慈悲魔(じひま)


☆情に流され大局を見失う。

昨日の記事に、非公開コメントさんから「慈悲魔」なる言葉が語られた。
その記事は、→ここをクリック!
小乗大乗分別抄に、この慈悲魔が記載されていた。

じひまと もうす ま みに はいって(中略) あくにん など うち おもえり.
慈悲魔と申す魔・身に入つて(中略)悪人なんどうち思へり.
この あっけんを もって こくしゅを たぼらかし おうわくして 
しょうほうの ごきえを うすう なし.
此の悪見をもつて国主をたぼらかし誑惑して正法の御帰依をうすうなし.
かえって はこく はぶつの いんねんと なせるなり.
かへつて破国破仏の因縁となせるなり.(526)

慈悲魔が入ると、「善人を悪人と見てしまい、正法への帰依を失わせ、国を破り、仏を破る因縁となる」とのご指導である。
一体、この恐るべき慈悲魔とは何だろうか。

○慈悲魔.

仏教哲学大辞典には慈悲魔を次のように解説している。
①慈悲の魔。衆生に一分の慈悲心があるのに乗じてその心に入り、哀れみの情だけを募らせて是非善悪の価値判断を狂わせる魔のこと。
②小乗に執着させて正法を破る魔。

○真逆の見識.

情に流されて、大局観を失うということか。
結果、木を見て森を見ず、東を西と見るとするなら‥それは真逆(まぎゃく)だ。
仏法という地図があっても、方向を見失えば成仏という目的地に到達することはできない。迷い道をグルグル回るような愚かは避けたい。
およそ人生とは、無限に続く分かれ道を選択しながら歩むものです。
幸福の道を歩むためにも気をつけたい魔ですね。(^^)

尚、私は、聖教新聞の日顕宗批判に抗議し、バチを受けたことがあります。
当時の私は慈悲魔に誑かされたのだと思います。
その当時の記事は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2014-11-14 06:26 | 仏法用語 | Comments(8)
Commented by ラン at 2014-11-14 10:43 x
菊川さん、おはようございます。
極悪日顕に対しては心から反省するまで徹して責めの姿勢ですよね。「世の中には本当に悪い奴がいる。怒らなきゃならない相手がいる」(戸田先生)「学会員は羊と一緒だ。羊の群れにオオカミを放つとひとたまりもないんだ」(池田先生)
優しく慈悲深い学会員さんは要注意の魔ですね。お人よしなだけでは、悪意の人に利用されてしまいますから・・・
「慈悲心・人情につけいる魔」
これは、例えば、一番愛おしく感じる人から「信心をやめて」とか言われるとぐらついたりする、一番弱いところをついてくる魔でもありますよね。

戦時中、牧口先生・戸田先生以外、幹部が全員退転状態になりましたが、まず幹部の妻たちが信心を失って「あなた、早くかえってきて」と哀願したのだとか。まさに「人情につけいる」パターンですよね。一番手ごわい魔だと思います。
Commented at 2014-11-14 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2014-11-14 23:02 x
罰が出たって事は イノチが綺麗な証拠!
罰即利益と かつて 池田先生は表現していました
罰が出て 分かる
分かるとは 変わる事
だから 罰が出ないって 怖いですよ~
Commented by sokanomori3 at 2014-11-14 23:07
ランさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
納得です。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2014-11-14 23:08
19:14さん、その方、好きなんですか?
いやー、ビックリ。でもあるかも。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2014-11-14 23:11
ちよさん、こんばんわ。
>罰即利益と かつて 池田先生は表現していました
池田先生ですか。それはスゴイ。
分かると変わりますよね。
我慢しているようでは変われませんしね。
バチは怖い。でも、出ないことはもっと怖い‥
そうでしょうね。
★菊川広幸
Commented at 2014-11-15 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2014-11-16 06:35
21:38さん、了解しました。
★菊川広幸


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