宮本輝の人生


☆1989年の創価新報より.

過日、宮本輝の「ひとたびはポプラに臥す1」の読書感想文を書いた。
その読書感想文は、→ここをクリック!
ポプラに臥す1は大変面白く、私は残りの5巻すべてを購入し、今、読み始めている。
先日、当ブログの読者である「ゆりこ」さんが、私にメールをくださった。
見ると、平成元年の創価新報(平成元年9月6日)の「私のなかの創価学会」と題される記事をワープロ入力したものであった。26年も前の宮本輝の記事を保管されていたという。
何という不思議な巡り合わせであろう。その記事を大事に保管されていたというのも驚きだが、見ず知らずの私にメールでお送りくださったことは奇跡のような出来事である。
読んで、宮本輝の人となりが鮮烈に伝わってきた。
ポプラに臥すを紹介してくださったFさんにメール転送したところ、感謝されもした。
このことを自分のものだけにしておくのはもったいない。
長文なので、一部になるがお伝えしたい。

○宮本輝の歩み.


タイトル 「私のなかの創価学会」.
サブタイトル 「人間を幸福にする闘いを文学に」.
作家 宮本輝(みやもとてる)



私が創価学会に入信したのは昭和47年の秋だから、信仰して、かれこれ17年が過ぎようとしている。
強度の不安神経症の発作に苦しみながら、私は、創価学会という善意のかたまりみたいな
人間群像に飛び込んだのだが、いま、私は「飛び込ませてくれた多くの人々」に、言葉に尽くせない感謝の念を抱いている。

入信してまもなく、私は座談会で扇子を持たされ、学会歌の指揮をとらされて、すぐにでも創価学会から足を洗いたいと思ったくせに、その半年後には中等部の担当者となって、部員さんの家々を自転車で廻っていた。
私が担当した中等部員たちも、いまは立派な社会人となり、中にはもう4人の子供の父となっている人もいる。勤行なんか大嫌いだと言う中学生たちに、ずいぶんてこずったのだが、振り返って思い起こせば、てこずらされることで、私は中学生たちに磨いてもらっていたのだ。

中等部を担当していたとき、私は、中等部総会のために、生まれて初めて、短い戯曲を書いた。これは評判が良くて、次には尼崎の男子部幹部会のための劇を書かないかと言われた。
私は、張り切って書いたのだが、出来上がったシナリオを読んだある幹部の、「やっぱり尼崎は花笠音頭にかぎるで」というひとことでボツになった。
私は憤慨したが、いまになれば、なんだか楽しい思い出である。
けれども、その短い戯曲を書いているときも、私は将来作家になろうなどとは夢寐にも思っていなかった。私が、作家をこころざしたのは、入信して3年が過ぎたころである。
池田先生が、講演のなかでサルトルの言葉を引用して指導された箇所を読みながら、私は、こんなにもたくさんの創価学会員がいるのに、なぜ世間に通用する作家が一人もいないのだろうと思った。
そして突然、「よし、俺が作家になろう」と決めた。
本来、ケンカ早くて短絡的で、根は明るい性格なので、決めた翌日に会社勤めを辞めてしまった。(このような性格は、じつは作家に向いていないのではないかと、ときおり不安になる)

私は、作家になろうという夢を叶えるために入信したのではない。
入信してから、作家をこころざした。
日蓮大聖人の無尽蔵な御指南が、池田先生の多くの指導が、少しずつ少しずつ私の内部で眠っていたものを揺り動かして、 私を作家への道に走らせたとも言える。

なぜなら、私が小説の中で書いているものは、すべて大聖人様の仏法から御教示されたものであり、池田先生の指導から学んだものであり、ひいては、創価学会の、人間を幸福にする闘いから教えられたものばかりなのだ。
それらは、いったん私の中に染み込み、私という人間を通過して、私という世界における体験やら思考やらをまな板として、別の皿に移されていく。
だから、いささかでも私の作品を評価する人は、日蓮大聖人の仏法を、池田先生という指導者を、創価学会という奇蹟的な団体を評価しなければならない。そして、私の作品を否定する人は、この私の眼高手低(がんこうしゅてい)を笑うべきである。

創価学会への入信、それによる幾つかの信仰体験、池田先生の激励がなければ、宮本輝などという作家は存在しなかっただろう。それどころか、ノイローゼが昂じて廃人となるか、
生来の作り話のうまさを生かして詐欺師となるかがおちだったに違いない。これは、本人が言うのだから、ほとんど間違いのないところである。

この少ない紙面において、創価学会の、戦後の日本に果たした巨大な役割について書くのは、どだい無理といえる。
いったい、どれほどの貧しい無名の庶民が、創価学会の中で、生きる希望を見いだしていったことだろう。どれほど多くの病人たちが、蘇生の力を与えられたことだろう。どれほどたくさんの青年たちが、日本の教育制度が忘れた「人間の道」を学んだことだろう。

それらをなおざりにして、創価学会や池田先生に関する低俗な記事を書く、売らんかな主義の三流ジャーナリストも、読んで騒ぎたてる人も、それでは、自分たちは他社の幸福に対してどのような労苦を費やしたと言うのであろう。
彼らはいつも傍観者で、隙あらば他人をだしにして何らかのおこぼれをかすめ盗ろうとしている恥知らずたちにすぎない。
彼等は永遠に傍観者だが、自分たちの立っている場所が、決して安全地帯ではないことに恐れを抱いている。
だが、彼等は眼低手高(がんていしゅこう)なのだ。我々が、眼高手低である限り、彼等の手の高さは、ときに巧妙に翻弄するだろう。
大聖人様の仏法を学び、池田先生の薫陶を受けている我々は、おのずと眼高となっていくが、それを社会の中で具現化する手が低いあいだは、眼低手高の輩を打ち負かすことは出来ない。
思想は低劣だが技に長けている。そんな連中に負けるのは恥だから、作家としていまだ「手低」の私は、絶えず創価学会という原点に立って、自分を磨きつづけなければならないのである。



○プロフィール.

昭和22年、兵庫県生まれ。本名・宮本正仁。追手門学院大学文学部卒。47年入信。
52年「泥の河」で第13回太宰治賞を受賞、続いて「蛍川」で第78回芥川賞を、さらに「優駿」で第21回吉川英治文学賞に輝く。

眼高手低(がんこうしゅてい):理想は高いが実行力が伴わないこと。特に、批評する力はあるが創作力がないこと。
眼低手高(がんていしゅこう):理想は低く技術だけが高いこと。中身がなく、創作力のみが長けていること。宮本輝の造語。

追伸:ゆりこさん、貴重な情報、誠にありがとうございました!(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-12-05 06:29 | 体験談 | Comments(10)
Commented at 2014-12-05 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-05 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2014-12-05 16:30 x
この文章で宮本輝が身近になった。菊川さんとゆりこさんありがとうございます。きのうポプラに臥す3まで読みました。おもしろいです。
Commented by sokanomori3 at 2014-12-05 21:21
09:08さん、間違のご指摘ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2014-12-05 21:23
11:52さん、お世話になりました。
とっても充実した記事になりました。
感謝、感謝です!(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2014-12-05 21:26
momoさん、こんばんわ。
読まれているんですね。(^^)
私もゆりこさんのメールから、ものすごく身近にはっきりと宮本輝さんを感じられるようになりました。
私もポプラは読み進めます。
また、読書感想文、書くつもりです。
★菊川広幸
Commented by 東大阪のヒデ at 2015-09-05 11:16 x
初めまして、時々、創価学会のおっさんに登場します
東大阪在住のヒデと申します。
33年前、20の学生の頃、宮本輝さんにお会いした時を思いだし
コメントさせていただきます。当時、大学に行きながらシナリオライターの専門学校に通っていた私は、学校から宮本輝さんの家に取材するから一緒に来るかと言われ。喜んで伺った時のことです。取材が終わり最後に質問させていただきました。
「藤本儀一が、作家が信仰をすると悪人が書けなくなると言ってますが、創価学会の入信されている宮本先生はどう思われますか?」君、何で僕が創価学会に入信してること知ってるんや?僕、学生部なんです。え~、何とも言えぬ顔をされ
十界論って知ってるやろ、仏界から地獄界は書けるんや
その後、関西学生部で最初で最後のミュージカルに宮本さんはいそがしく奥さんが来てくださいました。
Commented by sokanomori3 at 2015-09-05 16:13
東大阪のヒデさん、こんにちわ。
シナリオライターの専門学校ですか、スゴイですね。
内容を拝見し、身近に宮本輝さんを感じました。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-05-24 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-05-24 20:31
栃木の15:48さん、こんばんわ。
学会員と分かる文章は、この記事以外に知りません。
ですが、学会員ですよ、間違いなく。^^
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 06:56
お金の無い弱小自治体の新..
by 凡ちゃん at 06:46
非公開さん、そうですね。..
by sokanomori3 at 22:46
非公開コメントさん、おは..
by sokanomori3 at 05:57
>講義録では、 「す..
by sokanomori3 at 05:57
おるさん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:52
菊川さんこんにちは。 ..
by おる at 17:06
きっと千早さんの家の近く..
by sokanomori3 at 21:15
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:13
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:10
いいな~ さかなの包丁と..
by 千早 at 14:39
ルピナスさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:19
こんばんは。いい事言われ..
by ルピナス at 23:01
うさぎさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 18:05
菊川さん 癌になって実..
by うさぎ at 09:41
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 12:36
誓願さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:32
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 05:28
ちなみに、私は創価の森に..
by 誓願 at 22:54
こちらこそ返信ありがとう..
by 誓願 at 00:18

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア