スパイダーマンの人生


☆4畳半の部屋から人生を築く.

私は、一生懸命に働く人を見るのが好きです。
電柱の上やビルの建築現場などの尊い労働に感動して眺めるのです。
特に、命綱1本でビルの最上部から舞い降りてくる窓ふき作業は、いつも感心させられる作業です。このほど、聖教新聞(11月29日)に窓ふき職人の体験がありました.
以下に、ご紹介いたします。(抜粋)

○練習チャンピオン.


彼は、家族を好きになれず、高校卒業後、家出同然で故郷を飛び出した。
アルバイトをしながら日本各地を回り、東京にたどり着く。
4畳半のアパートで、アルバイト雑誌に「窓ふき」の文字を見た。
命綱1本でビルの屋上から窓をクリーニングする仕事‥
軽い気持ちで始めた。それが15年も続いた。
3年前、この業界から離れたが、得手不得手はあるもので、窓ふきの会社に出戻りした。
あえなく挫折した現実に、筆舌に尽くしがたい悔しさを味わった。
「負けたままでは終われない!」
彼は、窓ふきに復帰し、日本ガラスクリーニング選手権大会に出場した。
17秒566の自己ベストで日本一となり、厚生労働大臣賞に輝いた。
世界大会優勝経験者ら、並みいる猛者を抑えての優勝だった。
練習に練習を重ね、付いたあだ名は練習チャンピオン。
“勝ってみせる”と題目を唱え、挑んだ大会だった。
彼は言う。「業界の顔になれたことに感謝して、会社はもちろん、業界、社会になるための仕事がしたい。それが生活における広宣流布(こうせんるふ)です」

○所感.

彼が創価学会を知ったのは、窓ふきの仕事を始めて間もなくのこと。
友人に連れられて創価学会員の家に行った。
23歳の彼は、誰とも深く交わらないで生きていこうと思っていたが、初めて、“家族っていいものかもしれない”と感じたという。
入信から12年、今、彼は池田先生の指導から実家に顔を出すようになった。
「親孝行をたのみます」「両親を大切に」との先生の言葉を胸に‥
今回の優勝を、実家の家族全員が喜んでくれているという。
シンプルな体験に、職人の生きざまを感じた。
素朴な真っ直ぐな人生。ステキです。(^^)
私も4畳半のアパートからスタートしました。
一生懸命に仕事をしました。コツコツと人生を築き上げました。
それが私の人生であり、私の誇りです。
どんな立場であろうと、そこには使命の檜舞台があるものです。
自分にしかできない勝利の舞を舞う‥
さあ、勝ちましょう。創価の誇りを胸に、今日も戦いましょう!

過去に、3人のスパイダーマンという記事を書いています。
そのスパイダーマン記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-12-02 06:29 | 体験談 | Comments(3)
Commented by ちよ at 2014-12-02 09:14 x
私も 結婚は 6畳一間から始まりました
個人会館を持つも 鬱状態から離婚
それでも 3年ほど前に奮起
絶望から 希望へ
失ったものは大きくても また いつでも出直しは出来る
新たな人生を 模索中です
どんな事があっても 必ず 明るい未来を築いていける
今 そんな心境です

窓拭きは 憧れの職業です
高いところでの ヒヤヒヤの作業 いいな~!
Commented by sokanomori3 at 2014-12-03 06:36
ちよさん、おはようございます。

>窓拭きは 憧れの職業です
>高いところでの ヒヤヒヤの作業 いいな~!

ちよさんにとっては憧れですか。
私はあんなに高いところで作業する自分を想像することができません。見る分にはいいですが、実際は恐怖で動けない‥そんなことになる自分だと思います。(^^)

2人だったら6畳一間でしょうね。
私は4畳半という贅沢な広さがありましたが、私の友人は3畳一間でした。さすがに3畳は狭かった。
ないないづくしからの出発。
今から思えば素晴らしい青春でした。
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2014-12-04 11:55 x
そうそう
ある意味の どん底を知っていれば
どんな状況だって 感謝や幸せを 生み出す事ができるよね
そして 何があったって 乗り越えられるっていう
確信に変わっていく そう捉えています


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:56
ホリエモンに限らず 「..
by 誓願 at 23:49
奏さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 05:16
遊さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 05:11
結局、看板や頭のすげ替え..
by 遊 at 19:51
初コメント失礼します。 ..
by 奏 at 17:46
福島の壮年さん、ルピナス..
by sokanomori3 at 06:50
こんばんは。 小池知事..
by ルピナス at 22:57
フジテレビ系(FNN)の..
by 福島の壮年 at 16:57
福島の壮年さん、情報あり..
by sokanomori3 at 05:42
擁護して頂き、ありがとう..
by 誓願 at 20:51
某県某市のホームページよ..
by 福島の壮年 at 14:36
以下、総務省ホームページ..
by 福島の壮年 at 14:32
娘の友人が、こちらに住民..
by 福島の壮年 at 14:27
誓願さん、まだ分かりませ..
by sokanomori3 at 21:11
菊川さん。おはようござい..
by 誓願 at 07:39
ルピナスさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 22:34
こんばんは。 希望の党..
by ルピナス at 21:40
福島の壮年さん、さらにあ..
by sokanomori3 at 21:33
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:32

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア