カテゴリ:希望の哲学( 25 )

李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)


☆立憲民主党Y氏に学ぶ.


不倫疑惑で民進党から離党したY氏。
お互い既婚者同士であるにも関わらず、言い訳できない問題で騒がれた。
その後、無所属で参院選に出馬し、不倫騒動を乗り越え当選した。
と、そのY氏が、また不倫疑惑相手の弁護士を顧問にしたという。
「不倫はない。だから関係を継続する」ということか。

このY氏のTV報道を見ながらの奥さんとの対話を以下に示します。

「このYさんのこと、どう思う?」(私)
「リカにカンムリをタダさず」(奥さん)
「何それ、どういうこと?」
「すももの木の下で冠(かんむり)を触ると、実を取っているように見えるでしょう?
 だから、疑われるようなことはしないほうがいいという意味」
「ほう、随分、ムズカシイことを知っているなあ・・」
「だから、あんなことしないほうがいいと思う」

賢いわが奥さんであった。(笑い)
「雉も鳴かずば撃たれまい」という。
これでは何とも消極的に過ぎる。
しかし「李下に冠を正さず」は賢さを感じた。

公人であるM氏は、言動、行動に細心の注意が必要ではないでしょうか。
国と国民に誠心誠意尽くす立場であるから、疑惑を持たれないようにすべき。
だとしたら、ベストな選択ではない。
公人のスキャンダルは命取りになるのですから。

私も定年まで残り2年となりつつあります。
最後にコケたら負けです。私も気をつけたいです。
このことわざを座右の銘にして歩みたい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-11-12 05:21 | 希望の哲学 | Comments(2)

カルチャーの本当の意味


☆耕(たがや)すの語源.


創価新報に池田先生のご指導が掲載されていました。
「心を耕(たがや)し生命の花を」と題された短文です。
以下にその内容を抜粋して所感を述べます。



文化の秋、音楽隊や鼓笛隊の友が勇気の音律を地域に社会に広げてくれている。
芸術やスポーツなど、多彩な才能を発揮して躍動する若人は頼もしい。

文化は英語で「カルチャー」
その語源は「耕す」ことを意味する

民衆の心を豊かに耕し、喜びの花を咲かせゆく文化運動の旗手こそ、地涌の青年だ。
友を励まし、悩みや苦しみに挑む心の大地を耕すことも、文化の真髄の力である。
御書には「菊は、他の草が枯れた後にも、なお花を咲かせるので仙草(せんそう・妙なる草)といわれる」(1095)と仰せだ。
試練の時こそ菊花(きっか)のごとく、生命の花を凛と咲かせゆけ!
(以上、創価新報11月1日より)



大地があるから農作物は育つ。
文化とは私たちの心も身も豊かにするためのものなのですね。
良い作物を収穫するには土壌を耕すことが必要です。
固い地盤を柔らかくし、肥料で豊かな土だからこそ、農作物は育つ。
固い土に種を撒いても、豊作は望めませんから。

命を耕すのは創価の信仰が一番ですよね。
人間革命も宿命転換も、信・行・学で達成される。
過去の私、カチカチの大地のような、ひどい人生でした。
でも、必死のお題目で耕し、今ではフカフカの肥沃な大地に変わりました。
今では豊作の畑のようになりました!^^

私は市民農園で農業の真似事をした経験があります。
過去の市民農園記事を以下に示します。
http://sokanomori.exblog.jp/i32/


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-11-06 05:57 | 希望の哲学 | Comments(3)

希望の哲学9


 ☆youtube.com/watchv=yk8Kより. 


1.
僕たちは評価を気にしてしまいます。
しかし、それに重きを置けば置くほど自分が求めているものが見えなくなります。
他人のことを気にすれば気にするほど行動の幅は狭くなります。
大事なことはあなたがどうしたいか、何をしたいか、どんな人生を生きたいか、です。
2.
あなたにとって幸せとは何ですか。
もし、今、幸せを感じることができていないのであれば幸せのハードルを下げてみてください。
命があるだけで幸せ、食べるのもがあって幸せ、住む場所があって幸せ・・
沢山あります。
3.
失敗をくよくよしないことです。時間は命です。
くよくよ悩むのは自分の命をゴミ箱に捨てているのと同じです。
4.
家族を大切にできない人が他を大切にはできません。
あなたの家族を大切にしてください。
亡くなってからでは親孝行はできません。
5.
どうしても不安になることはあるでしょう。
ですが、人が抱く恐怖や不安はほとんど現実には具現化しません。
おばけと一緒です。ですから不安になっているだけ時間の無駄です。
6.
老いて死に目に服したとき「もっと時間があれば」と思っても手遅れです。
効果的に、自分を進化させるために時間を今から使いましょう。
7.
人はやらなかったことを後悔します。
長年にわたり「やってみたい」と思いながら、やっていないことは何でしょうか。
世の中の90%の人が「こんなはずじゃなかった」と言って死んでいきます。
人生は一度きり。もっとダイナミックに挑戦しましょう。
8.
人の一生は、およそ何日だと思いますか。
仮に、生まれてから80歳で死ぬとしたらたったの2万9200日です。
今のあなたの年齢を引いたら残り何日でしょうか。
仮にあなたが50歳なら「1万950日」です。
仮にあなたが60歳なら「7300日」です。
つまり、そのぐらいしか人生は残されていないのです。
今、この瞬間から、あなたの実現したい未来の建設を始めましょう。
9.
安定した収入、続けざるを得ない仕事、現状維持に留まろうとする自分。
人は本能的に変化を嫌いますが、これに迎合すればするほどつまらない人生になります。
そっと目をつむり、あなたの心の声を聴いてください。
あなたの心の声は、どんな人生を生きたいと言っていますか。
10.
目標を設定し、それに向かって前進していくことはとても素晴らしいことです。
果敢に挑戦していくことで人は成長し、進化することができます。
あなたにとっての目標は、いったい何ですか?



以上、共感した部分を参考に記しました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-09-12 05:23 | 希望の哲学 | Comments(2)

伊奈忠順(いなただのぶ)の人生


☆テレビを見続ける.

見続けた新聞の27時間TV番組表を以下に添付します。
b0312424_14544141.jpg

一昨日から体調を崩し、次のような生活を続けていました。
トイレ→水分補給→病床→トイレ→水分補給→病床。(これを繰り返す)
食当たりで腹を下し、体力も奪われて何もしたくない。
したいくないけれど、ずっと寝ていることもできない。
たまたま「27時間テレビ」という番組があり、次の内容を見ました。

1.ヒストリー劇場・大地震と富士噴火と人々と.
2.幕末ドラマ・私たちの薩長同盟.
3.歴史ドラマ・勝海舟と西郷隆盛の生涯.

どれも深く、素晴らしい内容でした。
特に「大地震と富士噴火と人々と」という番組が良かったです。
江戸時代に起きた富士山の噴火の被害と、当時の人々の苦労がリアルに伝わる内容でした。
その噴火の被害は恐るべきもので、大量の火山灰が降り積もり、農業基盤がすっかり失われます。
被災が特に深刻だったのが富士に隣接する東方面で、火山灰が1メートルも堆積し、住民が飢え死にすることは火を見るよりも明らかでした。

住民は、役人(奉行)の伊奈忠順(いなただのぶ)に救済を願います。
忠順は被災地を視察しましたが、手の施しようのない被害に衝撃を受けます。
住民たちは、灰に埋もれた町や村の中で、残された食物を分け合いながら生きながらえていました。このままでは食料の枯渇は目に見えています。
当面の食料の問題だけではありません。
少なくとも、この土地の復興を果たさなければなりません。
忠順は火山灰を取り除き、埋もれた土を火山灰の上に置き換えるという作業を農民に命じます。
降り積もった火山灰とその下の土を入れ替える作業・・
気の遠くなるような重労働に耐えながら、住民は必死で働きました。
問題は、冬を越えるための食料の確保でした。
忠順は幕府に救済を求めますが断られます。
そこで彼は、大量の食糧を入手する唯一の方法に着手します。
それは、駿河の幕府米倉から無断で貯蔵米を手に入れるというものでした。
発覚すれば逆賊として処刑されることは分かっています。
しかし彼は、眼前で住民を死に絶えさせることはできなかった。
忠順は貯蔵米1万3000石を入手し、これを被災民に分配しました。
そして問題が発覚する前に死亡(自決したものと思われる)したのです。
幕府から大量の食糧を盗み、分配したとされる伊奈忠順。
住民を救う方法はそれ以外にあったでしょうか。
真面目で有能な役人が大泥棒になり、幾万の人の命を救った史実・・
不冷徹な幕府の命なく決然と大泥棒を働く葛藤・・
伊奈忠順の人生を知り、私は圧倒されました。

27時間テレビでは、この他、竜馬、西郷、桂の「薩長同盟」、さらに、江戸の無血開城を果たした勝海舟の人生をドラマ化していました。勝海舟もまた、ある意味、幕府を裏切った人物です。
日本の未来を作るために、裏切らざるを得なかった。
「欧米のように、有能な人物によって強国を作らなければならない。
家柄で決まる江戸時代を続けていては、日本は植民地になってしまう」
そう考えた海舟は、徳川を隠居させ、江戸城の無血開城を果たします。

テレビの時代は終わったと思っていたけれど、違いますね。
病人にとってはとても重要な情報源と思いました。



追記:伊奈忠順の伝記があるようです。
興味深いので、本を購入して読んでみたいと思います。
書籍:新田次郎著「怒る富士」(文春文庫)。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-09-11 05:49 | 希望の哲学 | Comments(0)

一生を何に捧げるのか


☆100文字の幸福抄より.


友人から励ましのメールをいただきました。
その中に、池田先生の「100文字の幸福抄」の言葉が添えられていました。
以下にその池田先生の言葉を示し、所感を申し述べます。

一生を何に捧げるのか。
それによって人生の価値も深さも決まる。
その人の真実は人生の最終章に結晶されるものである。
ごまかしはきかない。
善も悪も、正も邪も、人間の晩年は鏡のごとく、
その人の生涯の軌跡を映し出す。

誰人も死は避けられない。
その死を自覚し、直視することから真の哲学の探求が始まる。
よき一生を悔いなく生き切った人に死の恐怖はない。
人のために尽くしてきた尊き一生は、
人々からの感謝と敬愛に報われる。



所感:何という美しい真実の言葉でしょうか。
定年退職まで3年を切った私の心に染みわたる言葉でした。
職場において残された日々を、オーナーのため、社員のため、お客様のために、
最大限に奉仕したい、悔いなく生き切ろう!と決意しました。
そして、晴れやかな、一点の曇りもない退職を果たそうと祈りました。
※※さん、励ましメール、ありがとうございます。
私、美しく元気に生きますから!
ガンバリマスから!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-07-05 05:15 | 希望の哲学 | Comments(8)

はたらいて、笑おう。


☆働く人生は素晴らしい.

東京駅八重洲口の広告の写真2枚を以下に添付します。
b0312424_20324588.jpg

b0312424_20331486.jpg<写真解説>
白髪の白人壮男性の笑い顔の下に“はたらいて、笑おう”と記された電子版広告です。円柱形の柱に表示されています。
人材派遣会社の広告です。

満面の笑みの白人男性の広告がありました。
「はたらいて、笑おう。」と白文字で書かれていました。「なんて素敵な笑顔とフレーズだろう!」と思いました。
そして心に中で呟いたのです。
「働くことは幸せなこと」・・
「でも、働くことは苦しく、不幸なことでもある」

仕事は楽しいもの。けれど、行き詰ればこれほど苦しいこともない。
仕事とは人生。人生は仕事。生きるイコール仕事。

良い仕事ができ、誰かを幸せにし、また自分が報われたときの幸せ。
それは空気も食事も美味しくする。
お金を沢山払ったから美味しものが食べられる訳ではない。
良い仕事ができた時は、カップラーメンだって御馳走になる。
カップラーメンの記事は、→ここをクリック!

一方、悪い仕事をしたときは最悪だ。
空気は重く、食事は砂を嚙むようなマズさ・・
そんなときは1万円の料理でもウマくない。
だからこそ「はたらいて、笑おう。」しかない。
「はたらいて、泣く」のはイヤだ。

「引きこもり」の人もおられましょう。
仕事は怖いと「チャレンジしない」人もおられましょう。
けれど、自分のできることでいいからやってほしい。
最初は辛いかも知れないし、くたびれるかも知れない。
でも、それが誇りや喜びに変わるのです。
仕事はスポーツと同じ。
ちゃんと継続すればできるようになる。

ガンバレ、地涌の菩薩たち!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-04-20 05:45 | 希望の哲学 | Comments(6)

フランス人との嬉しい対話


☆フランスは永遠不滅の国.


先日、フランス人と話をしました。
日本語が完璧な30代の男性で、極めて優秀なビジネスマンです。
以下に、その対話の一部を再現してみましょう。

「あなたはフランスのどちらの出身ですか?」
「パリです」「パリですか、すばらしいですね」
「東京に住んでいる人にとって、東京が当たり前のようなものですよ」
「いや、パリは民主主義の発祥の地です。私にとっては特別なところです。
 私はビクトル・ユゴーのレ・ミゼラブルの大フアンなんです。
 ちなみに、フランス人のどの程度の人が、あのレミゼを読んでいますか?」
「みんな読んでいます。学校の授業で読むのです」
「読むと言っても一部分でしょう?」
「いいえ全部です。私は中学生の時に読んで感想文を書かされました」
「えっ?全部ですか?あれほど分厚い本を全部?」
「はい、全部です」「信じられませんね・・
(レミゼの登場人物の)コゼットとかマリウスとかの名前は多いですか?」
「三世代前までは多かったです。今は少ない。日本でいう太郎さん、花子さんです」
「へえー、そうですか。オモシロなあ。パリに行ってみたいなあ」
「その時は私がご案内しますよ」
「それは申し訳ない。では、商品の教育担当に、わが社に来てください。
 フランスの商品をフランス人のあなたがプレゼンすると皆が喜びますから」
「承知いたしました。そのとき皆さんはレミゼを読んでますか?と聞きたいです」
「うーん、私の会社でレミゼを読んでいる人がいるかどうか・・」

イギリスのEU離脱のことも聞きました
フランス人に「イギリスはEUからいじめられるでしょう?」と聞くと「もともとイギリスはEU
参加に積極的ではなかったし意地悪はないのでは・・」とグレーな答えでした。
ビジネス上で本音を言えないのだろうと思ったので「いや、フランスもドイツも裏切りは許さない。意地悪すると思いますよ」と言うと、苦笑いしていました。
ともかく、フランス人との対話はすごく楽しかったです。

私はフランスの学校でレミゼを読ませていることに衝撃を受けました
多感な中学生の時代に、レ・ミゼラブルを学んでいる・・
驚きと同時にフランスという国の凄さを感じたのです。
あのレミゼの哲学が国民の一部始終に与えられているとするなら・・
フランスは永遠に不滅の国として栄えるだろうと思うのです。
ビジネスというのはこういう出会いもあります。
人生は面白いですね。最高です!

レミゼの過去記事のURLを以下に示します。
http://sokanomori.exblog.jp/14018462

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-02-14 05:20 | 希望の哲学 | Comments(2)

カレンダーの言葉が身に染みる


☆身の引き締まる教訓.

月めくりカレンダーの言葉の写真を以下に添付します。
b0312424_6201714.jpg

写真解説「唯一の財産は富ではなく健康であると書かれたカレンダーです」

以下にカレンダーに記されていた教訓を示し、所感を述べます。

唯一の財産は富ではなく健康である.

賢者は腰を低くし他人から学ぶ.

知って行なわざれば知らざるに同じ.

人の和は強い心と温和な態度で.

過去を思い悩むより今を大切に.

「唯一の財産は富みではなく健康である」が切実に胸に迫りました。
おカネがあっても健康がなければ無意味ですから。
健康あっての言動、行動、成果ですから。
これらの希望の言葉をしっかり保って歩みたいです。

57歳の誕生日記事のURLを以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/26596808

さあ、57歳の青春、ガンバルゾ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-02-02 06:27 | 希望の哲学 | Comments(9)

希望の哲学8


☆https://www.youtube.com/watch?v=Az4より.


ヘレン・ケラー1.
障がいは不便ですが不幸ではありません。

ヘレン・ケラー2.
元気を出してください。今日の失敗ではなく、
明日、訪れるかも知れない成功について考えるのです。

A・カーネギー.
成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。

ダミュエル・ジョンソン.
偉業を成し遂げさせるものは持久力である。
元気いっぱいに1日3時間歩けば7年後には地球を一周できる。

バーナード・ショウ.
若いころの私は、10回に9回は失敗することに気がついた。
だから、10倍働いた。

ガンジー1.
「目には目を」では世界が盲目になるだけだ。

ガンジー2.
弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは強さの証だ。

ゲーテ1.
人生はすべて次の2つから成り立っている。
したいけれどできない。できるけれどしたくない。

ゲーテ2.
人間は努力する限り迷うものだ。

太宰治.
笑われて、笑われて、つよくなる。

松下幸之助.
雨が降れば傘をさす。こけたら立なはれ。

ルーズベルト.
月を取りに行け。たとえ取り損ねてもそこから星を目指すことができる。

マザー・テレサ.
あなたも望まれてこの世に生まれてきた大切な人なのですよ.



所感:美しく、気高く、愛に満ちた言葉がある。
悲しくて、辛くて、腹立たしいことばかりの世の中だけれど、
深く大きな愛と慈悲の心を呼び覚まして、
希望の哲学を口ずさみながら歩いていきましょう。
「枯れ木に花を咲かせる」・・これが創価学会員の人生ですから。
希望の哲学シリーズは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-11-19 07:14 | 希望の哲学 | Comments(2)

多くの人が後悔していること


☆https://www.youtube.com/watchv=GIoより.

「人生で後悔していること・・7割の老人が同じ回答」
このような題名のYouTubeを見ました。
アメリカでアンケートした結果、同じ答えになったとのこと。
しばし題名から、正解となる答えを考えたが何も浮かばなかった。
70%の人たちが後悔したこととは何だろうか。
以下に、そのYouTubeのテロップの一部を引用し、所感をのべます。

アメリカでの80歳以上の老人のアンケート調査です。 
質問は「人生で最も後悔していること」は何ですか? といったもの。
どんな回答が多いと思いますか?
70%の方が全く同じ回答をしています。
それは「チャレンジしなかったこと」です。

人生を終える時に後悔する項目とは何か・

1.他人がどう思うか気にしなければよかった。
2.幸せをもっと噛みしめて生きればよかった。
3.もっと他人のために尽くせばよかった。
4.くよくよ悩まなければよかった。
5.家族ともっと一緒に過ごせばよかった。
6.もっと人にやさしい言葉をかけていればよかった。
7.もっと思い切ってチャレンジすればよかった。
8.自分を大切にすればよかった。
9.他人の言うことより自分の直観を信じればよかった。
10.もっと時間を大切にすればよかった。
11.言い争いなどしなければよかった。
12.もっと頑張ればよかった。



20項目がありましたが、重複するような内容でしたし、私が共感する部分だけを抜粋しました。(文章の一部を変更しています)

要約すれば、人は他人の目を意識し、委縮し、自分のやりたいことをやらないで生きて後悔する。もっと人生を味わい、大切にして生きればよかった。
思ったことを語り、でも他人にやさしく生きればよかった。
もっと努力して、もっと夢を追いかければよかった。
このように後悔するのだと言っているのです。また、「人はやったことことでなく、やらなかったことに後悔する」とも言っています。
たしかにチャレンジしない人は多い。

この12項目に限って言うなら今はほぼ実行できています。
(過去は、全然、実行できない自分でした)
勿論、今もくよくよすることはあります。不安な気持ちになることも・・
その時はお題目を唱えます。御書や池田先生の書物を読みます。
すると暗い気持ちが決意に変わり前向きになります。
私の挑戦はパーフェクトなものではないし、試行錯誤したり、不十分だったりしますけれど、でもおおむね良好です。
少なくとも、自分で言うのはなんですが頑張っていますから。
夢もあるし、自分なりに一生懸命生きているし、つまずいたり壁にぶち当たったら信仰がありますからね。今まで、全て乗り越えてきましたよ。
勿論、これからも苦しい局面は続くでしょう。
でも、ガンバリマスよ。後悔したくないから。

どうか皆さんも、人生を大事になさってくださいね。
一緒に夢を実現し、幸せになりましょうね!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-10-07 21:43 | 希望の哲学 | Comments(2)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

とろサーモンさん、永遠の..
by sokanomori3 at 07:45
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:40
うるとらまんさん、おはよ..
by sokanomori3 at 07:36
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 07:33
素晴らしいと思います。 ..
by うるとらまん at 04:48
千早さんがやってきたの記..
by 千早 at 16:54
あ、私のコメントなんだか..
by 千早 at 15:45
> その後、嫉妬に狂った..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 11:41
菊川さん、記事紹介どうも..
by 千早 at 08:16
やっぱり、池田先生の小説..
by とろサーモン at 01:49
とろサーモンさん、こんば..
by sokanomori3 at 22:49
こんばんわ、菊川さん。池..
by とろサーモン at 23:50
千早さん、読解力? 私..
by sokanomori3 at 20:58
菊川さん、読解力がない私..
by 千早 at 15:55
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:01
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:58
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:56
農業をアグリカルチャーと..
by 凡ちゃん at 15:21
とろサーモンさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:57
代配ゆきんこさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:51

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア