身体障害者補助犬法


☆補助犬の義務と権利.

盲導犬、介助犬の活躍を紹介したYouTubeを添付します

 

YouTube解説「外国のYouTubeです。盲導犬や介助犬が紹介されています。介助犬が冷蔵庫を開け、ペットボトルの水を取り出しドアを閉めるシーンもあります」

身体障害者補助犬法(しんたいしょうがいしゃほじょけんほう)。
これは、盲導犬を連れた障がい者のための法律です。
公明党が推進た法律で、制定から本年で15年になります。
この法律の制定によって、盲導犬の他、手足が不自由な障がい者を手助けする「介助犬」、聴覚障がい者に音を伝える「聴導犬」の三種ほ補助犬と認定され、補助犬の使用者には衛生面や、健康の管理、予防接種や検診が徹底されました。
一方で、公共施設や交通機関、飲食店、医療機関などに対し「補助犬の同伴を拒んではならない」と定められました。すなわち、補助犬の利用に関する権利と義務が加えられたのです。
以下に、点字「こうめい」第74号(5月発刊)の記事を抜粋します。

<日本身体障害者補助犬学会理事・高柳友子氏インタビューより>

身体障害者補助犬法ができたことで、補助犬を同伴した行動が「お願い」から「権利」に変わったことは大きな前進と言えます。
しかし、補助犬の認知度は低く、これからも周知が必要です。
特に、補助犬の同伴を拒否する飲食店や医療機関がまだあり、トラブルも少なくありません。
補助犬はきちんと訓練を受けており、利用者は補助犬にブラッシングやシャンプーなどを行うように徹底されています。今後、社会に求めることは、人権意識を浸透させることです。
障がい者にとって、補助犬は体の一部と同じ存在です。障がい者の社会参加や自立を促すには、さまざまな方法を選ぶ自由に加え、本人の意思が尊重されなければなりません。
それが「補助犬法」や「傷害者差別解消法」が目指すところです。
私たちは誰しもが障がい者になる可能性があります。
他人事としてではなく、障がい者にとって優しい社会とは何かを、一人一人が考えていく必要が大切ではないでしょうか。

以下に、公明新聞(2017年5月12日)の記事をご紹介いたします。

<補助犬への理解・もっと深めてと題された記事より>


補助犬の増加ペースは緩やかなままです。
厚生労働省によると、2017年4月時点の盲導犬は966頭。
介助犬は70頭、聴導犬は75頭に留まっています。
2020年の東京五輪・パラリンピックを控え、補助犬を連れて来日する外国人客の増加が見込まれます。補助犬のより一層の理解が求められます。

以上、新聞記事のご紹介でした。

盲導犬の情報カテゴリURLを以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/i40
http://sokafree.exblog.jp/i17

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-05-14 06:48 | 自在会情報 | Comments(6)
Commented at 2017-05-15 03:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2017-05-15 05:03
非公開さん、承知いたしました。
世の中は泥棒だらけですね。
★菊川広幸
Commented at 2017-05-18 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 千早 at 2017-05-18 09:31 x
菊川さん、身体障害者補助犬法って公明党がしてくれたんですか?!(^^)!
知らなかった!
盲導犬の訓練書は法律の事は教えてくれるけど、公明党がしてくれたんだなんて言ってくれませんもんねえ(^^)
先日私の県の自在会会合をしました。
二つ年下のメンバーHちゃん、とてもとてもおとなしい人ですが、「広宣流布のお役に立ちたい!盲導犬がもらいたい!」と祈り、昨年訓練に挑んでユーザーとなり、盲導犬と共に会合に参加されてりっぱに体験発表されました!
本当に地道な純粋な信心のHちゃん、こつこつとお題目をしっかりあげる人、ご本尊様に感謝の人、すばらしいです。
Commented by sokanomori3 at 2017-05-19 05:54
非公開さん、ご指摘ありがとうございます!
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2017-05-19 05:59
千早さん、おはようございます。
公明党ほどきめ細かく、公明党ほどあらゆる法案に着手する政党はありませんね。
それは庶民の声を聴くからです。
同苦し、即座に行動するからですね。

Hちゃん、盲導犬と共に会合参加ですか。
いいですねー
目に浮かびますよ、その風景。^^
自在会会合、お疲れさまでした!
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 12:36
誓願さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:32
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 05:28
ちなみに、私は創価の森に..
by 誓願 at 22:54
こちらこそ返信ありがとう..
by 誓願 at 00:18
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 23:46
誓願さん、再びこんばんわ..
by sokanomori3 at 23:41
池田先生の「すべて知って..
by 誓願 at 23:13
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:37
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:33
誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:28
菊川さんと※※さんの関係..
by 誓願 at 22:04
菊川さん、お疲れ様です。..
by 誓願 at 22:01
そうなんだ‥ 勉強にな..
by 千早 at 10:40
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:13
凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:11
近所で工事をやっているの..
by 凡ちゃん at 00:21
兵一さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:07
いつも励みに読ませていた..
by 兵一 at 14:04
そうこさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 20:39

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア