カテゴリ:勤行 唱題( 4 )

創価学会「新・勤行要典」ひらがな訳


☆新・勤行要典ひらがな訳.

新しいごかんねんもんの内容(全文)をひらがな訳でご紹介します。

しん・ごんぎょうようてん.
ごほんぞんに むかい(りん)、だいもく さんしょう します。
(しょてんくようの いぎも こめて だいもくを さんしょう します)
さんしょうの あと、りんを ならさず、ただちに ほうべんぽんを どくじゅ します。(りん)
じゅりょうぽん(じがげ)を どくじゅ します。(りん)
しょうだい します。しょうだい しゅうりょうご、りんを うち、だいもく さんしょうして つぎの ないようを きねんします。

ごほんぞんへの ほうおんかんしゃ.
ほけきょうの かんじん、なんみょうほうれんげきょうの ごほんぞんに なむし、ほうおんかんしゃ もうしあげます。
まっぽうの ごほんぶつ、にちれんだいしょうにんに なむし、ほうおんかんしゃ もうしあげます。
にっこうしょうにんに なむし、ほうおんかんしゃ もうしあげます。
(きねんの のち だいもく さんしょう)

さんだいかいちょうへの ほうおんかんしゃ.
そうかがっかい しょだい かいちょう まきぐちつねさぶろう せんせい、だいにだい かいちょう とだじょうせい せんせい、だいさんだい かいちょう いけだだいさく せんせいを こうせんるふの えいえんの しどうしゃと あおぎ、その ししんぐほうの おんとくに ほうおんかんしゃ もうしあげます。
(きねんの のち だいもく さんしょう)

せかい こうせんるふの きねんと えこう.
せかい こうせんるふ だいがんじょうじゅと、そうかがっかい ばんだいの こうりゅうを ごきねん もうしあげます。
じしんの にんげんかくめいと しゅくめいてんかんを いのり、しゅじゅの ねがいが じょうじゅ しますよう ごきねん もうしあげます。
(ここの きねんを ここで おこないます)
せんぞだいだい ならびに なくなられた かいいん、ゆうじんの ついぜんくようの ために。
(えこうの りんを うちます)
せかい へいわと いっさい しゅじょうの こうふくの ために。
(りんを うち、だいもく さんしょうして しゅうりょう します)



新・勤行要典の元記事は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2015-11-18 23:53 | 勤行 唱題

創価学会「勤行要典」の改定


☆世界宗教の勤行が完成.

聖教新聞(11月17日)に掲載された新・御祈念文の写真です。
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創立85周年を目前とした本日、創価学会の勤行の内容変更が知らされました。
聖教新聞は、「世界宗教として新たな飛翔の時」に「創価学会の宗教的独自性をより明確にするために改定した」と記しています。
以下に変更されたご観念文の内容(全文)を添付し所感を述べます。

御本尊に向かい(りん)、題目三唱します。
(諸天供養の意義を含めて三唱します)
その後りんを鳴らさず、直ちに方便品を読誦します。(りん)
寿量品(自我偈)を読誦します。(りん)
唱題します。唱題終了後、りんを打ち題目三唱して次の内容を祈念します。

一、御本尊への報恩感謝.
法華経の肝心・南無妙法蓮華経の御本尊に南無し、報恩感謝申し上げます。
末法の御本仏・日蓮大聖人に南無し、報恩感謝申し上げます。
日興上人に南無し、報恩感謝申し上げます。
(祈念ののち題目三唱)

一、三代会長への報恩感謝.
創価学会初代会長牧口常三郎先生、第二代会長戸田城聖先生、第三代会長池田大作先生を広宣流布の永遠の師匠と仰ぎ、その死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。
(祈念ののち題目三唱)

一、世界広宣流布の祈念と回向.
世界広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念申し上げます。自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますようご祈念申し上げます。
(個々の祈念をここで行います)
先祖代々並びに亡くなられた会員・友人の追善供養のために。
(回向のりんを打ちます)
世界平和と一切衆生の幸福のために。
(りんを打ち、題目三唱して終了します)

以上のご祈念文のひらがな訳を別記事にしています。
そのひらがな訳は、→ここをクリック!

以下に、主要な4項目の改定内容について申し上げます。
①朝の勤行の諸天善神供養(守護に感謝し‥)が無くなった。
②一閻浮提総与・三大秘法の表現が無くなった。
③日目上人(にちもくしょうにん)の記述が無くなった
④三代会長(3名)を「広宣流布の永遠の師匠」と仰ぐ内容に変更された。
過去の御祈念文は、→ここをクリック!



所感.
個人的に、この改定は大変喜ばしいものでした。
歓喜をもって、この改定を信受いたします。
まず、朝に諸天善神に題目を送る行為が無くなりました。御本尊に真っ直ぐ、御本尊だけを仰ぎ見てお題目が唱えられることは好ましいことです。
次に、一閻浮提総与・三大秘法、日目上人の記述が無くなったことはスッキリしました。「一閻浮提総与」は大石寺を意味し、そもそも御本尊に差別などあろうはずもなく、「法華経の肝心・南無妙法蓮華経の御本尊」の表現になったことはとても素晴らしいことです。
また、大聖人と日興上人こそ本当の師弟の仏であり、日目上人を特別に掲げる必要性はありません。(以前から個人的にそのように感じていました)
加えて、牧口先生、戸田先生、池田先生の三代会長を「広宣流布の永遠の師匠」とする。この「永遠」の文字の付加も心より嬉しく思います。
日蓮大聖人滅後700年にして真実の弟子(三代の会長)が出現したことは、まさに大聖人直結、まさに師弟不二だと思うからです。
ですから100%、完璧な納得をいたしました。
会則改定の記事は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2015-11-17 23:02 | 勤行 唱題 | Comments(12)

創価学会 「永遠の5 指針」


☆5つの幸せが得られる宗教.

先日、会合で唱題会の導師をしました。
経机の上に創価学会の5 指針(5ししん)のカードがありました。
そこには、次のように書かれてありました。

1.一家和楽の信心 2.幸福をつかむ信心 3.難を乗り越える信心 
4.健康長寿の信心 5.絶対勝利の信心.


1957年(昭和32年)12月、戸田城聖第2代会長が学会の「永遠の3指針」として、「一家和楽(いっかわらく)の信心」、「各人が幸福をつかむ信心」、「難を乗り越える信心」を発表されました。2003(平成15年)12月、池田名誉会長が新たに2項目を加えられました。
付け加えられたのは「健康長寿の信心」「絶対勝利の信心」です。
ですから、この「5指針」は師弟の“合作”です。
何という素晴らしい指針でしょう。

私は一家和楽、幸福を築きました。いくつもの難を乗り越えもしました。
健康になりました。数々、仕事でもプライベートでも勝利することができました。
長寿はこれからの目標です。そのためにも60歳でフルマラソン、そして71歳までハーフマラソンを続けるという目標を立てています。
でも、「絶対勝利」とは何だろう?と、考えたのです。
祈りつつ考えました。究極の勝利とも、不撓不屈の勝利とも‥
あるいは、全力で闘うという意味合いにも感じられました。
人生を振りかえりました。若かりし頃の情けない自分の姿が思い浮かびました。
悲惨な離婚の渦中で、やせ細った惨めな自分がいたのです。
「僕の人生は連戦連敗の人生だったなあ‥ 若い時には、この指針の内容は何一つなかった。そして不幸のどん底に落ちたっけ‥」
それが今はどうでしょう。全部、問題は解決されたのです。
当事の離婚記事は、→ここをクリック

私は功徳(くどく)を得たのです。本当に大きな幸せをいただきました。
「永遠の5 指針とは、創価の功徳の約束」なんだと思います。
「5つの幸せを実現できる宗教なんですよ」って言われているみたい。
幸せが欲しい人は、ぜひ創価学会に来てもらいたいです。
同じく功徳を得て、人生を楽しんでほしいから。(^^)

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by sokanomori3 | 2014-12-24 21:46 | 勤行 唱題 | Comments(4)

御祈念文


☆創価学会勤行要典の御祈念文.

以下に、勤行の御祈念文を示し、ひらがな訳を記します。


○御祈念文(本文).

諸天供養(朝のみ).

諸天善神の守護に感謝し、威光勢力が増すよう、題目の法味を送ります。
(方便品、自我偈の読誦と唱題を行います)

一、御本尊への報恩感謝.

一閻浮提総与(いちえんぶだいそうよ)、三大秘法の大御本尊に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
末法の御本仏、日蓮大聖人に南無し奉り報恩感謝申し上げます。
日興上人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
日目上人に報恩感謝申し上げます。

一、広宣流布祈念.

広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念申し上げます。
創価学会初代、二代、三代の会長を広布の指導者と仰ぎ、その死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。

一、所願祈念ならびに回向.

自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますよう御祈念申し上げます。
(種々の祈念をここでおこないます)
先祖代々ならびに会員、友人の諸精霊追善供養のために。
(回向の中で鈴を打ちます)
世界の平和と一切衆生の幸福のために。

○御祈念文のひらがな訳.

しょてん ぜんじん (あさ のみ).
しょてんぜんじんの しゅごに かんしゃし いこうせいりょくが ますよう だいもくの ほうみを おくります。
(ほうべんぽん じがげの どくじゅと しょうだいを おこないます)

1 ごほんぞんへの ほうおんかんしゃ.
いちえんぶだい そうよ さんだい ひほうの だいごほんぞんに なむし たてまつり ほうおん かんしゃ もうしあげます。
まっぽうの ごほんぶつ にちれんだいしょうにんに なむし たてまつり ほうおん かんしゃ もうしあげます。
にっこうしょうにんに なむし たてまつり ほうおん かんしゃ もうしあげます。
にちもくしょうにんに ほうおん かんしゃ もうしあげます。

1 こうせんるふ きねん.
こうせんるふ たいがんじょうじゅと そうかがっかい ばんだいの こうりゅうを ごきねん もうしあげます。
そうかがっかい しょだい にだい さんだいの かいちょうを こうふの しどうしゃと あおぎ その ししんぐほうの おんとくに ほうおん かんしゃ もうしあげます。

1 しょがん きねん ならびに えこう.
じしんの にんげんかくめいと しゅくめい てんかんを いのり しゅじゅの ねがいが じょうじゅしますよう ごきねんもうしあげます。
(しゅじゅの きねんを ここで おこないます)
せんぞだいだい ならびに かいいん ゆうじんの しょしょうりょう ついぜんくようの ために。
(えこうの なかで りんを うちます)
せかいの へいわと いっさいしゅじょうの こうふくのために。

○語句解説.

威光勢力.
人をおそれさせ、従わせる力や勢い。
法味(ほうみ).
正法の妙味のこと。仏、菩薩、諸天善神は、これを唯一の食物として威光勢力を増すとされる。
方便品(ほうべんぽん).
妙法蓮華経 方便品第二のこと。
自我偈(じがげ).
妙法蓮華経 如来寿量品第十六の「自我得仏来」から「速成就仏身」までの偈(詩句)のこと。
一閻浮提総与(いちえんぶだいそうよ).
全世界の一切衆生に与えるの意味。
三大秘法.
三つの最大、最勝の秘要の法の意味で、日蓮大聖人が末法の一切衆生を救うために顕し、残された法門と教義。本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目のこと。
創価学会初代.牧口常三郎先生。
二代.戸田城聖先生。
三代.池田大作先生。
回向(えこう).亡き父母、兄弟、先祖などの冥福を祈ること。



上記御祈念文は2015年11月17日に改定されました。
新・御祈念文は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2014-01-26 22:05 | 勤行 唱題 | Comments(2)


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