創価学会の唱題の功徳


☆百万遍唱題の功徳で得たもの.

旧創価の森ブログの写真の5枚を組み合わせた映像を以下に添付します。 
b0312424_5102824.jpg

写真解説.「地区総会の風景写真、お見舞い用の折り鶴、本部長から頂いたコーヒーカップ、地区部長のオートバイ、座談会の未来部の写真の5枚を1つに組み合わせた映像です。表題として100万遍唱題、あれから30年、冬は必ず春となると記しています」

yukiさん が、2011年8月22日に「百万遍唱題の功徳」という記事にコメントをくださり、その後も毎年のようにコメントをくださっています。
その百万遍の記事は、→ここをクリック!
先日、次の内容のコメントがありました。(要約)
「信心をしていても、疑問もでてきます。不安や悲しみもあります。
そんなとき、ここがあるからがんばれます。
これからもここをよりどころとさせていただきますね」
ずっと、この1つの記事を何度も何度もご覧になられているようです。
今、私にも不安と悲しみはあります。でも、疑問はありません。
それは唱題の功徳を得たから。心から納得したから。
私、一点の曇りもない唱題の功徳を全員に受けていただきたいです。
どうかyukiさん、永遠不滅の幸福、掴んでくださいね!
そして、学会同志の皆さまも大功徳受けてくださいね!

唱題の功徳 は途方もないものです。
私としては、過去の私の体験が私の人生のよりどころです。
あの百万遍があったから、次の三百万編の戦いもあったのです。
三百万遍唱題の功徳は、→ここをクリック!
私の人生は、何もかもが全部変わりました。
真っ黒なオセロゲームが真っ白に全部変わった。
惨めで、人付き合いの悪い、コンプレックスだらけの人生が、誇らしい、沢山の人たちと交流できる、自信に満ちた人生に変わりました。
この記事の5枚組映像に掲げた写真の記事を以下に添付します。

◆地区友好大会  ◆お見舞いの千羽鶴  ◆ユゴーの記念カップ 
◆地区部長のハーレーダビッドソン  ◆未来部

健康も仕事も家庭も全部、不自由ありません。その中で私が最も功徳と思っていることは、温かな創価家族の中で生きられることです。
数えきれない功徳をいただき分かったのはそのこと。
それは“学会員であること自体が幸せ“ということ。
その解説記事は、→ここをクリック!

創価家族 の一員である幸せ。
善友の中で生きられること。励まされ、励まし、ありのままの姿で生活できること。笑顔で生きて、笑顔で死んでいけること。
その創価家族の中心に、今も尚、池田先生がいらっしゃってくださること。
信仰は“幸せになるための手段”ですけれど、幸せになって分かったのは、学会員という自分がどれだけ幸福か、どれだけ楽しいことかということ。
私の日々の充実した生活、苦難の一切を乗り越えていける生活の一部始終が大幸福、大安楽なのです。そのことをリアルブログとして5年間つづりました。
リアルブログは、→ここをクリック!
これらの生活の一切が最初の百万遍唱題によって生まれたのです。
勿論、信心は信行学(しんぎょうがく)です。
祈りだけではない。決意と祈りと行動です。
努力は必須です、棚ボタなんかありません。
でも、祈って動けば絶対に人生を開くことができる。
戸田先生の指導は、→ここをクリック!
祈って動く記事は、→ここをクリック!

皆さま、冬は必ず春となります。それは絶対に間違いありません。
難を乗り越える信心です。変毒為薬の信心です。
宿命転換、人間革命の信心です。そして一生成仏の信心です。
そのことを深く信じて共々に唱題しましょう。
そして功徳の花、爛漫と咲かせましょう!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-28 06:41 | 体験談 | Comments(10)
Commented at 2016-02-28 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 千早 at 2016-02-28 15:50 x
ずっと同じ記事を何度も読んで励みにされている方がおられるんですね。
なんだか嬉しいですね!
辛い事にもたくさんの意味があるんですね。
私ずっとお題目が活力不足でどうにもこうにも小さな声で消えそうに少ししかあげられなくなってしまって悩んでいたんですけど、一昨日、そうだと思い出し、引き出しを捜したらありました。
私の声で録音した勤行唱題のカセットテープ。
5年前に録音しました。
今は亡くなってしまったんですが、未活の自在会の婦人部さんが入院していて、ベッドで胸中唱題する時に聞きながらしたらいいんじゃないかと思って録音して渡した物です。
それをかけながら自分の声と一緒に唱題。
リズミカルに聞こえてくるのでそれに合わせてお題目が元気にあげられるようになりました。
自分と二人で唱題会みたい(笑)
100万遍、200万遍、折伏したいので、自分の命が変わるよう、お題目あげていきたいです。
あと5時間で1600万遍です(^^)
1200万遍の頃に創価の森の小さな家に偶然巡り合いました!
Commented by ペコ at 2016-02-28 18:41 x
おはようございます。
そういえば、ここにたどり着けたのは、苦しい時に先生がおっしゃった『強くなれ、強くなれ』の全文を知りたくて布団の中で苦しい中、携帯で寝ながら検索したらこちらの休館にたどり着いたのでした。
菊川さんの体験を凄い凄いと思いながら読ませていただきました。お陰様で私は障害者就労支援で働く事ができるまでになりました。本当にありがとうございました。
携帯からだったので読みきれない箇所もありましたが、今はこうして起きてパソコンで読めます。ずっと欝が治らないで、体中痛くて苦しいままで、ずっと布団の中の自分なのだろうかと不安でいっぱいだった私に希望が生まれました。
本当に本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。これからもどうかブログを続けて下さいねm(_ _)m
Commented by sokanomori3 at 2016-02-28 18:58
ペコさんはURLを使用されており、私が再投稿させていただきました。
創価の森通信はURL使用を禁止しております。
できればURLの使用を避けていただけると助かります。
(エキサイトでログインしていると、自動的にURLが表示されます)
宜しくご承知おきください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-02-28 21:15
非公開さん、こんばんわ。
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-02-28 21:23
千早さん、こんばんわ。
支えになっていることは嬉しい部分もありますが、勝利していただきたいです。私はこんなに幸せになりましたと、スッキリして欲しいです。
私の惨めな、地獄の底の出来事も、このように何かの支えになれる。
不思議です。あの出来事がなければ今の自分はないですから。
あの苦悩があってくれたこと、今さら大感謝です。
1600万編!スゴイですね!^^
残り5時間、達成するのがもったいない!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-02-28 21:26
ペコさん、こんばんわ。
休館は<別館>ですかね。^^
パソコンで見られないぐらいに体が悪かった・・
よくなって良かったですね!
ますますお元気になられますようお祈り申し上げます。
★菊川広幸
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-02-29 07:43 x
お題目の力だけは、体験でしかわからないんですよね。

若い頃、学会の本や先生の指導を読んで、理屈にはすごい感嘆したんですよ。
「自分に縁する全ての人に感謝しなさい」や
「全ては、自分の心の受け取り方次第」
とか、その通りだ。と

ただ題目だけは…。
祈って良くなるなんて、それじゃただの、念仏や神頼みと同じじゃないかと、信じられませんでした。
それで祈れなかったんです。

今思えば、「池田先生が、そう言っているのなら必ず正しい。信じて間違いは無い。」と思えるのですけどね。
Commented by ちよ at 2016-02-29 17:33 x
御書を そうだ そうだ その通りと読んでいけば
自ずからお題目をあげたくなりますね
千早さんも すっかり元喜になり
人の為のお題目をあげていると聞きました
2月闘争最終日 嬉しい限りです
Commented by sokanomori3 at 2016-02-29 20:50
ちよさん、こんばんわ。
千早さん元気になってよかった!
私も嬉しいです!^^
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 12:36
誓願さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:32
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 05:28
ちなみに、私は創価の森に..
by 誓願 at 22:54
こちらこそ返信ありがとう..
by 誓願 at 00:18
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 23:46
誓願さん、再びこんばんわ..
by sokanomori3 at 23:41
池田先生の「すべて知って..
by 誓願 at 23:13
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:37
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:33
誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:28
菊川さんと※※さんの関係..
by 誓願 at 22:04
菊川さん、お疲れ様です。..
by 誓願 at 22:01
そうなんだ‥ 勉強にな..
by 千早 at 10:40
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:13
凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:11
近所で工事をやっているの..
by 凡ちゃん at 00:21
兵一さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:07
いつも励みに読ませていた..
by 兵一 at 14:04
そうこさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 20:39

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア