カテゴリ:公明党( 26 )

なっちゃん応援歌


☆東京都議選のひとコマ.

足立区の公明党の街頭演説の写真を以下に添付します。
b0312424_6135848.jpg
b0312424_614980.jpg

写真解説「東京都議選の街頭演説の写真2枚です。宣伝カーに山口代表と足立区候補者の中山信行氏が演説し、手を振って観衆にアピールしている姿です」

綾瀬駅前の街頭演説の写真です。
いつもながら、生なっちゃん(山口代表)は大人気です。
自己紹介でご自身を「なっちゃん」と言うんです。
「みなさん、こんにちわ。なっちゃんです!」
こんなふうにおっしゃる。そこで歌われる歌があります。
「なっちゃんはね、自分のことなっちゃんて言うんだよ。おかしいね、なっちゃん」・・
これは私だけが歌っている、なっちゃん応援歌です。(笑い)
さて、今回、公明党は厳しい選挙戦ですが、都政は国政選挙に匹敵する選挙。
だから全員当選を何としても果たさなければなりません。
公明党は仕事をする党です。本当に素晴らしい党です!
「東京改革に挑む都議会公明党」のYouTubeを以下に示します。
公明党の都議会への取り組みがとても分かりやすいです。
youtube.com/watch?v=dcCkCBZyEAU

公明党の過去記事も、ぜひ見てくださいね!
sokafree.exblog.jp/i41/
投票は7月2日。茨城からも応援していますよ!
だからガンバレ、公明党!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-06-25 06:15 | 公明党 | Comments(5)

スゴイぞ、なっちゃん


☆公明党代表の始球式.

山口代表の始球式記事写真を以下に添付します。
b0312424_21131661.jpg


写真解説「始球式でユニフォームを着て、ボールを握り、手を上げて、観衆にアピールする山口代表の写真が掲載された公明新聞(4月29日)です」

今日の通勤電車で見た公明新聞。
「なんだ、このニュースは・・」と驚いた。
神宮球場のヤクルト・巨人戦の始球式に公明党代表が始球式に登場。
自身の誕生日7月12日から、背番号は712番を付けた。
緑のユニフォームを着てマウンドに上がり、ボールを投げた・・

こんな内容が公明新聞に掲載されていました。
沢山の観客が見守る中での始球式でのお話。
まさかの不思議な光景でした。なぜ、こんなことになったのか。
理由は「プレミアムフライデー」のアピール。
プレミアムフライデーとは、毎週金曜日の就業時間を早めることで消費を喚起することで、そのアピールにマウンドに立ったとのことでした。

この内容が他紙に掲載されていないかと目を凝らすと・・
読売新聞に小さな記事が載っていました。
「(山口代表の)直球は見事ストライク。公明党は7月2日投開票の東京都議員選を重視しており、党内からは「都議選に向けて幸先のよいスタートが切れた」との声が上がった」
(読売新聞4月29日より)

公明新聞にはストライクの話はなかったのです。
これはプレミアムフライデーのプレミアム始球式だったようです。
されど悲しいかな、私の会社にはプレミアムフライデーはない。
そもそもゴールデンウイークがない。(笑い)
昨年のゴールデンウイークの記事URLを以下に示す。
sokafree.exblog.jp/25752824

ともかくこのニュースは面白いし、心が晴れました。
それにしても山口代表はスゴイ人ですよ。
頭もいいし、弁も立つし、しかも始球式でストライクですもん。
うん、スゴイぞ、なっちゃん!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-04-29 22:48 | 公明党 | Comments(5)

公明・山口代表「9条加憲」封印


☆公明党が改憲勢力でない証拠.

山口代表が、以下の発言をしたとの報道があった。

21日の記者会見で、憲法9条に自衛隊の存在を明記する「加憲」について、当面議論の対象としない考えを示した。2014年の衆院選公約で9条加憲を「慎重に検討する」としていたが、憲法改正論議の本格化を前に、慎重姿勢を明確にした。

山口氏は「現行9条の解釈を示したうえで安全保障関連法制を作った。それを自己否定するつもりはない」と説明した。3月施行の安保関連法には自衛隊の任務拡大が盛り込まれており、改めて憲法に自衛隊を位置づける必要はないとの認識とみられる。



この内容は改めて、他のマスコミ発表から記事にしたい。
この記事の元ネタは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-07-22 06:24 | 公明党

終戦投票日の翌日


☆公明党14議席で前進した政治.

選挙区7、比例区7、合計14議席を得ることができました。
公明党の皆さま、支援者の皆さま、おめでとうございました。
以下に、山口代表のYouTubeを添付します。



それにしても選挙というのは大変なもの。
良い仕事をしても報われないこともあるし、選挙期間中の失言や言動によって風も変わる。まして選挙に勝利しても、仕事ができなければ強烈な批判を浴びることになる。つくづく大変な仕事と思います。

今回の選挙、マスコミの意図的な誘導が不可解でした
「改憲勢力が3分の2になるか否か」を騒ぎ立てたこと。
改憲勢力に、なぜか公明党を入れて騒ぐのか。
公明党が平和憲法を変えるはずがないのです。
もし、ひとたび平和憲法を改憲するとなったら、学会員は容認しない。
まして国防“軍”なるものを容認するわけがない。
火のないところに煙を立てるようなマスコミの誘導、いかがなものか。
過去、集団的自衛権を戦争法案とし、すなわち海外派兵、ましてや徴兵制とまで妄想した野党や一部マスコミ報道が過去に盛んになされた。
果物ナイフを、鉄も石もガラスも切れるとウソぶく記載と同じ。

そもそも自衛隊は海外で戦争できる仕組みを持っていない
あくまで日本の領土、領海で実力を行使できる範囲内の能力です。
人員も装備も海上で侵略を阻止することを主眼とした仕組みでしかない。
他国の陸上で長期に渡って戦闘することなどできない。
ゆえに自衛隊は専守防衛の組織であり、侵略の軍ではない。
もし、世界中の軍が、日本式の自衛隊のシステムになったら、およそ侵略戦争は発生しないと語る専門家もいる。
攻撃する軍は防衛する軍の3倍の物量が必要だともいう。

日本がもし、海外で戦う力を持とうとするなら、すくなくとも今の3倍、15兆円以上の年間予算が必要になる。その事実からマスコミも論じるべきである。
公明党はそのことを見切り、日米安保を機能させるために安全装置をつけて立法化した。事実、山口代表は今回のTVインタビューで「改憲は必要ない」と明言した。
「公明党は必要ならば加憲という立場です」とも。
私たちは煙のような言動に惑わされないようにしましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-07-11 05:29 | 公明党 | Comments(2)

国も家庭も福祉を充実させたい


☆わが家の福祉政策は万全.^^

義父用に購入した可動式ベッドの写真を3枚添付します。
b0312424_21452452.jpg
b0312424_21453462.jpg
b0312424_21454589.jpg

写真解説.「1枚目は購入した介護用ベッドの全景写真。2枚目は義父の足の長さに高さを調節した状態の写真。3枚目はコントローラーで、体を起こしたり、膝を立てたり、高さ調整などができます」

この写真は、先日、我が家に納品された介護用ベッドです。
義父は介護を必要とするほど体が悪くありませんが、転倒予防に立ちやすいベッドを購入することになりました。そこで選んだベッドがこの写真のもの。
かねてよりホームヘルパー、また、福祉用具専門相談員の受講をしてきましたが、今回のベッドの購入に当たっては私が見立てました。
介護講習の記事は、→ここをクリック!
介護を受ける前に介護を受けない予防も大事。
無理をして転倒して骨折などになると、たちまち大変なことになる。
ですから、転倒しない、させない事前の方策なのです。
明日は国政選挙。公明党に勝っていただきたい。
公明党が福祉を作ってくれたんですから。
公明党は本当に素晴らしい仕事をしてきた。
そして、これからもやってくれるに違いありません。
ガンバレ、公明党、ガンバレ、わが家!^^
公明党の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-07-09 22:15 | 公明党 | Comments(2)

公明党実績「さい帯血移植」


☆さい帯血に関する公明党YouTubeを以下に添付します



【シーン1】
「このままずっと生きられないのでは・・・」
17年前、一人の若者が白血病という病に侵された。
「骨髄移植をしなければ助からない」と医師に告げられた。
しかし適合するドナーが見つからない。
よぎる不安。
生きたいという気持ちでいっぱいだった。

【シーン2】
赤ちゃんのへその緒に命が救われる
骨髄バンクの推進運動を支援していた有田美智代さんが、
白血病の治療にさい帯血が役立つことを知ったのは、1992年のこと。
さい帯血は、へその緒と胎盤に含まれている血液で、
血液をつくる造血幹細胞が成人よりも豊富に含まれている。
さい帯血には白血病を治す力がある。

【シーン3】
「政治が命を救うことを見せられた」
公明党は、さい帯血のためのボランティア団体を本気で支援した。
全国で署名運動を展開し、賛同の声は200万人を超えた。
その結果、移植の保険適用や公的バンクの設立などが次々と実現した。
さい帯血の移植は、これまでに12,000件に上っている。

【シーン4】
iPS細胞など再生医療の道を開く
2012年9月、造血幹細胞移植推進法が成立した。
さい帯血や骨髄などの移植を一体的に推進出来るように。
またiPS細胞など再生医療の研究に、さい帯血を利用することも可能となった。
さい帯血からiPS細胞へ。
iPS細胞はより多くの命を救う希望の存在になっている。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-07-03 07:25 | 公明党 | Comments(2)

前略 有権者の皆様へ


☆友人・知人、親戚の皆様へ.

街頭演説をする公明党の選挙カーの写真を以下に添付します。
b0312424_681448.jpg

前略 御無沙汰ばかりしております。
皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
国政選挙の時期になりました。このような内容をお送りしておりますこと、無事の便りとお許しください。

私は56歳となり、定年退職まで、残り3年半になりました。
もうすぐ第二の人生が到来することに新たな夢もありますが、まず、悔いなく現状の業務責任を果たし、晴れやかに定年を迎えたいと考えている昨今です。

年齢と共に思いますことは、国と個人とが密接につながっている現実と、政治の重要性です。できることなら、仕事のできる、しっかりとした政治家に当選していただき、私たちのこれからの人生、未来ある子供たちの人生に、安全と平和と利益を最大限与えて欲しいと願っています。

振り返れば、2008年に政権交代が起こり、民主党圧勝の現実の中で、自公は大敗を喫しましたが、その後、2014年に自公が再び与党となり今日に至りました。
この数年の間に、消費税(食品に対する軽減税)、安保法案、経済対策(財政再建・プレミアム商品券・最低賃金水準UP等)など、枚挙に暇のない積極的な政策が実現されました。

公明党は外交や経済、福祉、災害対応など、あらゆる専門家を用意しております。
所帯は小さな政党ですが仕事のできるプロフェッショナル集団です。
公明党は、経済の専門家、あるいは弁護士、公認会計士、あるいは語学が堪能な企業人や教育者など、しっかりと仕事のできる人材を取り揃え、「仕事のできる公明党」を作り上げてきました。
今、自民党が公明党をパートナーとしている理由は、単に数合わせではなく、「仕事ができる公明党」だからと個人的に考えています。

政治は、大きな課題もあれば、小さな課題もあり、限られた予算をどのように有効に使い、国の安全と安心、経済、医療、ライフラインなどを向上させるかが大事で、私たちの生活を誰の手に委ねるかを問うのが選挙と思います。

公明党は、創価学会が支援母体であることから、違和感のある方もいらっしゃるとは思いますが、学会員も国民の一部であり、あらゆる年齢層、あらゆる社会分野にいる人々であり、国という器の中で良いことも悪いことも同じく味わいながら生きている人たちです。
逆に、支持している立場ですから、はっきりと問題を追及しますし、要望も具体的に出せます。議員はその言葉を聞き、検討します。
どの議員も世のため人のため真剣に仕事をしている人ばかりです。

今日は日曜日。不在者投票はお済ですか?
投票日に予定のある方は、ぜひ、本日、行かれてください。
これから夏本番になります。どうかご自愛ください。
いつもありがとうございます。草々

公明党の過去記事は、→ここをクリック!
別の公明党記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-07-03 06:26 | 公明党 | Comments(0)

祝 “公明の森” 30周年


☆北海道洞爺湖町の桜の森.

公明新聞に掲載された公明の森の掲載写真を添付します。
b0312424_624845.jpg

公明の森という本物の森があるという。
写真は公明新聞(6月20日)に掲載されていたもの。
中央に「公明の森」と書かれた看板?があり、その周囲に25人の関係者がカメラ目線で集合している写真である。新聞の題名は「公明の森で記念植樹・北海道洞爺湖町(とうやこちょう)、桜の名所づくりに30年」。
以下に、その記事を抜粋する。



公明の森づくりは、1977の有珠山(うすざん)噴火により、多くの緑や桜などの樹木が牛われたことから始まる。
1986年に党員らが町長に、「町に桜の名所を作りたい。私たちの手で毎年、苗木を植樹したい」と持ちかけた。町長は賛同し、公園の丘陵地の一部を指定した。
当時1本の木もなかった丘陵地に植樹が始まった。
この丘陵地は、町長自ら「公明の森」と命名した。
以来、党員らは、植樹や草刈りなど、森の管理を続けてきた。
これまでに植樹した桜の苗木は600本を超える。
順調に育ったのは約100本。2000年に有珠山が再び噴火。1年間森に入ることができない時期もあった。現在では、数種類の桜が毎年4月末から6月上旬にかけて咲き、訪れる人々を楽しませている。
この日は、30余名が参加、ヤエザクラ3本、ヤマザクラ2本の苗木を植樹し、草刈に汗を流した。30年前から活動を続けるメンバーは次のように語る。
「当時は草がぼうぼうで木は1本もありませんでした。この森を守ってきた30年の歴史を後世に引き継いでいただきたい」
「地元の人に愛される桜の公園を守り続けたい」.



6本植樹して1本の生存率とは驚きだ。
ただ植樹すれば森が生まれるはずもなく、様々な苦労があるようだ。
それにしても公明の森とはユニークな名前だ。
自民の森、民進の森、共産の森はあるのだろうか?
決意し、本気になって動いた人たちがいる。
そして丘陵地を美しい桜の森にした。
何とも素敵な物語ではないか。(^^)
洞爺湖町HPは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-22 06:13 | 公明党 | Comments(2)

点字新聞「こうめい」


☆年2回発刊される点字新聞.

点字新聞「こうめい」11月号と本間氏のCD写真を添付します。
b0312424_18523367.jpg

b0312424_195636100.jpg<写真解説>
1枚目は、白い表紙に青色のひらがなで「こうめい」と書かれた冊子の写真です。2枚目は、日本点字図書館から送られてきた本間一夫さんのCDの写真です」

先日、公明新聞に点字版の公明機関誌の広告があった。
特集として、日本点字図書館創立者・本間一夫さんの生誕100周年“が組まれていることを知った。点字新聞とは、いったいどんなモノなのだろうと思い、注文したところこのような姿をしていたのです。

点字新聞
「こうめい」は、1冊262円、40ページの小冊子でした。
表紙には、点字新聞の目次が書かれていました。
本間一夫氏の内容の他に、「生きざまが映画主人公のモデルに」と題された岡山盲学校講師の手記も収められていました。
その他、スポーツジャーナリストの手記、公明党の政策など。
中身を見たが、全ては白い紙に点字があるだけ。私は目で見ても、まして触ってもチンプンカンプンだ。けれど、この冊子に公明党の真心を感じました。
点字新聞は71号であり、年に2回発行の新聞であるから、すでに30年以上も歴史があるということなのでしょう。
尚、裏表紙に点字の一覧表が印刷されていました。
五十音、濁音、記号や数字などのカタチが描かれていました。
福祉の党、公明党の本領発揮という感のある新聞でした。
点字「こうめい」の購入は、→ここをクリック!
電話やFAXでも注文できます。
電話 0120-959-947、FAX 0120-959-948.

100周年CD は一通り、内容を聞きました。
CD入手の経緯は、→ここをクリック!
本間氏は失明という運命を使命と開き、日本点字図書館を創設した。
今、この点字図書館は、日本の視覚障が者を支える最高の福祉施設です。
このCDには、本間氏の肉声が収められていました。
具体的には、①日本点字図書館の恩人、②本間一夫氏の点字との出会いと点字への思い、③点字ボランティアへの感謝の言葉、④本間氏の生涯の振り返りである。
仏法では、宿命を使命に変えることを願兼於業 (がんけんおごう)という。
本間氏の一生は、まさに願兼於業としか言いようがない人生でした。
この日本点字図書館について、過去記事にしているので以下に示す。
点図書館記事は、→ここをクリック!
創価の自在会の友も大きな使命を担っていらっしゃる。
どうか、自在会の皆さま、太陽のごとく輝かしい人生を歩んでください。
私も、ささやかながらご支援をいたしますから。



この点字新聞は、私が持っていても宝の持ち腐れですよね。
ですから、千早さんにお送りしたいと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2015-12-11 05:55 | 公明党 | Comments(8)

山口代表、習近平主席と5回目の会談


☆山口代表が習近平主席と会談.

公明新聞(10月16日)に掲載された2人の握手の写真を添付します。
b0312424_12381072.jpg

写真解説.「大きな見出しで、山口代表、習国家主席と会談、来春の訪日を招請と記された紙面に、真っ赤な中国の国旗が立てられてている席上で、2人が笑顔で握手する写真が掲載されています」

10月15日、公明党山口代表が習近平国家主席と会談した。
山口代表と習主席との会談は、2013年1月以降5回目。
2013年1月の記事は、→ここをクリック!
山口代表が安倍首相の親書を手渡す際、「ぜひ東京の桜を見に来てほしい」と訪日を招請すると、習主席は微笑みながらうなずいた。
この会談について山口代表は、記者会見で「日中関係改善の流れを確かなものにする認識は共有できたと思う」と語っている。

公明党と中国との友好関係は深い。
その信頼関係は他党の追随を許さない。
このほど北京で開催されたアジア政党国際会議に参加した34か国64政党の代表中でも、山口代表はもっとも長い時間の対談を習主席と果たしている。
山口代表は、今回のアジア政党国際会議で次のように語っている。
「2013年1月、当時、日中関係は厳しい状況にあったが、習近平国家主席と会い、有意義な会談を行うことができた。あれから3年近くがたとうとしている。
この会合のメインテーマは“シルクロード”だが、日本はシルクロードの東の終着点と呼ばれ、さまざまな文物が入ってきた。日本の文化に深い影響を与えた仏教もシルクロードを通じて中国に入り、朝鮮半島を経て日本に伝わった。(中略)
各国が持続可能かつ強靭な質の高い成長を実現すたるには、一人一人の人間を大切にする「人間の安全保障」の考え方、人間中心の視点が不可欠だ」

公明党は安保法案で“具体的”な「透き間のない防衛」を提唱し、かつ、極めて重大な存立危機以外に交戦権を認めないという“具体的”な安全装置を組み込み、そして、韓国、中国の両首脳と会い、対話と協調を呼びかける“具体的”平和外交を展開している。本当に良く仕事をしている公明党‥
私は公明党を誇りに思います。これからも応援します。
旧ブログと当ブログの公明党カテゴリを以下に示します。
旧ブログのカテゴリ、→ここをクリック!
当ブログのカテゴリ、→ここをクリック!



沢山の方々からコメントをいただきましたが、論争を呼ぶような内容の投稿が散見されましたのでコメント欄を非表示といたしました。
私の主張も本文より削りました。ご了承ください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2015-10-18 12:41 | 公明党


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
未分類

最新のコメント

kaisenさん、古くか..
by sokanomori3 at 22:05
菊川様お久しぶりです。 ..
by kaisen at 15:03
>天気のことすら祈ってい..
by 凡ちゃん at 00:32
超科学主義者でした・・・..
by 凡ちゃん at 00:00
会合の前日まで大結集に走..
by 師弟誓願 at 15:52
>「祈ると晴れる」と言わ..
by sokanomori3 at 06:24
【模範解答】 随筆..
by 師弟誓願 at 01:39
「難しい」の意味は何を指..
by 師弟誓願 at 01:36
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:58
日野原先生亡くなってしま..
by 千早 at 07:32
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:54
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 21:29
karu44karu8..
by sokanomori3 at 21:26
まさに法華経の行者の人生..
by 凡ちゃん at 16:26
こんにちは、体調はいかが..
by karu44karu8866 at 09:13
2人の非公開さん、こんば..
by sokanomori3 at 23:29
ランさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:27
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:24
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:22
非公開さんの皆さん、あり..
by sokanomori3 at 23:20

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア