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聖愚問答抄(2021年12月度座談会御書)


☆聖愚問答抄に学ぶ.


(ざだんかいで しょうぐもんどうしょうを まなぶ)


聖愚問答抄(しょうぐもんどうしょう)。
2021年12月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている聖愚問答抄(498ページ)のひらがな文、原文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.


されば いっぺん この しゅだいを となえ たてまつれば 
いっさいしゅじょうの ぶっしょうが みな よばれて ここに あつまる とき 
わがみの ほっしょうの ほっぽうおうの さんじん ともに ひかれて あらわれ いずる.
これを じょうぶつとは もうすなり.
れいせば かごの うちに ある とりの なくとき
そらを とぶ しうちょうの どうじに あつまる.
これを みて かごの うちの とりも いでんと するが ごとし.

○漢字文.


されば 一遍 此の 首題を 唱へ 奉れば 
一切衆生の 仏性が 皆 よばれて 爰に 集まる 時 
我が 身の 法性の 法報応の 三身 ともに ひかれて 顕れ 出ずる.
是を 成仏とは 申すなり.
例せば 籠の 内に ある 鳥の 鳴く 時 
空を 飛ぶ 衆鳥の 同時に 集まる.
是を 見て 籠の 内の 鳥も 出でんと するが 如し.

○背景と大意.


文永2年(1265年)7月、日蓮大聖人44歳の御時の御書とされてきましたが、
最近の研究では文永5年(1263年)の御作と考えられています。
御書の題名の通り、「愚人」と「聖人」との問答形式でしたためられ、
最終的に愚人は大聖人の仏法に帰依する内容になっています。

本抄では「一編でもこの妙法蓮華経を唱えるならば、
全ての人の仏性が皆呼ばれてここに集まる。
その時、わが身の法性である「法・報・応」の
三身(さんじん)が顕れ出る。これを成仏と
いうのである」と述べられています。

※「法・報・応」とは、仏の特性で①法身(仏の真実の悟り)、
②報身(仏の報いとしての種々の優れた特性)、
③応身(人々を苦悩から救う慈悲の性質)の意。

大白蓮華12月号57ページには、「南無妙法蓮華経は仏の境涯の名前であり、
この題目を唱える時、自分自身だけでなく、一切衆生の
仏性も呼び覚まされ、あらゆる人々の生命の
変革をもたらすことができる」と記されています。

また、池田先生の御指導として「祈りとは本来、誓願である。
「必ずこうする」という誓いであり、明確な目標に
挑み立つ宣言である」「病気や困難と闘う家族・同志や友人に
送る題目は、一編でも必ず通じる。その功徳で自らの
生命力も倍加する」が掲載されています。

○所感.


本年10月末の国政選挙が大勝利に終わり、安堵の年末を
過ごされているかと思います。しかしながら、
新しいコロナ変異株の出現も報道され、正常な日常の
回復がいつになるかは不透明です。

何があっても、私たちは毒をも薬に変えられる絶対の信心があります。
創価学会員は、枯れ木にすら花を咲かせながら
世の為人の為に生きる稀有の存在です。

巻頭言には「全世界がコロナ禍に直面した去年・今年は、
あらゆる動きが制限される中で、広宣流が停滞し、
後退させられかねない試練であったと言ってよい。
しかし、学会家族の信心の「心ざし」は
いささかも怯まず、退かなかった」と記され、さらに
「今この時に、自発能動の信心で戦いを起し続けている同志」
「青年・飛躍の大ドラマを綴りゆく」と広宣流布に
前進する学会活動が称えられていました。

題目を唱え、仏界を湧現し、ピンチをもチャンスに変えて、
「自発能動」の広宣流布を果たしていく・・
これが私たちの誓願・使命に他なりません。

私は例年、12月は年賀状の作成に注力します。
今、私は150通の年賀状を送れる境涯になりました。
その年賀状に関する記事を以下に添付します。

→sokafree.exblog.jp/29855236/

12月は財務もあります。職場での仕事の実証も果たし、
個人としてもこの一年を大勝利いたします。

※どうか皆さま、年末はくれぐれも安全に留意され、
無事故で輝かしい明年を迎えてください!



ひらがな御書の聖愚問答抄の交互文(上・下)を以下に示します。

→hiraganagosho.web.fc2.com/b474.html
→hiraganagosho.web.fc2.com/b487.html

以下に、ひらがな御書の背景と大意を示します。

→hiraganagosho.web.fc2.com/c474.

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by sokanomori3 | 2021-11-30 20:21 | 座談会御書


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