愚痴が脳を悪くする


☆愚痴が脳の活性を悪くする.

私は今、いかに脳を活性化させるかを考えています。
そのためにサプリメントも飲み始めました。
そのサプリ記事は、→ここをクリック!
先日、友人から脳の本話を聞きました。興味深い内容の話でした。
題名は「脳はどこまでコントロールできるか」という本。
その話を以下に要約いたします。

脳の働き 良くする物質があります。
それは気持ちいいことをすると出てくるのです。
ですから、人間は基本的に、気持ちいいことを学習し、それを継続したいと思うし、そういう分野をさらに探求しようとします。
逆に気持ちの悪いことをするとその物質がほとんど出ない。
すると脳は活力を失う。調子が悪くなる。
よく、心に閉じ込めると良くないということで愚痴を言いますね。
でも、いつも愚痴を言っていると良い物質が出なくなり、頭が悪くなる。
加えて脳が愚痴を学習し、愚痴から逃れられない人になってしまう。

憧れの人、例えば有名なスポーツ選手とか、服装や行動を真似する。
すると憧れの人なので脳に良い物質が出てくる。
しかも、そういうことを脳は学習するから、その傾向性を持つようになるらしい。
まあ、とにかく愚痴は良くないですね。頭が悪くなりますから・・.

なるほど!と物凄く納得しました。
過去から「愚痴は福運を消す」と学会で教わってきましたが、「愚痴は良い脳内物質を出せなくする」、また「愚痴発言は脳に愚痴を学習させる=宿業にする」ことになる。これはマズイですね。
これは愚痴もあるでしょうし、悪口もあることでしょう。
十四誹謗がなぜ悪いか、脳の働きからも分かりますね。
十四誹謗の記事は、→ここをクリック!

悪口や愚痴 を言っていると頭も悪くなるし、悪しき宿業も積む。
愚痴は愚痴を呼び、悪口は悪口を増長する。
泥棒は泥棒を尊敬する。ヤクザはヤクザを尊敬する。
学会員の模範は池田先生です。四条金吾です。南条時光です。
また、その根本は日蓮大聖人であり、毎日、南無妙法蓮華経と唱え、模範の人たちと同じく手を合わせ「カタチ」を真似ている。
するとどうなるか。その人たちに近づく。良き業を積んでいける。
題目の功徳は、→ここをクリック!
御書を読み、池田先生の書物を読み、ますます良い方向に進む。
暖かな創価家族の中、たたえ合い、励まし合う。
やっぱり、創価学会員の生活はスバラシイですね。
最高の幸せの軌道を歩めるのですから。



追記:愚痴の意味を以下に記します。
倶舎論(ぐしゃろん)には「即ち是れ無明」とある。
三毒(貪り、怒り、愚か)の一つ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-29 06:07 | 怪我・病気対策 | Comments(17)
Commented at 2016-03-01 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-03-01 06:10
非公開さん、おはようございます。
「頑張り切れていない自分」
私もそういう時代がありました。
けれどどうでしょう。「頑張れない」のではなく「やりたいことが見つからない」ということはありませんか?
「夢」「憧れ」「楽しみ」、そういうものがないとか。
「やりたくもない」ことをやろうとすると、誰しも頑張れない。
もし、そうだとすると、頑張らなければならないことを「いかに好きになるか」の努力をすることも必要になろうかと思います。
仕事の場合、私は行う仕事の意義、価値、またその行為によって喜ぶ社内外の人たちのことを考えます。
「この仕事が周囲を、お客様を喜ばせるんだ」という認識まで気持ちを持っていく。あるいは、この仕事をしっかりすることが創価学会員としての実証を示すことになると意識するのです。

>働くと言うことは戦いですね。

そうですね、まさに戦いです。
私も、社会人として30年以上働いてきました。
生きていくために、人並みの生活をするために、あるいは実証を示すために、毎日、戦ってきました。
その戦いの最大の教訓が「離婚」でした。
稼ぎの少ない男が威張っていることなどできない。
魅力もない、稼ぎもない、それは男として不甲斐ない。
男は家族を養わなければならない。
甲斐性のない男は捨てられて当然と知りました。
つづく
Commented by sokanomori3 at 2016-03-01 06:11
つづきから

>今はまだ自分が見えません。
>会合に参加しても居場所が無いような気持ちになります。

分かります、その気持ち。
いわゆる「お客さん」ですね。
ただ参加するだけ。皆が生き生きと主体者として動いているのに、何もしていない、することが見つからない。
仕事のことで「「やりたいことが見つからない」 「夢」「憧れ」「楽しみ」と申し上げましたが同じです。

私も同じ時期がありました。
会合に出ていたたまれない。皆の自信にあふれた姿、圧倒的な元気さと自分を比べて、自分自身の不甲斐なさにいたたまれなくなる・・
私はやがて会合に出なくなり、信心をしなくなったことがあります。

さあ、そこでどうするか。
1つ勝つことです。自信を持てる何かを果たすこと。
そのために「自分の憧れ」、「自分でもできそうな夢」を持つことです。
「こういう人になりたい」という憧れです。
そのために御本尊に祈り、小説人間革命を読むのです。
そして動く。小さなことでよいのです。
アルバイトからでもよい。ボランティアでもよい。
現実社会の中で自分の居場所を作る。
そこに自分の存在意義を見つける。
「自分のために」ではなく「誰かのために」です。
つづく
Commented by sokanomori3 at 2016-03-01 06:11
つづきから

その小さな自分の居場所ができれば、実は会合が楽しくなるのです。
居場所ができるということは、自信が生まれる。
すると、周囲に自信のない人がいたり、問題やごたごたが見えてくる。
その問題やごたごたを改善しなければならない。
そこで信心がどうしても必要なる。
祈って行動し、その解決を果たせば誰かが喜ぶ。
それが気持ちよいのです。

仕事でなくてもいいのです。
結婚して夫の面倒を見るのでもよい。
ボランティアで困っている人のお手伝いでもいい。
誰かのために何か良いことをする喜びを体験することです。
そうすれば「やる気」が生まれるのです。
楽しくなるし、元気になるのです。

今、うつ病は本当に多い。
私はうつ病ではないので、深くは分からないし、語る資格もないのですが、ともかく「夢」もってもらいたいですね。
何かに貢献できる、自分でなければできないこと。
そうして自信を取り戻してほしいです。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-03-01 06:41
非公開さん、もう一つ。
鳥は飛ぶために生まれてきました。
馬は走るために生まれてきた。
あなたはあなたしかできない使命があります。
あなたにしか咲かせられない花があります。
その花とは何か。あなたの使命とは何か。
どうか見つけてください。
★菊川広幸
Commented at 2016-03-01 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-03-01 21:21
非公開さん、こんばんわ。
>何もない自分に落ち込む。
わかりますよ、私もそうだったから。
>また時々来ても良いですか?
まったくご遠慮はいりません。
困ったときはお互い様ですから。
★菊川広幸
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-01 23:25 x
自分も信心する前は、愚痴をたくさん言いました。
社会が悪い。政治が悪い。時代が悪い。国が悪い。あいつが悪い。
しかし、悪くはなっても、いい点は皆無でした。

例えば、交通事故があれば、運転手が悪いのは当然ですが、被害を受ける自身にも原因があるように

何を言われても、
何をされても
何が起きようとも

全て、自分自身が原因で、誘引して引き起こしたんだ。
と腹をくくって、何かあれば、自分のほうを変えるようにしました。
そうしたら愚痴を言わなくなりました。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。」
(攻殻機動隊より)
Commented by sokanomori3 at 2016-03-02 05:18
永遠の凡夫さん、私もそうでした。
そんな時代がありました。
一切が自分の原因、一切が自分の実力。
このことが多くの人は分からない。
だから問題が解決できないし、恨みつらみだけが増幅する。
ありがたい信心です。納得の信心です。^^
★菊川広幸
Commented at 2017-11-19 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2017-11-20 22:41
メール返信いたしました。
★菊川広幸
Commented at 2017-11-29 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2017-11-29 19:09
23日に返信ですか?
メールチェックしましたがありません。
メールですか?
何かご相談ですか?
★菊川広幸
Commented at 2017-12-09 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2017-12-10 05:28
只今、メールしました。
★菊川広幸
Commented at 2017-12-10 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2017-12-10 12:36
只今、メールしました。
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 12:36
誓願さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:32
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 05:28
ちなみに、私は創価の森に..
by 誓願 at 22:54
こちらこそ返信ありがとう..
by 誓願 at 00:18
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 23:46
誓願さん、再びこんばんわ..
by sokanomori3 at 23:41
池田先生の「すべて知って..
by 誓願 at 23:13
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:37
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:33
誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:28
菊川さんと※※さんの関係..
by 誓願 at 22:04
菊川さん、お疲れ様です。..
by 誓願 at 22:01
そうなんだ‥ 勉強にな..
by 千早 at 10:40
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:13
凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:11
近所で工事をやっているの..
by 凡ちゃん at 00:21
兵一さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:07
いつも励みに読ませていた..
by 兵一 at 14:04
そうこさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 20:39

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア