私の体験を会社オーナーが語った


☆会社オーナーわざわざ.

年に一度、ある会合が行われてきた。
その会合に出席し続けてきて25年になる。
会合では決まってお酒と料理が出される。
お刺身や巻き寿司などの和食が振舞われた。

この調理を担当くださった調理長が65歳で定年退職されることになった
これが最後の調理長の食事・・1つ1つを味わって食べた。
高齢社会とはいえ、やっぱり65歳は引退にふさわしい。
その最後の料理の包丁さばき、味付けは格別のものがあった。
真心こめて作ってくださったことが伝わってきた。

調理長が仕事をしている施設の経営者も昨年末に退任した
後継者に道を譲り、引退されたのである。
その元経営者が、この会合で挨拶された。
後継の経営者にバトンを譲り、「新社長をよろしくお願します」とスピーチした。
その晴れやかな姿を見て「見事な退陣だな」と感心した。
まだ、経営者としてやれるのに、あえて退陣したのだ。
後輩のために、である。目標になる引退だった。

この2人の引退に自分をダブらせた
私は60歳で定年退職するつもり。そこから転職して3年、ある仕事をする。
できれば65歳までその仕事をして、65歳以降、岡山の母の親孝行をする。
これが私の人生の「これからのシナリオ」です。
だからこそ、今の仕事はラスト3年で大事なのです。

会合の席上、私の誕生日が近いということで挨拶の御指名があり「60歳までの貴重な3年になります。悔いなく貢献したい」と話すと、会社のオーナーが話をした

「菊川さんは幸せな人です。65歳から年金を30万円もらえるし、創価学会の会合ができる家を建てた。家には何十人も信者が集まり、勤行をしている。
奥さんのご両親とも生活され、家庭は円満・・
そして彼は健康だ。マラソンを毎年走っている。
苦労知らずの菊川さんに見えるが、でも、そうではない。
離婚も経験した。一件目の隣人が奥さんに嫌がらせをして、家を追われ、家を建て直さなければならなかった・・そういう風に見えないでしょう?
苦労知らずのように見えるけど違うんだよ。
みんなも苦労はあるけれど、乗り越えないといけないよ」・・

会社幹部(30人)の会合の席で私の体験発表を話してくれたのです
私の体験は全部話しているし、だからオーナーは全部知っている。
それで創価学会の広報宣伝をしてくださった。
私の体験談は、→ここをクリック!

私の会社の主要な人たちは、私が学会員であることを知っています
それは、50歳の時に創価の森の本を配布したということがあるけれど、その前から私は有名な学会員だったから、ことあるごとに私イコール創価学会でした。
仕事では責任ある立場でしたからガンバリました。
でも終わった訳ではない。残り3年の職務を完遂しなければならない。
仕事も私の広宣流布の戦いです。負けられない。
創価の森の本は、→ここをクリック!

尚、会社オーナーは、私が会社関係者を学会の会合に出しているという他の社員の文句を「菊川さんは善意でやっている。問題ない」とかばってくださった人です。
何から何までお世話になり、ありがたさMAXです。

明日、ついに57歳の誕生日になります
牧口先生は57歳で日蓮大聖人の仏法に巡り合い、入信されました。
57歳から牧口先生は16年間の信心をされた。
この素晴らしい57歳を晴れやかに歩みたい。



追記:「花が一夜に」は、牧口先生の時代の学会歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=36aN85
この歌のように男らしく堂々と歩みたいです。

さあ、小さな一歩でしゅっぱ~つ♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-01-30 21:33 | 体験談 | Comments(3)
Commented by 千早 at 2017-01-31 09:56 x
会社オーナーのお話、びっくりとても嬉しくありがたいですね!
いつも誠実に一生懸命働く菊川さんをしっかりと見てくれているんですね。
定年まで後3年、ほっと気がゆるんでどうせ後3年だと思う人もいるでしょうし、でも、後3年を一生懸命がんばって最後を飾ろうという人もいる。
3年って本当にあっという間ですよね。
菊川さんならきっとすばらしい歩みをされることでしょう。
どうぞ健康で果たされてくださいね!

Commented by ちよ at 2017-01-31 10:05 x
オーナーに言わなくっちゃ
うちに集まってくださる方々は 信者じゃなくて 行者だよって(笑)
Commented by sokanomori3 at 2017-01-31 22:07
千早さん、ちよさん、こんばんわ。
ありがたい職場です。ありがたいオーナーです。
残り三年をしっかり最高の仕事をして終えたいです。
これらかの3年でズッコケたらどうしようもない。
最後が大事ですものね。^^
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
任用試験
未分類

最新のコメント

そうですね。健康でなけれ..
by うるとらまん at 18:50
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 18:45
> 一行でも、一節でもい..
by 千早 at 18:09
1979さん、おめでとう..
by sokanomori3 at 18:07
pure_star_32..
by sokanomori3 at 18:06
とろサーモンさん、ありが..
by sokanomori3 at 18:04
永遠の凡夫さん、とろサー..
by sokanomori3 at 18:02
とろサーモンさん、こんば..
by sokanomori3 at 00:12
こんばんわ、菊川さん。山..
by とろサーモン at 23:31
高山に登る者は必ず下り ..
by pure_star_3232 at 21:20
垢といえばこういう話があ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 12:23
御書に 「法華経を持ち..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 12:11
pure_star_3..
by sokanomori3 at 10:37
菊川さん、おはようござい..
by とろサーモン at 00:33
「菩薩住離垢地」←←どの..
by pure_star_3232 at 18:51
おはようございます、菊川..
by とろサーモン at 00:09
政治家にも色々な立場や役..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 10:12
やったー! 千早さんとし..
by 1979 at 01:22
永遠の凡夫さん、こんばん..
by sokanomori3 at 22:21
凡ちゃん ありのままがい..
by ちよ at 19:35

リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア