Introduction


創価の森通信
FREEDOM
Youtube「ハピネスチャージプリキュアより」を以下に添付します

 


☆創価の森通信は創価学会自在会の同志と一緒に歩むブログです。
以下は別ブログの最新記事です。(別館は音声ソフト対応ではありません)
2017年3月27日 <ひらがな御書> 223.題目功徳御書
2017年3月25日 <ひらがな御書> 222.法衣書(ほうえしょ)
2017年3月23日 <別館> たった一人になっても戦う創価学会仏
2017年3月21日 <別館> 学会支配を狙う宗門の妬みと欲望の命
2017年3月19日 <ひらがな御書> 221.檀越某御返事
2017年3月18日 <別館> バカ騒ぎだけをしている議員の問題
2017年3月18日 <ひらがな御書> 220.四条金吾殿御返事
2017年3月17日 <別館> 何のために生まれてきたの?
2017年3月14日 <別館> 創価学会仏は負けない



一部の許可画像を除き、創価の森ブログ内の画像関係のコピー・転載等の無断使用を禁じます。「魚拓」にとることも禁じます。

ひらがな御書ホームページここをクリック!



# by sokanomori3 | 2017-12-01 01:01

ありえない本当の話


☆稀勢の里の逆転優勝.

ビックリしました。
私は13日目まで稀勢の里のことは注目していた。
大けがをして、結果、休場していると思っていたのです。
が、優勝?したという。休場しているのに優勝?なの?
まったく意味不明。ありえない。なにそれ??
優勝杯を受け取る人もいない、前代未聞の休場優勝か?と思った。
そうしたら、15日目の本戦と優勝決定戦で連続勝利だという。
早速、youtube見て「へー、本当なんだ」と知ったのです。

何といっても、私が住む茨城県出身の横綱ですからね。
私にとっても特別な横綱なんですね。
ちょっと残念なのはTVを見ていなかったことです。
見ていたらもっとしっかりした記事を書いたと思う。
キタ━(゚∀゚)━!という感じで書いたでしょうね。

まあ、答えを聞いて見たから、へーっという感じぐらいでした。
ライブで見ていた人、生涯忘れらない大感動だったに違いないですね。
私的には寝耳に水優勝だった。うそだろ優勝。(笑い)
ともあれ良かったです。スバラシイ。
稀勢の里さん、おめでとさん!



この記事は後日消去します。

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# by sokanomori3 | 2017-03-27 06:05

上野殿母御前御返事に学ぶ


☆病と寒さに耐える.


上野殿母御前御返事(1583)の一節を以下に申し述べます。
先に平仮名文、次に漢字文を示します。

うえのどの ははごぜん ごへんじ.

この やまに いり そうらいて ことし 12がつ ようかに いたるまで 
この やま いずる こと いっぽも そうらわず  
ただし 8ねんが あいだ やせやまいと もうし 
としと もうし としどしに み よわく 
こころ おぼれ そうらい つるほどに 
ことしは はる より この やまい おこりて 
あき すぎ ふゆに いたるまで ひびに おとろえ 
よよに まさり そうらいつる (中略)  
ゆきは さんかんなり かんは せめ そうろう  
みの ひえる こと いしの ごとし  
むねの つめたき こと こおりの ごとし.

この 山に 入り 候いて 今年十二月八日に いたるまで 
此の 山 出ずる 事 一歩も 候はず  
ただし 八年が 間 やせやまいと 申し 
としと 申し とし どしに 身 ゆわく 
心 をぼれ 候い つるほどに 
今年は 春より 此の やまい をこりて 
秋 すぎ 冬に いたるまで 日日に をとろへ 
夜夜に まさり 候いつる (中略)  
ゆきは かさなり かんは せめ 候  
身の ひゆる 事 石の ごとし  
胸の つめたき 事 氷の ごとし.


日蓮大聖人が60歳のときの御手紙です。
大聖人は体調が悪く、しかも極寒の身延で生活されていました。
つらく厳しい生活をされても、門下の人々を励ます大聖人。
私たちは贅沢になり過ぎているのではないかと感じました。
着るものがある、住む家もある、三食十分食べることができる、寒さも暑さも避けられる。
それなのに幸せを感じることができない現代人とは一体何でしょうか。
平凡な幸せにもっと感謝すべきではないのか・・
このように「傲慢で贅沢な心」を洗い流してくれる御書です。

上野殿母御前御返事のURLを以下に示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1583

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# by sokanomori3 | 2017-03-26 06:11 | ひらがな御書に学ぶ | Comments(3)

立正安国論(2017年4月度座談会御書)


☆自他共の幸福を実現する.


立正安国論(りっしょうあんこくろん)。
4月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている立正安国論(32ページ)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.

なんじ はやく しんこうの すんしんを あらためて 
すみやかに じつじょうの いちぜんに きせよ  
しかれば すなわち さんがいは みな ぶっこくなり ぶっこく それ おとろえんや  
じゅっぽうは ことごとく ほうどなり ほうどなんぞ こわれんや  
くにに すいび なく どに はえ なくんば みは これ あんぜん 
こころは これ ぜんじょう ならん.

○漢字文.

汝 早く 信仰の 寸心を 改めて 速に 実乗の 一善に 帰せよ 
然れば 則ち 三界は 皆 仏国なり 仏国 其れ 衰んや 
十方は 悉く 宝土なり 宝土 何ぞ 壊れんや 
国に 衰微 無く 土に 破壊 無んば 身は 是れ 安全 
心は 是れ 禅定 ならん.


○背景と大意.

文応元年(1275年)7月16日、日蓮大聖人が39歳の御時、鎌倉幕府の最高権力者の北条時頼に提出された国家諌暁の書です。
天災、飢饉、疫病の原因は 世の人々がみな正法に背き 捨てて 悪法を信じていることにより、善神が去って 悪鬼、魔神が住みついているためであるとされ、各種の経典を例に出され、謗法(ほうぼう)を犯すことで三災七難が起こると述べられています。
その一凶は 法然の念仏であるされ、この一凶を断つために 布施を止め、正法に帰すならば 平和楽土が実現できることを述べられています。

今回学ぶ御文は、立正安国論の結論の部分になります。

あなたは信仰の心を改め、速やかに真実の仏法に帰依しなさい。
そうすればこの世界はすべて仏国になる。仏国は衰えることはない。
国土はことごとく宝と変わり破壊されることはない。
身は安全になり心は平安になるのである
」(趣意)

大白蓮華4月号51ページの講義には小説・人間革命の一文が記されています。
一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」・・
人間革命とは境涯革命です。その一念の変革が全人生を変える。
日蓮大聖人が残してくださった仏法史上最大、最高の御本尊を信じ切り、祈り、仏としての命を開き、行動することで自他共の大幸福を得られる。
小説・人間革命の先生のお言葉は立正安国論の御文と同義であります。

○所感.

大白蓮華57ページの講義に次のように記されています。
法華経には、この娑婆世界を即、寂光土へと変革していく教えが示されています。
日蓮大聖人は、その実践を立正安国として示されました。
「立正」とは正法の流布であり、「安国」とは、社会の繁栄と平和を目指すものです


創価学会員の人生とは、最高善たる日蓮大聖人が実証として残された南無妙法蓮華経を根本とし、この題目で大聖人と不二となり、一身の安堵を願うエゴイズムを打ち破り、自他共の幸福を築く自分自身になることなのだと思います。
自らの誤りも他の誤りも誡め、自他共に折伏し、仏道修行して人間革命する。
この大幸福境涯を周囲に広げる活動こそ広宣流布です。
これが立正安国の大精神であり、創価魂と言えるでしょう。

創価の信仰とは「信・行・学」(しんぎょうがく)の実践です。
池田先生は日蓮大聖人の直系の弟子です。
私たちは世界一の師匠・池田先生の弟子です。
その誇りと歓喜をもって、生涯、広宣流布の人生を歩みたい。
広宣流布の人生が即ち、立正安国の人生なのですから。

さあ、今日も明日も、鮮烈に御本尊を信じ切り祈りましょう。
そして自分にしかできない広宣流布を果たしましょう!

ひらがな御書の立正安国論交互文、立正安国論の別記事を以下に示します。
http://hiraganagosho.web.fc2.com/b17.html
http://sokanomori.exblog.jp/16612478/
http://sokanomori.exblog.jp/19772137/

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# by sokanomori3 | 2017-03-25 06:14 | 座談会御書 | Comments(2)

奇怪な森友学園の大騒ぎ


☆何のために騒いでいるの?

学校法人「森友学園」の籠池泰典氏が23日、証人喚問となった。
結果、野党各党は首相夫人の昭恵氏の証人喚問を要求したという。
民進党の蓮舫代表は記者会見で「問題は幕引きでなく、幕が開けた」と指摘したらしい。
「昭恵夫人に国会で(籠池氏と)同じ条件の証人喚問で話してもらいたいと要求していく」
こんな風に言っているというのだ。
共産党の小池晃書記局長も会見で「(昭恵氏も取引に)関係していた疑いが極めて強い。徹底解明が必要だ」と強調したという。

一国の総理大臣夫妻が、どう見てもまともでな人と同等の立場となり、国会で大騒ぎ。
野党は倒閣の道具なら何でも使うということか。
http://sokamori2.exblog.jp/26727430/
http://sokafree.exblog.jp/26726283/

宗門が池田先生を蹴落とす作戦と酷似している。
http://sokamori2.exblog.jp/i49/
同じように「安倍晋三を攻めろ!」とマッチポンプ。
チカラがないからスキャンダルで大騒ぎするしかないのか。

もともと森友学園の問題だったのに、どうして首相夫妻の問題になっているのか。
民進、共産は本当にオカシナ政党だと思います。
二重国籍問題に答えない蓮舫。「お前が言うな!」と言いたい。
民進はいつから共産党路線になったのか。
批判、批判、大騒ぎ。批判、批判、バカ騒ぎ。
正常な人間のやることとは到底思えないです。



この記事は後日消去します。

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# by sokanomori3 | 2017-03-24 06:09

春のピクニック


☆冬は必ず春となる.

昼食弁当と小川のある風景写真を以下に添付します。
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写真解説「1枚目は草が綺麗に刈られ、蒼い草が岸を覆っている小川の写真。2枚目はその小川にいた白鷺、3枚目はピクニックに持参したサンドイッチの弁当です」

春を見たくて奥さんとピクニックに行きました。
ピクニックにはサンドイッチがお似合い!
と、いうことで手作りサンドを奥さんの指導でつくりました。
sokafree.exblog.jp/26736969

この弁当をリュクサックに背負って家を出発。
ジョギング経験は数えきれませんがピクニックは初めてでした。
弁当を背負って歩くなんて小学校の遠足以来です。(笑い)
しかも私が生まれて初めて作ったサンドイッチがあるのです。
ウキウキで心の中に次の歌が鳴り響いていました。
www.youtube.com/watch?v=5qGesm
弁当を背負ってのウオーキング、気持ちよかったです。

桜のつぼみはまだ膨らんでいませんでした。
森の木の芽はまだ開きません。
これから1~2週間ほどで一気に春は街を覆い尽くすでしょう。
目的の公園に到着。昼食前に“うんてい”をしました。
sokafree.exblog.jp/267351
ジタバタで、何とも情けない。(笑い)

そんなことをして食べたサンドイッチの味は・・
コンビニのサンドとは大違い。MAX感動の味でした。
100倍の価値があるのです。しかもうまし!
手作りは味とともに“想い出”が詰まっている。
出発前に作って、2時間たって、それでこんな味なんだ!
サンドと共にイチゴとヨーグルト、お菓子も食べました。
恍惚となりましたよ。手作りサイコー!

身も胃袋も心も全部、満たされた春のピクニックでした。
この公園には過去に二度、訪れていました。
以下に当時の記事のURLを添付いたします。
sokafree.exblog.jp/25768386

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# by sokanomori3 | 2017-03-23 06:01 | 創価の森の小さな家 | Comments(4)

ピクニック用サンドイッチ


☆初めてのサンドイッチ.

サンドイッチの調理手順の5枚の写真を添付します。
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写真解説「フライパンで卵、ソーセージを調理、サンドイッチの作成の写真です」

奥さんに指導していただきながらサンドイッチを作りました。
調理手順(2人前)は次の通りです。

1.フライパンに4分の1の水を入れ沸騰させる。
2.そこに2個の生卵をゆっくり落とし、フタをして蒸し焼きにする。
 (沸騰させないために時々フタを開ける)
3.続いて同じ方法で「縦に半分に切ったウインナーソーセージ」5本をゆでる。
4.食パン4枚をトースターで軽く焼き、バターとマスタードを塗る。
5.キュウリを食パンの長さに合わせて切り、これを縦に三当分する。
 レタスも食パンの大きさに合わせてカットする。
6.スライスハム、キュウリ、レタスの順で乗せ、マヨネーズをつける。
7.続いてウインナーソーセージを乗せてケチャップをつける。
8.蒸した目玉焼きを乗せてマヨネーズをつける。
9.その上にもう1枚の食パンを乗せて、上から抑える。
10.完成したサンドイッチをアルミホイールに包む。

以上、完成したサンドイッチアルミを1つずつビニール袋に入れました。
(目玉焼きの水分で汁が漏れる可能性があるため)
この他、イチゴ、お菓子、水筒(砂糖入り紅茶)を準備しました。
果たして、このサンドイッチのお味は・・
次の記事は、→ここをクリック!

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# by sokanomori3 | 2017-03-22 21:14 | 料理は魔法 | Comments(2)

57歳の青春の一コマ


☆弱い肩でチャレンジ.

ピクニック先の公園でうんていをする私の写真です。
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写真解説「1枚目はうんていをしている最初の段階。2枚目はチカラ尽きつつある写真です」

ピクニックに行って“うんてい”をしました。
知らぬ間に奥さんが写真を撮っていたので、その写真を公開しました。
私が全身を見せたのは過去、あったでしょうか?
花粉症でマスクをしていたので使ってみました。

さて、ハーフマラソンは走れる体なのですが、肩はダメなんです。
五十肩を左右やって以来、鉄棒にぶら下がるのもなかなか厳しい。
ムリをすれば2~3回は懸垂できますが「肩が痛い」のです。
ちなみに昔は20回近くできていました。
ジタバタしているのが弱さの証拠。

いつか、10往復でもできる体にならないかなあ・・
でも、こればかりは自信がないのです。
次の記事は、→ここをクリック!

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# by sokanomori3 | 2017-03-22 06:10 | 健康づくり | Comments(6)

邪宗門の僧の境涯


☆妬みと欲望の虜の命.

新人間革命でついに先生のお気持ちが語られました。
「(宗門は)妬みと欲望の虜になった」・・
言葉を変えれば「恨みと欲望」=「修羅と畜生と餓鬼」の命でしょう。
醜くく汚わらしい、卑しい心根の天魔たち。

大山の章は「起承転結の起」です。
邪宗門の真実の姿は、むしろこれから語られることでしょう。
以下に<別館>の最新記事を示します。
sokamori2.exblog.jp/26732194

さて、話は変わりますが明日から「ピクニックシリーズ」を書きます。
珍しく、私自身の写真を公開するつもり。
ご期待なさらず、お楽しみに!^^

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# by sokanomori3 | 2017-03-21 05:24

なぜ「法華経の智慧」は出版されたのか


☆須田晴夫氏の論文より.


須田晴夫氏は、元・創価学会教学部講義部長です。
sokafree.exblog.jp/26576902
名著「法華経の智慧」で池田先生と対談されたのが須田氏。
このほど「法華経の智慧」の解説が須田氏のホームページに発表されました。
以下にその主要な部分を抜粋して示します。

世界広布の為.

池田先生が言われたことがある。
それは、「日蓮仏法だけでは直ちに世界の人々には分からないよ。しかし、法華経や釈尊ということなら分かる。だから、まず法華経や釈尊を通して世界の人々を日蓮仏法に導いていくんだ」という趣旨のお話だった。

1990年に青年部の訪問団の一員として初めてインドを訪問させていただいた折、
大学教授の方々と懇談する機会があった。
「創価学会インタナショナル(SGI)」とはどういう団体かと質問された。
「日蓮大聖人の仏法の団体です」と答えたが、インドの先生方は怪訝な顔をしている。
そこで「南無妙法蓮華経の仏法の団体です」と言葉を重ねたが、怪訝な表情は変わらない。
聞いてみると、「日蓮」も「南無妙法蓮華経」も初めて聞く言葉だという。
話題を変えていろいろな話をしていったが、たまたま話が法華経ということになった。
すると、先生たちの顔がパッと輝いた。
「法華経(ロータス・スートラ)ならば私たちにも分かりますよ」というのである。
そして話題が「釈尊」ということになると、教授たちは「釈尊という方はこういう方ですね」と、とうとうと論じ始めた。
実際に法華経や釈尊を通して初めて対話が可能になった。
(この時)池田先生の言葉の意味がよく分かったものである。
池田先生は「法華経が分かれば大聖人の仏法が分かってくる。大聖人の仏法が分かってくると法華経が分かってくる。両者は表裏一体だよ」とも言われている。

正統性の証明の為.

正統性とは文字通り「正しい伝統」ということ。
つまり、「仏教三千年の正しい伝統」を今日に継承しているのが創価学会であるということを発信していく教学であるということである。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などを見ても千年を超える歴史を持つものが多い。
それに対して創価学会は牧口先生、戸田先生が創立してからまだ百年にも満たない。
とくに世界的な展開が開始されたのはまだ50年ほどである。
そのためか、世界的にはまだSGIがよく理解されていない。
重要なのが「三国四師」という言葉である。釈尊・天台・伝教、日蓮大聖人という系譜こそが仏教の本流であるということが「三国四師」という言葉の意味である。
そこで仏教正統の精神は、今日どこに継承されているか、ということが問題となる。
その仏教正統の精神を現代に継承し、実践しているのが「日蓮大聖人直結」の教団である創価学会であるということを示したのが「法華経の智慧」の趣旨である。

末法の経典の意義.

結論として、法華経とは誰のために説かれた経典なのか、ということを確認しておきたい。
まず法華経には二重の意義があるといわれる。
二重の意義とは釈尊在世のために説かれたという面と釈尊滅後のために説かれたという面の二つがあるということである。
法華経の真の意義は、末法に出現する本仏すなわち日蓮大聖人の出現を予言し、その化導を助けるために、あらかじめ仏が留め置いた経典であるというところにある。
そして、「日蓮等」と言われていることが重要である。
「日蓮等」であるから、法華経が説かれたのは大聖人お一人のためではない。
大聖人と同じ心で妙法を弘めていく門下全員のために説かれた経典である。
日蓮大聖人と同じ師弟不二の心で妙法を弘通しているのが創価学会・SGIである。
SGIが出現して初めて南無妙法蓮華経が全世界に弘まった。
すなわち法華経は、今日、創価学会が進めている世界広布を助けるために留め置かれた、私たちのための経典であるということができる。
まさに仏意は甚深という以外にない。

救っていく経典である.

法華経について、「救われる弟子から救う弟子へ」ということが言われる。
十大弟子など声聞の弟子は、法華経以前は成仏できないとされていたが、法華経の会座
えざにおいて初めて成仏が許され、救われることができた。
しかし、彼らはそこでとどまっていたのではない。
今度は、師匠の心を受け継いで、師匠に代わって民衆を救う戦いを起こしていった。
弟子たちの境涯が変わっていったのである。
つまり、法華経は弟子が弘める経典であり、妙法弘通のための経典である。
だから、民衆救済の実践がなければ、学問的に研究しただけでは法華経の心を理解することはできない。



以上、須田氏の「講演要旨」からその一部を抜粋いたしました。
詳しくは以下のURLをご一読いただければと思います。
www4.hp-ez.com/hp/haruosuda/page4
(PDFなので音声ソフトには対応いたしません)

海外に創価学会を説明する手順は、釈尊・法華経・日蓮大聖人・南無妙法蓮華経の順で説明することが一番理解されやすいということでした。
最後に、以下の文章で締めくくられていました。
「誰が妙法弘通の戦いを行っているのか。それを行っているのは、事実に照らして創価学会以外にない。だからこそ、創価学会に法華経を語る資格がある」・・
日蓮大聖人の仏法の正当な系統は、確かに唯一創価学会です。
そのありがたさを改めて教わった論文でした。

須田晴夫氏の経歴と著作物を以下に示します。
sokafree.exblog.jp/26370605

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# by sokanomori3 | 2017-03-20 05:55 | 学会書籍のご案内 | Comments(1)

早春の風景 2


☆ほら春が来たよ.

林とモクレンと傾斜地の写真を以下に添付します。
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写真解説「葉をつけていない樹木、つぼみをつけたモクレン、蒼い雑草の写真です」

2週間前の寒波は消え失せました。
モクレンが白い花のつぼみを開こうとしていました。
梅は寒風の中で咲きますが、ここまでくれば春をはっきり実感できる。
春の陽気に誘われてピクニックにでも行きましょうか。
なんだか、ウキウキの日曜日の朝です。
最後の寒波の記事URLを示します。
sokafree.exblog.jp/26728423
モクレンの別記事のURLを示します。
sokanomori.exblog.jp/17779

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# by sokanomori3 | 2017-03-19 08:57 | つぶやき | Comments(0)

早春の風景 1


☆冬の最後の抵抗あり.

わが家のクルマが凍り付いた朝の写真を添付します。
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写真解説「うっすらと凍ったクルマの正面、後ろ、横からの3枚写真です」

2週間前、強烈な寒波が来たときの写真です。
クルマは全身を凍らせていたし、真冬のような風が吹いていました。
でも、春が目前でしたから、その寒さも楽しめました。
このクルマ、凍ってブルーに見えますがグレーなのです。
購入当時(中古)の記事URLを以下に示します。
sokanomori.exblog.jp/18043060
これが最後の冬の抵抗でした。1週間後は・・
次の記事は、→ここをクリック!

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# by sokanomori3 | 2017-03-19 08:41 | つぶやき | Comments(0)

4周年に向けてスタート


☆往復書簡で5編を送付.

162ページの原稿を入れた封筒の写真を添付します。
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いよいよ4周年目のスタートです。
スタートにしては何と地味な写真(単なる封筒)でしょう。
浜口コウさん、ちよさん、ゆりこさんより頂いたひらがな訳原稿を校正。
昨日、ポストに投函。Sさんに郵送いたしました。

今回の御書は、三沢抄(みさわしょう)、十法界明因果抄(じっぽうかいみょういんがしょう)、三世諸仏総勘文教相廃立(さんぜしょぶつそうかんもんきょうそうはいりつ)17ページ、同生同名御書(どうしょうどうみょうごしょ)、四条金吾殿御返事(別名、煩悩即菩提御書)の5編。
ワープロ原稿で162ページのボリュームになりました。
ご支援、ありがとうございました!

「無事に届いてくれよ!」と念じつつポストに投函します。
その瞬間、いつもドキドキします。宝物の原稿ですからね。
「無事に届くだろうか。ちゃんと帰って来るだろうか」とソワソワします。
その原稿がSさんの校正を終えて自宅に戻ってくると・・
いつも心がパッと明るくなり、心の底から熱意が湧いてきます。
「さあ、頑張ろう!」と元気になるのです。

当面の目標は、8月中にひらがな御書を250編にすることです。
チカラの限り前進してまいります!

ひらがな御書ホームページのURLを以下に示します。
hiraganagosho.web.fc2.com

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# by sokanomori3 | 2017-03-19 03:48 | ひらがな御書 | Comments(4)

マスゴミによって増えるゴミ


☆批判オンリーは自殺行為.

マスコミをマスゴミと呼ぶ人がいる。
漢字にすると「増すゴミ」(増えるゴミ)であろうか。
ブログ炎上のように、日本のマスコミ、政治分野が大炎上。
森友学園問題でバカ騒ぎを続けている。
朝起きて、TVをつけるとことさら大騒ぎである。

批判オンリー野党には、年々、腹立たしさが大きくなる。
共産党の批判だけ活動は古くからそうだが、蓮舫民主もひどい。
とにかく大げさ。少々のことですぐ「辞任しろ!」のワンパターン。
自身の二重国籍にはダンマリ。で、「お前が言うな」ブーメラン。
とにかく、こんなバカ騒ぎばかりやっていると国が弱体化する。
民進党はそんなことも分からないのか。

日本はオカシイ。勿論、日本だけではない。
様々な国がオカシイ。ネットの発達で見えるようになったのか。
それとも、この近年にオカシクなったのか。
いずれにしても、批判オンリーなんて流行らない。
黙々と、無言で世のため人のために努力する・・
そういう生き方こそニュースにするべき。

近年オカシイのは評論、批判が巨大化していること。
そんな口先だけの騒ぎは飽き飽きです。
地に足をつけて仕事をしろ、と言いたい。

<別館>にも森友学園問題を記事にいたしました。
sokamori2.exblog.jp/26727430

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# by sokanomori3 | 2017-03-18 08:33 | 政治 | Comments(4)

祝・ひらがな御書3周年


☆石の上にも三年.

ピンク色の梅花の写真を以下に添付します。
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写真解説「青空を背景に1本の枝が伸び、美しい梅の花が咲いています」

本日、ひらがな御書ホームページが3周年を迎えました。
http://hiraganagosho.web.fc2.com
ブログからは5周年です。(正確には5年半)

今、私は沢山の財産を所有しています
財産とは「ひらがな御書原稿」です。
現在、浜口さんから三沢抄5ページ、ちよさんから十法界明因果抄(じっぽうかいみょういんがしょう)10ページ、ゆりこさんから三世諸仏総勘文教相廃立(さんぜしょぶつそうかんもんきょうそうはいりつ)18ページのひらがな訳原稿を頂いている。
その他、ゆりこさんから数編の原稿が届いている。

先日はホームページ3年の歩みに感謝しつつ、報恩抄を完成させた
sokafree.exblog.jp/26712785
私にとって、ひらがな御書原稿は世界一の宝物です。

短い御書がある。長い御書もある
分かりやすい御書、難解な御書、様々な御書を平仮名に訳してきました。
2013年10月、ブログでスタートした「ひらがな御書」・・
現時点で219編まで収録することができました。

千早さんの意見を聞いて作った理想のカタチ
100点ではないけれど、今、自在会にとってこれ以上のサイトはない。
そのことは自負できる。間違いなく有益なホームページになっている!

219の御書が収録されたけど完成の道は遠く険しい
まして300編の収録が果たせても完成ではありません。
2019年12月までにひらがな御書300編の収録作業を完了させるつもり。
そこから2年をかけてコツコツと300編の校正作業を行います。
やがて足掛け10年の歳月を投じて、ひらがな御書は完成します。
その完成は5年も先です。道はまだ半分です。

10年の歳月、それは過ぎ去れば短いかも知れません
でも歩む私たちの日々から見れば大冒険の旅です。
残り89編の戦いこそ本番と思っています。

歩み始めたとき、数多くの人たちから批判されました
「お前なんかにできる訳ない!」「売名行為!」「甘い!」
外野はいつだって、こうなのです。批判は止むことはありません。
ひらがな御書に限ったことではない。仕事も同じでした。
何かにチャレンジすれば、必ず悪口を言われる。
天才イチローすら沢山の悪口を言われた。
sokafree.exblog.jp/26091608

一方、不思議なことに支援者が現われたのです
諸天善神でした。奇跡のようなドラマがありました。
そのチカラをがなければ、ひらがな御書の今日はありません。
スタッフの方々のご協力で、量も質も大いに飛躍したのです。
ボランティアの皆さま、そして千早さん。
大感謝です。ありがとうございます!

さあ、今日から新たな戦いの始まりです
ホームページ4周年までに、どこまで歩めるでしょうか。
では、いつもの合言葉を申し上げたいと思います。
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪

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# by sokanomori3 | 2017-03-16 00:02 | ひらがな御書 | Comments(4)

衰退する寺


☆100年後に寺はあるのか.

「衰退する寺」というタイトルを読売新聞に見ました。
そこには次のような内容が書かれていました。



葬式をせず火葬だけですませる「直葬」が増加。
日本人の葬送が様変わりしている。
首都圏では三割以上が直葬となっている。
事業継続の分岐点が檀家数300件ほどなのに、多くの寺が達していない。
手取りの寺の取り分が年間100万円台である。
人々が地域で数百年守ってきた寺が倒れていく現状がある。
(2017年3月13日読売新聞より)



大事なポイントだけ抜き出したのが上記の文章です。
とにかく葬儀を依頼しない人が増えて寺は困窮しているらしい。
友人葬が定着した学会では僧侶はまったく不用の存在です。
学会が日顕宗と一緒になることも永遠にないでしょう。
そういう会員の気持ち、日顕宗は分かっていないのでは?

日顕宗以外の寺も含め、100年後の未来に寺の存在意義はあるのでしょうか。
私は観光地以外は残れないと思うのです。
あらゆる寺が、コストのかかる建造物を維持できなくなると思うのです。
日顕宗は国内に沢山あるのですが、末寺は観光地になれないから残れない。
そもそも信者がいない。今さら葬式仏教になんか興味がない。
高齢化の先に見えるのは「信者の減少」です。
今は自慢の建物が全部、維持管理に四苦八苦することになる。
広い境内も草取り大変です。庭木の管理も大変。

100年すると、建物は老朽化してボロになります。
建て直す資金なんて日顕宗は稼げないでしょう。
結果、土地を売りながら生き延びるしかない。
そうして僧侶はどんどん減り、人材もいなくなり・・
最後は見る影もなくなるでしょうね。

彼らは創価班や牙城会のように会員に尽くすことはしない。
会館の清掃や儀典部のように無償で働きもしない。
袈裟を着て、いつも寺で威張っているだけ・・
私にはコスプレ僧にしか見えないです。

寺の存在意義の過去記事URLを以下に示します。
sokanomori.exblog.jp/15361119
sokanomori.exblog.jp/17543658

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# by sokanomori3 | 2017-03-14 05:28 | 創価学会批判 | Comments(3)

ネガティブパワー


☆ポジティブ悲観論者の人生.


ネガティブの意味は何でしょう
否定的考え、消極的、悪いことばかり考える、心配性など。
私は子供時代から心情的にはネガティブです。
そもそも、子供時代に小児結核で学校に行けず、落第しかけた。
学校に行かないから勉強も遅れがち。運動もだめ。
運動を小学4年からし始めたので、弱いなんてもんじゃない。
もう、この時点でネガティブな性格が形成されたのです。

遅れがちの私は「平凡」になるための努力を続けました
優秀な人とか、偉い人、なんて目標にならない。
ただ目指すのは「人並み」でしかないのです。
要するに、人並みになれないのではないかとの不安がいつもあったのです。
勿論、調子のいい時代もありました。でも元々ネガティブですから、心情は「どうにかなるさ」とか「宵越しのカネは持たねえ」など、強気な考えはない。

今、57歳です。今も心の中には不安が沢山あります
「幸せな定年退職ができるだろうか」
「家のローンが払い終わり、老後の蓄えができるだろうか」
「田舎の一人暮らしの母を幸せにできるだろうか」
「健康が続くだろうか。胆石は大丈夫か。癌にならないか」
ありとあらゆることが不安なのです。(笑い)
ですが、信心があるからその不安という危機感をエネルギーに変えられる。
もし、私に信心がなければ、私は此の世を恐ろしくて渡っていかれない。
信心なくば、間違いなく心の病にすらなったでしょう。

年齢を重ねれば重ねるほど、体験をすればするほど見えてくる
平凡な幸せを得て、平凡を生涯継続することがいかに困難かということ。
生きて死ぬまでの間、さらに死のときに周囲の人たちへの配慮も考えると、悲壮感を伴うぐらいに人生は重く厳しいものであると認識しているのです。
人生を汚したくない。だからこそ、真剣に未来を考えるし、準備していく。
私は能天気に「大丈夫!」なんて思うことはできません。

でも、信心すると変わるんです
絶体絶命ですらお題目を唱えると平然となれる。生命力が湧く。
同志の励ましも、教学の深い哲理も、全部エネルギーになります。
不思議です。歓喜が湧き、嬉々として準備できるようになるのだから。
私、周囲からはかなり度胸があるように見られています。
でも、本当は小心者。ちびっちゃい人間なのです。
そのちびっちゃい人間も信仰で強くなれる。賢くなれる。
信仰とは、そのようにありがたいものです。

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# by sokanomori3 | 2017-03-13 05:18 | 体験談 | Comments(5)

正しく御書を読める喜び


☆3周年を報恩の心で迎える.

白い梅の花で無心に蜜を吸うハチの写真を添付します。

b0312424_67254.jpg梅の花が満開です。
花にハチが来て、無心に吸うのです。
梅の花はひらがな御書ホームページの象徴。
この季節はしみじみ幸せを感じます。
千早さんと出会ってほどなくしてスタートしたひらがな御書。
スタートして2年でブログがとん挫。
新しくHPを初めて3周年が目前。
(足掛け5年半になります)
HP2周年までに収録した御書は88編でした。
そしてひらがな御書は今回の報恩抄の収録で218編になりました。

218-88=130・・すなわちこの1年間で収録した御書は130編に達したのです。
これもひとえにボランティアの皆様の協力あってのこと。
沢山のお力添えにより、大いなる前進を果たすことができました!

年齢の衰えから目もかすみ、頭脳の力も低下、精密作業がむずかしくなりました
ですから今後3年、60歳までに収録を終えたいと考えています
スタートから8年で目標の収録を終えて、さらに60歳から2年かけてチェックする・・
足かけ10年で自在会の方々に役に立つホームページを完成させる!
その夢への前進ができた1年間だったと思います。

肩がこったでしょう。目も痛くなったでしょう
今回、収録ができた「報恩抄」はゆりこさんのご支援の御書で36ページの量でした。
そのひらがな訳の原稿をチェックし、分かる範囲で修正した原稿をSさんに郵送、
校正いただき、その原稿から交互文、ひらがな文、背景と大意を作るのです。
その赤ペンで校正された原稿の写真を以下に添付します。

b0312424_166201.jpg


正解
くにに ほうそう おこり へいらん つづきしが ごとし
国に はうさう をこり 兵乱 つづきしが ごとし.

間違い
くにには うさう おこり へいらん つづきしが ごとし
国には うさう をこり 兵乱 つづきしが ごとし.

どこで切るのか。切り方を間違うと、まったく意味不明になりますね。
このような箇所がいつも、あちらこちらにあるのです。
ひらがな訳にするのも大変。さらに正しく校正するのも大変。
36ページというボリュームは半端なかった!

大聖人は本抄で膨大な仏法の歴史を述べられました

「恩を報じるために仏法を習い極めたが、その仏法は諸宗に分かれ、いずれが仏の本意か分からない。そこでインド、中国、日本の各宗の教義を挙げられている。
その教義の中で法華経が最勝である。その肝心が南無妙法蓮華経である。
南無妙法蓮華経は、万年の外、未来までもながれるのです。
日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳があります」と仰せです。
報恩抄で大聖人は「仏教各宗派の邪義を完璧に破折」されました。
立正安国論では主に念仏を破折しましたが、本抄は真言宗に重きを置かれました。
つくづく他宗のでたらめさ、恐ろしさを知りました。
そして大聖人の正義が鮮烈に心に残りました。

ひらがな御書ホームページの報恩抄の交互文と解説のURLを以下に示します。
http://hiraganagosho.web.fc2.com/b293.html
http://hiraganagosho.web.fc2.com/c293.html

ひらがな御書の作業は大変ですが喜びも大きいのです
御書を正しく読める喜び。大聖人の仏法の素晴らしさを知る喜び。
まさに私自身の「盲目をひらける功徳あり」なのです。
単純で忍耐強い作業ですが、さらに300編収録に向けてがんばりたい。
スタッフの皆さま、これからも宜しくお願いいたします。
私もグングン、頑張りますから!

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# by sokanomori3 | 2017-03-12 06:11 | ひらがな御書 | Comments(9)

池田先生の決意


☆学会を永遠ならしめる.

聖教新聞に池田先生の詩が掲載されていた。
以下にその文章を抜粋し、所感を述べる。

未来の一切は後継者で決まる
若い人が命を継いで立ち上がってくれれば、
将来も永遠に勝ち続けることができる。
滔々たる人材の流れをつくった人が本当の勝利者である。
“後継”と“後続”とは異なる。
後方の安全地帯に身を置き、開拓の苦労も知らず、
ただ後に続く“後続の人”に、
“後継”の責任を果たすことなどできようはずはない。
“後継の人”とは、勝利の旗を打ち立てる
“先駆の人”でなければならない。(中略)
「師弟」に生きる人は強い。
断じて、勝っていける。
私は、師弟の道に徹しゆく本物の師子をつくりたい。
一騎当千の力ある師子を育てたい。
いかなる嵐にも微動だにしない正義の師子を、
正義の師子を一人でも多く育てたい。
(2017年3月4日、四季の励ましより)



先生の切実な思いを知り、考えさせられた
私は後継の弟子とは到底言えないな、と思った。
まさに先生が言われる後続の弟子でしかないから。
師子の尾の青バエの信心である。学会を背負うような偉大な学会員ではない。
こんなことを申し上げるのもなんだが、私は一人前で満足してしまう。

広宣流布に生きる先輩の後ろ姿を見てきた
私はそういう師弟不二の輝かしい先輩の人生を心から尊敬している。
それは若き男子部、学生部も同じく尊敬している。
彼らはこの世で一番美しい、憧れの人たちである。

私は平凡だ。でも、だからと言って遊んでいる訳ではない
ちいさな平凡な信心しかないけれど精一杯日々を生きている。
私にも小さいながらも使命がある。私にしかできない使命がある。
一騎当千ではないけれど、私らしい広宣流布を歩みたい。
石垣も大きな石がある。小さな石もあろう。
私は小さな石。でも誇りを持って生きていこう。

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# by sokanomori3 | 2017-03-11 06:05 | Comments(10)

泥仕合になる可能性あり


☆豊洲問題の気になる行方.

有害物質が高い濃度で検出された豊洲市場。
過去の9回目の検査で環境基準の最大79倍の有害物質が検出され大騒ぎになった。
小池さんは豊洲移転を中止。過去の関係者を激しく批判した。
しかし、今回、「検査手順が違っていた」という。

ニュースによると・
>東京都の豊洲市場で2014~16年に計9回行なわれた地下水検査のうち、
1~8回目と9回目とで検査の手順が違っていたことが分かった。
・・とのビックリ仰天の内容でした。

おいおい、それは大変なことですよ!
分母が違う検査はまったく比較できない。別物になりますから。
もし「9回目の検査方法が間違っていた」などということになれば、
まして、「過去と同じ検査方法で過去同様の結果」となれば、
小池さんの過去の言動・行動は天ツバになる。

数字の向こうの隠されたトリックは怖い
だから批判材料に使う場合は慎重にならないといけない。
分母の違う検査での議論なんて、まったく馬鹿げた話ですから。
10分の1と100分の1と1000分の1が同じと言っているようなもの。
そんなこと検査を職務にしている人からみれば当たり前。
いろはの「い」の字です。あいうえおの「あ」です。
人様を批判するというのはあり余る根拠が必要です。
もし、再検査の結果で問題がなければ、小池さんは責任を取ることになるでしょう。
それとも「都の職員がオカシイ!」と職員を攻めるのでしょうか。

有害物質のない土地など日本にはありません
有害物質はどこにでもある。問題は「量」です。
例えば放射能がゼロなどという空間は絶対にない。
放射能は自然の中に普通にある。放射能は微量なら体に良い。
もし、放射能ゼロの空間に人間を閉じ込めたら死んでしまうという学説もあります。
是か非かの根拠を知らない人が簡単に良いとか悪いとか言う。
いつも「しょうがない人たちだなー」と思うのです。

過剰な安全意識は、国際競争力に不利に働きます
不必要にコストが上がるだけですから。
綺麗に掃除した。十分綺麗なのに二度も三度も掃除をすることは愚かです。
綺麗にすればいいのではありません。必要以上に綺麗にすることは損です。
問題にならないレベルの検出は汚染されているのではありません。
クリーンな環境なのです。安全なのです。
安全を危険と言い、危険を安全と言う人があまりに多い。

「農薬が検出された。問題だ!」これはオカシイのです
「人体に影響のある農薬が検出された。問題だ!」これは正しい。
その1つの例を以下に示しましょう。

二硫化硫黄のガス・人に対する影響
許容濃度は2ppmです。
5〜10ppm/鼻や喉に刺激があり咳が出ます。
20ppm/眼に刺激を感じ咳がひどくなります。
30〜40ppm/呼吸が困難になります。
50〜100ppm/短時間(30分〜1時間)耐えうる限界です。
400ppm~ 短時間で生命が危険です。
慢性毒性で、歯牙酸食症・気管支炎、胃腸障害・結膜炎、鼻喉頭炎などを起こします。
ガスが大量に漏れた場合には、噴霧水にガスを吸収させ、付近にいる人は風上に退避させること。ガスを吸入した場合は、新鮮な空気の場所に移し、酸素吸入(呼吸が停止している場合には人工呼吸)を行い、直ちに医師の処置を受けましょう。
(http://www.klchem.co.jp/blog/2007/08/so2_1.phpより抜粋)

すなわち2ppmは「問題ない」のです。3ppmも4ppmもおそらく問題はない。
(幼児・化学物質過敏症の人を除く)

火を燃やし、出てくる二酸化炭素も一酸化炭素も、温泉の硫黄だって全部有害物質です
塩だって、砂糖だって、大量に摂取すると有害物質になる。
化学物質は危険、天然だから安全なんてのも馬鹿な話。
天然物質の猛毒は化学物質の猛毒と同じですから。
ともかく有害物資は「量」で論じられなければなりません。

マスコミも馬鹿な話の片棒を担ぐことがあります
政治家も私たち市民も、単なる数字に騙されないことです。
とにかく「重箱の隅をつついての馬鹿騒ぎ」は有害極まりない。
豊洲移転を中止している間に何十億円の単位で税金が消えている。
単なる盛土をした、しないの問題ではない。

間違った判断基準で人々を罰すると魔女狩り裁判になります
もし、人体に問題がない微量の有害物質の検出に終わるなら・・
その罪は大いに批判されることになるでしょう。



追伸1:明日、韓国・朴大統領の弾劾裁判の判断が行われます。
魔女狩り裁判にならぬよう願っています。
http://sokamori2.exblog.jp/26414816

追伸2:結果、朴氏は弾劾されて大統領を失職しました。
魔女狩り裁判になった。私はそのように思います。

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# by sokanomori3 | 2017-03-09 21:35 | 政治 | Comments(0)


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