カテゴリ:未分類( 33 )

Introduction


創価の森通信
FREEDOM


youtube「鼓笛隊パレード」を以下に添付します

 


☆創価の森通信は創価学会自在会の同志と一緒に歩むブログです。
以下は別ブログの最新記事です。(別館は音声ソフト対応ではありません)
2017年11月18日 <別館> 新人間革命「暁鐘の章」感想文
2017年11月14日 <別館> プレイボーイは幸せでしょうか
2017年11月13日 <別館> 本音が見えないトランプのアジア歴訪
2017年11月11日 <ひらがな御書> 258.上野殿御返事(1544)
2017年11月10日 <別館> 夢が叶ったさん頑張って!
2017年11月9日 <別館> 唱題中の雑念について思うこと
2017年11月5日 <ひらがな御書> 257.四条金吾殿御返事(1148)
2017年10月29日 <ひらがな御書> 256.王舎城事



一部の許可画像を除き、創価の森ブログ内の画像関係のコピー・転載等の無断使用を禁じます。「魚拓」にとることも禁じます。

ひらがな御書ホームページここをクリック!



by sokanomori3 | 2018-11-01 01:01

祝11・18学会創立記念日


☆さあ、新しい旅立ち!


今朝のウオーキングを示す携帯の万歩計を添付します。
b0312424_06432711.jpg

皆さま、11・18、誠におめでとうございます!
今日は早朝から21キログラムのオモリを身に付けた散歩をしました。
その距離、5.6キロメートル。21キログラムの内訳は、足首に1キロづつ、背中に5キロ×2、3キロ×2、そして両腕に1.5キロ×2を持って歩きました。
21キログラム装備での5キロメートル散歩は過去最長です。
でも、そんなに疲れていません。まだ10キロメートルジョギングできます。
と、こんな具合に私はとっても元気ですよ!^^
尚、<別館>には記事を書いております。
その記事を以下に示します。
sokamori2.exblog.jp/27701159/

7時25分.
(池田先生の和歌)
本日の聖教新聞に掲載された池田先生の和歌を添付します。
先に平仮名訳、のちに漢字文でご紹介します。

むねをはれ まんねんまでの さちのみち していで ひらけり ちかい はたして.
くらくをば わかち ほほえみ ははのまい こころの みやこへ みなを みちびき.
せいしゅんの そして こうふの かちどきを きみよ あげゆけ そうかの おうじゃと.

胸を張れ 万年までの 平和の道 師弟で開けり 誓い果たして.
苦楽をば わかち微笑み 母の舞 心王の都へ 人類(みな)を導き.
青春の そして広布の 勝ち鬨を 後継よ 上げゆけ 創価の王者と.

つづく



この記事は後日消去します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-11-18 06:53

スミマセン、人革はまだ続くそうです!


☆大変申し訳ありません!


非公開さんから、以下のコメントがありました。

>新章「勝鬨(どき)」が発表になりましたね。
このタイミングで、新・人間革命が終わると言ってしまったのは、
ちょっとタイミングが悪かったですね(笑)
(似た例で自分の場合は、つい最近数ヶ月前、
日曜日に、「~~がんばりましょう」と言った直後に、解散総選挙決定のニュース見て
「あっ!」となったときありましたが(笑))

>それは幹部の人とかにも怪訝な顔をされてしまったと思います。
あと、人間革命も10巻の予定で全12巻になりましたし、
31巻くらいは普通にありえるかなと思ってます。

12日は座談会当日ですね。マイリマシタ!
と、いうことで申し訳ありません!!!

追伸:何と11月12日にその発表があったのですね。(^^:

「今日ここで、引き続き来月から、第5章の連載に入ることを、伝えさせていただきます。タイトルは「勝ち鬨」です。1981年秋からの関西、四国、九州、そして翌年の雪の東北等々、忘れ得ぬ同志たちとの共戦譜をつづりながら、反転攻勢の勝ち鬨をあげた歴史を残していきますので、どうか楽しみにしてください」
との発表がありました。

だとしたら、これがラストになるのでしょうか?
それとも、31巻がありうるのでしょうか?

でも、嬉しいことです。
これからも人革、読めるんですから!^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-11-14 23:11

小説「新・人間革命」の完結を知らない?


☆本当に終わります(^^:


「ついに、小説・人間革命が終わります!」
一昨日、座談会で言ったところ「えっ!」と驚く人がいました。
「そんなことはないのでは?」との顔。
「先生はまだお元気だし、まだまだ続くでしょう?」
こんなふうに言う人までいました。
しかも幹部クラスの人たち、です。(笑い)

「いや、30巻で完結は以前から決まっていたんですよ」
このように申し上げても半信半疑。不信の眼でした。^^
「そんなことはなかろう」と信じてもらえない。
「いや、本当です。今月に終わるんです。どんなシーンで終わるのか。
残り、10編もないぐらいなんですよ・・」

以前から私、人革の終了を地区でも話してきました。
でも、上級幹部クラスが知らない訳です。
もしかして「菊川のデマか?」と迷う人もいたのではないか。
そんな空気の座談会になりました。(苦笑い)

昨日は、新聞が休刊日。今日はどんな内容が語られるのでしょう。
まさか、私の話はウソで、31巻がスタートしたりして。
だとしたら私、大嘘つきになるじゃないですか。
でも、そんなことはないとおもうのですが、でも・・
何だかドキドキしてきました!^^

尚、別館に新しい連載をスタートしました。
その新カテゴリは、→ここをクリック!

追伸:なんと人革、まだ終わらないそうです。
非公開さんが教えてくださいました!
終らないことは嬉しいことですが、予想外!!でして、スミマセン!
また、そのことは記事にします!!


この記事は後日消去します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-11-14 05:49

魔法がかからない魔法使いの悲しみ


☆何ともマズイ料理誕生.


以下に、豚肉のチーズ巻きフライ?調理写真を3枚添付します。
b0312424_08270916.jpg
b0312424_08271909.jpg
b0312424_08273656.jpg

写真を解説します。

1枚目はスライス状の豚肉の上にシソととろけるチーズを乗せたところ。
2枚目は豚肉をたたみ、小麦粉、卵、パン粉をまぶして油を少々付けてグリルで焼く。
3枚目はできたフライにソースをかけて、発泡酒といただきました。

全然、美味しくない。サクッとした食感もなし。
豚肉の下味忘れ(塩コショウ)で、豚肉をたたんだ後に振りかけたのも悪かった。
これでも揚げ物になるとネットにはあった。でも、何だか違う。
不味いものを食べると、お酒も不味くなりますね。

この記事は後日消去します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-11-13 05:43

通勤トラブルの解決方法


☆通勤途中も利他の人生.


電車のドアに挟まれたビニール傘の写真を添付します。
b0312424_23513552.jpg

写真解説「ビニール傘がドアに挟まれた状態を車両内から撮影した写真です」


今年は雨続きの年で、いつも雨が降っています
外出には傘が付きもので、カバンには携帯用の傘が入っています。
上記写真は、満員電車の中、ビニール傘が挟まっているのを撮影したものです。
傘の持ち主の女性はしばらく気付きませんでしたが、次の駅で反対側のドアが開き、引き抜こうとしましたが抜けませんでした。
そこで私が「任せてください」と言って、引っこ抜いたのでした。

長く電車通勤をしていますと様々な問題に遭遇しますが、とくに悲惨な出来事はケンカです
ささいなことで口論となり、売り言葉に買い言葉でケンカになります。
殴り合いのケンカは滅多にありませんが、小競り合いは多いです。
私はケンカが始まると、多く仲裁に入り制止させます。
かれこれどうでしょうか、今まで7件程度の仲裁をしました。

見知らぬ同士のケンカは些細なことから発生します
押した、押された。足を踏んだ、踏まれた。
密集した空間で、イライラしていることもあるしトラブルになりやすいのです。
とくに、電車を降りてのケンカに発展するケースはかなり危険です。
私は向き合っている男性の間に体ごと滑り込みます。
「やめましょう、やめましょう。つまらないですから」
そう言って、対峙する二人の間でさらに言います。
「これで終わりましょう。ケンカはつまらない!」
そうして私は、人の良さそうな人の手を掴み引っ張ります。
そして私の前に押し出して、私が後ろになり出口に誘導します。
こうして、二人の間に入りケンカを制止するのです。

一昨日もケンカを解決しました
私の座っていた座席の左隣の二人がケンカを始めました。
腕組みが邪魔だ、なんだその言い方は、とのことで口論が始まりました。
座席に並列に座っているし、電車は動いている。
二人はどんどんヒートアップしていく。
「これ以上放置すると、大変、危険なことになる」と感じた私は、即座に声をかけました。

お二人さん、分かります。分かりますけれど仲良くしましょうよ
ケンカはつまらない。ねえ、まあ、これで終わりにしましょう」
にっこりと微笑みながら、優しい声で言いました。
すると二人は、渡りに船とケンカをやめてくれました。
私は目的の駅に到着、下車したのですが、ケンカをしていた二人のうちの一人も下車しました。
駅の改札口を出ると、その一人が笑顔で言うのです。
「ありがとうございました。助かりました」
その顔は、歓喜に満ちた素晴らしい笑顔でした。

このようなことを申し上げると「菊川さん、巻き込まれるよ、危ないよ」とよく言われます。
確かに、一度、危ない目に遭ったことはあります。
でも、私も57歳で、人を見る目があるので大丈夫です。
勿論、ひどい目に遭うかもしれません。
でも、凶悪な人でない限り、私はケンカを仲裁し続けます。
見て見ぬふりは、できませんから。

尚、写真の傘の下の黒いカバンは私のカバンです。
パソコンやお弁当や書類などで重いカバンです。(笑い)
自転車のかごに入っているカバンの記事を以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/25077490/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-20 05:37 | Comments(34)

前略 千早さま(38)


☆動けん病に負けるな!


夏のシーズン、千早さんに「動けん病」が出てしまった。
動けん病(うごけんびょう)とは「体が動かなくなる病気」ですが、ときどき出る。
(動けん病は、正式な病名でなく、千早さんがそう言っている)
でも、見事に回復されたとのこと。おめでとうございます!
harutonaru.at.webry.info/201709

最初は「そんなことがあるんだろうか?」と思っていました。
ブログのコメントに、過去にも精神的な病の人が沢山コメントをくださった。
最初は精神的病について、まったく理解できませんでした。
多くが「ウソを言っているのではないか」と疑いました。
とくに「うつ病」は「意志の弱い人の言い訳」と思っていたのです。
今から思えば、それは私の無知の偏見でした。
心は体と密接な関係がありますよね。心の病、辛いですよね!
私自身も、ストレスから難聴になったし、今も続いています。
sokafree.exblog.jp/27056528/
私の心は大丈夫ですが、ストレスが体に出るのです。
心に出るか、体に出るか、あるいは双方だったり・・
それぞれに違いますが、人生は皆、大変ですね!
それを乗り越える。信心でガンバル!(^^)

さて、一昨日、悲しい事故がありました。
大阪の駅で、視覚障がいの人がホームから転落してはねられました。
白杖(はくじょう)で歩いていて線路に落ちたのです。
幼少期からの全盲の男性で、59歳だったといいます。
馴れた駅だったそうですが、落ちてしまった・・
それを新聞で読んで、すごく悲しくなりました。
視覚障がいの人の交通事故、気を付けないといけません。
周りも、助けてあげないといけないです。
どうか千早さん、くれぐれも気を付けてくださいね。
あなた様には、益々、輝いてほしいですから。



追記1:過去のホーム転落事故の記事を以下に添付します。
sokafree.exblog.jp/26116586/

追記2:この記事を書いたら、千早さんがクルマに引かれたことを記事にされました。
しかもひき逃げだとのこと。間一髪でしたね。(^^:
その恐怖体験、以下のURLに示します。
harutonaru.at.webry.info/201710

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-03 14:38 | Comments(11)

もう一日お待ちください


☆反転攻勢はあした.^^

かなりオンボロな古民家の写真を以下に添付いたします。
b0312424_2357383.jpg

創価の森の小さなオンボロな家の写真です。(笑い)
でも、なかなか味のあるオンボロさですよね。
さて、ついに食当たりが治ったようなのです。(長かった!)
ただ、仕事もモウレツで、帰宅も遅く、記事らしい記事も何も書けませんでした。
<別館>など、ご質問もいただきながらご返事すらできません。
今日の仕事を終えれば、うん、きっと大丈夫でしょう!^^
オンボロな家は、悪くなることはあってもよくはならない。
しかーし、私はまだ青春を生きておりますから、これから回復します。
今日までパワーダウン、お許しを!
コメント返信遅れも、お許しを!
軽い回答したくないので。
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-09-15 06:43

休館日


☆似た写真でスミマセン.

飼い猫ラッキー丸洗い写真の別写真を以下に添付します。
b0312424_23134031.jpg

写真解説「シャンプーで泡にまみれた飼い猫ラッキーの写真です」

前回の記事は「ぽきぽきラッキー映像」でした。
sokafree.exblog.jp/27089140/
これはそのときの「あまり写真」です。
親バカですがラッキーはかわいいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-09-06 05:01

今日だけ夏休みモード


☆完全休日で過ごす.

今日だけ、完全夏休みモードです。
お盆休み返上で、8日間連続勤務していたのです。
今まで掃除、整理整頓、買い物などをしていました。
水槽の掃除も完了。メダカたち、喜んでいます。(笑い)
長く苦しめられたサカマキガイも、ついに死滅したようです。
過去:sokafree.exblog.jp/25984877/
現在:sokafree.exblog.jp/27050437/

以下に癒される水槽のYouTuneを添付します。
youtube.com/watch?v=A12y5sngHJM




本日、清掃したベランダ水槽と購入した水草の袋写真を示します。

b0312424_18165038.jpg
b0312424_1817111.jpg

17時50分.(疲れがとれない)

疲れが全然とれません。8日間連続出勤、しかも重要な仕事でしたから。
働き過ぎなんですよ。何でこんなに働くのか・・
それはカネ儲けじゃないからです。まあ、世のため人のためなんです。
仕事はそれでもおカネがもらえる。おカネがもらえない仕事もしていますよ。
ボランティアもするし、友人付き合いも全部同じ。
学会活動だって、私は仕事と同じと思ってます。
でもね、頑張り過ぎるとだめ。疲労MAX。
何だか、燃え尽きたという感じです。

19時15分.(ひらがな御書のこと)

異体同心事(いたいどうしんのこと)を収録しました。
246編目です。一歩一歩前進というところ。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1463.html
「いたいどうしん なれば ばんじを じょうじ どうたいいしん なれば しょじ かなう ことなし」
異体同心 なれば 万事を 成し 同体異心 なれば 諸事 叶う 事 なし.
異体同心とは創価学会、同体異心とは日顕宗のことです。

21時40分.(8月15日以降の戦争のこと)

24時間って、本当にあっという間ですね。
やることが沢山あるって、きっと幸せなことなんでしょう。
でも、もう少し、時間の流れがゆっくりだったらなあ。
今日は誰とも会わず、自分がしなければならないことを黙々と果たす・・
そんな自分自身を取り戻す1日でした。

夜、「樺太の戦争」のTVを見ました。
8月15日以降に、ソ連が樺太、千島列島に侵攻したことを知りました。
無条件降伏をしている日本をソ連は攻め、何千人もの人々が死亡した・・
何ということでしょう、そのような恐ろしい歴史があったとは。
私の義父が樺太の出身であり、その苦労話の一端を聞いていたのですが、ここまでの悲劇があったことに、驚きもし、腹立たしくもあり、虚しさもあり・・
沖縄の悲劇と共に、この北の悲劇も私たちは忘れてはならない。
歴史から抹殺してはならないと思いました。

日本はドイツや朝鮮半島のように分断国家にならなかった。
でも、それは良かったと言いきれない。良かった、なんてことはない。
幾多の、本当に無残な被害者の犠牲が無数にあったこと・・
戦争は残酷だ。戦争は悲惨だ。池田先生がおっしゃる通りです。
忘れまじ、北の悲劇。忘れまじ、戦争の悲劇。

以下に沖縄の戦争の記事URLを示します。
sokafree.exblog.jp/i71/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-08-14 17:10 | Comments(2)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

とろサーモンさん、永遠の..
by sokanomori3 at 07:45
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:40
うるとらまんさん、おはよ..
by sokanomori3 at 07:36
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 07:33
素晴らしいと思います。 ..
by うるとらまん at 04:48
千早さんがやってきたの記..
by 千早 at 16:54
あ、私のコメントなんだか..
by 千早 at 15:45
> その後、嫉妬に狂った..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 11:41
菊川さん、記事紹介どうも..
by 千早 at 08:16
やっぱり、池田先生の小説..
by とろサーモン at 01:49
とろサーモンさん、こんば..
by sokanomori3 at 22:49
こんばんわ、菊川さん。池..
by とろサーモン at 23:50
千早さん、読解力? 私..
by sokanomori3 at 20:58
菊川さん、読解力がない私..
by 千早 at 15:55
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:01
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:58
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:56
農業をアグリカルチャーと..
by 凡ちゃん at 15:21
とろサーモンさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:57
代配ゆきんこさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:51

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア