カテゴリ:料理は魔法( 21 )

キュウリのきゅうちゃん


☆三度目の正直.

タッパに入れたキュウリのきゅうちゃんの写真を添付します。
b0312424_8445670.jpg

何度やっても成功しない料理の一つが「キュウリのきゅうちゃん」でした。
味は成功してもふんにゃりしてる。パリッとしていても、塩辛いなど。
レシピと火加減が料理の基本だと痛烈に教えられました。
でも、やっとできたのが、この写真の一品です。

調理方法. (タッパ一杯分)

1.キュウリ3本を輪切りにする。
2.ボウルにキュウリを入れ、大さじ一杯分の塩で塩もみする。
3.3時間放置し、水洗いしてしっかり絞る。
4.醤油100cc、みりん50cc、酢20cc、砂糖大さじ2杯でタレを作る。
5.鍋に昆布一片、生姜の千切り、鷹の爪を入れ、タレを入れて沸騰させる。
6.キュウリの輪切りを入れ、2分間ゆでる。
7.火を止めて冷まし、タッパに入れて冷蔵庫で冷やす。

所感.

もう少し薄味がいいかも。次回はみりんの量を増やしたい。
(あるいは日本酒を20ccほど入れるなど)
ゆで時間ですが、2分間ではパリッとします。
3~4分ゆでると、柔らかい食感になります。

以下にキュウリのきゅうちゃんYouTubeを紹介します。
いろいろな方法があって迷いますし、単純な料理も奥深いです。
1.youtube.com/watch?v=cL9tN5pJJNM
2.youtube.com/watch?v=Ou8Kxif5aZ8
3.youtube.com/watch?v=PNi8-lyg1gw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-07-16 09:08 | 料理は魔法 | Comments(8)

豚肉の肉じゃが


☆魔法の肉じゃが誕生.

超ウマに仕上がった肉じゃがの写真を添付します。
b0312424_19231546.jpg

肉じゃがは定番中の定番料理。
食べなれた料理だけにごまかせません。
果たして結果はいかにと思ったら、完璧に仕上がりました!
「大勝利」のレシピと調理方法を以下に示します。

材料. (4人前)

1.ジャガイモ4個、人参2分の1、玉ねぎ1個、豚こま肉200グラム、キヌサヤ10本。
2.ジャガイモと人参はざく切り。
3.玉ねぎはクシ形切り。
4.豚肉は5㎝の幅でカット。
5.キヌサヤは筋を取る。

調理方法.

1.だし汁600cc(顆粒だし2グラム)、醤油大さじ4、みりん大さじ4、
 砂糖大さじ1、生姜適量千切り、鷹の爪2本を混ぜてタレにする。
2.フライパンに、イヌサヤを除く材料の全てを入れる。
3.だし汁(1)をプライパンに入れる。
4.材料を均等に混ぜ、その上にキッチンペーパーでとじ蓋にする。
 (中央に切れ込みを入れて蒸気を逃がせるようにする)
5.中火で煮て、汁が半分になったら火を止める。
6.2時間以上放置する。(キッチンペーパーはそのまま)
7.再びフライパンを熱し、汁が当初の3分の1になるまで煮る。
 (お玉で汁をすくい、ペーパーの上からかけて味を浸透させる)
8.完成2分前にペーパーを剥がし、キヌサヤを入れて再びペーパーを被せる。
9.味を確かめて火を止め、ペーパーを取り除き完成。
 (アクはキッチンペーパーに付着して全部取れる)

以下に、この調理手順の写真3枚を添付します。

b0312424_2062052.jpg
b0312424_2063133.jpg
b0312424_2072096.jpg

写真解説「1枚目は材料とタレを入れた状態(点火していない状態)、2枚目はペーパーのとじ蓋をのせて煮ているところ、3枚目は完成品。調理途中はまったく混ぜない」

所感.

今回は言うことなしだったのです。大満足、最高の出来栄えでした。
涙が出そうになるほど完璧な仕上がり。料理して、過去最大の達成感でした。
これは「御馳走」ですよ。自分としては100点のできと思いました。
奥さんは85点とのこと。その理由は「肉じゃがは牛肉でしょう」とのこと。
「豚肉の肉じゃがはちょっと違う」という感覚らしい。
ちなみに私は豚肉の肉じゃがは好みです。
2人分をぺろりと食べた私でした。(笑い)
尚、冷蔵庫に入れた残り物を翌朝も食べましたが、これがまたオイシイ!
夏場は温めないで、冷えたままが最高ですよ!
参考にしたのは次のYouTube。皆さんもご参考にしてください!
youtube.com/watch?v=TiOekecwlIU
youtube.com/watch?v=kr8EUR4

追記:牛肉を使った肉じゃがYouTubeを示します。
youtube.com/watch?v=64qyBprl0zk
youtube.com/watch?v=pfngpu78

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-07-16 05:51 | 料理は魔法 | Comments(2)

マグロ漬け丼


☆イマイチな漬け丼.

私が作ったマグロ漬け丼の写真を以下に添付します。
b0312424_7102227.jpg

写真解説「マグロ漬け丼とみそ汁、サラダの三点セットの写真です」

本日は、マグロの漬け丼のご紹介です。
参考にしたYouTubeを以下に添付します。
(テロップのみのYouTubeです)
youtube.com/watch?v=iwBei9_pxJ4&

材料. (2人前)
1.マグロの赤身250グラム.
2.キュウリの千切り、カイワレ大根、きざみノリ適量。
3.醤油2、みりん1にワサビを入れたタレ。

調理方法.
1.醤油みりんを2対1を混ぜ、そこにワサビを入れたタレを作る。
2.マグロを刺身包丁で切ってタレに漬ける。
3.タレを15分漬けて冷蔵庫に入れる。
4.酢飯を丼に作り、きざみノリ、キュウリ、カイワレダイコンを乗せる。
5.漬けたマグロを乗せ、その上からタレをかける。
6.マグロの上にキュウリとカイワレを少量乗せる。

所感.
マグロの前に入れたキュウリとカイワレ大根はイマイチでした。
ご飯が残り物で甘味が少なくこれもイマイチでした。
マグロが安物なのか味もイマイチでした。(笑い)
ご飯と魚が命でしょうし、タレとタレへの漬け時間も大事と思います。
15分は短かすぎ。2~3時間がいいでしょうね。
白ゴマやニンニクを使うともっと美味しいでしょう。
次回は以下のYouTubeの内容で作りたいです。
youtube.com/watch?v=84YXfjAdWHs
youtube.com/watch?v=pvgG5b46BzA

赤身マグロより、もっと高級な刺身も検討したいです。
中トロやサーモンが美味しそうですね。
それと味噌汁は大いに研究の余地あり。
丼にイマイチ合いませんでした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-07-15 07:10 | 料理は魔法 | Comments(0)

イタリア風卵とじ丼 2分の1


☆10秒炒めるだけ調理.

調理中と完成した丼の3枚組写真を以下に添付します。
b0312424_5502840.jpg
b0312424_5504345.jpg
b0312424_5505714.jpg

写真解説「1枚目は調理前にご飯をあらかじめ盛っている丼、2枚目は完成した卵とじ丼、3枚目は豚骨ラーメンと卵とじ丼。ラーメンにはメンマ、もやし、白ゴマ、ネギをトッピング」

材料と手順を順番に以下に示します。

卵1個をボウルに入れ、塩、コショウで軽く混ぜ合わせる。
トマト4分の1をざく切りにして投入する。
ご飯を茶碗1杯分(写真は16穀米)を小丼に盛る。
フライパンにオリーブオイル大サジ1杯を入れる。
強火のフライパンにボウルの卵&トマトを入れ10秒炒める。
その上からピザ用チーズを入れて火を止めて丼に盛り付ける。
ケチャップをかけて終了。

料理の本にはバジルをのせると記されていましたが、青物は何も入れていません。
今回は、生ラーメンが主だったので小丼でしたが、実際は卵2個、トマト2分の1が適量です。
調理そのものはあっという間に終了。で、なかなか美味しかったです。
トマトの酸味とケチャップのコク、ピザ用チーズのこってり感で腹持ちもいいです。
おままごと程度のアプローチですが美味しかったですよ。
この料理、生ラーメンと一緒に食べました。
美味しいインスタントラーメンの作り方を以下に示します。
sokafree.exblog.jp/26673095/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-07-14 05:54 | 料理は魔法 | Comments(0)

普通のナポリタン


☆ケチャップで調理.

私が作ったナポリタンの写真を以下に添付します。
b0312424_5295918.jpg

写真解説「白いお皿に盛り付けたナポリタンスパゲッティの写真です」

きょうは、生まれて初めて作ったナポリタンのご紹介です。
YouTubeを見ると、いろいろなスパゲッティがありましたが、最初に作るのはナポリタンでしょう、ということでナポリタンに挑戦しました。
今さら驚いたのはケチャップで作るということ。
「へえ、ケチャップなんだ。トマトソースじゃないんだ」
いちいち、そんなふうに感動している私なのです。
レストランの高級ナポリタンはトマトソースみたいですが、庶民の味、ケチャップでどこまでの味なるのか・・いろいろYouTube見てみました。
どれがいいのか分からず、独自の方法にしました。

材料. (2人前)
1.パスタ160グラム。
2.玉ねぎ2分の1。
3.チョリソー(辛みのあるソーセージ)3本。
4.マッシュルーム1パック。
5.ピーマン1個。

ソース.
1.ケチャップ大さじ8杯。
2.ウスターソース中さじ1杯。

調理方法.
1.玉ねぎ、チョリソー、マッシュルーム、ピーマンを切っておく。
2.鍋に2リットルの水を入れて20グラムの塩を入れる。
3.お湯を煮立て、規定時間パスタをゆでる。
4.フライパンにオリーブオイル(大さじ2杯)を入れる。
5.パスタの具(玉ねぎなど)を全部、一度に入れて軽く炒める。
6.塩、コショウを入れて炒める。
7.規定時間の30秒前までパスタをゆでる。
8..ゆだったパスタをフライパンに入れ、パスタの具と混ぜる。
9.あらかじめ作っていたソースを入れて混ぜる。
10.水気がなくなるころ、バター20グラムを入れる。
11.パターが解けたら皿に盛り付ける。
12.パセリの粉末をかけて完成。
(パセリの粉は見た目を良くするため)

所感.
玉ねぎは大目に入れた方がよかったと思いました。
ポイントは、ケチャップソースで長めに炒め、水分を飛ばすということ。
この熱で、ケチャップに甘味が生まれるのだとか。
盛り付けて、「粉チーズ」をかけて食べました。
「へえ、ちゃんとした味だ」と嬉しかったです。
チョリソーはピリッとしていて美味しかったです。
マッシュルームはわざわざいらないと思いました。
マイタケでも、シメジでもいいでしょう。
ニンジンが入っていてもいいし、何が入っていてもいいのだと思いました。
思いの他、良い味だったので自信が持てました。

以下に、私が参考にしたYouTubeを添付します。
1.youtube.com/watch?v=T8abdu1I4cs
2.youtube.com/watch?v=Rm0qEIz8fHw
3.youtube.com/watch?v=4pV1mhbVvVw

トマトジュースで作るナポリタンYouTubeがありました。
次回は、この方法で作ってみたいです。
4.youtube.com/watch?v=ui-webgdHRc

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-05-29 05:32 | 料理は魔法 | Comments(6)

美味しいカップうどんの食べ方


☆生タレと粉タレの違い.

カップうどん「どん兵衛」の写真を2枚以下に添付します。
b0312424_4215926.jpg
b0312424_4221230.jpg

写真解説「1枚目位は2種類のどん兵衛を撮影したもの。向かって左が「生タレ」タイプ。右が「粉」タイプ。2枚目位は、お湯を注いで10分後の状態。油揚げが大きい」

先週のことである。
夜、事務所で夜食のため、カップラーメンにお湯を注いだ。
1分もたたない間に、会社のオーナーの姿を見た。
「お疲れさまです!」と挨拶すると、「打ち合わせをしよう」とのこと。
カップラーメンは諦めて打ち合わせを30分行った。
打ち合わせを終えてデスクに戻った。

カップラーメンを放置したのは人生で初めてだった。
「膨れてカップの外に垂れていないか?」と心配だったが、外見に変化はなかった。
カップをさわると生暖かい。フタを開けた。
「食べられるのだろうか?」と恐る恐る口にした。
柔らかくなっていたが、食べられなくもない。
これはこれで食べられるものだった。

翌日、この話を社内の知り合いにしたとろ、次の話があった。
「日清のどん兵衛を10分(規定時間の2倍)蒸らすと美味しくなるという話がネットに流れ、日清は「それはデマ情報だ」と反論したようなんですが、その後、日清の社員が10分蒸らして食べたところ美味しかったとネットに書いたようなんです」・・
その話を聞いた女子社員が昼食にどん兵衛を買ってきて、チャレンジすることになった。
大注目のその感想は「おいしい!」とのことであった。

そこで私は会社近くのコンビニでどん兵衛を1個購入、休日の昼食に食べることにした。
けれど、このイベントを私一人で楽しむのももったいない。
奥さんに話して2人で食べることにした。いつもスパーに行くと・・
どん兵衛の「生タレ」は売っていなかった。
そこで普通の粉タレのどん兵衛となり、写真の通り2種類になったのです。

生タレは後でスープを入れるが、粉タレは最初に入れた。
2つに湯を注ぎ、10分間放置した。
そして、この2つのうどんを食べ比べたのです。
果たして・・生タレはうまく、粉タレはまずかったのです。
と、いうか、生タレのどん兵衛は格段にうまいのです。
(粉タイプは最初に粉を入れたからマズかった?)

ネットで調べたら、生タレはコンビニ限定だとのこと。
スーパーには粉タイプしか売っていないことを知った。
さて、ともかく、10分ものの生タレどん兵衛は納得の美味しさでした。
これは御馳走ともいえるのです。麺が「生めん」なるのです。
油揚げも、なんだかふんわりして美味しい。

皆さま、どん兵衛生タレ10分うどん、お試しあれ。
絶対にお勧めですよ!^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-05-28 06:15 | 料理は魔法 | Comments(5)

南雲流ゴボウ鶏 プラス1


☆だし醤油だけで料理.

南雲流ゴボウ鳥プラス1の調理写真3枚を添付します。
b0312424_12331014.jpg
b0312424_1233205.jpg
b0312424_12333344.jpg

写真解説「1.2.ナベに入れたゴボウ、3.アルミホイルのなべ蓋、4.完成したエビ・ゴボウ・手羽元の煮込み料理(冷えたゴボウ茶付き)の写真です」

ゴボウ茶で有名なナグモ先生のYouTubeを見ました。
ちょっと長いYouTubeですが、その中のゴボウ鳥を見てチャレンジしました。
youtube.com/watch?v=W1TWz-R390Y&t
このYouTubeには明確なレシピが述べられていないのです。
ともかくゴボウ1本、手羽元6個、エビ2匹を使用。
最初中火で煮て、その後弱火で煮て、だし醤油を入れて弱火で15分煮る。
調理方法は簡単ですが、1時間かかる料理です。
1時間かけるのは鶏肉を柔らかくして、ゴボウに味を沁みこますため。
ともかく、ゴボウをグツグツ煮て、火が通ったら鶏肉とエビを入れる。
ナベ蓋をして45分煮て、だし醤油を入れて15分。ただそれだけ。
(youtubeの素材にエビをプラスしてみました)

味が濃くなり過ぎないよう少なめにだし醤油を入れたら、やっぱり薄かった。
そこで、お皿に盛り付けてから、少しだし醤油をかけました。
だし醤油は初めて使ったのですが、美味しかったです。

私が作る料理カテゴリ「料理は魔法」を示します。
http://sokafree.exblog.jp/i60

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-05-06 13:09 | 料理は魔法 | Comments(0)

ピクニック用マフィンサンド


☆初めてのマフィンサンド.

ピクニック風景とマフィンサンド調理の3枚写真を添付します。
b0312424_2146198.jpg
b0312424_21235427.jpg
b0312424_21463648.jpg

写真解説「ジュースの保温用袋、調理に使用したマフィン、作ったコロッケサンドの写真です」

先日、ピクニックに出向きました。
sokafree.exblog.jp/26737647
前回(上URL)よりもっと遠い公園を目指しました。

河川敷で、何とアスファルトの土手の道を素足で走っているランナーに遭遇。
「いいなあ、素足なんて。僕もやってみよう!」
そうして靴を脱ぎ、靴下を脱いで素足になって、おそらく2㎞ぐらい歩いたのです。
最初、チクチクして痛かったけど、慣れて気持ちいい・・
「原始人は裸足で歩いた。うん、これは元気になれるかも!」
そんなことを言いながら、ときに走ったりしていた。
奥さんは「大丈夫?無理しない方がいいよ」と心配していた。

で、情けないことに足を痛めたのです。
美味しい手作りバーガーを食べ、意気揚々と岐路につこうとして・・
何だか足の裏がピリピリ痛い。そのうちビッコを引くようになった。
「靴の中に小石でも入っているのかな?」
靴には何もない。靴下を脱いで驚いた。
足の裏が水膨れになっていた。(苦笑い)

結局、歩くには厳しく、帰り道はバスで帰りました。
奥様云く「あなたはいつだって、こうなんだから・・」
私は人がやっていることは多く試すのです。マネをする。
ですから、もし無宗教で宗教を勧められたらやってみます。
学会をやっているから浮気はしませんが、もし無宗教なら、です。
体にいいと聞けば食べてみる、飲んでみる。
そんな性格の私。裸足で喜んで歩いたら・・
今回は大失敗です。でも不思議なんですよ。
あの素足のランナー、けっこうなスピードで走っていた。
あれは何だったのでしょうか?

さて、マフィンサンドは奥さんに指導していただきながら作りました。
卵とウインナーソーセージのサンドの作り方は前回と同じ。
sokafree.exblog.jp/26736969
マフィンは小さいので、もう一つコロッケサンドを作りました。
今回はその新作コロッケサンドの作り方を報告します。

1.マフィン4枚(上下2組)をトースターで軽く焼き、バターとマスタードを塗る。
2.レタス、キャベツの千切りを乗せてマヨネーズをつける。
3.続いてコロッケを乗せてトンカツソースをつける。
4.さらにレタスを乗せ、マヨネーズをつける。
5.その上にもう1枚のパンを乗せて、上から抑える。
6.完成したサンドイッチを1つずつ、アルミホイールに包む。

以上、マフィンのコロッケサンドが完成しました。
さて、この料理の味はどうだったのか。
前回のサンドイッチよりさらにもっと美味しかったのです。
それは4種類のナッツの入ったマフィンの旨さですね。
しかもコロッケサンドはトンカツソースが効いて、実にうまし!
足は痛めましたが、調理は大成功でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-04-11 05:42 | 料理は魔法 | Comments(2)

ピクニック用サンドイッチ


☆初めてのサンドイッチ.

サンドイッチの調理手順の5枚の写真を添付します。
b0312424_2151515.jpg
b0312424_2153236.jpg
b0312424_2154430.jpg
b0312424_2155885.jpg
b0312424_2161433.jpg

写真解説「フライパンで卵、ソーセージを調理、サンドイッチの作成の写真です」

奥さんに指導していただきながらサンドイッチを作りました。
調理手順(2人前)は次の通りです。

1.フライパンに4分の1の水を入れ沸騰させる。
2.そこに2個の生卵をゆっくり落とし、フタをして蒸し焼きにする。
 (沸騰させないために時々フタを開ける)
3.続いて同じ方法で「縦に半分に切ったウインナーソーセージ」5本をゆでる。
4.食パン4枚をトースターで軽く焼き、バターとマスタードを塗る。
5.キュウリを食パンの長さに合わせて切り、これを縦に三当分する。
 レタスも食パンの大きさに合わせてカットする。
6.スライスハム、キュウリ、レタスの順で乗せ、マヨネーズをつける。
7.続いてウインナーソーセージを乗せてケチャップをつける。
8.蒸した目玉焼きを乗せてマヨネーズをつける。
9.その上にもう1枚の食パンを乗せて、上から抑える。
10.完成したサンドイッチをアルミホイールに包む。

以上、完成したサンドイッチアルミを1つずつビニール袋に入れました。
(目玉焼きの水分で汁が漏れる可能性があるため)
この他、イチゴ、お菓子、水筒(砂糖入り紅茶)を準備しました。
果たして、このサンドイッチのお味は・・
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-03-22 21:14 | 料理は魔法 | Comments(2)

野菜ラーメンとナムル


☆10秒湯通し魔法の技.

ラーメン、ナムル、カレーの写真3枚を以下に添付します。
b0312424_645729.jpg
b0312424_6451743.jpg
b0312424_6453032.jpg

写真解説「1枚目は千切り野菜タップリのサッポロ一番味噌ラーメン。2枚目はモヤシとニンジン、ほうれん草の3色ナムル。3枚目はとても美味しかったナンのカレー」

ついに美味しいインスタントラーメンが作れました。
味噌ラーメンに普通の味噌を少々加え、お汁の量を増やして豪華にした。
キャベツとニンジンの千切りともやしを沸騰したお湯に10秒くぐらせ、
それをざるにとって軽く塩コショウであえたものをトッピングしました。
野菜は油で炒めるのではなく、湯通しシャキッがいいです。
これ、サイコーに美味しかったです。

次に3色ナムルで、もやし、ホウレン草、ニンジンを沸騰したお湯に10秒ぐらい通し、
これをざるに開けて水けをとり、特製タレにあえるだけ。
(ホウレン草は5秒ぐらいがいいかも)
以下に、ナムルの作り方YouTubeをご紹介いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=5VX
湯を通すと、野菜独自の甘みが出て美味しいですね。

特製タレは、ニンニクすりおろし少々、すりごま白おおさじ3、醤油大さじ3、
ごま油大さじ1の割合で混ぜて、10分ほど置く。(4人前)
私としてはスゴク美味しかったのですが、家族はキライとのこと。
「えっ!こんなに美味しいのに?」とビックリです。
人の好みは違うということを学びました。(苦笑い)
ともかく、サッと湯通しのチカラは学べました。

最後は本格的なナンのカレーです。
見た目もいいし、サイコーに美味しかった!です。
でもカレー屋さんで食べたもので、私が作ったのではありません。
プロのカレーはウマしということでオマケです。
ナンは甘味があって最高。2枚食べたいぐらい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-02-23 06:47 | 料理は魔法 | Comments(0)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
未分類

最新のコメント

kaisenさん、古くか..
by sokanomori3 at 22:05
菊川様お久しぶりです。 ..
by kaisen at 15:03
>天気のことすら祈ってい..
by 凡ちゃん at 00:32
超科学主義者でした・・・..
by 凡ちゃん at 00:00
会合の前日まで大結集に走..
by 師弟誓願 at 15:52
>「祈ると晴れる」と言わ..
by sokanomori3 at 06:24
【模範解答】 随筆..
by 師弟誓願 at 01:39
「難しい」の意味は何を指..
by 師弟誓願 at 01:36
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:58
日野原先生亡くなってしま..
by 千早 at 07:32
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:54
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 21:29
karu44karu8..
by sokanomori3 at 21:26
まさに法華経の行者の人生..
by 凡ちゃん at 16:26
こんにちは、体調はいかが..
by karu44karu8866 at 09:13
2人の非公開さん、こんば..
by sokanomori3 at 23:29
ランさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:27
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:24
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:22
非公開さんの皆さん、あり..
by sokanomori3 at 23:20

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア