カテゴリ:任用試験( 4 )

任用試験出題範囲「日顕宗を破す」(2017年)


☆極楽寺良観イコール日顕.

創価学会教学部・任用試験の出題範囲の「日顕宗を破す」について申し上げます。
詳しくは大白蓮華2017年9月号111~118ページをご参照ください。

一凶と戦う意味.

大白蓮華9月号111ページに大聖人の御書から次の御文が示されています。
法華経の敵(かたき)をだにも攻めざれば得道ありがたし」(1494)
万人の幸福と世界平和を実現する偉大な日蓮大聖人の仏法を正しく実践する創価学会の壊滅を企て、抹殺せんとした日顕宗は、法華経の敵(かたき)であり、故に一凶(いっきょう)です。
日蓮大聖人御在世当時の法華経の敵は「極楽寺良観」でした。
「生き仏」のように人々から尊敬されていた良観は、日蓮大聖人の抹殺を画策します。
この良観こそ、法華経オに説かれる三類の強敵(さんるいのごうてき)であり、その中でも最も強大な敵である「僭聖増上慢」(せんしょうぞうじょうまん)でした。
現代においは日顕が僭聖増上慢となり「法華経の敵」になりました。
このため、私たちは日蓮正宗を日顕宗と呼び攻めるのです。

宗門堕落の経緯.

創価学会は創立以来、宗門に赤誠の外護を果たしました。
最終的に350以上の寺院を寄進しました。
日顕が法主(ほっす)になると、僧侶の信徒蔑視の体質が強まります。
世界広宣流布で拡大する創価学会、なかんずくその中心者である池田先生に嫉妬した日顕は、1990年(平成2年)、C作戦創価学会分離作戦)を実行に移します。
同年12月、宗門は規約を変更し、池田先生を法華講総講頭を罷免、翌1991年には、創価学会に対し「解散勧告」、「破門通告」を送付、学会を破門するに至りました。
同時に御本尊下付を停止し、広宣流布の破壊を行ったのです。
(学会は1993年に日寛上人の御本尊授与を決定)

日顕宗の大罪と邪義.

日顕宗最大の誤りは「法主信仰」(ほっすしんこう)にあります。
日蓮大聖人の仏法の血脈が法主だけにあるとする邪義です。
日顕宗が主張していのは「法主が大御本尊と不二の尊体であり、法主を絶対として礼拝し、信仰せよ」というものであり、前代未聞の誤認をしていることです。
日興上人(にっこうしょうにん)は、御書「日興遺誡置文」(にっこうゆいかいおきぶみ)に「法主であろうとも、仏法から逸脱した自分勝手な主張をする場合は用いてはならない」(1618)と断言されました。以下にその原文を示します。

ときの かんず たりと いえども ぶっぽうに そういして こぎを かまえば これを もちう べからざること
時の貫首為りと雖も 仏法に相違して己義を構えば 之を用う可からざる事

仏法の大罪に「五逆罪」(ごぎゃくざい)があります。
五逆とは、父を殺す、母を殺す、阿羅漢を殺す、仏身より血を出す、和合僧を破るです。
仏の教団を分裂させ破壊する「破和合僧」(はわごうそう)は最も罪が重いのです。
この大罪を犯し、さらに「僧が上、信徒は下」という僧俗差別に加え、学会の供養で贅沢を極めて腐敗堕落した日顕宗を、私たちは攻めなければなりません。

ネット参考資料.

以下のYouTubeは日顕宗の問題を個人的に記事にしたものです。
試験内容とは違いますがお時間のある方はご覧ください。
C作戦:http://sokanomori.exblog.jp/13564070/
日蓮正宗:http://sokanomori.exblog.jp/17176840/
阿倍日顕:http://sokanomori.exblog.jp/12417503/

個人所感.

私は信心が浅い時期に「なぜ日顕宗が一凶なのか」と不思議に思っていました。
最大悪として考えられるはナチスなどの戦犯であり、核兵器であり、その他、世界中に大きな災いの対象があるだろう、と考えていたのです。
勿論、それらは大悪であることは疑いのないことです。
しかし、日顕宗は「内輪もめ」程度の罪ではないことが分かるようになりました。
創価学会は日蓮大聖人の仏法が唯一、正当に機能している教団です。
人類全体、万人を幸福に導ける唯一無二の希望の教団です。
その稀有の組織を破壊せしむる行動ゆえに日顕宗は極悪なのです。
今も少数とはいえ、日顕宗の邪義に騙されている人がいます。
「二度と、同様のことで騙されることがあってはならない」
このことをしっかりと心肝に染めましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-08-31 05:36 | 任用試験 | Comments(0)

創価学会任用試験日程と出題範囲(2017年)


☆11月26日に任用試験.

以下に、本年の創価学会任用試験の日時と内容を申し上げます。

試験日時.

 11月26日(日曜日)
 昼の部 午後1時30分から2時30分.
 夜の部 午後7時30分から8時30分.

試験範囲.

 生死一大事血脈抄(しょうじいちだいじけつみゃくしょう)
 妙一尼御前御消息(みょういちあまごぜんごしょうしょうそく)
 経王殿御返事(きょうおうどのごへんじ)
 教学入門(日蓮大聖人の御生涯・一生成仏と広宣流布・十界など)
 世界広布と創価学会(学会の歴史・日顕宗を破す)

受験資格.

 申し込みの締め切り日(10月22日)までに受験を希望すること。
 中学生以上の会員、会友の方で、本人が受験を希望すること。
 (本年から中学生も受験できることになりました)

受験申込
.

 8月21日(月)から10月22日(日)に、本人自筆の受験カードを所属組織に提出。
 (締め切り後の申し込みは受け付けされません)

テキスト.

 大白蓮華2017年1月号、2月号、3月号の座談会御書。
 (大白蓮華9月号に出題範囲御書3編他、試験出題範囲の内容が掲載される)
 書籍「仏法入門・任用試験のために」(300円税込み)

特別講座.

 モバイルSTBで「任用試験の教学講座」が視聴できます。
 この他、創価学会公式ホームページでも視聴できます。
 (配信スタート日程は現時点で未確認)



所感.

本年の任用試験から中学生の受験が許可されました。
私の時代の任用試験は中学生でも受けることができ、同級生は合格、私は不合格でした。
その悔しさは今もはっきりと鮮烈に覚えています。
やはり、試験は合格しないといけません。
だからガンバレ、任用試験の受験者たち!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-08-22 00:48 | 任用試験 | Comments(5)

まるさんの挑戦


☆任用試験で学べること.

任用を受験されるとのコメントをくださった「まる」さん。
外部の立場(真宗)で試験に臨まれるとのこと。
いろいろ人生で御苦労されているらしい。
「他力本願で、逃げてばかりだった」とのこと。
「そんな私が今年法華経と出会いました」とのこと。
そのコメント記事は、→ここをクリック!
28歳。辛いこと、悲しいこと、沢山あったかもしれないけど、でもそれが全部バネになりますよ。この法華経、日蓮大聖人の仏法で変われますよ!
私、信心は、本格的には40歳からスタートしました。
当事の私の体験は、→ここをクリック!
ですから28歳のまるさんは、どんな人にだってなれます。
宿命転換、人間革命、難を乗り越える信心・・
この任用試験で基本は全て学ぶことができます。(^^)
まるさんの挑戦を応援します。
ですから頑張って!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-09-30 06:24 | 任用試験 | Comments(11)

2016年度任用試験の御書出題範囲


☆試験日は11月20日(日)

私の地区では、すでに受験者の勉強がスタートしています。
思ったことは自在会メンバーも受験するかもしれないということ。加えて、こういう情報から受験を決意する人もいらっしゃるかも知れない。
任用試験の受験申し込みは9月1日(木)から10月23日(日)まで。
まだこれからもチャレンジできます。
まず、出題範囲の御書だけでもお知らせしておきます。

今回の任用試験の出題範囲は、2016年3月から5月にかけて座談会で学んだ3編の御書です。その座談会御書とひらがな御書データを以下に示します。
(それぞれの文字をクリックするとジャンプします)

一生成仏抄(いっしょうじょうぶつしょう)
座談会3月度御書384ページ2行目~5行目
1.平仮名文 2.交互文 3.背景と大意.

兄弟抄(きょうだいしょう)
座談会4月度御書1087ページ15行目~18行目
1.平仮名文 2.交互文 3.背景と大意.

開目抄・下(かいもくしょう・げ)
座談会御書234ページ7行目~9行目
1.平仮名文 2.交互文 3.背景と大意.

どれもこれも、信心の根本にかかわる重要な御書です。
詳しくは、大白蓮華(だいびゃくれんげ)2016年10月号に掲載されます。
新たな情報が入り次第、またお知らせしますね!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-09-21 05:46 | 任用試験 | Comments(2)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

とろサーモンさん、永遠の..
by sokanomori3 at 07:45
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:40
うるとらまんさん、おはよ..
by sokanomori3 at 07:36
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 07:33
素晴らしいと思います。 ..
by うるとらまん at 04:48
千早さんがやってきたの記..
by 千早 at 16:54
あ、私のコメントなんだか..
by 千早 at 15:45
> その後、嫉妬に狂った..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 11:41
菊川さん、記事紹介どうも..
by 千早 at 08:16
やっぱり、池田先生の小説..
by とろサーモン at 01:49
とろサーモンさん、こんば..
by sokanomori3 at 22:49
こんばんわ、菊川さん。池..
by とろサーモン at 23:50
千早さん、読解力? 私..
by sokanomori3 at 20:58
菊川さん、読解力がない私..
by 千早 at 15:55
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:01
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:58
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:56
農業をアグリカルチャーと..
by 凡ちゃん at 15:21
とろサーモンさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:57
代配ゆきんこさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:51

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア