信行学(しんぎょうがく)


☆学会員であることの「ありがたさ」.

以下に、信行学(しんぎょうがく)の聖教新聞記事の写真を添付します。
b0312424_20384995.jpg

6月が変則的な出勤日になっている私。
土、日が仕事。月、火が休日。
その事情を話すと、協議会が月曜日(本日)になった。(^^:
休日の中の協議会は、とても晴れやかで楽しかった。
いつもなら週末なので、クタクタに疲れていることが多い。
疲れて頭が動かないこともある。
協議会を終えて、「やっと、一週間が終わったー!」となる。

さて、私は、土日にかけて必死に仕事をしていた。
その別館記事は、→ここをクリック!
そこで、今日は大いに朝寝坊をすることにした。
7時ごろ、のんびり起きて遅い朝食をとり、人心地‥
つくづく思う、労働の後の休日のありがたさ!
「朝寝坊ができる。贅沢だー!」と嬉しくて仕方ない。
楽しいことばかりの人生‥そんなところに幸せはあるのだろうか?
現実の世の中には、厳しい仕事、辛い出来事が沢山ある。
その現実から遊離して、ありあまる時間と遊びばかりでは、人生の喜びを得ることはできないように思う。むしろ空虚ではなかろうか。
厳しい仕事、皆がしり込みするような業務を受け持ち、それをやり遂げる喜びは格別だ。
それは、確かに、本当はやりたくなかったりする。疲れた時は、投げ出したくもなる。
けれど、誰かが喜んでくれるのであれば、人は困難を楽しみに変えることができる。

思えば「お題目」はありがたい。創価学会員の最大の武器である。
仕事は努力と共に、幸運が絶対に必要なのだ。
努力でできる範囲ならいいが、仕事は お客様あってのことだし、ましてライバル会社との競争も激しい。智慧を出し、無事故で、あるいは信用や信頼を得ることや、愛されること、やったこともないような仕事もあるから常に未知の領域がある。未知の分野はいつも不安だし、恐怖感が伴う。それをお題目で乗り越えていく。
これが無かったら‥私は今の仕事を乗り越える自信はない。
不安で、不安で、仕方なくなるだろう。

先日の聖教新聞(6月7日)に、「信・行・学」の記事が書かれていた。
「信心を深めるには どうすればいいのでしょうか」という質問に、「勤行・唱題に励み、妙法を弘め、御書の研鑽を根本に 仏法を学ぶことです」と書かれていた。
イラストが描かれていて、2階建ての家の窓に男性が猫と一緒に顔を出し、道行く女性が声をかけている。女性が「頑丈な家ですね!」と言い、2階の窓の男性が「柱がしっかりしていますから」と返答している一コマ漫画。
その家には3本の柱が描かれていて、各柱ごとに信、行、学の文字が書かれている。
分かりやすい譬えである。(^^)
「頑丈な家の柱」とは、強さ、勇気、幸運、歓喜、感動、感謝の心のことでもあろう。
信心が強ければ、弱い人も臆病な人も、不運な人、空虚な人も、皆、人間革命をして幸せになれる。そのことを確信したい。
さあ、お題目をあげよう。さらに命を磨くために祈り抜こう。
この人生をピカピカに輝かせるために!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-06-09 21:29 | 聖教新聞 | Comments(3)
Commented at 2014-06-10 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-10 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2014-06-10 23:04
17:01さん、あなた様のご意見は分かりました。
ありがとうございました。
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
未分類

最新のコメント

凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:59
永遠の凡夫さん、こんばん..
by sokanomori3 at 23:57
菊川さんも口が開かなくな..
by 凡ちゃん at 23:17
すごい台風でしたね。 ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 23:09
非公開さん、こんばんは。..
by sokanomori3 at 20:59
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:01
たまこさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:51
別館でご返信ありがとうご..
by たまこ at 00:09
師弟誓願さん、おはようご..
by sokanomori3 at 07:58
菊川さん。こんばんは。 ..
by 師弟誓願 at 23:10
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 08:31
かつてさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 08:15
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 08:12
ルピナスさん、おはようご..
by sokanomori3 at 08:06
こんにちは、以前の質問で..
by かつて(●生に悩む) at 11:20
1.僕たちは評価を気にし..
by ルピナス at 23:27
sokadansibuさ..
by sokanomori3 at 05:22
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:51
キョンシーさん、こんばん..
by sokanomori3 at 23:39
菊川さん、こんにちは。 ..
by キョンシー at 18:14

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア