人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都知事選当日


☆投票日24時間ライブ中継.

7月31日、運命の日が来ました。
24時間以内に、新しい東京都知事が誕生します。
民主主義ですし、結果が誰であれ新知事には頑張って頂きたいです。
その1日をライブで個人的な報告も含め記事にします。

0時57分.
145編目のひらがな御書「大白牛車書」を投稿しました。
ひらがな御書は、→ここをクリック!

9時12分.
決戦の朝です。今日の茨城上空は晴天です。
朝から10kmジョギングをしてきました。10kmは久々です。
水をコップ一杯飲んでスタートしました。
以下はそのジョギング風景の写真です。

東京都知事選当日_b0312424_836929.jpg
東京都知事選当日_b0312424_8362031.jpg

もっと早起きして暗いうちからスタートが望ましい。
太陽ギラギラで蒸発しそうでした。(^^:
で、朝食は目玉焼き2個、うなぎ、サラダ、納豆、もやしのお浸し、十六穀米、お味噌汁、野菜ジュースです。さらに牛乳一杯も追加。
運動プラス食事=健康です。でも食べ過ぎ?(笑い)
今、扇風機に当たりつつペプシコーラ飲んでます。
何だか眠いです。瞼が重い。(^^:

12時40分.
都知事選は31日午前7時から投票が始まりました。
都選挙管理委員会が発表した午前11時現在の推定投票率は12.67%。
前回2014年の同時刻と比べて8.57ポイント上回っています。
期日前投票は前回よりも50%増え、131万7500人余り。
関心の高い選挙であることが分かります。

18時59分.
本日はひらがな御書に5編投稿しました!
春初御消息と上野殿母御前御返事・・
晩年の大聖人のご苦労が伝わる御書です。
大聖人がやせ病(やせやまい)で、しかも冬の寒さに苦労されている。
「ころもは うすし しょくは たえたり よるは かんくちょうに ことならず」(衣はうすし 食はたえたり 夜は かんく鳥にことならず
この御文、涙なくして拝せません。
投稿したひらがな御書を以下に示します。

149.妙法尼御前御返事.(みょうほうあまごぜん ごへんじ)
148.春初御消息.(はるの はじめ ごしょうそく)
147.大白牛車御消息.(だいびゃくごしゃ ごしょうそく)
146.上野殿母御前御返事.(うえのどの ははごぜん ごへんじ)
145.大白牛車書.(だいびゃくごしゃ しょ)
本日の作業は以上で終了。(^^)

19時58分.

ついに投票締め切られますね。締め切りと同時に開票が始まる。
出口調査で瞬時に結果がでるのでしょうか。
その結果は、いったいどうなるのでしょう・・
で、早速、小池百合子さんが当選確実ですか。やっぱりそうか・・
自民、公明、こころ、民進、共産、社民、生活の全ての政党が負けた。
この現実は、各党、猛省の必要があると思います。
自民も民進も大失態の選挙でしたね。

総合所感. (21時19分)

私は公明新聞を取っているほどの公明党支持者です。
公明党が右と言えば右ですが、今回だけはスッキリしなかった。
きな臭い組織締め付けの自民党はマズかった。確信の持てない選挙になった。
大義なき選挙だったとも言えると思います。
そもそも分裂選挙は最悪です。今後、こんな選挙はやめてほしい。
次に野党4党ですが、都政に国政の話もオカシイです。
鳥越さんのスキャンダルは大きかったけれど、不思議なことは選挙前日の岡田さんの代表選不出馬表明ですね。これも意味不明でした。
このタイミングはマイナスにしかならない。
と、いうか、もはや勝ち目のない選挙だったからだろうか。
小池さんは素晴らしかった。チカラある人ですよ。
小池さん、都民はあなたを選びました。
よい政治頼みますね。^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-07-31 00:57 | つぶやき | Comments(8)
Commented by とろサーモン at 2016-07-31 22:14 x
おはようございます、菊川さん。選挙での小池さんの勝ちっぷり、爽快でした。一人対組織で勝つのはかっこいいです(*^^*) 私は関西なので関係ないと言えばないですが見てて面白かったです。結果的には自民党が勝ったということでしょうか、増田さんと公明党は残念でしたね。 
Commented by sokanomori3 at 2016-07-31 22:30
とろサーモさん、こんばんわ。
まだ朝でないですよ。^^

>一人対組織で勝つのはかっこいいです(*^^*) 

そうですね、そういう一面はある。
でも、増田さん支援の人は悲しいですよ。虚しいといういうか、ばかばかしいというか。やるせないでしょうね。
自民党は勝っていないです。大敗北です。
大きな問題を残しました。
まあ、それは民進などの野党も同じですが。
★菊川広幸
Commented at 2016-08-01 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-01 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-08-01 05:46
非公開さん、おはようございます。
非公開の湖面の1つが公開になっていたので、1つを非公開で投稿し直しました。コメント、ありがとうございます。

何でもそうですが、政治って難しいものですね。
そちらもいろいろあったのですね。

今回のドタバタでものすごく勉強になりました。
この記事はアリバイ作りではないのですよ。
心情を素直に語りたかったのです。
仕事も同じですよね。
まったく納得のいかない命令に従うということ、仕事をしている男性なら山ほど経験する訳ですね。
納得できないことを、どうすれば納得できるか考え、不味い食べものをどう料理すれば食べられるのかと考える訳です。

今回は増田さんは良い人でした。
増田さんを担ぐことは道理の面から正しかったとは思います。
でも、運びは最悪でした。これは鳥越さんを担いだ野党も同じ。
どちらも致命的なミスをしました。

今回の結果は良しとするしかないと思います。
言い訳ではありません。
それは公明党のミスというより、自民党のミスだからです。
公明としては自民の内紛の調整ができなかった。
話し合う時間もなかったですから。

結果論ですが、大義なき選挙ならば、自主投票なのでしょうね。
でもしがらみもある。
今回はとても考えさせられる選挙でした。
★菊川広幸
Commented at 2016-08-02 04:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-02 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-08-02 06:48
非公開さん、深いコメント勉強になりました。

>民主主義の根本からすれば、「党の都合」に我々が左右されてしまえば、我々自身が民主主義を否定してしまうんです。

個々がしっかり政治を監視し、個々が判断する。
大事ですね。右向け右の思考停止にならないようきを付けます。
ありがとうございます。
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書の集い
ひらがな御書
ひらがな御書に学ぶ
ひらがな御書の解説
座談会御書・解説
御書の登場人物
仏法用語
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪
千早抄 (体験談)
千早美術館
前略 千早さま
愛別離苦
日本点字図書館見学記
新版御書の拝読
新人間革命読書感想文
聖教新聞
創価学会総本部
日蓮大聖人
池田大作先生
池田先生の詩
池田大作先生の逝去
戸田城聖先生
牧口常三郎先生
幹部指導
功徳を得る信心
創価学会の記念日
創価ニュース
学会書籍のご案内
折伏教典の研究
創価学会歌
希望の哲学
創価学会の問題
宮田幸一氏問題
妙音・自由の人
障害者スポーツ
自在の人
自在会情報
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
勤行 唱題
公明党
政治
一般書籍のご案内
管理人より
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
飼い猫ラッキ一
<別館>のご案内
創価の森通信フリーダム
学会員として生きる
体験談
地域の灯台たれ
窓際族以降の17年
私の仕事
親孝行
良死の準備
介護士への道2020
介護士への道2021
介護士への道2022
介護士への道2023
介護福祉士2023年5月~
介護士の転職方法
ウクレレ愛好家
ボランティア芸人
夢修行
健康づくり
怪我・病気対策
ミニマリスト
大工は魔法
料理は魔法
健康ジョギング
フルマラソン
ぼっちキャンプ
ウイスキー愛好家
雑記帳
つぶやき
俳句
ポエム
日本・世界遺産見学
経済
フェイクニュース
創価学会批判
紛争・災害ニュース
沖縄の戦争
21世紀の戦争
九州大震災
大白蓮華
グラフSGI
公明党候補一覧
新版御書の全編拝読
任用試験
老後の人生設計
他宗教
サカマキガイ駆除
日顕宗
ダイハツミラ660
太鼓
未分類

最新のコメント

つづきから どれも..
by sokanomori3 at 04:20
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 04:10
Commented ..
by sokanomori3 at 03:58
私のブログは、他サイトへ..
by sokanomori3 at 08:47
夕焼けさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:19
Commented b..
by sokanomori3 at 06:59
菊川さん(*^^*) な..
by キョンシー at 07:53
追伸。 イチローも..
by sokanomori3 at 05:43
キョンシーさん、おはよう..
by sokanomori3 at 05:40
菊川さん(*^^*)毎日..
by キョンシー at 23:03
ユーチューブに太鼓の動画..
by sokanomori3 at 06:22
綿菓子さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:11
こんにちは、思い切り太鼓..
by 綿菓子 at 08:47
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 04:44
未来ある非公開さん、 ..
by sokanomori3 at 05:12
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 19:17
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 09:20
追伸 もう一つの譬..
by sokanomori3 at 12:32
千早さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 12:20
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 12:07

リンク

ランキング登録をしています。バーナーのクリック協力をお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



PVアクセスランキング にほんブログ村

ひらがな御書ホームページ

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア
介護