カテゴリ:御書の登場人物( 3 )

大尼・新尼(おおあま・にいあま)


☆信心の強弱を今に伝える.


安房国(あわのくに)東条郡(千葉県鴨川市)在住の門下。
「新尼」「大尼」の名称から、嫁・姑(しゅうとめ)の関係と考えられます。
大尼は、東条郡内の荘園の領主であったと推定されます。
大聖人は「日蓮が父母等に恩をかほらせたる人」(896)、「日蓮が重恩の人」(906)と仰せであることから、大尼は大聖人の両親をお世話しており、大聖人をも援助していたようです。
大聖人が立宗宣言された建長5年(1253年)前後、東条郡の地頭であった東条景信(とうじょうかげのぶ)が大尼の領内の寺を奪うなどの争いが起こりました。
支配権をめぐる訴訟と考えられ、大尼はこの時、大聖人に助けを求めます。
大聖人の支援で、大尼は窮地を脱します。
このとき、大尼と新尼とが帰依したと推測されますが、文永8年(1271年)に竜の口法難と佐渡流罪となり、やがて大尼は信心から離れてしまいます。
大聖人はこのことを「(大聖人が大尼に)手紙を出したとしても尼御前はあまり懐かしくはおもわないのでしょう」(891)と記され、弾圧の渦中、大聖人と距離を置こうとする大尼の心中がうかがえます。対して、新尼は信心を捨てませんでした。
それどころか佐渡にまで御供養をお届けしています。
文永11年(1274年)3月、大聖人は佐渡流罪が赦免となられ、さらに同年10月、蒙古軍が襲来(文永の役)、大聖人の正しさが誰の目にも明らかになります。
すると、信心から遠ざかっていた大尼も、再び信心をするようになりました。
翌、文永12年に大尼は大聖人に「御本尊の授与」を願い出ます。
しかし、大聖人は「難の際に退転した大尼には授与することはできない」と断られました。
大聖人は、たとえ多大な恩を受けてきたとしても、大尼に御本尊を授与すれば、ご自身が法義を曲げた「偏頗の法師」(907)になってしまうとされています。
一方、新尼には御本尊を授与されました。
結果的に新尼経由で御本尊は授与され、大尼も御本尊を拝することができました。
御本尊を授与するか否かの境目は、「師である大聖人と共に難に屈せず妙法を広める覚悟」、つまり「広宣流布の信心」があるかどうかを教えられたとも拝せられます。

まっすぐに師を求める信心が光った新尼に対し、中途半端な大尼の信心は、その後もなかなか直りませんでしたが、それでも大聖人は粘り強く指導を続けられました。



関連御書
大尼:「大尼御前御返事」(908)
新尼:「新尼御前御返事」(904)

大白蓮華2017年4月号を参考に作成いたしました。

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by sokanomori3 | 2017-04-22 05:55 | 御書の登場人物 | Comments(0)

鳩摩羅什(350~409年)


☆鳩摩羅什(くまらじゅう)の人生.


法華経を翻訳した訳僧・鳩摩羅什(くまらじゅう)。
彼が訳した経典は35部、294巻に及ぶ。
翻訳において、羅什は「正法蓮華経」を「妙法蓮華経」と訳した。
「正」を「妙」と訳した羅什の法華経は、天台(538から597年)、伝教(767から822年)、日蓮大聖人(1222から1282年)に渡り、現代に受け継がれた。
今、羅什より1600年を経て、192ヵ国地域で妙法蓮華経は唱えられている。
以下に、鳩摩羅什の生涯を年表にして申し述べる。

350年 羅什、亀茲国(きじこく)、現・クチャに生れる。
     父はインド出身の貴族である鳩摩羅炎(くまらえん)。
354年 母・耆婆(ぎば)とともに7歳にして出家。
351年 羅什、母とともにガンダーラに留学し大乗仏教(だいじょうぶっきょう)を学ぶ。
363年 亀茲国(きじこく)に帰国。以後、羅什の天才は西域にとどろく。
384年 羅什、亀茲国を攻略した呂光(りょこう)の捕虜となる。
     以後18年間で涼州での生活を余儀なくされる。
401年 羅什、長安(ちょうあん)に入る。(51歳)
402年 禅経、阿弥陀経、新賢劫経(しんけんごうきょう)などを翻訳。
     大智度論の訳を始める。
403年 新大品経(しんだいぼんきょう)を翻訳。
404年 百論、十誦律(じゅうじゅりつ)を翻訳。
405年 仏蔵経、大智度論、菩薩蔵経などを翻訳。十誦律を再訳。
406年 維摩経(ゆいまきょう)、妙法蓮華経、華子経を翻訳。
407年 自在王経(じざいおうぶつきょう)を翻訳。
408年 新小品経(しんしょうぼんきょう)を翻訳。
409年 中論、十二門論(じゅうにもんろん)を翻訳。8月20日、羅什没す。(享年60歳)

羅什は二十歳のころ、諸国の王がひれ伏して教えを懇願したという逸材だった。
呂光(りょこう)による18年間の幽閉生活を経て、新しい国王に迎えられて長安に入ったのは51歳のときである。
以来、60歳で没するまでの8年間が羅什の本懐の時期である。
長安に入ってからの翻訳作業は、羅什一人で行なわれたものではない。中国中の優秀な人材を集め、その数は500人とも言われるような学僧たちと意見を交換し、切磋琢磨し合って、膨大な経典の漢訳を成し遂げた。

羅什はインド人でもなく漢人でもなかった。
混血の人であり、長安においてはまったくの異国の人であった。
人類のための大業が、国籍や民族性を超えて行われたことの意義は大きい。




所感:法華経は釈尊によって8年説かれた。
鳩摩羅什は最後の仕事が8年間であった。
大聖人は51歳で開目抄(かいもくしょう)を顕され、61歳でご入滅なされている。
鳩摩羅什は51歳から翻訳を開始し、60歳で没している。
不思議なる一致である。
鳩摩羅什の別記事は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2015-04-03 06:52 | 御書の登場人物 | Comments(7)

四条金吾(しじょうきんご)


☆四条金吾と日眼女(にちげんにょ).

四条金吾の正式な名称は、四条中務三郎左衛門尉頼基(しじょう なかつかさ さぶろう ざえもんのじょう よりもと)です。
略して四条金吾(しじょうきんご)と称されました。
江間家に仕え、武術にも医術にも卓越した人物でした。
27歳のころ日蓮大聖人に帰依し、竜の口の法難(たつのくちのほうなん)においては、大聖人の馬のお供をしました。
文永(ぶんえい)9年(1272年)2月には、佐渡流罪中の大聖人を訪ねました。
大聖人が身延へ入られた同11年(1274年)9月、金吾は主君の江間氏を折伏します。
しかし、江間氏は浄土宗の信者であると同時に、極楽寺良観の信者でもあり、結果、迫害を受けました。
建治3年(1277年)6月、金吾は徒党を組んで乱入し、法座を乱したと讒言され、江間氏から「法華経の信仰を捨てなければ所領を没収する」と言われました。
所領は没収されても信仰を捨てないとの決意で耐え忍びました。
その後、江間氏が重病にかかりました。
金吾は治療を施し、江間氏は重病を克服します。
この金吾の働きに主君は勘気を解き、建治4年(1278年)9月に没収されていた領地が返され、三倍の領地を得ました。
弘安(こうあん)元年(1278年)10月、病に伏せられていた大聖人を看病し、平癒させました。同5年(1282年)10月、日蓮大聖人の御入滅の際に最後まで看病にあたり、大聖人に寄り添いました。
妻は日眼女(にちげんにょ)。子は月満御前(つきまろごぜん)、経王御前(きょうおうごぜん)。日眼女は、金吾とともに大聖人に帰依して信心に励みました。
日眼女の御書は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2015-03-25 22:03 | 御書の登場人物 | Comments(0)


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