カテゴリ:健康づくり( 32 )

57歳の青春の一コマ


☆弱い肩でチャレンジ.

ピクニック先の公園でうんていをする私の写真です。
b0312424_67948.jpg
b0312424_672261.jpg

写真解説「1枚目はうんていをしている最初の段階。2枚目はチカラ尽きつつある写真です」

ピクニックに行って“うんてい”をしました。
知らぬ間に奥さんが写真を撮っていたので、その写真を公開しました。
私が全身を見せたのは過去、あったでしょうか?
花粉症でマスクをしていたので使ってみました。

さて、ハーフマラソンは走れる体なのですが、肩はダメなんです。
五十肩を左右やって以来、鉄棒にぶら下がるのもなかなか厳しい。
ムリをすれば2~3回は懸垂できますが「肩が痛い」のです。
ちなみに昔は20回近くできていました。
ジタバタしているのが弱さの証拠。

いつか、10往復でもできる体にならないかなあ・・
でも、こればかりは自信がないのです。
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-03-22 06:10 | 健康づくり | Comments(6)

健康診断の気になる結果


☆千早さんも健康でした.

健康診断とアレルギー検査の書類の写真を以下に添付します。
b0312424_22172984.jpg
b0312424_2217574.jpg


私は昨年末、健康診断を受けました
記事を書こうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。
結果は良好で、昨年問題となった肝機能は正常値になり、長年問題だったコレステロール値も正常値になっていました。うん、ゴボウ茶のチカラです!^^
http://sokafree.exblog.jp/25505975
1年間、ゴボウ茶を飲んできましたからね。

でも、喘息気味だったのでアレルギー検査もしたのです。
するとスギ花粉に弱いアレルギーがあるだけでした。
思いの他、そんなにアレルギーはない。じゃあ、何なのか?
結局、喘息の原因は究明できず、そのままになっています。

今回、この記事を書くことになったのは千早さんが健康診断を受診されたから。
きっかけとなった千早さんの記事URLを以下にご紹介します。
http://harutonaru.at.webry.info/201703
(原文をクリック!してご覧ください)

気になる千早さんの健康診断の結果はいかに・・
以下は、千早さんブログのコメントです。

今年度健康診断しっかりと受けました!
乳がん検診と子宮がん検診。まずは異常なし。
身長体重 血圧 心電図 血液検査 尿検査に胃カメラ、そして最後に大腸内視鏡検査。
胃はポリープ3個、でも良性でほっておいてよいそう。
大腸は一部憩室といってくぼんだ所があるそうだけど、あとは良好。
肝機能も腎機能も血糖も脂質も尿もぜーんぶバッチリ正常でした。
毎日バランスのとれた食事を作ってくれる母のおかげ。(中略)
動けん病(気分変調症)も、気温がかくんと下がった10月の中ごろ1週間と、今月1週間くらいあれっ?また出たかな?と思った時もありましたが、休養をとるようにして、仏法対話をしたらすうっとよくなりました。以前のように長引かず元気に戻れてとても嬉しいです。
(以上、千早さんブログから一部抜粋)

ということで千早さんは健康優良児であることが判明したのです
千早さん良かったですね、スゴイじゃないですか。
私も今回は良かったし、ダブルでおめでたい。
ちなみに私の奥さんも健康診断で問題なし。
全員が健康であることに感謝、感謝です!

千早さんの健康、確かにお母様の食事でしょう
三度の食事は薬と同じ。食事が一番大切ですから。
それにしても、動けん病が再発しないで本良かったですね。
功徳ですよ、あれだけ悪かったのに。
お互い、これからも油断せず、健康長寿で行きましょう。
まだまだ私たち、若いんですから!



以上、めでたし、めでたしのご報告でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-03-02 05:31 | 健康づくり | Comments(2)

健康になるための3つの方法


☆鍛える 食べる 眠る.

ケータイの万歩計と食べ放題焼肉店の写真を添付します。
b0312424_19332161.jpg
b0312424_19335090.jpg
b0312424_1934128.jpg

写真解説「距離21.7kmを表示する携帯電話と焼き肉店の野菜と肉の写真です」

歩数2万5990歩、距離21.7km、消費カロリー761キロカロリー・・
実は私、例年になくマラソン大会の準備ができず、昨日は集中特訓したのです。
特訓の前日夜、仕事帰りにラーメン屋に入り、注文したのが味噌ラーメンの大盛りとライス。
炭水化物を目一杯とって、昨日の練習に備えました。
20kmを走ろうとエネルギーを蓄えたのです。
特訓当日の朝は普通に茶碗一杯のご飯と味噌汁、それとおかず少々。
朝9時に家を出て11時半に帰宅。ゆっくりジョギンしました。
20kmを死守するため、家からまっすぐ10km進み、そこから引き返しました。
こうでもしないと、ついつい近道して距離数が確保できない。
昨日は決意して臨んだので、しっかり目標値をクリアしました。

帰宅しての昼食は、食べ放題の焼肉屋にしました
ランチタイムは1980円(税別)でした。
初めて行ったのですが、なかなか良かったです。
でも、コースは2980円、3980円、4980円とあります。
やっぱり1980円コースは脂身が多く、お肉が安っぽい。
上級コースは挑戦したいけれど3980円出すならちゃんとしたステーキが食べられる。
でも1回は食べないと、1980円ばかりではお店に申し訳ないですね。
ともかく、私、お肉と野菜をMAXいただきました。

さて、若い時は何もしなくても健康ですね
でも40歳ぐらいから、人間は何もしないと不健康になります。
まして50歳を超えるとあちこちガタがくるものです。
私は幸いにも健康ですが、その健康は日々に「作っている」のです。
それは、1.運動する、2.栄養をとる、3.熟睡するの3つ。
「健康な人だから運動している」のではありません。
「運動しないと病気になる」から運動しているのです。

健康に不安な皆さまには、ぜひ運動をしていただきたいです
体に痛みがない限り、運動は薬よりもよく効きます。
鍛える、食べる、眠る。健康はそれだけ。否、この方法しかない。
(サプリメントを飲んだら健康になれる訳ではない)
信心も3つの方法だけです。そのURLを以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/22302359

いつも同じ記事でスミマセン
読者の皆様には健康長寿であっていただきたいのです。
運動は苦手と言わないで、ぜひ、小さな一歩から。
ガンバレ、運動しない皆様!

追記:旧ブログの「健康作り」カテゴリURLを以下に示します。
http://sokanomori.exblog.jp/i20

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-01-29 05:30 | 健康づくり | Comments(4)

腕立て伏せ200回にチャレンジ


☆腹筋と背筋も100回ずつ.^^

ボクシングジムのチラシ写真2枚を以下に添付します。
b0312424_23345932.jpg
b0312424_23351230.jpg

写真解説「チラシ表題には“フィットネス感覚で誰もが楽しめるボクシングジム”、内容は“シャイプアップボクシング5大効果として、1.筋肉が太くならない、2.生活習慣病の予防、3.ストレス発散” などが記されています」

ボクシングジム、私の年齢になると興味はなくなります。
30代ぐらいだったら、「やりたい!」ってなるんでしょうけど。
いざというときの護身術に・・と。(^^)
でも、50歳代になるとケンカもしないし、格闘技系はパスです。
と、いうか、怪我をしたくないですからね。
ちなみにこのジム、入会金1万8000円、月謝が1万2000円(女性は1万円)で、上級コースとして「ボクサーコース」がある。
ボクシンググローブを付けてサンドバッグにパンチ!には今も興味あり。
若い時に巡り合っていたらやったでしょう。^^

さて、土曜日、ちょっとチャレンジしました。
腹筋、背筋、腕立て伏せ、100回やったらできるのかな?と。
20回づつ1セットでやってみたら各100回できた。
その他、逆立ち1分間を3回やってみた。これもできた。
まだ、余裕がある。そこで、もうちょっとやってみよう!
しかし、また腹筋や背筋を痛めたら困るし、じゃあ、腕立て伏せなら大丈夫だろうと、さらに100回チャレンジしました。
まず、50回連続にチャレンジ・・キツかったがクリア。
次に1分ほど休憩して30回連続・・さらにキツイがクリア。
でも、なんだか知らないが足の薬指がつった。(笑い)
腕立て伏せで足の指がつるなんて生まれて初めての経験でした。
残り20回、最後のチャレンジは本当にプルプルして、首の筋肉がつった。
でも、できたんです合計200回。スゴイ!(^^)
過去、腕立て100回以上やったことがないと思うのです。
(あえて100回以上やらなかっただけですが・・)
それが56歳にして200回ですよ、本人がビックリです。
筋トレをスタートして2ヵ月。やれるようになるものですね。
これなら腹筋、背筋、腕立ての3つを300回も夢ではない!
と、また調子に乗って怪我をするんですね、私。(笑い)
怪我の記事は、→ここをクリック!

尚、翌日の日曜日はジョギングを7㎞しました。
長く筋トレばかりだったので疲れました。(^^:
ともかく土曜日に上半身、日曜日に下半身、鍛えましたよ。
うん、いいね。確実に健康になっている!って感じ。^^
と、嬉しい56歳の夏なのであります。

追伸:桃の季節になりました。桃、皮ごと食べました。
ミカンより食べやすいですよ。これは余裕で食べられます。
ミカン記事は、→ここをクリック!
皆さんも皮ごとお試しあれ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-07-27 05:46 | 健康づくり | Comments(13)

本当の愚か者にならないために


☆また腹筋を痛めました.^^

皆さん、お元気されていますか?
私、元気なんですが、腹筋を痛めているんです。
あのコロコロで2回目をやりました、愚か者ですよね。(^^:
コロコロの記事は、→ここをクリック!
おそらくまだ完治していなかったのでしょう。再びのコロコロでいきなりブチッと2度目の肉離れです。もう、コロコロは当分やりません。

健康になる と決めて、筋トレを初めて1か月近く。
当初、少々で息の上がったトレーニングも、1ヵ月もすると効果が出てきて、全身に薄っすらと筋肉が付き始めてきます。
これが3か月もするとかなり付いて、もし、本気でやれば1年後には別人になれる。よし、やろうとそこそこやっていたらこれです。
腹筋を痛めると、腕立て伏せもできなくなります。
鉄棒などへのぶら下がりもだめです。イタタッってなる。
怪我はいけませんね。台無しになりますから。
この怪我はいきなり腹筋を延ばし、体重をかけたのが原因です。
ともかく、万事休す。安静にするしかない。

肉離れ とは、「筋肉の収縮動作」が急激に行われた際に筋肉が部分断裂するもので、治療期間の目安をネットで調べたところ、軽度で2週間程度、中度 1~2ヶ月、重症の場合は3か月以上なのだとか。
私、1回目を痛めて2週間もたたずまたやったんですね。
軽傷ですが、コロコロは3か月やらないことにいたします。
やるとしても膝を立てて軽くやる。全体重をかけてやらない。
今まで、次のトレーニングまで来ていたんですよ。
腕立て伏せ、腹筋、背筋、片足スクワット(足首含む)で40回づつ。
逆立ち60秒。エキスパンダー10回、グリッパー10秒3回。
10㎏ダンベル(左右)で天突き体操、上腕、肩など10回ずつ。
これは1ヵ月前のスタート時の運動量の2倍以上になりました。
1ヵ月で2倍。となると、おそらく2ケ月で3倍、4か月で4倍にできるものと考えられる。すなわち、スタートから半年で腕立てや腹筋など100回程度が可能になり、ダンベル運動は今の3倍量になることでしょう。
ダンベルの記事は、→ここをクリック!
半年は焦り過ぎとして、1年やれば間違いなくできる。
本気で取り組めばの話ですが。^^

筋肉を付ける といってもそこそこにしないといけません。
洋服も腕時計も厳しくなってしまうからです。
事実、腕時計はすでにパンパンに近くなっていています。
マラソンをする場合のベスト体重は57~58㎏であり、筋肉を付けるとしても60㎏をMAXにしようと考えています。
その時には、時計は今のサイズでは入らなくなってしまいます。
と、こんなトンデモナイ肉体改造計画を考え中なのです。
「いきなり、どうして始めたのか」ですって?
今は言いません。60歳から「あること」をやりたいのです。
そのためにゆっくり鍛えようと始めました。
すると、性格的に頑張り過ぎちゃうんですね。
ストイックに頑張ってしまう。(笑い)
これが私のいいところであり悪いところ。
とにかく焦らないこと、これを厳守しないといけません。

どうか皆さまも、健康になるために運動するのですが、どうしても私と同じようなこともあろうかと思います。でも、焦りは禁物ですね。
山登りと同じ。近道はリスク高いです。
ジグザグに遠回りして登ることが肝要です。



追記:私が体重60㎏の時の映像の記事があります。
真っ黒に日焼けしているちょっと恥ずかしい写真ですがご紹介います。
その記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-19 05:53 | 健康づくり | Comments(4)

咳止め薬の効果


☆咳止め薬はちゃんと効く.

ヒノキ花粉症対策に購入した咳止め薬写真2枚を添付します。
b0312424_15471632.jpg

b0312424_15473436.jpg<写真解説>
咳止めのカプセル剤(新コルゲンコーワ)の外箱と中身の写真です。
使途箱には「中身の液状成分がいち早く溶け出し、せき・たんを鎮めます」と書かれています。

私は春と秋に定期的に「喘息」のような症状になります。
それが何が原因かを長く知りませんでしたが、春の症状はどうやらヒノキ花粉のようです。
スギ花粉は大丈夫で、桜も楽しめたのですが、スギが終わり、ヒノキの花粉になったとニュースで聞いたその日から、喘息のような咳と鼻水が始まりました。
以来、1週間、雨の日以外は症状が続きました。
見るに見かねた奥さんが買ってくれた市販薬がこれです。最初、筋肉痛で背中が痛くなるほどの咳でしたが、この薬のお陰ですっかり良くなりました。
効きます。いいですね、これ。即効性があります。

九州大地震 は、2日後に本震(M7.3)が来るという異例の出来事がありました。その地震から10日が経過しました。
九州地震の記事は、→ここをクリック!
現地の方々は薬さえも不自由されていることでしょう。
3.11のとき、茨城県のわが家は震度5弱に襲われ、棚から食器や本が飛び出し、長時間の停電が続きました。それは凄まじい揺れだったと聞いています。
私は東京での電車の中でしたから良く分からなかったのです。
当時の記事は、→ここをクリック!
今回の熊本のマグネチュード7.3は関西大震災級です。
被災地の方々は、本当に大変だと思います。

命があれば なんとかなると言いますが、でも、辛い日々がいつ果てるともなく続くのです。ものすごい忍耐が強いられるし、疲労困憊します。
私の苦闘体験は、→ここをクリック!
怪我をされた人が1000人を超え、重傷者も多数出ていますし、破損した家屋の修繕にお金もかかる。仕事もできないし、生活費も困窮する。
私は本当の被災者にはなりませんでしたが、その現実を見た1人として、今回の災害は身を切られる思いで見守っています。
これから、関東、東海地方も危険視されています。
本当に国難ともいえる辛い時代ですけれど、自助、共助、また政府の力を借りて乗り越えていくしかありません。
私は町の自主防災組織の一員として、まだ、はなはだ実力不足ですが、しっかり訓練して、有事の際に動けるよう決意をしているところです。

本日、久々、10kmを軽くですがジョギングしました。
今日は薬を飲んでいませんが大丈夫でした。^^
そのジョギング風景は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-04-23 15:47 | 健康づくり | Comments(0)

丸ごと食べる健康法


☆皮ごと食べた蜜柑の味.^^

五分割した皮ごとミカンの写真を以下に添付します。
b0312424_2243243.jpg

この写真は皮ごと分割したミカンです。
最初にお湯で洗い、爪を立ててばらしました。
これをこのまま食べると、体にいいのだとか。本当でしょうか?
実際に、これをこのまま食べたこと、その所感を述べます。

丸ごと食べる ということを南雲先生は奨励しています。
「イワシ、シシャモ、エビ、イカを丸ごと食べる」
「林檎、ブドウ、モモ、ミカンも丸ごと食べる」
「私は果物を皮ごと食べています。ミカンを皮ごと食べるというとかなり驚かれるのですが、ミカンの皮を干したものは“陳皮(ちんぴ)”と呼ばれ、漢方薬の一種として、食欲不振や更年期障害に処方されています。ミカンやレモンなどの柑橘類の皮に含まれるポリフェノールを“リモネン”といいます。毛細血管を強化し、血行を良くし、体を内側から温めてくれます」
このように南雲先生はおっしゃるのです。
リンゴとブドウはイメージできるけれど、モモとミカンを皮ごと食べるというのは、一体、どういうことなのでしょうか?
ミカンが売られていたので、実際に買って食べてみました。

皮付き蜜柑 とは、実際にどんな味でしょうか?
今の季節、ミカンも終わりで、売られていたのは小さなミカンでした。
皮が薄く、「これなら食べられそう!」と思い、購入しました。
ミカンの後ろに親指の爪を立て、左右に広げ二分割し、さらに割いて五分割したのが写真の映像です。この1つを口に入れました。
むしゃむしゃ、むしゃむしゃ、ごっくん・・
「うーん、確かに食べれるな。なかなか、いいかも」
さらに皮ごとミカンを口にいれました。
むしゃむしゃ、むしゃむしゃ、ごっくん・・
「なるほど、食べられるし、これはこれで美味しい!」
さらに皮ごとミカンを口に入れ、ヘタを除く全部を食べたのです。

皮付き桃 はどうでしょうか?
モモの皮は毛が付いていますが、どんな食感でしょうか?
ミカンを食べた私としては、モモも丸ごと食べてみたいです。
南雲先生のyoutubeを見ると、アボガドも皮ごと食べています。
これも後日、チャレンジしたいです。(笑い)
さて、ミカンですが、全部食べて感じたことは「お腹が膨れる」ということ。
腹持ちがいいのです。これはダイエットにもいいですね。
実は一昨日、1日に3個皮付きミカンを食べたのですが、一度に多く食べるのは良くありませんね。何だかお腹が苦しくなりました。
「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」です。はははっ。^^
ともかく、丸ごとを継続したとき、どんな効果があるのでしょうか。
頭が良くなったらいいな!なんて思ったりしています。
ゴボウ茶と、この「丸ごと」続けてみますね。
そして、どうなるかをご報告しますね!
ゴボウ茶の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-03-15 06:08 | 健康づくり | Comments(4)

肝臓と胆のうの検査 2


☆体験が同苦の心を作る.

私の精密検査は“予想外”の結果でした。
前回の記事は、→ここをクリック!
私は最悪の事態も想定していましたが、驚いたことに「問題なし」でした。
けれど心から喜べません。しばらくの間は大丈夫でも、半年後、1年後のことなど分からないと思うからです。それと友人の肝臓が良くないのです。
自分だけ助かっても、その友人のことを思うと喜べない。
不安な気持ちや漠然としたモヤモヤ感が分かるから。

診断結果 (昨年分)は奇妙な気持ちになりました。
お酒を大して飲まない私。年間の総量に換算すれば、私の奥さんの3分の1も飲まない。それなのに、奥さんの肝臓には何の異常もない。
なぜ飲まない自分の肝臓が悪いのでしょうか。
私は酒が影響しているとは考えませんでした。肝炎ウイルスも持っていない(であろう)私。(検査の結果、ウイルスはやはり陰性)
そこで思い浮かんだものは「癌」だったのです。生まれて初めて意識しました。
胃や腸、肺などは調子の悪いことはありました。でも、「肝臓だけは悪くならない」と本気で思っていた。ですから、「何で?」と不可解に思った。

癌(がん)
は、長寿時代の当たり前の病気。
今は治らない病気でないとされる。しかし、膵臓(すいぞう)癌のような厳しい癌もある。友人も複数、癌で亡くしているので当然怖い。
病気の厄介なところは、闘病という戦いだけではないということ。
生活の基盤である仕事が成り立たなくなる。職場にも迷惑をかけるし家族も困る。そして、やろうとしているあらゆることが止まってしまう。
私は人に迷惑を掛けるのが嫌いな性分なんですね。
もし、天涯孤独であるなら、私のような性格の者は「そうか、まあ仕方ない」と諦めてしまうのでしょうが、親も家庭もある身ですから今はまだ困る。
そのようなことを年末年始に考えていました。

命に及ぶ病 になっていたら‥
勿論、戦います。悔いなくやること全部やる。やりきる。
それでも治らず死んでしまったら‥
少なくとも、私の人生に悔いはありません。自分なりに頑張ったから。十分に報われた人生を歩ませていただいたから。感謝は尽きません。
だから、明日死んでも、私の幸福は揺るぎません。
でも、それは私自身の話であり、家族のことを考えると違う。
家のローンが残っている。私の母のが生きている間に先に死ぬことはできない。
最低限、果たすべきことを果たして死にたい。お世話になった人たちに恩返しをして死にたい。深刻に考えたわけではありませんが、そんなふうに考えた。

さて、同じ時期に肝臓の問題が発覚した友人がおります。
友人の数値は下がってきているがまだ正常ではない。しかも問題がありながら明確な原因が究明されていない。そのことが気がかりです。
その友人のこと、祈っています。他人事ではないから。
同じ時期に問題が分かり、同じ時期に精密検査して、励まし合ってきた。
その友が元気になってくれたら私も心から喜べるのかも知れません。
※※※さん、私も健康増進に努力します。そして使命を果たします。
ですからあなた様、しっかり治してくださいね!
絶対に、絶対に、病魔を退散させてくださいね!
また、読者の皆様の中に、深刻な病気をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。どうか目一杯工夫して、健康を作っていただきたいです。
そして、いつまでも、いつまでも、共々に広宣流布を進めましょう!



追伸:このような体験を通し、病気に苦しんでいらっしゃる方々の気持ち、万分の一ですが感じられるようになったのだと思います。
そういう意味で、貴重な体験をさせていただきました。
人は理屈で生きていない。感情で生きている。辛いこと、悲しいこと、不安なことあるけれど、これも同苦できる人材になるための修行。
そんなふうに思う自分があります。^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-01-09 10:06 | 健康づくり | Comments(0)

肝臓と胆のう検査 1


☆肝機能、胆のうの検査結果.

CT検査の映像データが入ったCDの写真を添付します。
b0312424_21261423.jpg

写真解説.「白い円盤状のCDに「上腹部造影CT」と印刷されている写真です」

昨年、健康診断で肝機能低下、胆のうの膨らみが指摘された。
年末に血液の精密検査、並びにCTよる胆のう検査を実施した。
診断の結果を、年明け、担当医から聞くことになった。
前回の肝機能検査は、→ここをクリック!
前回の胆のう検査は、→ここをクリック!

待合室 で、ぼんやりと「最悪の状況」を考えていました。
数値が前回よりも上がっている。そして医師は「残念ですが」と言う‥
続いて「癌です」と告げる。それを無言で聞く私‥
このシーンを何度思い浮かべたことでしょう。
その先のことは想像できません。何故なら、そこからは未体験の世界だから。
「今の科学と統計学には、針の穴を通すがごとき正確性がある。
基準値から外れた数字には、必ず、何かの問題がある」
ただでは済まないだろうと、私は考えていました。

名前が呼ばれ、いよいよ私は担当医が待つ部屋に入りました。
医者は書類に目を通しながら言いました。
「大きな問題はありませんね。大丈夫です」
私としては、想定外の言葉に唖然とするばかり‥
血液検査は全て正常、CT検査でも重大な疾患はなかった。
ありがたいことに結果はセーフだったのです。

○肝機能検査 は以下の通り(全て正常値)でした。
GOT(AST): 40→19(基準値10~40)
GPT(ALT): 90→20(基準値5~45)
γ-GTP:145→52(男性基準値79以下)
ALP:265→228(基準値104~338)

○胆のう検査 も特別な問題はありませんでした。
「胆のう内に胆石が2つあります。胆のう壁に軽度の肥厚が見られます。胆のう腺筋症や胆のう癌を疑う病変はありません。その他、異常所見を認めません」
胆石は今、「悪さをしていないので大丈夫です」とのこと。
癌検査も問題なし。1万5000円を投資した検査結果は「異常なし」。

担当医から「大丈夫」と言われても、何も嬉しくはありませんでした。
心配はサッと消え去るものではありません。緊張で心が冷えていたのでしょう。
「先生、なぜ数値が上がっていたのでしょうか?」と聞くと、
「肝臓は疲労で数値が上がる場合があります。急性の炎症もあります」とのこと。
「そうなんだ。問題ないんだ。へー」と説明を聞きました。
ともかく、担当医にお礼を言い、医療費を支払って病院を出ました。

その翌日、友人から電話があり「異常がなかった」と告げると、「よかったね。でも、病気でもおめでとうと言ってあげたよ」とのこと。
「何で?」と聞くと、「信心が深まるから」とのことでした。
なるほど、学会員というのはどっちに転んでもいい訳か。
けれど理屈はそうであるが、実際、闘病となれば大変なこと。
そんなことで今もまだ、消化しきれない私なのです。
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-01-07 23:00 | 健康づくり | Comments(4)

5枚刃のカミソリ(使用感想)


☆シックハイドロは凄い.^^

5枚刃カミソリSchick HYDROの写真を添付します。
b0312424_675832.jpg

男性はヒゲが生えます。
女性もヒゲが生えるそうですね。毎日、ヒゲ剃りをしている女性はいない?と思っていますが、正しいでしょうか?
このヒゲ、男性は毎日剃らないといけません。
私には辛い?現実があるのです。
それは、ほぼ1年365日、いつも誰かと会っていること。
で、ヒゲを毎日剃らなければならない。本当は毎日剃りたくないんです。
肌を休ませたいというか、刃物を当てたくないというか・・
2~3日、伸ばし放題で、温泉に漬かっていたいのですが、できません。(^^:
それとニンニク料理を食べることができない。
ヒゲを剃らず、ニンニク料理を食べたいのですが、夢のまた夢。
学会員ですしね、まあ、仕方ないのですが。^^
さて、このほど55歳にして凄いカミソリを発見しました。
5枚刃カミソリです。以前から存在は知っていましたが、昔は1枚刃で、それが2枚刃となり、3枚刃となったまでは「うんうん」と納得していましたが、あるとき5枚刃となって、「増やせばいいってもんじゃないだろ!」と思い、「バカバカしい」とすら思っていました。しかし、使ってみて驚いた。
「カマイタチだな、これ!」という感じ。剃っているという感覚がない。
綺麗さっぱりヒゲがなくなるのです。肌もほとんど痛まないし。
今まで2枚刃使っていたのですが、別物ですね。
2枚刃カミソリ記事は、→ここをクリック!
シックハイドロのCMのYouTubeを以下に示します。
そのYouTubeは、→ここをクリック!
男性諸氏の皆さま、こいつはスゴイですよ。肌健康に必需品です。
(今さらって声聞こえてきました!)
もう、きっと私、生涯手放せません。
はははっ。(^^)



シックハイドロの体験YouTubeがありました。同感です。^^
そのyouTubeは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2015-12-28 06:08 | 健康づくり | Comments(12)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 12:36
誓願さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:32
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 05:28
ちなみに、私は創価の森に..
by 誓願 at 22:54
こちらこそ返信ありがとう..
by 誓願 at 00:18
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 23:46
誓願さん、再びこんばんわ..
by sokanomori3 at 23:41
池田先生の「すべて知って..
by 誓願 at 23:13
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:37
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:33
誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:28
菊川さんと※※さんの関係..
by 誓願 at 22:04
菊川さん、お疲れ様です。..
by 誓願 at 22:01
そうなんだ‥ 勉強にな..
by 千早 at 10:40
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:13
凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:11
近所で工事をやっているの..
by 凡ちゃん at 00:21
兵一さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:07
いつも励みに読ませていた..
by 兵一 at 14:04
そうこさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 20:39

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア