友情は人生最大の宝


☆yamaさんとhanaと私の対話.

学生部時代の先輩yamaさん。親友のhana。
この2人と10年ぶりに再会、酒を交わしながら対話をした。
Yamaさんもhanaも私も、岡山県の出身である。
yamaさんは58歳、hanaと私は55歳‥
私が19歳からの付き合いであり、学生部時代がら変わらぬ関係である。
yamaさんもhanaも都内に家を持ち素晴らしい家庭を築いている。
yamaさんは複数の会社を所有する社長、hanaは某社の編集長を勤める。
学生時代、全員、貧乏学生だったが、同じアルバイトで何とかしのいだ。
絆は深い。兄弟、家族のような仲である。

夕方6時30分、新宿西口交番で待ち合わせをした。
hanaと私が待っていると、yamaさんが運転する白いセダンが到着した。
一路、yamaさんの自宅へ。10数年ぶりの会談となった。
奥様の手料理でお酒を頂き、話が弾んだ。
対話も仕草も、学生部のころと変わらない。盛り上がるなんてものじゃない。心臓がどきどきするぐらい嬉しくてしょうがない。(^^)
ビールを飲み、次に焼酎を飲み、次に日本酒を飲んでいく。
だんだん酔っぱらって、グラスを倒したり、氷をぶちまけたり。(苦笑)
とにかく、この世で一番幸せな時間を過ごした。^^

話は、それぞれの広宣流布(こうせんるふ)の行動報告から始まった。
さらに国の安全保障、公明党の評価、現状の仕事の状況、
また、世界広宣流布の動向にまで及んだ。
まるで学生時代の熱の入った話のようである。
けれど、それぞれが大人になって、話される内容は超高度である。
yamaさんは私が最も尊敬する先輩だし、hanaは苦楽を共にした兄弟のような存在。yamaさんもhanaもジャーナリスト分野に精通している。
日本の政治の裏情報満載の対話である。^^

安保の話になり、hanaが右傾化に反対した。
yamaさんは言った。
「hanaよ、今の情報だけ見たらだめだ。10年、20年先を見るんだ」
hanaは、1つ1つ詳しい情報から「おかしい」と言う。
私は分からないままに「公明党は考え抜いてのことなのでは?」と言うと、
「いや、だめだ!」という。
話が終わらない。気付くとPM11時を過ぎている。
「こりゃいかん、俺、帰れなくなる。これで終わりにしよう」
するとhanaは、「まだ話は終わっていない。終えられない」という。
「おいおい、俺は茨城県なんだぞ、無理ってもんだ!」
するとyamaさん、「また、近く会おう」となった。
ばたばたと身支度を整えて、奥さんにご挨拶した。
すぐに駅に向かい、hanaと電車に乗った。
私が自宅に到着したのは、0時30分を過ぎていた。
寝たのは2時近くだったと思う。

翌日
、寝不足でかなり厳しい状況で出社となった。
編み棚にカバンを置き、吊革を持ってうとうとしていたら、目の前の座席が空いた。そこに座って眠っていた。気づくと電車の雰囲気がおかしい。
なんと、電車は逆方向に走っている。
終着駅から折り返し、すでに3駅も戻っていた。
急いで飛び降りて、反対方向の電車に乗った。しばらくして気づいた。
「あ!カバンを忘れた!!」 (><:
カバンは戻ったが、会社に到着したのは昼近くであった。
大きな代償を払ったものの、10年ぶりの対談は世界一の幸せなひと時だった。

友情とは人生最大の宝であり幸福たと思います。
創価学会員として学生時代から育まれた友情は不滅です。
「友の憂いに我は泣き、我が喜びに友は舞う」
yamaさんとhanaとの友情とはそういうものです。^^
過去のhanaの記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2015-06-27 08:13 | Comments(2)
Commented by 千早 at 2015-06-27 09:18 x
大爆笑(^O^)
すごく楽しく嬉しい飲み会でしたね!!
もう本当に話はつきませんよね!いいなあ(^^)

Commented by sokanomori3 at 2015-06-27 13:40
千早さん、こんにちわ。
はい、最高に幸せな時間でした。
十数年ぶりに会っても、昨日にも会ったようなそんな気分。
でも翌日は眠くて眠くて。(苦笑)
その日は、早く帰宅してぐっすり朝まで寝ました。
エネルギー充填100%できました。
こういう関係は、今生だけの縁ではないです。
過去世からのつながりがある。
そのように思えてなりません。
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
未分類

最新のコメント

ルピナスさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:45
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:37
こんばんは。 うちの社..
by ルピナス at 21:09
ちよさん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 10:11
非公開様、ご指定のアドレ..
by sokanomori3 at 10:05
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 08:35
人それぞれの悩みというの..
by ちよ at 08:31
師弟誓願さん、おはようご..
by sokanomori3 at 08:23
うるとらまんさんは、創価..
by sokanomori3 at 08:21
私は一番目トラ。二番目う..
by 師弟誓願 at 16:18
「学会員です」と言い切れ..
by うるとらまん at 09:45
すいません【訂正】です。..
by 師弟誓願 at 06:46
凡ちゃんさんと師弟誓願さ..
by sokanomori3 at 06:06
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:48
師弟誓願さん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:40
千早さん、とろサーモンさ..
by sokanomori3 at 05:36
おめでとうございます ..
by 凡ちゃん at 00:16
菊川さん、こんばんわ。サ..
by とろサーモン at 21:42
コメント欄より(一部抜粋..
by 師弟誓願 at 19:28
Wikipediaより ..
by 師弟誓願 at 19:26

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア