カテゴリ:創価ニュース( 14 )

田中正義の夢


☆新人王・沢村賞・メジャー.

プロになった創価大学出身の田中正義さん。
http://sokamori2.exblog.jp/25526912
その田中さんの大きな夢が潮2月号に語られていました。
以下に、その内容を抜粋し、所感を述べます。



ソフトバンクでは、1年目から開幕ローテーション投手を目指します。
1年目は新人王を取り、プロ入り3~4年以内に沢村賞を取るのが夢です。
(沢村賞=最優秀投手に与えられる特別賞)
なぜ、3~4年以内かというと、僕は2020年の東京オリンピックに代表として参加したいと思っているからです。メジャーには憧れますね。大学野球を卒業したあとに日本でやるか、いきなりメジャーに行くか、実は本当にギリギリまで迷っていました。
ソフトバンクという世界一の球団でピッチャーとして大成長し、いつかはメジャーリーグの舞台で活躍したいと思います。
(潮2017年2月号66~67ページより)



ビックリ仰天、度肝を抜かれました。
「発言はビッグマウスだと自分でも思っていますが、でも目標は高く決めて挑戦していくことで、成長・向上していけると思っています」と付け加えていました。
でも、このぐらいのでっかい夢がなければ一流にはなれないですしね。
夢を果たしてほしいです。輝かしい栄光を掴んでほしい!
田中選手は今、真剣勝負のトレーニングをしていることでしょう。
新人王、沢村賞、オリンピック代表、そしてメジャー・・
私は今期からソフトバンクのファンになります。(笑い)
できれば、楽天の池田隆英投手との投手戦を見てみたいな!
田中正義さん、ガンバレー!
池田隆英さんも!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-03-03 06:31 | 創価ニュース | Comments(6)

創価学会 専門部


☆社会部の一種の専門部.

皆さんは創価学会の「専門部」をご存じでしょうか。
「社会部」は多くの人が知っていることでしょう。
社会部は企業内の学会員が励まし合い、共に学ぶ組織ですね。
もう一つ専門部というものが社会部と共に存在しています。
この専門部は経営者や弁護士、研究者などの専門分野の人材グループです。
池田先生は専門部のメンバーに次のメッセージをくださっています。
(以下はメッセージの一部です)

池田先生の専門部に対する指導・2016.11

昭和24年、戸田先生の事業が絶対絶命の苦境にあったとき烈々と師子吼されました。
「どんな事業であろうと、浮き沈みはある。経済の法則を見極めたうえで、事業の存亡を左右するものは、努力と情熱と忍耐だ。苦労さえいとわなければ、どんなに行き詰まっても必ず活路を開くことができる。大作、法華経の兵法で、断固と価値越えようではないか!」
この師弟の闘魂を受け継いで、乱世の激流に立ち向かい、勝利の活路を開き続けてくれている世雄(せおう)こそ、ここに集われた専門部の一人ひとりです。
「道理文証よりも現証にはすぎず」です。
濁世を照らす皆さんの不屈の勝利劇を、明るく朗らかに語り抜き、一段と深く、一段と大きく仏縁を広げていこうではありませんか!
仏法即勝負の勇者に、凱歌あれ!

茨城専門部に対する指導・2017.2

茨城専門部の皆さん!
激動の現実社会の真っただ中で、日々の力闘、誠にご苦労様です。
極楽百年にも勝る乱世の一日また一日、偉大な陰徳を積みゆく皆さん方に、無量の陽報は、御聖訓に照らして絶対であります。
日蓮大聖人は四条金吾に仰せになられた。
「強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾、四条金吾と鎌倉中の上下万民、乃至、日本国の一切衆生の口にうたわれ給へ」と。
どうか一人ひとりが、わが使命の職場で、いやまして「信心即生活」の賢者、自分にしかなしえない価値創造の実証を示し切っていってください!

会合に参加しての所感

草創期、貧乏人と病人の集まりと揶揄された創価学会。
しかし、今、その学会員はあらゆる分野で実証を示しています。
専門部の学会員の中には、日本を代表する大企業のトップ、あるいは役員として素晴らしい活躍されており、その活躍に心から驚きもし、また嬉しく思います。
創価学会はスゴイですよ、想像を絶するスゴさ。
詳しくは申し上げませんが、社会の上層部に驚くべき数の人材が食い込んでいます。
そのことを専門部の会合に出席するようになって知りました。

池田先生が期待される「一騎当千」の人材になること・・
百分の一でも目指さなければならないと思っています。
過去、一騎当千の人材になれとの話を専門部の先輩から聞いたとき、「一騎当千にはなれませんが一騎当十ぐらいにはなりたいです」と話したことがあります。
社会人として生活のラストを悔いなくしっかり歩みたい。
専門部員としての誇りを胸に定年まで歩み通したい。
そのように決意している今日この頃です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-02-15 00:43 | 創価ニュース | Comments(0)

創価学会とは何か


☆創価学会CMで元気になろう.

https://www.youtube.com/watch?v=tNo1



創価学会とは何ですか?

その問いに明快に答えるYouTubeがあります。
YouTubeはリアルです。見れば、涙、涙、涙・・
創価学会の世界以上の感動や喜びは私にはありません。

このYouTubeは女子部編ですが男子部編もあります。
その男子部編のYouTubeを以下に示します。
https://www.youtube.com/watch?v=tNo2

それとアメリカ編とイタリア編がまたスゴイのです。
イタリア創価学会は毎年約5000人が入会し、発展し続けています。
ニューヨーク市の中心地のマンハッタンだけで年間1000人が入会しています。
なぜそんなことになっているのでしょうか。その理由とは・・
以下のYouTubeを見て、聞いて、元気になりましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=tNo3
https://www.youtube.com/watch?v=tNo4

およそあらゆる宗教が運命に従い、運命を受け入れている世の中です。
世界中の人々が悲惨と苦痛、悲しみと憔悴からの脱却を目指しながら、最後は戦いに敗れ、宗教に頼り、そして最後は宗教が慰めてくれる・・
けれど、運命に従って果たして幸せでしょうか。
この4つのYouTubeに答えがあります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-12-31 14:59 | 創価ニュース | Comments(2)

リベンジ箱根駅伝


☆予選会を合計タイム3位!

本年、正月の箱根駅伝は見なかった。
創価大学の参加のないレースを見たくなかったから。
もう、当分、創価大学の出場はないのだろうと思っていた。
しかし、あれれ、何と来年のレースの切符を手にしたのです。
しかも「予選会を合計タイム3位」で通過した。^^

本日の聖教新聞に創大・陸上部の予選会の模様が掲載されていた。
以下に、その記事を抜粋し所感を述べます。

創価大学は堂々の3位に入り、2度目の箱根駅伝の切符を手に入れた
昨年を上回る50校が参加した予選会で創大の合計タイムは10時間10分9秒。
同校のベストタイムを4分更新した。「3位、創価大学」・・
その瞬間、選手、スタッフ、応援団の喜びは爆発した。
主将のセルナルド裕慈選手(4年)の体が何度も宙を舞う。
(以上、記事本文より)

2年ぶり2度目の箱根出場を決めた創価大学の駅伝チーム
レース前半から上位に食い込む展開だった。
3位という結果は、日ごろの猛練習で培った「チーム力」だ。
予選会は気温16度の無風だった。真冬の本戦は烈風も坂も待っている。
だが、誇る抜群のチーム力で新たな時代を開いてほしい。
(以上、名字の言より)

来年は「最下位」のレースにならないと確信した
一昨年の初挑戦は予選通過が最下位、レースも最下位・・
悦んで、でも最後はイマイチな結果だった。
でも初挑戦で最下位は未来があるからと納得した。
過去のレース記事は、→ここをクリック!

その翌年が予選敗退。この時点で正直ガッカリしていた
その予選敗北は、→ここをクリック!

しかし、今回の善戦、期待できる。
何だかすごく嬉しい。ルンルンである。(^^)
創大駅伝チームの皆さん、どうかこの好調を維持してください。
どうか「最下位以上の順位」、勝ち取ってください!
ガンバレ、創価大学。応援してますよ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-10-16 15:18 | 創価ニュース | Comments(3)

続・日本と韓国の本当の関係


☆防衛戦争容認論の弁明.

創価の森通信フリーダム専用の猫イラストを添付します。

b0312424_2235818.jpg<赤猫のイラストを添付しています>
昨日、韓国の京畿道(キョンギド)から名誉道民証の授与についてお話しました。
その記事は、→ここをクリック!
本日は、その続編として、私の韓国観、また中国観についてお話したいと思います。
(防衛戦争容認論についても語ります)


子供時代
、私の町に在日朝鮮人の同級生(女子)がいました。
その同級生がどのような経緯で日本に移り住んだかは知りません。
誰かが「あの子は朝鮮人だよ」と言いました。
ただそれだけですが、その言葉の響きに尊敬の念がないことは子供ながらに感じました。その子は中学生のころから見かけなくなりました。
今から思えば、姿カタチは日本人と何も変わりませんが、圧倒的な日本人の集落の中で、在日という立場で生きることは辛いこともあったことでしょう。
高校卒業直後、私はhanaという在日韓国人の友人を得ました。
hanaの家族は岡山県県北では知らない人がいないほど有名な学会員でした。
その家族の信心の深さ、凄さが際立っていたのです。
私の母も「hanaさんの家族はスゴイ」と絶賛していました。
しかし、凄い家族の中、hanaだけが落ちこぼれでした。
私も落ちこぼれで、同じ穴のムジナでした。^^
そのhanaの記事は、→ここをクリック!

朝鮮人 も韓国人も、日本人と何も変わりません。
私には差別の心はありませんし、むしろ日本は、歴史的に見れば大陸からありとあらゆる良い影響を受けてきたのであり、池田先生が言われる通り、「大恩の国」との認識があるのです。そのことは中国も同じ。インドもネパールも同じ。
特に仏教伝来は感謝してもしきれません。
そんな私ですから、韓国に何の違和感もなく生きてきましたし、その韓国に学会員も多いので、とても深い尊敬の念を持っているのです。
また、私には中国人の友人、知人も何人もいます。
その中の一人は、日本人と結婚し、身元引受人に私自身がなっています。
私の心に中国人も韓国人もない。同じ民族ぐらいに思っています。
そんな私が過剰な思い入れがあるために、過去、「防衛戦争容認論」を記事にし、ブログが炎上したことがあります。

防衛戦争
 を容認するという言葉が誤解を招きました。
そしてその記事は消去せざるを得ず、お詫び文を書きました。
そのお詫び文書は、→ここをクリック!
この物議をかもした出来事の発端は、北朝鮮による砲撃事件でした。
その当時の記事は、→ここをクリック!
新聞報道で、肉親を失った韓国の家族の悲痛な姿を見て私は激怒した。
韓国には愛すべきhanaの家族もいたし、また尊敬する韓国SGIの存在があった。
私の愛情が、狂気の行動の北朝鮮を「断じて許さない!」と言わしめた。
ただ、だからと言って戦争を容認してはいけなかったのです。
ともかく私は池田先生の弟子です。アジア全体が兄弟姉妹と思っています。
池田先生の平和思想こそ、唯一絶対であると信じています。

追伸:過去に韓国SGIの友に書き送った詩があります。
その記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-03-08 23:04 | 創価ニュース | Comments(0)

日本と韓国の本当の関係


☆兄弟姉妹の関係であるべき.^^

創価の森通信フリーダム専用の猫イラストを添付します。

b0312424_21223237.jpg<青猫のイラストを添付しています>
韓国の京畿道(キョンギド)から名誉道民証が池田先生に授与されたというニュースが聖教新聞(3月7日)に掲載されました。
聖教新聞の一面に、晴れやかな会合の様子が映像で紹介されていました。
首都ソウルを囲むように存在する韓国最大の行政区キョンギド(人口1300万人)の名誉道民証。
私、素直に嬉しかったです。^^

授与式 はソウルの韓国池田記念講堂で行われました。
3400名のSGIメンバーが見守る中、原田会長が代理で受理しました。
京畿(キョンギ)とは都の周辺地域を意味し、その名は約1000年の歴史がある。
その知事、並びに韓国駐日大使の挨拶が新鮮でした。
池田名誉会長の平和運動を称えて下さり、「対立から和合へ」「二度と戦争をさせてはいけない」とのスピーチ、切実な声に聞こえました。
北朝鮮の核実験や弾道ミサイルの発射に伴う対立の中、「大韓民国はアメリカ、中国、ロシア、日本との緊密な連携が必要」とも。
今、本当に朝鮮半島の現実は厳しい。切実なんですね。
とりわけ「大韓民国は非常に厳しい時期を迎えていますが、しかし、私は、こうした心配が吹き飛んでしまいました。ここにいらっしゃる韓国SGIの青年の皆さんの瞳が、きらきらと輝いているからです」(駐日大使)の言葉が嬉しかった。
韓国人でも、一般の人は学会の建物に入ることはない。集う学会員のありのままを見ることもない。それを見て、創価の現実を知っていただいた。
講堂を埋め尽くす韓国SGIメンバーと、その壇上に並ぶ知事、大使、原田会長らの写真を通勤電車で見て、涙で新聞が曇りました。
いいですね、最高です。こうでなくっちゃですね!^^

日韓関係の悪化 は2012年8月10日から始まりました。
当時の記事は、→ここをクリック!
この日以来、竹島問題、慰安婦問題が政治の道具に利用され、連日、韓国政府、韓国政府と大統領が異常な日本批判を繰り返しました。
当時の民主党政権の実力不足もあったと思いますが、結果、韓流ブームが日本から消え去り、あれよあれよと劣悪な関係になりました。
どれだけの日本人が興ざめしたでしょう。どれだけの韓国人が日本を怨んだでしょう。憎悪を作り、憎悪を増幅させる・・最低最悪の政治手法でした。
私はその変化をこの目で見たし、不愉快極まりない気持ちになりました。
私たち学会員は、師匠から「朝鮮は大恩の国」と教わり、韓国も中国も分け隔てなく好意的に見ていたのに、政治利用されガッカリしたのです。
私は差別はまったく否定しますし、特定の民族を上に置き、他の民族を下に見るというようなことに絶対に同調しないのですが、さすがにこの数年間の悪口の量には「ひどい、ひどすぎる!」と憤りすら持ったものです。
そして、100万人を超える韓国SGIメンバーの心情を思うと辛く悲しい思いをずっと抱えていました。韓国好きな私は悔しくて仕方なかった。
私には韓国人の大親友がいるのですから。
その親友の記事は、→ここをクリック!

日韓の友好関係 をどうして引き裂くのか。
何のために70年も前のことをわざわざ引き出して騒くのか。
そのことで何が生れるのか。生まれるのは憎しみだけではないのか。
そもそも韓国と日本とが争ってばかりいたのではない。
長い歴史から見れば良いことも沢山あった。だのに、悪口ばかり。
そんな冷え切った悲しい心の私が、この記事を見たのです。
読んで、本当に大感動で、こらえきれず、涙がツツツッと流れました。
身に染みたと申しましょうか。突然、地獄が寂光土になった。(^^)
これから、良い歴史を作ることが大事ですね。
韓国だとか日本だとかでなく、同じアジア人として助け合いう。励まし合う。
兄弟姉妹として仲良くする。そういう生き方したいですね。
あらさがしばかりしない。良い点を見出し力を合わせる。
ともかくスッキリしました。ありがたい!^^

追伸:私は慰安婦問題を軽視してるのではありません。キチンとした裏付けのないまま、感情論で批判する韓国政府の行為が悲しかったのです。
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-03-07 22:50 | 創価ニュース | Comments(6)

祝・発展する創価大学


☆創価大学クローバル化加速.^^

創価大学(スーパーグローバル大学)youtubeを添付します。



1月3日、帰郷先から茨城の自宅への帰り道のこと。
岡山の実家には一般紙はないので、駅の売店で新聞を購入。
電車に揺られながら記事を読み進めました。
その中の一紙(毎日)に創価大学の記事がありました。
タイトル「世界に広がる視野・創価大グローバル化加速」「今年度、海外留学生1000人」という記事‥その一部を以下に抜粋します。

多くの大学がグローバル化を目指す中、積極的な取り組みが注目されているのが創価大学だ。海外の交流校は51の国・地域の174大学に及ぶ。取り組みは、文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援」事業にも採択されている。「世界中の若者が集まるキャンパスを目指す」と語る馬場善久学長に意気込みを聞いた。

Q.国際交流を重視するのはなぜですか?
A.国際交流は、開学以来力を入れてきました。私自身、アメリカに留学して、日本では視野が狭かったことを実感しました。
例えば、国際情勢は日本では語られることは少なく、米国では多様な意見があり、日常的に議論が交わされていた。個々が立場を明確にして意見をのべていることに衝撃を受けました。
日々の暮らしでは、言葉が通じず、自らが解決しなければならない問題も多く、それが自らを考えるきっかけになる。力不足の点が分かる。一方で、思ってもみなかった能力に気づくこともある。自分の本質が分かるんです。
留学を終えた留学生は逞しくなって帰ってきます。
さまざまな困難を乗り越えたためでしょう。

Q.どんな人材の育成を目指していますか?
A.自分の国や自らの幸福のためだけではなく、世界の誰かのために活躍できるような人になってもらいたい。私たちは「世界市民」と呼んでいます。
歴史上の人物を挙げるなら、国際連盟事務次長を務め日本と外国の懸け橋になろうとした新渡戸稲造(にとべいなぞう)、チスドイツから逃れてきたユダヤ人に日本通過のビザを発給した杉原千畝(すぎはらちうね)でしょう。
国境を越えた人の結びつきは平和にも寄与します。

Q.グローバル化の成果は?
A.今年度(2016年)、海外留学生は約1000人に達する見通しです。
2023年には1260人に拡大させる計画です。
ほとんどの学生が、4年間のうちに1回は海外を経験するようになります。
外国人留学生の受け入れも進めています。
今年度は約600人で、一昨年より倍増しました。
14年度には国際教養学部を新設しました。この学部の授業は英語で学びます。
先日、2年生に聞くと「毎週、英文を100ページ読んでいます」と話、苦労している様子でした。頑張ってもらいたい。やり抜けば、英語で議論や交渉ができる力がつくはずです。

Q.今後の抱負を。

A.視野を広く持ち、逞しく生きる力を身に付けるために外国で学んでほしい。
米国のキャンパスは、多くの国の学生が行き交い、世界中の文化が光を放つ「小宇宙」のようでした。創価大のキャンパスも、いつかそんな景色にしたいと願って、これからも挑戦を続けます。



創価大学ってスゴイですね、ものすごく発展している!
この記事には、大学の建物、学生の写真がいくつも掲載されていました。
本当に素晴らしい大学になりましたね。創価大学、いいな!(^^)
創価大学見学の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-01-06 21:52 | 創価ニュース | Comments(4)

新年勤行会のお歌と御書


☆新年勤行会カードと御書のご案内.

新年勤行会で配布されたカードと拝読された御書についてご紹介いたします。
最初に配布されたカード(池田先生のお写真とお歌)をご案内します。

○カード解説. (写真解説、ひらがな文、漢字文の順で示す)

1.青空の下ではためく創価の三色旗の写真.
いざ きょうも この はた みよと ぜんしんき しれんの かぜに けんじゃは よろこび.
いざ今日も この旗 見よと 全進旗 試練の風に 賢者はよろこび.

2.飛行機の窓から撮影された雪の積もる山脈の写真.
ともどもに やまこえ ゆきこえ みねこえて まんねん つづく しょうりの たびじを.
共々に 山越え 雪越え 峰越えて 万年つづく 勝利の旅路を.

3.ピンク、黄色、白などの木々の花が咲く森の写真.
わが いのち おもいきり さけ きぼうまい くどくの はなばな ちかいの てんちに.
わが生命 思い切り咲け 希望舞 功德の花華 誓いの天地に.

○御書解説. (種種御振舞御書のひらがな文、漢字文の順で示す)

ぶつめつご 2220よねんが あいだ 
かしょう あなん とう めみょう りゅうじゅ とうなんがく てんだい とう みょうらく でんぎょう とう だにも 
いまだ ひろめ たまわぬ ほけきょうの かんじん 
しょぶつの がんもくたる みょうほうれんげきょうの かんじん 
まっぽうの はじめに いちえんぶだいに ひろませ たもうべき ずいそうに 
にちれん さくがけ したり  
わとうども にじん さんじん つづきて 
かしょう あなんにも すぐれ てんだい でんぎょうにも こえ よかし  
わづかの こじまの ぬしらが おどさんを おじては 
えんまおうの せめをば いかんが すべき 
ほとけの おんつかいと なのりながら おくせんは 
むげの ひとびとなりと もうし ふくめぬ.

仏滅後 二千二百二十余年が 間 
迦葉 阿難等 馬鳴 竜樹等 南岳 天台等 妙楽 伝教等だにも 
いまだ ひろめ 給わぬ 法華経の 肝心 
諸仏の 眼目たる 妙法蓮華経の 五字 
末法の 始に 一閻浮提に ひろまらせ 給うべき 瑞相に 
日蓮 さきがけ したり 
わたうども 二陣 三陣 つづきて 
迦葉 阿難にも 勝ぐれ 天台 伝教にも こへよかし 
わづかの 小島の ぬしらが をどさんを をぢては 
閻魔王の せめをば いかんが すべき 
仏の 御使と なのりながら をくせんは 
無下の 人人なりと 申し ふくめぬ.

○御書解説. (種種御振舞御書 910ページ 現代文)

種種御振舞御書(しゅじゅ おふるまい ごしょ) 55歳御作.

「釈尊の滅後、2220余念の間、迦葉や阿難、馬鳴(めみょう)、竜樹、南岳、天台、妙楽、伝教などでさへ、広めることがなかった法華経の肝心であり、諸仏の眼目(がんもく)である法華経の五字が、末法の初めに全世界に広がっていく瑞相として、日蓮が先駆けしたのである。
わが一門のものたちは、二陣、三陣と続いて、迦葉や阿難にも勝れ、天台や伝教をも超えなさい。わずかばかりの小島である日本の国主などが脅すのを恐れては、閻魔王の責めをどうするというのか。仏のお使いであると名乗りをあげておきながら臆するのは話にもならない人たちである。このように弟子たちに申し含めたのである」

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-01-02 06:06 | 創価ニュース | Comments(2)

創価大学、箱根駅伝予選の結果


☆予選会は敗退、残念!^^

10月17日、注目の箱根駅伝の予選会が行われました。
結果、創価大学は出場権を得ることができませんでした。
箱根駅伝、レベルが高いですからね、仕方ない。
来年は勝ってほしいです。お正月、盛り上がりたいですから。
ガンバレ、ここからだぞ、創価大学陸上部!^^
昨年の予選記事は、→ここをクリック!



ただし、関東学生連合で創大陸上部キャプテンが走ります。
(山口修平さん4年生・予選個人6位)
と、いうことで応援しますよ!^^
その結果は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2015-10-19 06:18 | 創価ニュース | Comments(4)

映画に出てくる創価学会


☆創価学会が映画になった!?

ウソのようなホントの映画?YouTubeはここをクリック!

YouTube (10分)のあらすじを申し上げます。

3人の男が道を歩いていると、建物から奇妙な声が聞こえる。
「何の声だ?見に行ってみよう」
1人が建物に入ると、2人も一緒に続く。
部屋で学会員が、仏壇に向かってお題目を唱えている。
題目が終わり、座談会が始まる。
「本日は南無妙法蓮華経とご本尊について学びます」
「では、願いがかなった体験談を、どうですか!」
全員が元気よく手を上げ、指名された数名が話す。
「最初は恋人がほしくて入会しました‥」
「初めて集会を見たときは変だと思いましたが‥」
「今はクラリネットが大好き。フルートをやめてよかった」
終了後、「エイ、エイ、オー!」が連呼され、学会歌が歌われる。
5人が指揮をとりながら歌われる学会歌。
「今こそ世界を変えよう、あなたの輝きで、ヘイ!」
歌(本物の歌かどうかわからない)はここで終わる。
3人は部屋を出て歩きながら語り合う。
「まったく奇妙な連中だよ」と1人が言うと、さらにもう1人が「同性愛者が1人いたぞ」と言う。1人は「でも、幸せそうだった」と言う。
やがて、1人がお題目を電車の中、レストランの中で唱える。
その題目の声を聴き、美人の女性が声をかける。
お題目を唱えていた男性が女性と別室で話をする。
その女性は学会員だった。

(その後、入信するかのような雰囲気でYouTubeは終わる)



古い映画?のようですが出所は不明です。
「日蓮正宗」という言葉で表現されているのですが創価学会です。
とにかく、最後まで見て感動でウルウルでした!(笑い)
内容があまりにリアルなんです。数珠も本物ですしね。
空想で作られたストーリーではありません。
創価学会インターナショナル万歳!です。^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2015-10-14 06:33 | 創価ニュース | Comments(3)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
任用試験
未分類

最新のコメント

そうですね。健康でなけれ..
by うるとらまん at 18:50
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 18:45
> 一行でも、一節でもい..
by 千早 at 18:09
1979さん、おめでとう..
by sokanomori3 at 18:07
pure_star_32..
by sokanomori3 at 18:06
とろサーモンさん、ありが..
by sokanomori3 at 18:04
永遠の凡夫さん、とろサー..
by sokanomori3 at 18:02
とろサーモンさん、こんば..
by sokanomori3 at 00:12
こんばんわ、菊川さん。山..
by とろサーモン at 23:31
高山に登る者は必ず下り ..
by pure_star_3232 at 21:20
垢といえばこういう話があ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 12:23
御書に 「法華経を持ち..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 12:11
pure_star_3..
by sokanomori3 at 10:37
菊川さん、おはようござい..
by とろサーモン at 00:33
「菩薩住離垢地」←←どの..
by pure_star_3232 at 18:51
おはようございます、菊川..
by とろサーモン at 00:09
政治家にも色々な立場や役..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 10:12
やったー! 千早さんとし..
by 1979 at 01:22
永遠の凡夫さん、こんばん..
by sokanomori3 at 22:21
凡ちゃん ありのままがい..
by ちよ at 19:35

リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア