人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢は見るものではなく叶えるもの


☆ゴールデンウイークの夢.

新幹線(東京駅)の電光掲示板故障の写真を2枚添付します。
夢は見るものではなく叶えるもの_b0312424_1740184.jpg
夢は見るものではなく叶えるもの_b0312424_17402822.jpg

写真解説.「1枚目は新幹線ホーム上の故障した電光掲示板。2枚目は改札口入ってすぐの電光掲示板で、新幹線は運転しております、故障中・大変申し訳ございません、という張り紙が貼ってあります」

昨日の朝、春の嵐の中を一路東京駅に向かいました。
最寄り駅を出発した時は暴風雨で、東京駅に着くと電光掲示板が故障。
春の嵐、さらに電光掲示板の故障で「前途多難」と思いきや、新幹線のプラットホームに上がると、何と青空。「えっ?何で??」という具合。
ともかく意味も分からず新潟行きの「とき」に乗りました。
ときは、初夏を思わせるような青空の下を新潟に向かいました。

春の嵐 の中を行きたい気分だった私。
と、いうか、そういう天気予報だったので覚悟していた。
そして、日蓮大聖人が鎌倉からどのようなお気持ちで佐渡に向かわれたかを考えてみたいと思っていたのですが拍子抜けし、居眠りをしつつ新潟駅に着きました。
日蓮大聖人は竜の口の法難から佐渡流罪となられた。
数数見擯出(さくさくけんひんずい)、すなわち二度以上にわたって追放、流罪されるという法華経の記述を御身読され、ついに末法の御本仏になられました。
法華経の記述とは、→ここをクリック!
その大聖人の大難を嵐の中で感じたいと思っていたのです。
けれど、天気も良く、スピードの速い新幹線では感じられませんでした。
むしろ次のような呑気な歌を心の中で歌ったのです。
「スピード、スピード、窓のそと、畑はとぶとぶ、家もとぶ・・」
この歌は平成生まれの人は知らないかも、と思いつつ。^^

澤 穂希(さわ ほまれ・サッカー女子元選手)さんが言っていました。
「夢は見るものでなく、叶えるもの」
私、ずっと思っているんですね、「日蓮大聖人の足跡をいつか自分もたどる旅をしたい」と。この夢、いつか叶えたいです。
新幹線はダメですね。こんなに速く移動したら感じる暇もない。
各駅停車か、途中下車で1日に20kmほど歩きながら、できる限り遅く移動して、宿泊先の宿で御書を読みして、じっくり旅をしたいです。
御生誕の地千葉、遊行された京都、活動の中心地である鎌倉、一度目の流罪場所の伊豆、そして二度目の流罪の佐渡、これらをじっくり旅したい。特に鎌倉から新潟の寺泊、そこから船で佐渡というルートは必ず辿りたい。
千葉の過去記事は、→ここをクリック!
今はとてもできません。定年退職してからですね。
すなわち65歳以降、9年以上かかる遠い夢です。^^
もかく昨日はトンボ返りの新潟出張でした。
前回の記事は、→ここをクリック!



追伸:いつもさんが、戸田先生の肉声のご指導のあるYouTubeを教えてくださいました。最初に戸田先生のご指導、その後、日蓮大聖人が竜の口から佐渡に至り折伏される経緯がテロップで紹介され、塚原三昧堂跡地が映し出されます。
さらに翌年、開目抄を御述作、さらに観心本尊抄をしたためられます。
それらが美しい風景と共に紹介されます。
最後、学会歌と共に、池田先生の文字で建てられた「佐渡広宣流布の碑」の映像が出て、碑文のテロップが流れます。その碑文を以下に添付します。

◆ひらがな文.
さどは せいそ にちれんだいしょうにんの おんる せらし ちに して、ごっかんに たえ しょなんを しのびし こくど なり。しこうして ほんちかいけん ししんぐほうの せいそうを きざみ、まつだい こうせんるふえの こんぱくを とどむ。いらい 700よねんなり。じゆうんしゅうの ときは きたり。けぎの こうふの ちょうりゅうは ふかく ひろがれり。ふたい きゅうどうの どうしの きょうちゅうに じ だいがんえの けつい いやますを おぼゆ。けう いちじょうの みょうふうに まかせて こうぞくの ともの みらい えいえんに ゆうひ せられん ことを いのり、じゃっこうほんがくの らくどを めざして ぜんくせる かいどうの ともの こうせきを たたえつつ、ここに その そんめいを けんしょうす。
しょうわ 52ねん 11がつ 18にち 
そうかがっかい だい3だい かいちょう いけだ だいさく.

◆原文.
佐渡は聖祖日蓮大聖人の遠流せらし地にして、酷寒に耐え、諸難を忍びし国土なり。而して、本地開顕、死身弘法の星霜を刻み、末代広宣流布への魂魄を留む。以来、700余年なり。地涌雲集の時は来たり。化儀の広布の潮流は深く広がれり。不退求道の同志の胸中に、慈大願への決意、いやますを覚ゆ。稀有一乗の妙風に任せて、後継の友の未来、久遠に雄飛せられんことを祈り、寂光本覚の楽土を目指して、前駆せる開道の友の功績を讃えつつ、ここに其の尊名を顕彰す。
昭和52年11月18日 創価学会第三代会長 池田大作.

まるで、佐渡へ旅行したような気分になりました。^^
功徳です。とっても気持ちが洗われました。
そのYouTubeは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-05-05 05:33 | つぶやき | Comments(15)
Commented at 2016-05-05 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつも at 2016-05-05 20:58 x
菊川さん、こんばんは。

相変わらずお忙しそうですね。
人生忙しい時が華かも知れませんね。^^

御存じだと思いますが、ゴールデン最後の日なので、

https://www.youtube.com/watch?v=ohA9Xe7W6A4

私もいつの日か行きたいと思っています。

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-05 22:34 x
丁度今朝、夢を見たんです。
なんと池田先生が出てきて、なにか激励してくださいました!

さて、私の夢は「宇宙広布(地球外広宣流布)」の実現です
直接的・間接的なんでもいいので関わりたいです

いつか行きたい場所は、母と一緒に厚田村です

「痛まし針の白髪に
不正に勝てとアツシ織る
母の祈りに鳳雛(※)も、
虹を求めて天子舞」は、私の「心の歌」です

(※(鳳凰(ほうおう)という伝説の鳥のヒナ)
Commented by 千早 at 2016-05-05 22:44 x
このユーチューブ、私にとってはちょっと悲しかった。
戸田先生のお声が少し、後は音楽のみでナレーションなし。
きっとすばらしい映像が映っているんだろうなと思いつつ、でも、こんなユーチューブ誰が作っているんでしょうね?
今日は私は叶える夢でなく、眠ってる時の夢を見ました。
菊川さんにはりをしている夢!(笑)
出張から疲れて茨城のおうちに帰ってきた菊川さんにはりしているんです。
うさぎさんも一緒に来ていました。
眠くて眠くて気づくと23時を過ぎています。
翌日は私も仕事だし、母にも何も言って来なかったし心配してるから早く帰らなきゃ、でもここは茨城県。中国地方のわが家には今から慌てて帰ってもすぐにはたどり着けません。
困った困った。
そしたらふっと目が覚めて、今寝ている布団の上。
ああ、夢の中なら一瞬で家まで帰れるよねなんて思っていたらそれも夢で、うさぎさんが駅からこっちへ駆けてきて、「ああ、千早さんもちゃんとかえれたんやね、私も新幹線でなんとか間に合ったよ。」
私は夢のワープで帰宅、うさぎさんは上手に乗り継いでJRで戻って来たという夢でした(笑)
菊川さん、出張お疲れ様でした!
いつか大聖人様の軌跡をたどる夢、叶えてくださいね!
Commented by sokanomori3 at 2016-05-05 22:55
いつもさん、
いつも貴重な情報教えてくださってありがとうございます。
本当にありがたい。
私だけじゃない。読者の方々にも功徳です。^^
寺泊から佐渡へ。船に乗って・・
YouTubeは春か夏みたいですが、この季節もいいですね。
私はでも、冬に行きたいのです。
そして大聖人のお心を感じたい。
ありがとうございました。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-05-05 22:59
永遠の凡夫さん、今朝の夢ですか。
なんと、千早さんも夢の話。(笑い)
私、滅多に夢を見ない人なんです。
記憶に残る夢は年に何回も見ないし、見ても翌日は忘れてしまうのです。頭が悪いからでしょうか。^^
池田先生ですか。でも忘れちゃったと。(笑い)
でも、先生の夢、いいですね。
厚田村ですか。確かにそこもいいですね。
うーん、いくつも行く場所が増えて困っちゃいますね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-05-05 23:29
千早さん、こんばんわ。
YouTubeの紹介文書、追記しました。^^
「ちょっと悲しかった」こと、お許しを。
さて、このyoutube作成者、美樹本洋介という方ですが、ハンドルネームかも知れません。
まあ、学会員さん、間違いなしです。

で、心配してくださってありがとうございます。
うさぎさんと来ていただいて、ハリまで打ってくださるとは!^^
夢とはいえ、感謝、感謝です。ありがとうございます。
確かにですね、肩、凝ってます。
明日の朝には肩こり治っているかも。(笑い)

>いつか大聖人様の軌跡をたどる夢、叶えてくださいね!

はい。いつか必ず。
夢は叶えるものですから。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-05-05 23:38
16:29非公開さん、こんばんわ。
「先輩幹部に上目目線で傲慢な人がいる」ですか。
なかなか言い出せない、相談できない。
いますね、そういう人。
でも、かわいそうな人ですよ、その人。
まだ、仏道修行が足りないのでしょう。
それと、必ず、気の合わない人もいます。
私ならその人を変えようとは思いません。そう簡単に変わらないからです。非公開さんと同じこと、他の人も感じていますよ、きっと。
職場にもいます。学会だけではない。
直属の先輩となると困りますが、でも言い方が乱暴なら一対一で「○○さん、私、そういう言い方されるの嫌なんです。どうか、優しく接してもらえませんか?」と直接言うのもありかもしれません。
そもそも会社組織でないですし、素直に言うことはあっていいですよ。
それを言って、聞き入れなければ、「私、あなたと付き合いたくないです」とはっきり言ってもいい。
そして、他の幹部に相談して、組織を変えてほしいと交渉したっていいと思います。
上目で傲慢、それに苦しむのは馬鹿げていますから。
我慢できないなら、ストレートがいいと思います。
★菊川広幸
Commented at 2016-05-06 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 健康な人生 at 2016-05-06 15:06 x
菊川さん、ありがとうございます。
上手に対処していきたいと思います。
Commented by sokanomori3 at 2016-05-06 20:28
健康な人生さん、オカシイことはオカシイと、笑顔で言うことです。
意外とすんなり問題可決できたりしますよ。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-05-06 20:29
非公開さん、ご要望通りひらがな文入れました。
お力添え、ありがとうございました。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-05-06 20:30
お一人様、どうぞ、どうぞ。
★菊川広幸
Commented by いつも at 2016-05-06 23:00 x
菊川さん、こんばんは。
喜んでいただけて何よりです。^^
菊川さんの真心溢れる配慮、敬服いたします。

千早さん、思いを致せず、誠に申し訳ございません。
いつか、千早さんにも喜んでいただけるものを、
提供いたします。



Commented by 千早 at 2016-05-07 09:29 x
菊川さん、ユーチューブ解説入れて、碑文追記してくださりどうもありがとうございました!!
いつもさん、暖かいお言葉嬉しいです。
ありがとうございます(^^)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書の集い
ひらがな御書
ひらがな御書に学ぶ
ひらがな御書の解説
座談会御書・解説
御書の登場人物
仏法用語
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪
千早抄 (体験談)
千早美術館
前略 千早さま
愛別離苦
日本点字図書館見学記
新版御書の拝読
新人間革命読書感想文
聖教新聞
創価学会総本部
日蓮大聖人
池田大作先生
池田先生の詩
池田大作先生の逝去
戸田城聖先生
牧口常三郎先生
幹部指導
功徳を得る信心
創価学会の記念日
創価ニュース
学会書籍のご案内
折伏教典の研究
創価学会歌
希望の哲学
創価学会の問題
宮田幸一氏問題
妙音・自由の人
障害者スポーツ
自在の人
自在会情報
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
勤行 唱題
公明党
政治
一般書籍のご案内
管理人より
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
飼い猫ラッキ一
<別館>のご案内
創価の森通信フリーダム
学会員として生きる
体験談
地域の灯台たれ
窓際族以降の17年
私の仕事
親孝行
良死の準備
介護士への道2020
介護士への道2021
介護士への道2022
介護士への道2023
介護福祉士2023年5月~
介護士の転職方法
ウクレレ愛好家
ボランティア芸人
夢修行
健康づくり
怪我・病気対策
ミニマリスト
大工は魔法
料理は魔法
健康ジョギング
フルマラソン
ぼっちキャンプ
ウイスキー愛好家
雑記帳
つぶやき
俳句
ポエム
日本・世界遺産見学
経済
フェイクニュース
創価学会批判
紛争・災害ニュース
沖縄の戦争
21世紀の戦争
九州大震災
大白蓮華
グラフSGI
公明党候補一覧
新版御書の全編拝読
任用試験
老後の人生設計
他宗教
サカマキガイ駆除
日顕宗
ダイハツミラ660
太鼓
未分類

最新のコメント

つづきから どれも..
by sokanomori3 at 04:20
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 04:10
Commented ..
by sokanomori3 at 03:58
私のブログは、他サイトへ..
by sokanomori3 at 08:47
夕焼けさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:19
Commented b..
by sokanomori3 at 06:59
菊川さん(*^^*) な..
by キョンシー at 07:53
追伸。 イチローも..
by sokanomori3 at 05:43
キョンシーさん、おはよう..
by sokanomori3 at 05:40
菊川さん(*^^*)毎日..
by キョンシー at 23:03
ユーチューブに太鼓の動画..
by sokanomori3 at 06:22
綿菓子さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:11
こんにちは、思い切り太鼓..
by 綿菓子 at 08:47
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 04:44
未来ある非公開さん、 ..
by sokanomori3 at 05:12
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 19:17
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 09:20
追伸 もう一つの譬..
by sokanomori3 at 12:32
千早さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 12:20
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 12:07

リンク

ランキング登録をしています。バーナーのクリック協力をお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



PVアクセスランキング にほんブログ村

ひらがな御書ホームページ

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア
介護