっか)のごとく、生命の花を凛と咲かせゆけ!
(以上、創価新報11月1日より)



大地があるから農作物は育つ。
文化とは私たちの心も身も豊かにするためのものなのですね。
良い作物を収穫するには土壌を耕すことが必要です。
固い地盤を柔らかくし、肥料で豊かな土だからこそ、農作物は育つ。
固い土に種を撒いても、豊作は望めませんから。

命を耕すのは創価の信仰が一番ですよね。
人間革命も宿命転換も、信・行・学で達成される。
過去の私、カチカチの大地のような、ひどい人生でした。
でも、必死のお題目で耕し、今ではフカフカの肥沃な大地に変わりました。
今では豊作の畑のようになりました!^^

私は市民農園で農業の真似事をした経験があります。
過去の市民農園記事を以下に示します。
http://sokanomori.exblog.jp/i32/


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2017-11-06 05:57 | 希望の哲学 | Comments(3)

大誓堂前のビル解体工事終了


☆美しくなる信濃町本部.


紅葉が始まった総本部の現在の写真3枚を添付します。
b0312424_17132080.jpg
b0312424_17133972.jpg
b0312424_17135558.jpg

写真解説「1枚目は古いビルの解体完了の写真。以降2枚は広宣流布大誓堂の写真です」

大誓堂と信濃平和会館の間にあった古いビルが解体されました。
このビルの解体に関する過去記事を以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/24815528/
古いビルは街の景観を損なうものでしたがスッキリしました。
広宣流布大誓堂前の公園の樹木が紅葉し秋を感じさせてくれています。
どんどん美しくなる信濃町、いいですね。嬉しいです!
さあ、11・18が迫ってきました。^^
悔いなく当日を迎えたいです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-05 17:28 | 創価学会総本部 | Comments(2)

我が家の宝物


☆宝物は昼寝が大好き.


毛布に何かくるまっている写真を以下に添付します。
b0312424_08485298.jpg

わが家の宝物が毛布にくるまっています。
さて、一体、何が入っているのでしょうか。

1.高級牛肉5キログラム。
2.5000万円の札束。
3.飼い猫。

答えは以下、毛布をめくってみましょう。

b0312424_08490512.jpg

写真解説「寝込みを襲われ、寝ぼけている飼い猫ラッキーの写真です」

答えは猫。わが家の飼い猫ラッキーでした。(笑い)

来月12月1日で創価の森ブログは9周年を迎えます。
ブログのスタートからラッキーは一緒でした。
ブログの表紙を飾り、記事ネタがない時はラッキーだのみでした。
写真を撮って投稿すれば一応記事になる。(笑い)
そうして本当に沢山、ブログに登場してもらいました。
今は「創価の森の小さな家」は閉館、ある意味ラッキーは余生を送っています。
ラッキーにはとっても感謝しています。カワイイですしね。
この猫、家族にとって最高の宝物なのです。
二食昼寝付きで幸せに暮らしていますよ。
(ラッキーは猫なので三食は与えていません)
安穏生活、いいね、ラッキー!^^

ラッキーの過去カテゴリを以下に示します。
http://sokanomori.exblog.jp/i43/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-04 09:09 | 創価の森通信フリーダム | Comments(2)

意外と美味しいソース野菜炒め


☆ウスターソースで作る.


完成したソース野菜炒めと材料の写真を添付します。
b0312424_14340320.jpg
b0312424_14341210.jpg

写真解説「お皿に盛り付けたソース野菜炒めと、下準備した5種類の具材の写真です」

野菜を沢山食べたいと思い、野菜炒めを作ろうと思いました。
そこでYouTubeを見ると、ウスターソースだけで作る野菜炒めを発見。
使うのは黒コショウとウスターソースのみ。
ただし、ウインナーソーセージとトマトを使うということでした。
だまされたと思ってやってみよう!とチャレンジしました。

材料と調理方法.
(1人分)

1.材料は、ピーマン1個、人参5分の1、キャベツ適量、トマト半分、ウインナー3本。
2.サラダ油で、野菜、斜め切りに半分にしたウインナーを炒める。
3.炒め途中にブラックペッパーをふりかけてさらに炒める。
4.火が通ったら、ウスターソースを4回し程度かける。
5.味を確かめて火を止め、お皿に盛り付けて、おかかをふりかける。

この調理方法は以下のYouTubeを参考に作りました。
youtube.com/watch?v=_FNYXy0zYao

ポイントは、トマトとウインナーソーセージとおかかですね。
これ、十分、想像以上に美味しかったのです!^^
トマトがうまみ成分になっているのでしょう。
モヤシがなかったので、キャベツ、人参、ピーマンのみにしました。
今回は、奥さんがいなかったので私のみの食事になりました。
これなら奥さんも喜んで食べそうです。
うん、これはいいね!^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-04 06:04 | 料理は魔法 | Comments(0)

ツナマヨ付きサラダうどん


☆ツナマヨが秘密兵器.


完成した野菜満載のサラダうどんの写真を添付します。
b0312424_15032628.jpg

写真解説「野菜の上にツナマヨ、半分に切った真っ赤なトマトが並んだサラダうどんです」

秋が深まってきているのですが、今日はサラダうどんのお話しです。
まあ、8月か9月の上旬ごろ作ったものと思われます。(笑い)
で、これ、ツナマヨでなかなか美味しくなりました。

材料と調理方法.
(2人分)

1.材料は、冷凍うどん2袋、キュウリ、パセリ適量、ミニトマト4個、ツナ缶2個。
2.冷凍うどんを規定時間お湯で戻し、冷水で洗ってザルに乗せ、氷で冷やす。
3.キュウリは薄切り、パセリは手でちぎったものを水洗いしてザルに開ける。
4.ツナ缶(シーチキン)を開け、油を絞ったものを1缶大さじ山盛りのマヨネーズであえる。
5.お皿に冷やしたうどん、野菜、トマトを入れ、麺つゆをかける。
6.盛り付けたサラダうどんの上にツナマヨ、きざみ海苔を乗せる。

ポイントは、何といってもツナマヨですね。
麺つゆとマヨネーズが合うし、ツナが入るとグッと完璧にウマくなる。
シーチキンなんてめったいに食べないですが、それが影響して凄く御馳走に感じました。
あえなくても、ツナを乗せ、マヨネーズをかけても同じですけどね。
それと冷凍うどんですね。冷凍うどん、ウマいです!

この調理方法は以下のYouTubeを参考に作りました。
youtube.com/watch?v=wMlZx16TAmw
youtube.com/watch?v=86RX8i_NdBw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-03 05:16 | 料理は魔法 | Comments(0)

サイダーで作る稲荷ずし


☆シンプルお稲荷さん.


お稲荷さんの制作風景と完成品の写真を以下に添付します。
b0312424_13553332.jpg
b0312424_13552378.jpg
b0312424_13551078.jpg

写真解説「使用したサイダー、油揚げをすりこぎで伸ばしているところ、完成品の写真です」


サイダーを使った簡単な稲荷ずしを作りました。
以下に、レシピと調理方法を申し上げます。

☆材料と調理方法.
(10個分)

1.お米2合、酢大さじ2、炊飯器の水量に相当するサイダーで炊く。
2.タレ。(水300ml、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2、だしの素小さじ1)
3.油揚げ5枚をすりこぎで伸ばし、半分に切って中を広げて袋にする。
4.油揚げをお湯で煮て絞る。(10分程度煮て油抜きする)
5.タレが沸騰したら、火を中火にして湯通しした油揚げを煮る。
6.油揚げをタレで10分煮たら、冷まして味を浸透させる。
7.炊き上がった酢めしに白ゴマを大さじ2杯入れて混ぜる。
8.冷めた油揚げを軽く絞り、白ゴマ酢めしを入れて完成。

とてもさっぱりしたお稲荷さんが仕上がりました。
白ゴマ酢めしは香ばしくて美味しく、大さじ3杯入れてもよかったと思います。
酢めしは残りましたが、翌日、チャーハンに混ぜて食べました。
なんとなくチャーハンも美味しくなりました。
お稲荷さんのタレが結構残りました。

以下に、参考にした稲荷ずしYouTubeを添付します。
(以下のYouTubeはテロップのみで音声がありません)
youtube.com/watch?v=47k9YKHmszs
youtube.com/watch?v=XtGDlzg45Eg&t=53s

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

# by sokanomori3 | 2017-11-02 05:43 | 料理は魔法 | Comments(6)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:34
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:31
私はここまでの事はまだで..
by とろサーモン at 22:25
とろサーモンさん、こんば..
by sokanomori3 at 22:48
メール返信いたしました。..
by sokanomori3 at 22:41
oh・・・無料配布・・超..
by とろサーモン at 21:32
うるとらまんさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:14
大変、神経使う作業ですね..
by うるとらまん at 17:12
とろサーモンさん、ぶつい..
by sokanomori3 at 06:36
 今年は11.18に信濃..
by ぶつい at 06:02
こんばんわ。菊川さん、千..
by とろサーモン at 23:25
ぶついさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 18:39
 もう12年目になります..
by ぶつい at 11:49
とろサーモンさん、永遠の..
by sokanomori3 at 07:45
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:40
うるとらまんさん、おはよ..
by sokanomori3 at 07:36
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 07:33
素晴らしいと思います。 ..
by うるとらまん at 04:48
千早さんがやってきたの記..
by 千早 at 16:54
あ、私のコメントなんだか..
by 千早 at 15:45

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア