カテゴリ:創価学会の記念日( 2 )

700年後の創価学会


☆大聖人の時代から700年.

日蓮大聖人が御生誕なされたのは1222年です。
創価学会が創立されたのは1930年です。
700年(正確には708年)を経て創価学会は誕生したことになります。
730年後の1952年に創価学会は日蓮大聖人御書全集を発刊しました。
大聖人が立宗されたのは32歳でした。(1253年)
すなわち、大聖人の立宗宣言のほぼ700年後に御書全集は発刊されました。
日蓮大聖人が立正安国論を提示されたのは1260年7月16日です。
池田先生が会長就任されたのは1960年5月3日です。
すなわち、第三代会長就任の年は、立正安国論提出から700年後で完全に一致します。
池田先生が世界広宣流布の旅に出発されたのも同年の1960年10月2日でした。
立正安国論から700年の年に世界広宣流布が開始されたのです。
日蓮大聖人は御年50歳で竜の口法難・53歳まで佐渡流罪となられました。
池田先生は51歳で会長勇退を余儀なくされました。
大聖人は二度の流罪を乗り越えられました。(伊豆・佐渡流罪)
池田先生は宗門から二度に渡り弾圧を受けられました。(会長勇退・破門)
大聖人は一切の難を乗り越えられ、熱原の三烈士は殉教しました。
創価三代会長、牧口、戸田、池田先生は国家権力により投獄され、牧口先生に至っては殉教され、戸田、池田先生は一切の難を乗り越えられました。
これらのことが大聖人の御在世から700年を経て繰り広げられたのです。
700とは、南無妙法蓮華経の7文字を冠する数字です。
何とも不思議な符号と思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-07-01 04:47 | 創価学会の記念日 | Comments(6)

祝11・18(創価学会創立85周年)


☆85周年おめでとうございます!

信濃町学会本部の記念カード(85周年)の写真を添付します。

b0312424_022259.jpg<写真解説>「創立85周年の記念カードの写真です。細長い形をしたカードで、広宣流布大誓堂の精密なイラストがあります。「創立85周年、11・18」が金文字、黒い文字で「創価学会総本部にようこそ!、世界広布新時代、躍進の年」と、日本語と英語で交互に書かれています」



本日、創価の歴史は、ついに85年の歳月を刻みました。
日蓮大聖人の創価の仏法は戦前に始まり、軍国政府の弾圧の中で初代会長は獄死されました。
不二の弟子、戸田先生が生きて牢獄を出られ、そして池田先生と共に師弟不二の歴史を築かれ今日にいたります。
創価学会は今、192ヵ国地域の全世界に広がりました。
あらゆる障害と差異を乗り越えて、日蓮大聖人の仏法が地球規模で拡大したのです。
創価学会は勝ちました。幾多の創価学会仏の総合的なチカラで。(^^)
創価学会仏は、→ここをクリック!

私たちは何と素晴らしい時代に生れたのでしょうか。
考えてみれば、不要な寺院の僧侶を排斥した創価こそ、真実の世界宗教の基盤を得たと思いますがいかがでしょうか。
そもそも、大聖人の仏法が、閉鎖された寺院の僧侶というフィルターを通じてしか得られないというのはオカシナ話だったのです。
これは古ぼけてしまった宗教の革命であり、その根本は創価三代の会長の人間革命に源泉があるのだと思います。

昨日、勤行の御祈念文の改定が聖教新聞に発表されました。
凋落した日顕宗と永遠の離別を宣言した内容に変更されていました。
内容は、過去最高のものでした。私は心から歓喜いたしました。
その改定の記事は、→ここをクリック!
一点の曇りもなく、私はこの改定を大歓喜をもって受け入れています。「こうあるべき!」という理想の内容だったからです。
宗門のきな臭さは消えました。清廉潔白なカタチになりました。
私は嬉しくて仕方ありません。創価の基盤がますます高まったこと。
もはや宗門の時代は終わったのです。僧侶などいらないのです。
頭を剃って、袈裟を着て、そんなコスプレ僧を贅沢させる‥
もはや僧侶など不要です。学ぶべき秘密もない。
全部、創価三代の会長が残してくださった。

残された課題は1つ。小説「新・人間革命」全30巻の完成のみ。
残りの2巻が書き表されたら、一切の基盤が整う。
この素晴らしい戦いの時代を私たちは共に生きています。
これ以上の幸せはないと思っています。
5年前、80周年のとき、私は大いに歓喜していました。
当時の記事は、→ここをクリック!
あれから5年が経過しました。沢山の困難な問題を乗り越え、沢山の思い出が私を包み、さらに沢山のやるべきことが見えている今、5年前に倍する幸福が私を包んでくれています。
信心とは、止めどもない幸福増大の道なのでしょうか。^^
さあ、15年後の100周年を目指し、新たな歩みを開始いたしましょう。
では合言葉。小さな一歩でしゅっぱ~つ♪(笑い)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2015-11-18 06:32 | 創価学会の記念日 | Comments(12)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
未分類

最新のコメント

非公開さん、ありがとうご..
by sokanomori3 at 23:14
kaisenさん、<別館..
by sokanomori3 at 06:17
というか もう決着ついて..
by ちよ at 05:47
kaisenさん、スミマ..
by sokanomori3 at 23:02
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:52
菊川様、連投スミマセン。..
by kaisen at 18:59
菊川様 コメントありが..
by kaisen at 18:40
おっと。。f^_^;  ..
by 師弟誓願 at 07:18
kaisenさん、古くか..
by sokanomori3 at 22:05
菊川様お久しぶりです。 ..
by kaisen at 15:03
>天気のことすら祈ってい..
by 凡ちゃん at 00:32
超科学主義者でした・・・..
by 凡ちゃん at 00:00
会合の前日まで大結集に走..
by 師弟誓願 at 15:52
>「祈ると晴れる」と言わ..
by sokanomori3 at 06:24
【模範解答】 随筆..
by 師弟誓願 at 01:39
「難しい」の意味は何を指..
by 師弟誓願 at 01:36
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:58
日野原先生亡くなってしま..
by 千早 at 07:32
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:54
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 21:29

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア