人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき七変化(俳句カテゴリをスタート)


☆俳句散歩カテをスタート.


いやー、春ですね、素晴らしい春!
花粉が大量に飛んでいるみたいで、屋外の黒い手すりは黄色です!
でも、花粉症の薬バリアーで大丈夫です!
さて、この土日、比較的自由な時間があるんですね。(泣き)
嬉しい!よーし、楽しもう!と思っています。
また、ライブで、しょーもないご報告を含めていたします!

1.主夫タイム.
(11時50分)

ピザ生地買ってきました。
奥さんは会合に行っている。お昼に帰ってくる。
で、今日は私が「主夫」で、昼の用意をします。
今日はピザ。スライスしたピザ、ウインナーソーセージ、ピーマン、トマトをカットして、
乗せてピザ用ソースかけて、とろけるチーズを山盛り乗せて焼きます!
過去、成功したレピシで、その記事を以下に示します。
https://sokafree.exblog.jp/27548762/

2.プチ・小原庄助タイム.
(12時55分)

昼食のテーブルの上の写真を添付します。

つぶやき七変化(俳句カテゴリをスタート)_b0312424_12434170.jpg

今日は、夜に座談会があります。
よって、お酒を飲まない日なのです。
それで、写真のようにピザとビールで昼食しました。
この他、いろいろ食べたり、飲んだりしまして、スープ、サラダ、コロッケサンド、
さらにエンゼルパイ(チョコパイ)、ヨーグルトも・・

実は、本日14時から歯医者なんですね。
ですヵら、奥さんから「ビールは臭うよ!」と反対された。
でも、真面目ばっかり人生もつまらない。
で、ビール、強行しました。今、赤い顔してます。(笑い)
で、これから、昼寝タイムにします。

3.プチ・竜宮城タイム.
(15時20分)

行ってきました、歯医者。^^
今日は二度目(最終日)の歯石取りでした。
虫歯なし。次は、半年後ですね。
で、今日は昼からビール飲んで昼寝少々。
そんでもって、歯医者の後にもみほぐし20分コースしました。
「気になるところはどこですか?」と聞かれ、
「えー、肩、首、肩甲骨の間」とつぶやき、スタート。
もみほぐしは当たりはずれがありますが、今日の担当者は良かった。
日頃の疲労の蓄積で、こわばっていた筋をコリコリしてもらいました。
竜宮城にいる気分でした。(笑い)

私、こんなにゆっくりできるの久しぶりなんですよ。
で、これから散歩に行きます。(爆笑)

4.プチ・奥の細道タイム.
(18時20分)

2時間以上の散歩を楽しみ帰宅しました。
今日は楽しみ倍増の散歩でした。
1つは16キログラムの重りを背負っての体を鍛える散歩。
もう1つは紙と鉛筆を持っての俳句散歩。
暖かな春日和の気持ちいい散歩、楽しかった!
そこで、詠んだ俳句を以下に記します。

美しき 春を詠えぬ もどかしさ.
いつの間に 色づきしかな 春の雑草(くさ).
笑い声 母と子供の シャボン玉.
あら楽し 俳句ごころと 春散歩.
先駆けの 初タンポポに 笑みこぼれ.
見上げれば ソメイヨシノの 色蕾(いろつぼみ).
ふくよかな 桜の蕾 ひと摘み.
大柳 小さな若芽の 枝ゆらす.
春眠に 暁(あかつき)遠き サルスベリ.
薄紅の 桃に見えたり 夕暮れの梅.
君の名は 何というのか 春の花.

5.学会員タイム.
(21時10分)

只今、座談会に参加して帰宅いたしました。
先の日曜日に行われた3・11青年大会の話で座談会が大いに盛り上がりました。
私の所属する文化会館は、満杯で800人が収容できるのですが、
その会場が未来部、青年部だけで一杯になったとのこと。
別室に壮婦が200人入り、全部で1000人の会合になった、らしい。
茨城県全体で6400人が参加。全世界で60万人!
参加した青年部、顔が誇らしげでした。^^

今日は座談会で青年の歌「紅の歌」を歌いました。
久々、この歌、最高でしたよ。

6.自在会タイム.
(翌日7時45分)

おはようございます。翌日の朝になりました。
主夫→小原庄助→浦島太郎→松尾芭蕉→平凡な学会員(笑い)と変身しましたね。
で、今朝は、ひらがな御書収録し、ほら、またもとの私。(笑い)

ひらがな御書ホームページは、一昨日、4周年となりました。
https://sokafree.exblog.jp/28195109/
先ほど、新しく278編目の御書「月水御書」を収録しました。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1199.html
さらに2編を収録すれば、大台の280編に至ります。
たった2編ですけれど、距離感があります。
といいますのも、長編が続くから。
でも、こうして1つづつ入れることが私たちの幸せです。
スタッフ全員の幸せです。
だからガンバロウ!^^

7.恋愛タイム.
(翌日8時35分)

<別館>で「理想の女性」について質問がありました。
これは私の得意分野でない’(笑い)ですが、一応、究極の答えを書きました。
https://sokamori2.exblog.jp/28197341/
究極の答えとは、間違いないだろうという私の答えです。
その答えは、集約すれば「感謝の心」です。
好きになっちゃった、で結婚はある。
結婚後に、好きが嫌いになるということはあるでしょう。
ただ、最初から理想の人であるはずはなく、お互いが成長しなけれなりません。
ともあれ私たちには信心がある。人間革命できる。
60点合格、その根本に感謝があるといいでしょう。



以上、7つのお話をいたしました。
この記事の最初の題名は「ご報告いろいろ(消す記事)」でした。
でも、「つぶやき七変化」とし、残すことにしました。
尚、「俳句散歩」カテゴリを加えました。
で、この記事をそのカテゴリの最初に入れることにします。
俳句は、ちょっとかなりオモシロイです。
その魅力は、また後日、お話します。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-03-17 11:52 | 俳句散歩 | Comments(2)
Commented by 7610 at 2018-03-18 22:13 x
俳句全然興味なかったですが、最近TBSのプレバト‼︎見てちょっと面白いな〜と思ってます(o^^o)
色んな季語や言葉が出てきて日本語って奥深いですね。
Commented by sokanomori3 at 2018-03-19 05:51
7610さん、おはようございます。
私も俳句全然興味なかったです。
和歌(57577)なら言いたいことが言える。
でも俳句(575)では足りない。
それが俳句教室に先々週参加して、ちょっと感動したんです。
その教室の模様も、また報告しますね。^^
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書の集い
ひらがな御書
ひらがな御書に学ぶ
ひらがな御書の解説
座談会御書・解説
御書の登場人物
仏法用語
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪
千早抄 (体験談)
千早美術館
前略 千早さま
愛別離苦
日本点字図書館見学記
新版御書の拝読
新人間革命読書感想文
聖教新聞
創価学会総本部
日蓮大聖人
池田大作先生
池田先生の詩
池田大作先生の逝去
戸田城聖先生
牧口常三郎先生
幹部指導
功徳を得る信心
創価学会の記念日
創価ニュース
学会書籍のご案内
折伏教典の研究
創価学会歌
希望の哲学
創価学会の問題
宮田幸一氏問題
妙音・自由の人
障害者スポーツ
自在の人
自在会情報
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
勤行 唱題
公明党
政治
一般書籍のご案内
管理人より
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
飼い猫ラッキ一
<別館>のご案内
創価の森通信フリーダム
学会員として生きる
体験談
地域の灯台たれ
窓際族以降の17年
私の仕事
親孝行
良死の準備
介護士への道2020
介護士への道2021
介護士への道2022
介護士への道2023
介護福祉士2023年5月~
介護士の転職方法
ウクレレ愛好家
ボランティア芸人
夢修行
健康づくり
怪我・病気対策
ミニマリスト
大工は魔法
料理は魔法
健康ジョギング
フルマラソン
ぼっちキャンプ
ウイスキー愛好家
雑記帳
つぶやき
俳句
ポエム
日本・世界遺産見学
経済
フェイクニュース
創価学会批判
紛争・災害ニュース
沖縄の戦争
21世紀の戦争
九州大震災
大白蓮華
グラフSGI
公明党候補一覧
新版御書の全編拝読
任用試験
老後の人生設計
他宗教
サカマキガイ駆除
日顕宗
ダイハツミラ660
太鼓
未分類

最新のコメント

つづきから どれも..
by sokanomori3 at 04:20
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 04:10
Commented ..
by sokanomori3 at 03:58
私のブログは、他サイトへ..
by sokanomori3 at 08:47
夕焼けさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:19
Commented b..
by sokanomori3 at 06:59
菊川さん(*^^*) な..
by キョンシー at 07:53
追伸。 イチローも..
by sokanomori3 at 05:43
キョンシーさん、おはよう..
by sokanomori3 at 05:40
菊川さん(*^^*)毎日..
by キョンシー at 23:03
ユーチューブに太鼓の動画..
by sokanomori3 at 06:22
綿菓子さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:11
こんにちは、思い切り太鼓..
by 綿菓子 at 08:47
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 04:44
未来ある非公開さん、 ..
by sokanomori3 at 05:12
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 19:17
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 09:20
追伸 もう一つの譬..
by sokanomori3 at 12:32
千早さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 12:20
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 12:07

リンク

ランキング登録をしています。バーナーのクリック協力をお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



PVアクセスランキング にほんブログ村

ひらがな御書ホームページ

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア
介護