カテゴリ:つぶやき( 75 )

他宗教の参道の美しさ


☆臨済宗の綺麗な参道.


以下に他宗の寺の参道の紅葉写真3枚を示します。 
b0312424_09362881.jpg
b0312424_09364070.jpg
b0312424_09364883.jpg

写真解説「黄色と赤の紅葉の紅葉が美しい臨済宗の寺院の参道写真3枚です」

曇天の薄暗い街を歩いていたら、見知らぬ寺院がありました。
臨済宗の寺で、まっすぐ伸びた参道の左右の林の紅葉が見事でした。
もみじの巨木は赤、オレンジ、黄色に紅葉していました。
「へえ、黄色のもみじもあるんだ」とビックリ。
他宗のお寺って、スゴイなあ・・
特に臨済宗は庭園などが立派です。
外見は素晴らしい。^^

創価学会には、こういう雰囲気は一切ない。
でも、学会には似合いませんけどね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-12-10 06:50 | つぶやき | Comments(0)

11・18学会創立記念日のつぶやき


☆さあ、新しい旅立ち!


今朝のウオーキングを示す携帯の万歩計を添付します。
b0312424_06432711.jpg

11・18、誠におめでとうございます!

今日は早朝から21キログラムのオモリを身に付けた散歩をしました。
その距離、5.6キロメートル。21キログラムの内訳は、足首に1キロづつ、背中に5キロ×2、3キロ×2、そして両腕に1.5キロ×2を持って歩きました。
21キログラム装備での5キロメートル散歩は過去最長です。
でも、そんなに疲れていません。まだ10キロメートルジョギングできます。
と、こんな具合に私はとっても元気ですよ!^^
尚、<別館>には記事を書いております。
その記事を以下に示します。
sokamori2.exblog.jp/27701159/

7時25分.
(池田先生の和歌)

本日の聖教新聞に掲載された池田先生の和歌を添付します。
先に平仮名訳、のちに漢字文でご紹介します。

むねをはれ まんねんまでの さちのみち していで ひらけり ちかい はたして.
くらくをば わかち ほほえみ ははのまい こころの みやこへ みなを みちびき.
せいしゅんの そして こうふの かちどきを きみよ あげゆけ そうかの おうじゃと.

胸を張れ 万年までの 平和の道 師弟で開けり 誓い果たして.
苦楽をば わかち微笑み 母の舞 心王の都へ 人類(みな)を導き.
青春の そして広布の 勝ち鬨を 後継よ 上げゆけ 創価の王者と.

14時50分.
(入れ歯のこと)

b0312424_14254073.jpg
<写真解説>
奥歯用の新品の入れ歯です。
新品なのでアップしました。


今日、私の「入れ歯」が完成しました。
齢57歳、少しづつ老いながら、ついに奥歯1本を失い、まずは入れ歯作ってみました。
保険対応にて3800円。
安いし、なかなか美しい。
うん、いいね、これ!(笑い)

老いる楽しみというか、入れ歯装着は何とも楽しいものでありました。
インプラントやブリッジがあるけれど、この普通の入れ歯は見てくれもよく財布にやさしい。
ちょっとまだなれないけど、数日で慣れるらしい。
過去の奥歯治療の記事を以下に示します。
sokafree.exblog.jp/27138159/

18時10分.
(ひらがな御書のこと)

昨日、Sさんから、ひらがな御書の校正原稿(11編)が返却されてきました。
いつも通り、沢山の赤ペン修正がなされ、その修正の多さに嬉しいばかりなのです。
なぜかと言いますと、それだけ正しい平仮名訳になるから。
Sさんがいて、ひらがな御書が宝に変わるのですから。
Sさん、いつも、いつも、ありがとうございます!
本日、259編目の収録を果たしました。
以下に、その交互文URLを示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1545

21時30分.
(広布部員会のこと)

今、会合から帰宅してきました。
財務の会合と協議会を合わせた会合で今日一日が締めくくりとなりました。
土の餅を供養して、大王と生まれる・・そんな御書講義がありました。
金銭の多さが大事ではない。「広宣流布へお使いください」という一念が大事ですね。
明年は大きな選挙のない年ですし、学会らしい活動のできる年になります。
来年に繋げられる年末の座談会にしたいです。
STBに小説・人間革命の歴史?のようなものがあるらしい。
そのSTBを12月座談会で見ることになりました。

22時10分.
(きょうの終わりに)

今日は終日、なんだかかんだ忙しくしていました。
やらなければならないことが「止めどなく」あり、時間が本当に足りません。
でも、やりきれないほどの使命があるというのは贅沢な話ですよね。
できなかったことは明日やるつもり。ともかく等身大の11・18は充実の一日に感謝です。
今日は、千早さんからもお電話をいただき、先日の自在会会合に寄せられた池田先生のお言葉を聞きました。御書を通じた大変長文のメッセージでした。
千早さんは地元の自在会の中心者で活躍されているのですが、先生のメッセージは、それは、それは、愛情に満ちたもので、お聞きし私は涙を流しつつ聞いたのでした。(笑い)
スゴイですよ。池田先生からそこまでのメッセージもらえないですよ。
千早さん、おめでとうございました!

以上、おわり。(^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-11-18 06:53 | つぶやき | Comments(3)

記事の予告(ライブつぶやき含む)


☆先日の使いまわしラッキー写真を以下に添付します。
b0312424_14301498.jpg

写真解説「単に猫の横顔の写真です。あゝ猫ね、という程度の映像でしかありません」

土曜日の朝です。明日は雨だとのこと。
ですから今日は運動したいと思っています。
昨日までハードな仕事をして先ほどまでグダグダしていました。
疲れていますが今日は運動をしたいと思います。
その後、歯医者で歯のクリーニング、ひらがな御書原稿の郵送手違背、協議会があります。
明日は町会の防災組織会議があり、これも準備しないといけません。
そうだ、読者の方にメールもしないといけません。
さらに部屋のかたずけ、水槽の清掃・・
あゝやること、あるなあ。(笑い)

さて、長く真面目な記事をブログに書いてきました。
ここから先は真面目でない記事路線で進みたいと思います
料理写真もたまったので、しばらく「料理は魔法」シリーズ記事を投稿したい

料理は上達はカメの歩みもないです。半分は美味しくないものができる。
能力ないですよ、私。劣等生の悲しみ、味わっています。

17時15分.
(今日の予定は終了)
甚大な被害を与えた台風21号でしたが、次が来ています。
以下に、その台風22号ニュースYoutubeを添付します。
youtube.com/watch?v=c9fAA9dvUYU
なんだか、延々と雨が降っていますね。
雨程度ならいいのですが、台風は困りますよ。
雨も心次第で楽しいもの。「雨に唄えば」を添付します。
youtube.com/watch?v=P1emYglVVGs

歌詞:僕は雨の中で唄っている。ただ雨の中で唄っているだけ。
なんて素敵な気分なんだろう。また幸せになれたんだ。
僕は雨雲に笑いかける。空は暗く曇っているけれど僕の心にはお日様が照ってる。
新しい恋にはぴったりだ。
嵐はそのまま吹かせよう。みんなはあわてて逃げている。
けれど雨が降っても僕は笑顔を浮かべている。
道をずっと歩きながら口から出るのは楽しいメロディ。
僕はただ雨の中で唄っているだけさ・・

なるほど、いい歌ですねー。
さて、今日は最低限のことはできました。
歯医者、料理、運動、協議会。これから座談会の招待状を作って明日に備えます。
ひらがな御書原稿プリントアウト、郵送手配しないと!
それと明日もしっかりやることやらないと・・

<明日の予定>
午前中、座談会の日程伝達で家庭訪問、午後は町会防災会議に参加。
このことに加え、水槽の清掃と部屋の整理整頓やらなければ!(><:

18時20分.
(今日の予定は終了)
何だか忙しくやっています。この時間まで3つの仕事を実施しました。
明日の水槽清掃のための水の汲み置き、ひらがな御書原稿封筒完成、そして来月の座談会招待状の完成をさせたのでありました。まだあるけど、今日はおしまい。
今日は、夕食でお酒を飲みますから、続きのコメントが途切れるかも・・
で、明日の作戦スケジュール書いておきます。

8:00~ 水槽清掃を行う。終了予定時刻は10時とする。
10:00~ 部員さん回り(座談会伝達)。
11:00~ 郵便局でひらがな御書原稿を郵送。
13:00~ 部屋の片づけスタート。
14:00~ 自主防災会議に参加。
16:00~ 部屋の片づけ、再びスタート。

わあ、こりゃ、大変だ。昼寝する時間もない。(笑い)
でも、やることやらないといけません。はー。

5時45分.
(翌朝になりました)
皆さん、おはようございます。
昨夜は日本酒の熱燗を多めにいただき、気付いたら朝でした。(笑い)
運動して熟睡したので、朝から元気です。
さあ、これから今日の予定をやり遂げます!

追記:結果、すべての予定は無事、やり切りました。
水槽清掃もしっかりやり遂げました。
その水槽清掃は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-28 08:18 | つぶやき | Comments(0)

右腕のない私はどう生きるのか


☆リアルで奇妙な夢を見た.


日頃、私は夢というものをほとんど見ません。
眠りにつくや否や、あっという間に意識がなくなり、朝、目覚めるまで熟睡するのです。
そんな私も、ときどきごくまれに夢を見ます。
今回見た夢はとても奇妙なものでした。

右腕の関節と手のひらまでの中間から先がないのです。
血は出ていません。失った部分は普通の表皮で覆われていました。
さて、私がここで思ったことは“左手で文字が書けるのだろうか”ということでした。
紙にペンで文字を書いてみることにしました。
まともな字は書けないだろうと思いましたが、書いてみると、そこそこ奇麗な字で書けました。
ただし、とてもゆっくり書いたのです。
「時間をかければ意外と書けるものだな」
「この先の人生を、残された体で頑張って生きよう」
幸いにも、関節から先が残っていたので使いようはあるのです。
「関節部分にコンビニ袋はかけられるな」
そんなふうに考えました。

以上が、私が見た夢の内容です。
私は、実際に左手で文字を書いてみました。
さらに食事で、左手で箸を持って食べてみました。
実際にはまったくもってうまく書けないし、食べられませんでした。
利き腕を無くすことは大変に不自由なことだと知りました。
考えてみればかばんを持って傘を差す、なんてできませんね。
体の一部が欠損しているという不便さを、この夢から知りました。
同時に、普通に手足が動くことの幸せもあらためて教えられました。
「体の一部始終、大事にしないとなあ・・」と思いました。

さて、「腕のない夢」とはいかなる深層心理状態なのでしょう。
あくまで「夢占い」という程度のものですがネットで調べました。

>最初から腕が無い夢は、あなたは自然豊かな原始的な生活に憧れていることを暗示します。エコが好きで、普段から健康的な食生活を心がけているようです。
腕の夢は、経済力や生命力、何かを最後までやり遂げようとする意欲を表します。

>利き腕が印象的な夢は、男性的、外交的、与える力などを象徴することが多く、利き腕ではない腕が印象的な夢は、女性的、内向的、支える力を象徴することが多いようです。

>力強い腕の夢や太い腕の夢は、あなたが心身共に充実し、能力や実力も高く、仕事や学業で成果を発揮できることを暗示していますが、 細い腕の夢は、あなたが今の課題を処理するためには、能力や実力が不足していることを暗示しています。

>腕が縮む夢は、あなたやあなたのグループの勢力が縮小したり、散財して経済的に苦しくなったりすることを暗示しています。 腕が無くなる夢であれば、勢力や財産を失い、精神的に追い詰められることを暗示しています。

さて、これらに当てはめるとどういう意味なのでしょう。
私としては定年退職を意識していますし、確かに60歳以降は今の給料は稼げません。
後輩に席を譲ることを念頭に動き始めていますから、何となく「そうかも」と感じます。
また、「原始的な生活に憧れている」といのは当たりです。
先日、<別館>に縄文人生活について記事にしています。
http://sokamori2.exblog.jp/27162917/

私は人生において山を登る時代ではありません。
山を下っている、そんな時期なのです
今、「追い詰められている」ということはないです。
見事に山をくだり(定年退職)、次なるシルバー時代に船出する・・
そんな夢を持ちつつ歩んでいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-18 05:46 | つぶやき | Comments(2)

やるべきことをやる


☆反転攻勢の第一歩.

北朝鮮のミサイル発射を告げるケータイ写真を添付します。
b0312424_7104356.jpg

写真解説「ケータイに“政府からの発表・ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難してください”と表示されています」

「やるべきことをやる、反転攻勢の第一歩」・・
勇ましい題名を付けたのは、自分を鼓舞するためです。
本当は、めちゃくちゃ疲労が残っていて、本心は真逆なのです。
「やるべきことはあるけれど、やりたくないな」
「攻勢がかけられるほどの気力も体力もない」
と、そんなどよーんとした朝です。(笑い)

7時45分. (北朝鮮ミサイルのこと)
昨日の朝、北朝鮮からミサイルが発射され、北海道上空を飛んで太平洋に着弾しました。
そのとき、政府からのメールが届きました。
これで二度目。原水爆プラス長距離ミサイル・・
なんとも不気味な北朝鮮ですね。

15時55分. (母の白内障手術のこと)
大きな台風が接近中とのこと。
運動するのは今のうちと思い散歩してきました。
病み上がり。でも多少の負荷をかけよう・・
背中に8キログラム、足首に1キログラムの重りを付けて4キロメートルを歩きました。
曇り空の下、風も適度にあり、気持ちよかったです。
さて、母の白内障手術のことを申し上げました。
sokafree.exblog.jp/27078302/
手術が終了した母に電話して、白内障の手術が終わり「現在の見え方」を質問しました。
「よく見える。でも、手術をしていない目との釣り合いが取れない」とのこと。
今まで見えていなかった目が、すっきりと見えるという。
ともかく、めでたし、めでたし。

16時40分. (ひらがな御書のこと)
ひらがな御書に立正安国論奥書 (りっしょうあんこくろんおくがき)を投稿しました。
hiraganagosho.web.fc2.com/b33html
ゆりこさん、お力添えありがとうございました。
切りのよいところまで来ましたが目標までは遠いです。
一歩、一歩前進いたします。

御書「持妙法華問答抄」(じみょうほっけもんどうしょう)の写真を添付します。

b0312424_2173513.jpg

21時10分. (座談会のこと)
本日、座談会で御書講義をいたしました。
今月の御書の過去記事を以下に示します。
sokafree.exblog.jp/27072315/
学習範囲は、以下の一文が最も重要な内容です。

なんみょうほうれんげきょうと われもとなえ たをもすすめん のみこそ こんじょうにんかいの おもいでなるべき.
南無妙法蓮華経と 我も唱へ 他をも勧ん のみこそ 今生人界の 思出なるべき.

この御書の中には有名な「毎自作是念の悲願」が記されています。
「広宣流布を願う境涯」(仏の境涯)と、折伏とが人生最大の幸福であるとのご指南です。
なぜそのことが最大の幸福なのか。それは他を幸せに導けるからです。
人々を幸福にする人生こそ、最高の幸福の人生ですから。
講義をして自身の弱い信心を反省しつつ、されどまた決意することができました。
こうして活動をしながら、発心できることはありがたいことです。

7時10分. (翌日の朝)
朝から曇天です。雨が降ったり止んだりしています。
台風18号の影響で曇っている空の写真を以下に添付します。

b0312424_7273058.jpg

今にも降りそうな厚い雲に覆われた空・・
と、言いますか、すでに小雨が降っています。
九州上空に大きな台風があり、これから大雨になるとのこと。
今日はおとなしくして、ひらがな御書の作業を進めようと思います。

8時30分. (衆院選挙10月29日)
安部首相が年内衆院選挙を決定したとのこと。
だとすれば、選挙ポスターも遠くなく配布される・・
ついに、あの新型ポスター用看板が立つ、ということになりそうです。
製作途中の公明党看板記事URLを示します。
sokafree.exblog.jp/26985284/

15時30分. (別館記事のこと)
<別館>にお金儲けカテゴリを作り、いくつかの記事を書きました。
http://sokamori2.exblog.jp/i53/

17時40分. (ひらがな御書のこと)
只今、ひらがな御書に主師親御書(しゅししんごしょ)を収録しました。
300編から見れば遠い旅路ですが、250の大台を突破したことは嬉しいです。
本抄には、この世の修羅界、地獄界が次のように記されています。

ほけきょうの ぎょうじゃを にくみ うらむもの おおからん ことは うんかの ごとく ならん
法華経の 行者を 悪み 嫉む 者 多からん 事は 雲霞の 如く ならん.

おのおの てつの つめを もって たがいに つかみ さく けっにく みな つきて ただ のこって ほね のみあり.
各各 鉄の 爪を 以て 互に つかみ さく 血肉 皆 尽きて 唯 残つて 骨 のみあり.

そうです。こんなに厳しい世の中です。
でもね、この不幸の世界に立脚して広宣流布をするのが地涌の菩薩。
負けじ魂で頑張って、頑張り抜いてこそ、最高の今世の思い出です。
と、いうことで251編目の御書を以下に示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b385

20時15分. (やることやりました)
二連休が終わりました。反転攻勢(笑い)はできたと思います。
やるべきことはすべて完了、よく頑張りましたで賞です。^^
明日からまた仕事です。電車の中ではひらがな御書です。
悔いなく、今生の思い出を日々に刻んでいきたいです。
何だか、衆院選は確実だし、これから体調整えてしっかり戦いたいです。
任用試験の真っ只中で大変ですけれど、創価は勝利するしかない。
sokafree.exblog.jp/27063927/
皆さまも、益々、元気であられますようお祈りいたします。
以上で、長いつぶやきを終了します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-09-16 07:59 | つぶやき | Comments(20)

不幸の終わりと負けじ魂


☆反転攻勢の始まり.

新潟県出張の時に購入したお土産の写真を添付します。
b0312424_6124290.jpg

写真解説「佐渡島産のお米のパッケージ商品の写真です。3合のこしひかりが入っています」

この1週間あまり、私は体調を崩していました。
http://sokafree.exblog.jp/27107413/
けれど、その不幸の終わりが見えてきました。
おそらく明日には、この不幸のトンネルは抜けられるでしょう。

さて、今朝の聖教新聞に「負けじ魂」の御書が掲載されていました。
以下にその御書と解説文を添付いたします。

きわめて まけじたましの 人にて 我が かたの 事をば 大事と 申す 人 なり.
(可延定業書(かえんじょうごうしょ)985より)

通解:(四条金吾は)極めて負けじ魂の人で、自分の味方を大切にする人ですとの意味です。
聖教新聞には、次の解説が記されていました。
「御本仏は負けじ魂を大切にされました。その模範が四条金吾でした。
医術に優れ、自らが苦境にあっても同志を守り、旗頭になって戦い抜きました。
創価のドクター部の大先輩と言ってよい」

ひらがな御書の可延定業書を以下に示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b985

トンネル抜けたら「反転攻勢」です!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-09-14 06:24 | つぶやき | Comments(6)

日本は正常な国


☆「東北でよかった」発言.

TVニュースで今、元・復興大臣の発言が騒ぎになっている。
元・というのは、すでに辞表が提出されたから。
この議員「(大地震が)東京でなくてよかった」と言ったという。
「もっと被害が多かっただろう」との思いから発言したようだ。
この政治家は幾度も失言を繰り返していたようだ。
このことについて奥さんと話しをした。
以下にその対話を再現します。

「この人、以前もヘンな話をしたの?」(私)
「そう。原発の自主避難は自己責任とか言ったみたい」(奥さん)
「政治家という職業は厳しいなあ。失言なんて誰もがするものだしなあ」
「政治家だから許されない。まして復興大臣だもの」
「でも、北朝鮮の太っちょや中国の人相の悪い国家元首は沢山の暴言を吐いてもおとがめがない。ましてトランプなんか暴言王だ。日本は、失言一つで辞職だ。
日本は正常な国であるとも言えるし、見方によってはスゴイ国だと思うよ」
「トランプは暴言を吐いて選挙に選ばれたから仕方ないと思う」
「へー、じゃあ、いいんだ、あれで。でも、本当にいいのだろうか」
「これが日本やフランス、イギリスなら許されない。国によると思う」
「ふーん。でも、政治家は大変だなあ。失言で職位を奪われるなら、僕なんかあっという間で終わりだよ。でも、政治家ってジョークの一つも言えないのだろうか」
「人の不幸をネタに笑いを取ろうというジョークはだめだよ」
「厳しい認識だね。やっぱり日本は正常な国だな」・・

他のTV番組で、東北の中年男性が感想を聞かれ話していました。
「人の痛みが分からない人間は、何を言っても変わらない」と言いました。
なるほどと感心し、聞き入りました。


b0312424_21535554.jpg4月28日追記.
読売新聞に「言葉の恐ろしさ、忘れるな」との記事がありました。その記事写真を添付しました。
尚、その内容は以下の通り。

→東日本大震災を巡る失言で、復興大臣が辞職した問題を受け、自民党の各派閥は27日の会合で党内の「緩み」への警戒を呼び掛けた。
岸田外相は27日、岸田派の会合で、「言葉で仕事をしている者として、言葉の恐ろしさを忘れてはならない」と述べ、言動に注意するよう促した。
麻生副総理も派閥会合で「表現の仕方で感情を逆なでするのはよくある話だ。よくよく注意してもらわないといけない」と呼びかけた。

所感:確かに「言葉は恐ろしい」ですね。
言葉一つで、あらゆる業績を失う。
私も襟を正さないといけない。

過去、民主党政権時代、福岡の民主党議員が次のように発言しました。
(被災地の知事に)「知恵を出さないやつは助けない」
この議員は、わずか在職9日で復興大臣を辞任しました。
今回の復興大臣は267日での辞職です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-04-27 05:32 | つぶやき | Comments(3)

美しくなると強くなる


☆外見を良くして強くなる.

「女の子は美しくなると強くなれる」
そんな意見広告が電車の中にありました。
今まで美しさが強さだなんて考えたことはありませんでした。
でも、「言われてみればそうだよなあ」と感心しました。
身支度を整える、アイロンのかかった服を着る。
それだけで人は確かに強くなれる。

人生に強くなろうとすれば姿も環境も内面も整えたいですね。
髪の毛、服装、オシャレを磨けば強くなれる。
勉強し、能力を高めれば、やはり強くなる。
善なる心を大きく開けば、もっと強くなる。

掃除洗濯をする、部屋を片付ける、お仏壇の清掃をする・・
全てが自分を強く、活発にする修行ですね。
わかっているんだけど、できなかったりする。
でも、ちゃんとしないとねえ。(笑い)

<別館>の身だしなみ記事URLを以下に示します。
sokamori2.exblog.jp/19947073

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-04-25 05:37 | つぶやき | Comments(3)

エイプリルフールのつぶやき


☆終日つぶやき生中継です.

本日は、ときどきつぶやき記事にします。

6時05分. 今日はエイプリルフールです.
ウィキペディアからエイプリルフールとは何かを抜粋します。

エイプリルフール(英語: April Fools' Day)とは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことである。4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている

有力とされる起源説を以下に挙げるが、仮説の域を出ていない。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた(これ以降は嘘の起源と思われる)。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。
そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった・・

何だか悲しい話ですね。

6時19分. 過去のエイプリルフール記事について.
さて、今日はエイプリルフールですが、ウソはつきたくない。
過去、エイプリルフールということでウソの記事を書いたことがある。
当時の真っ赤なウソ記事URLを以下に示す。
sokanomori.exblog.jp/19768656

7時30分. <別館>記事のこと.
別館に「朴槿恵氏の拘置所生活」と題する記事を投稿しました。
sokamori2.exblog.jp/26757632
尚、別館には新人間革命30巻の読書感想文を随時掲載しています。
以下に、本日の掲載記事写真と記事URLを添付します。
sokamori2.exblog.jp/26748291

b0312424_733631.jpg


12時55分. 午前中の活動と食事.
午前中は部員さん回りでビックリ!
大・大幹部が引っ越しされて来て、話してMAX大感動!でした。
仏間でお茶をいただきながら1時間ほど談話。大変に立派な人でした。
学会はスゴイ。これからもしっかり吸収して成長したい!です。
その後、家族で美味しいラーメン屋さんで昼食しました。
無料だったのでライスも食べたらお腹がパンパンになりました。

15時18分. ひらがな御書2編投稿.
短い御書ですが2編投稿、累計で225編となりました。
225.松野尼御前御返事(まつのあまごぜんごへんじ)
224.破信堕悪御書(はしんだあくごしょ)

17時20分. 包丁研ぎをしました.
切れ味の悪い包丁6本を砥石で入念に磨きました。
まともに包丁研ぎすらしたことはなく、一応、YouTubeで学びました。
切れ味を取り戻した包丁の写真記事URLを以下に示します。
sokafree.exblog.jp/26759944
これから早々にお風呂にてリラックスします。

21時30分. 協議会から帰宅しました.
本日は「統監」を含む協議会で、活発な協議をしました。
小・中・高、さらに学生部も含め、カードを書き直す作業を行いました。
その後は、座談会の内容の話し合いで、難関の大学に合格した未来部の体験発表を組み入れることに決まりました。浪人からの悲願の合格で、誉れの未来部員なのです。
その他、大幹部の転入、町内会役員になった人もいて、話を聞きたい人多数。
座談会に収め切れないという贅沢な状況、なのです。
4月の座談会は、間違いなく、世界一の座談会になります。
私もしっかり役目を果たし、生涯忘れ得ぬ座談会にしたいです。
さらに、新人間革命「大山の章」を壮年部で勉強しようとの提案があり、私が全部切り抜いて所有しているので、これをコピーして教材にしようと話し合われました。
まだ決定ではないですが、私としてはやりたいです。

わが地区の座談会に関する記事URLを以下に添付します。
sokanomori.exblog.jp/i55

22時25分. 夕寝をしたこと.
今日は包丁研ぎを終えて、ゆっくり風呂に漬かり、その後「夕寝」しました。
昼寝はときにしますが、夕寝はほとんどしたことはありません。
湯上りにベッドの上で猫(ラッキー)と戯れていたら眠くなったのです。
ラッキーの記事カテゴリのURLを以下に示します。
http://sokanomori.exblog.jp/i43
夕寝の後は、そそくさに食事をして協議会に向かいました。

22時50分. こうしてつぶやきを振り返ると「平凡な学会員」ですね.
適度にリラックスしながら、そこそこ活動もする。
本気で決意すれば、もっとガンバレるのですが、このぐらい。
でも、大幹部さんの話を聞いて「この生き方でいいのか」と考え込みました。
やはり、大幹部の生活は活動へのチカラの入れ方が違うんです。
学会や先生への思いも違う。圧倒的にスゴイのです。
ひれ伏したくなるぐらい立派な人。こういう人のことを「一騎当千」と言うのでしょう。
過去、一騎当千の記事を書いていますが、私の生活を考えるとちょっと恥ずかしい。
http://sokafree.exblog.jp/26710604
その方が私に「57歳は若い!」と笑顔で言うのです。
愛情のある温かなまなざしで、大いに励ましてくださいました。
80歳を超えるご年齢で今も広宣流布100%の人でしたから、「へえ、そうなんだ。僕は若いんだ。ならばまだまだやらないとだめだな」って思いました。



さらにもう一歩、信心を深めたいと「憧れ」が生まれました。
今の気持ちが「ウソ」にならないようにしないといけませんね。
以上、発心させられたエイプリルフールの一日でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-04-01 06:02 | つぶやき | Comments(2)

早春の風景 2


☆ほら春が来たよ.

林とモクレンと傾斜地の写真を以下に添付します。
b0312424_844652.jpg
b0312424_8441963.jpg
b0312424_8443117.jpg

写真解説「葉をつけていない樹木、つぼみをつけたモクレン、蒼い雑草の写真です」

2週間前の寒波は消え失せました。
モクレンが白い花のつぼみを開こうとしていました。
梅は寒風の中で咲きますが、ここまでくれば春をはっきり実感できる。
春の陽気に誘われてピクニックにでも行きましょうか。
なんだか、ウキウキの日曜日の朝です。
最後の寒波の記事URLを示します。
sokafree.exblog.jp/26728423
モクレンの別記事のURLを示します。
sokanomori.exblog.jp/17779

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-03-19 08:57 | つぶやき | Comments(0)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 12:36
誓願さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:32
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 05:28
ちなみに、私は創価の森に..
by 誓願 at 22:54
こちらこそ返信ありがとう..
by 誓願 at 00:18
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 23:46
誓願さん、再びこんばんわ..
by sokanomori3 at 23:41
池田先生の「すべて知って..
by 誓願 at 23:13
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:37
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:33
誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:28
菊川さんと※※さんの関係..
by 誓願 at 22:04
菊川さん、お疲れ様です。..
by 誓願 at 22:01
そうなんだ‥ 勉強にな..
by 千早 at 10:40
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:13
凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:11
近所で工事をやっているの..
by 凡ちゃん at 00:21
兵一さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:07
いつも励みに読ませていた..
by 兵一 at 14:04
そうこさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 20:39

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア