60歳からの夢の始まり


☆新たな夢、萌える.^^

説明会場近くの風景写真を添付します。
b0312424_0143484.jpg

写真解説.「台風一過の青空の下、都庁ビルが見える風景です」

昨日、新宿のとある建物に出向きました。
私が60歳からチャレンジしたい仕事の説明会に参加したのです。
過去からやりたい仕事で情報収集してきましたが、今回、本格的な説明を受けました。60歳からこの仕事をできないか・・ずっと考えてきました。

経験者の話を聞いて、身震いするほど魅力を感じました。
今、56歳。定年退職まで3年半。現在の夢は明々と燃えている。
それは「ひらがな御書をカタチにする」という夢。そして「今の仕事の円満退職」という夢。この大きな夢の実現を果たし、次なる夢へスタートしたい。
「何を60歳からやるのか」ですって?
言えません。言うには早すぎる。来年のことすら鬼が笑いますから。
3年先の話をすると、批判者らも大騒ぎするに違いないですし。
やれ「売名行為」、「自画自賛」と騒ぎたい人、いますから。^^
いつも思うのは批判者というのは、見知らぬ人の批判がよくもできるものだということ。他の人の生き方、勝手な空想で批判して何になる。
ホント、ネットの中ってオカシナ人がいる。そんなクダラナイことしないで、自ら夢中になれる夢を持ちなさいよ、と心から言いたいです。

さて、この年になっても、ワクワクの夢が生まれる。
本当に心からやりたくなった。今から修行したい!
それは体を鍛えること、健康を維持すること、掃除、洗濯、料理ができること。裁縫もできるといいな。とくに料理ができると最高です。
料理ができなくても仕事はできます。でも、料理できるとパーフェクトなんですね。理想というか。本気でやってみたい。
「山登りでもやるのか」ですって?
いいえ、違います。王様の耳はロバの耳、今は言えません。(^^:
とにかく定年までガンバル、定年後もガンバル!
そして夢を実現していく。自他ともに幸せになる。
私の青春、まだまだ続きそう!



再就職の準備の記事は、何の名前がいいでしょうか。
花嫁になる修行を「花嫁修業」といいます。仏になる修行を「仏道修行」といいます。3年半の未来に向けての本格的なある仕事の修行・・
では、「夢修行」としておきますかね。
いつか、その正体、明かすまで。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-09-01 05:59 | 夢修行 | Comments(2)
Commented at 2016-09-06 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-09-07 06:09
非公開さん、おはようございます。

>やりたいことが明確でいいですね。
 うらやましいです。

でも、未来は未知数であり、しかも不安は沢山あります。
今に対しても不安、未来に対しても不安。
未来が晴れた天気のように見渡せたら、逆に面白くもないでしょうけど。どうなるか分からないドキドキ感がいいかも。(^^)

お父様、大変ですね!
認知症は私、全然、詳しくないですが、早期発見、早期対処が大事と聞きます。これは研究し、しっかり対処が必要ですね。
大変ですが、一歩一歩前進したいですね。
ガンバレ、非公開さん!
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
未分類

最新のコメント

とろサーモンさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:23
こんばんわ、菊川さん。雨..
by とろサーモン at 23:37
遊さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:34
弱いというか、根性が捻じ..
by 遊 at 18:23
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 00:11
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:37
菊川さんがこんなにがんば..
by 千早 at 11:58
凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:30
ちよさん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:21
大いにやってください ..
by ちよ at 05:09
昔の人は、今よりもずっと..
by 凡ちゃん at 11:30
菊川さんへ お返事あり..
by 田中くん(仮) at 12:07
田中くんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:38
公開コメントでお声がけく..
by sokanomori3 at 05:21
ちよさんは、聖教新聞をし..
by sokanomori3 at 05:17
こんばんは!はじめまして..
by 田中くん(仮) at 20:46
茨城の日 おめでとうござ..
by ちよ at 08:08
非公開さん、情報、ありが..
by sokanomori3 at 23:48
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:47
ここが世界遺産になったと..
by 凡ちゃん at 13:19

リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア