祝・ひらがな御書3周年


☆石の上にも三年.

ピンク色の梅花の写真を以下に添付します。
b0312424_22121688.jpg


写真解説「青空を背景に1本の枝が伸び、美しい梅の花が咲いています」

本日、ひらがな御書ホームページが3周年を迎えました。
http://hiraganagosho.web.fc2.com
ブログからは5周年です。(正確には5年半)

今、私は沢山の財産を所有しています
財産とは「ひらがな御書原稿」です。
現在、浜口さんから三沢抄5ページ、ちよさんから十法界明因果抄(じっぽうかいみょういんがしょう)10ページ、ゆりこさんから三世諸仏総勘文教相廃立(さんぜしょぶつそうかんもんきょうそうはいりつ)18ページのひらがな訳原稿を頂いている。
その他、ゆりこさんから数編の原稿が届いている。

先日はホームページ3年の歩みに感謝しつつ、報恩抄を完成させた
sokafree.exblog.jp/26712785
私にとって、ひらがな御書原稿は世界一の宝物です。

短い御書がある。長い御書もある
分かりやすい御書、難解な御書、様々な御書を平仮名に訳してきました。
2013年10月、ブログでスタートした「ひらがな御書」・・
現時点で219編まで収録することができました。

千早さんの意見を聞いて作った理想のカタチ
100点ではないけれど、今、自在会にとってこれ以上のサイトはない。
そのことは自負できる。間違いなく有益なホームページになっている!

219の御書が収録されたけど完成の道は遠く険しい
まして300編の収録が果たせても完成ではありません。
2019年12月までにひらがな御書300編の収録作業を完了させるつもり。
そこから2年をかけてコツコツと300編の校正作業を行います。
やがて足掛け10年の歳月を投じて、ひらがな御書は完成します。
その完成は5年も先です。道はまだ半分です。

10年の歳月、それは過ぎ去れば短いかも知れません
でも歩む私たちの日々から見れば大冒険の旅です。
残り89編の戦いこそ本番と思っています。

歩み始めたとき、数多くの人たちから批判されました
「お前なんかにできる訳ない!」「売名行為!」「甘い!」
外野はいつだって、こうなのです。批判は止むことはありません。
ひらがな御書に限ったことではない。仕事も同じでした。
何かにチャレンジすれば、必ず悪口を言われる。
天才イチローすら沢山の悪口を言われた。
sokafree.exblog.jp/26091608

一方、不思議なことに支援者が現われたのです
諸天善神でした。奇跡のようなドラマがありました。
そのチカラをがなければ、ひらがな御書の今日はありません。
スタッフの方々のご協力で、量も質も大いに飛躍したのです。
ボランティアの皆さま、そして千早さん。
大感謝です。ありがとうございます!

さあ、今日から新たな戦いの始まりです
ホームページ4周年までに、どこまで歩めるでしょうか。
では、いつもの合言葉を申し上げたいと思います。
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-03-16 00:02 | ひらがな御書 | Comments(4)
Commented by 千早 at 2017-03-16 22:12 x
3周年、早いものですね…
3.16と共にひらがな御書ホームページの誕生日が来ますね!
不思議な出会い、思いついた小さな始まりが更にミラクルなご縁でこんなにも…
あらためて感謝いたします!
Commented by sokanomori3 at 2017-03-16 22:50
千早さん、こんばんわ。
3周年、3月、将来300編の収録が夢・・
梅の花、ひらがな御書を祝福してくれてるように思います。
あなたの使命がカタチにさせたホームページ。
深い御縁があってのこと。
ミラクルですよね。^^
★菊川広幸
Commented at 2017-03-17 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2017-03-20 05:57
非公開さん、ありがとうございます。
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:56
ホリエモンに限らず 「..
by 誓願 at 23:49
奏さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 05:16
遊さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 05:11
結局、看板や頭のすげ替え..
by 遊 at 19:51
初コメント失礼します。 ..
by 奏 at 17:46
福島の壮年さん、ルピナス..
by sokanomori3 at 06:50
こんばんは。 小池知事..
by ルピナス at 22:57
フジテレビ系(FNN)の..
by 福島の壮年 at 16:57
福島の壮年さん、情報あり..
by sokanomori3 at 05:42
擁護して頂き、ありがとう..
by 誓願 at 20:51
某県某市のホームページよ..
by 福島の壮年 at 14:36
以下、総務省ホームページ..
by 福島の壮年 at 14:32
娘の友人が、こちらに住民..
by 福島の壮年 at 14:27
誓願さん、まだ分かりませ..
by sokanomori3 at 21:11
菊川さん。おはようござい..
by 誓願 at 07:39
ルピナスさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 22:34
こんばんは。 希望の党..
by ルピナス at 21:40
福島の壮年さん、さらにあ..
by sokanomori3 at 21:33
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:32

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア