超旨いお好み焼きができた!


☆調理で幸福が味わえる.

本日の昼食で作ったお好み焼きの3枚組写真を示します。
b0312424_17121465.jpg
b0312424_17123339.jpg
b0312424_1713387.jpg

写真解説「1枚目は完成したお好み焼き。2枚目は調理前の素材(キャベツや小麦粉・山芋など)。3枚目は2つのフライパンで蒸し焼きにしている作業中の映像です」

昨日は「ナスの味噌炒め」に挑戦しました。
その味噌炒め記事は、→ここをクリック!
今日は何にしようかと思案したが、1ヶ月ほど前に美味しいお好み焼きを奥さんが作ってくれていて、そのことを思い出したので、お好み焼きに挑戦しました。
参考にしたYouTubeを以下に示します。
https://www.youtube.com/watch?v=fqWnwRGsasc

材料(1人前)と調理手順. 

材料:小麦粉50g キャベツの葉3枚 青ねぎ2分の1本 山いも30g
豚ばら薄切り肉50g 卵1個 お湯に溶かしたかつおだし50ml 
紅しょうが小さじ2 塩小さじ4分の1.
仕上げ:かつおぶし 青海苔 お好み焼き用ソース マヨネーズ.


1. キャベツは5~7mm角にみじん切りにし、青ネギは小口切にする。
2. 山いもはおろし金で摩り下ろす。
3. キャベツと青ネギ、山いもをボールに入れ、卵と紅しょうがも入れる。
4. その上から小麦粉をふりかけ、さらにかつおだしいりのお湯を注いで混ぜる。
(山いもが粘りがあるので、しっかり混ぜる)
5. フライパンにサラダ油を引き中火弱で温めてから上記の具を入れる。
6. 具のカタチを整えたら、その上から豚肉を敷き詰める。
7. フライパンにフタをして3分30秒蒸し焼きにする。
8. フタを開けると豚肉が白くなっている。これを裏返す。
9. さらにフタをして2分蒸し焼きにして、もう一度ひっくり返す。
10.お好み焼きソースをふりかけ、さらにマヨネーズをかける。
11.かつおぶしと青海苔をふりかけて完成。


このお好み焼きの特徴は小麦粉が少なく、キャベツと青ネギが多いこと、豚肉は混ぜないで焼くときに具の上に敷き詰めることです。
なぜ混ぜないのかというと、しっかり「香ばしく」焼けるから。
豚肉は最初の3分の蒸し焼きでほぼ火が通ります。
これを裏返して焼くことでパリッと焼ける。
それをまたひっくり返してソースを塗ると・・
おおっ! ビックリ美味いお好み焼きになりました。
採点は85点。過去最高の出来栄えになりました。

豚肉がこんなに美味いとは驚きで、紅しょうががピリッと効いていて、一発目から大成功のお好み焼きになりました。でも入れ忘れていたのが「塩」です。
(紅ショウガをレシピより多めに入れたので成功したようです)
次回は塩を入れたら90点になるかも知れません。
具は豚肉だけ、後はたっぷりのキャベツと青ネギ・・
紅ショウガが刺激的な大満足の出来でした。

料理って、しっかり作れると幸福すら味わえるんですね。
家族に喜んでもらえるなんて、やっぱり料理は魔法です。^^
折伏も人を幸せにできるからハッピーですが、料理でもハッピーになれるとは・・
幸福も味わえてダブルで美味しいお好み焼きでした。

追記1:このお好み焼きをしっかりマスターして、母に食べさせたい・・
きっと喜んでくれると思うから。

追記2:超美味しそうなお好み焼きYouTubeを発見。(テロップのみで音声がありません)
https://www.youtube.com/watch?v=0DIqTvG8vqM
ソースが美味しそうですね。天かすを入れるのもいい。
うーん、研究しなければ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-12-11 18:20 | 料理は魔法 | Comments(0)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
任用試験
未分類

最新のコメント

やったー! 千早さんとし..
by 1979 at 01:22
永遠の凡夫さん、こんばん..
by sokanomori3 at 22:21
凡ちゃん ありのままがい..
by ちよ at 19:35
1979さん、コメントを..
by 千早 at 17:16
依正不二(依法=環境と、..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 10:16
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:32
へえ~~ こんな便利なメ..
by 千早 at 00:04
永遠の凡夫さん、こんばん..
by sokanomori3 at 20:42
あ、これ以前に見かけたこ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 17:14
1979さん、永遠の凡夫..
by sokanomori3 at 05:45
e永遠の凡夫さん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:43
(^^♪ こんにちは。 ..
by 1979 at 19:16
こんばんは! (^^♪ ..
by 1979 at 19:11
<星の使い>より ..
by 1979 at 18:37
ある昔話を思い出しました..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 14:57
人間誰しも、欠点はありま..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 13:11
花さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 06:01
こんばんは!初コメントま..
by 花 at 22:56
ルピナスさん、おはようご..
by sokanomori3 at 06:26
福島の壮年さん、とろサー..
by sokanomori3 at 06:19

リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア