カテゴリ:健康ジョギング( 8 )

箱根駅伝リベンジに歓喜


☆創大の勝利は私の勝利!

ジョギング先の公園の腹筋運動の写真を3枚添付します。
b0312424_1530459.jpg
b0312424_1531575.jpg
b0312424_15311811.jpg

写真解説「1枚目は公園の大木の写真、2枚目はその木の下の腹筋運動ができるベンチ、3枚目は腹筋運動中の私の足先。ベンチ上のクッションは私のもの」 

創大の2度目の箱根駅伝の出場決定に私は歓喜しました。
創価大学の活躍のニュースは、学会員を歓喜させるのです。
敬愛する創価学会の象徴・・それが創価大学だから。
(勿論、学会員でない学生もいますが)
箱根は新年のスタートのレース。ここで創価大学が走る、走らないでは気合の入り方が違う。昨年の正月は、創価大学の選手の姿は1名のみ。
TVで見たが、一昨年の感動は得られなかった。
で、今回の出場決定で俄然盛り上がった私。
ハイテンション&ハッピージョグ10km、ブラス腹筋50回、腕立て50回、背筋50回をしたのでした。やっぱり勝たなきゃ、です!^^
その箱根出場記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-10-16 15:50 | 健康ジョギング | Comments(3)

今日も元気で


☆今日も元気にガンバルぞ!

先日のジョギングのときの私の影の写真です。
b0312424_611677.jpg

朝日を背景に、腕を左右に広げて右手にカメラ持って影を撮影・・
ちょっと難しい写真撮影に挑戦して。見事、撮影できた。^^
今日も元気でのYouTubeを以下に添付します。

https://www.youtube.com/watch?v=EDr5VCPRcPI

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-10-04 06:08 | 健康ジョギング | Comments(11)

続・早朝トレーニングの幸せ


☆ジョギング大冒険.^^

本日の10kmジョグの風景写真6枚を添付します。
b0312424_18442350.jpg
b0312424_18443271.jpg
b0312424_18444270.jpg
b0312424_18472030.jpg
b0312424_18473127.jpg
b0312424_18475981.jpg

写真解説「1.曇り空の太陽。2.霧で煙る川。3.霧で煙る河川敷。4.水たまりに映るイチョウの木。5.雨上がりの歩道。6.道に堕ちた銀杏の写真です」

朝、雨上がりの道をジョギングしました。
霧に包まれる河川敷を走り、水たまりの歩道を走り・・
やがて太陽が雲から顔を出して暑くなりました。
もう秋ですね、銀杏の実があちこちに。
湿度が高く、まるで低温サウナのようでした。
雨上がりの朝のジョグ、最高です。^^
前回の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-09-25 19:40 | 健康ジョギング | Comments(5)

早朝トレーニングの幸せ!


☆天然クーラーの中を走る.^^

朝四時半からの10kmジョグの5枚の写真を添付します。
b0312424_21304475.jpg
b0312424_21305449.jpg
b0312424_213157.jpg
b0312424_21311714.jpg
b0312424_21312972.jpg

過日、5時過ぎからの早朝ジョグをご報告しました。
その早朝ジョグは、→ここをクリック!
朝5時過ぎでも暑かったし、先日は4時半に家を出ました。
まだ太陽が昇らないコース。天然のクーラー効いていました!^^
涼しくて、超快適で、美しい風景で、気持ちいい・・

写真は、走行順に写真を並べたもの。
上から説明すると、まだ薄暗い道を走り、すると道の真ん中に雑草がこんもりある。何だろうと見るとマンホールのフタの隙間に草が生えていた。
スゴイなあと写真を撮りよそ見していると前方から来た自転車とぶつかりそうになりました。こんな早朝から自転車・・油断してはいけませんね。^^
(写真に小さく映っている自転車とぶつかりそうになりました)
さらに進むと草が伸びた、やっと一人が歩ける獣道へ。
まあ、獣道といいますか、人が作った道です。
朝露に濡れた草の葉が足に触れて、気持ちいい!(^^)
やがて朝日が輝き、水門を照らし、水門横の階段を駆け上がると・・
眩しい朝の太陽が炎のように燃えていました。^^

何だか、こんな記事、沢山書いてきましたね。
いつも同じじゃん!ということでスミマセン。
まあ、皆様の健康づくりの刺激にと思い、いつも書いています。
夏はクーラーの効いた部屋での筋トレと、早朝ジョギングがいいです。
最高の幸せ満喫しつつ、体力作れますよ!^^

ジョギングの別記事は、→ここをクリック!
健康作りの別記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-08-18 21:33 | 健康ジョギング | Comments(0)

続・夏の暑さに負けぬ丈夫な体


☆運動も人生も腹八分がいい.

一昨日、「夏にも負けぬ丈夫な体」について述べました。
その記事は、→ここをクリック!
10㎞ジョギングで脂肪燃焼率が19gとのこと。そんなものかと、少々不満でしたが、翌日万歩計を見ると次の写真に示す数値になっていました。

b0312424_2148684.jpg<写真解説>
万歩計の表示写真です。
歩数:1万4599歩
距離:11.2㎞
消費カロリー333㎉
脂肪燃焼量23g.


10㎞での消費カロリーは266㎉、脂肪燃焼量は19g、それがたったの1.2㎞の歩きが加わっただけで333㎉、燃焼率23gに増大している。なんで?と思いますね。
体脂肪率は1日に13gから16gに変化するし、何かの計算式でそうなるのかも知れませんが、ちょっと信じがたい変化です。
当たるも八卦の占い程度の意味なのでしょうか?

体に異変が起こりました。何とベルトの穴が2つ短くなったのです
ゴボウ茶?で55.8㎏にまで体重が落ち、そこから筋トレで58㎏にまで回復、不思議なことに元体重に戻ってもベルトは2穴(5㎝)短くなった。
自分でも、「えっ? 何これ、どうなっての?」と驚きです。
確かに腰が細くなり、他部位は太くなっている。^^

ある方からメールがあり、次のような質問がありました
「朝食にメザシがないのはなぜ?」
「(10㎞ジョグで)足は痛くないんですか?」
メザシ、私、365匹食べるって言いましたが、今は中断しています。
100匹近く食べました。でも、飽きました!(^^:
今は食べようという気力すら湧きません。(苦笑い)
メザシの記事は、→ここをクリック!
メザシだけが魚じゃないですしね、他のも食べたいですしね。
足は10㎞ランではほとんど痛くないです。もっとスピードを出せば筋肉痛になると思いますが、ちょうど程よい運動量のようです。

運動のやり過ぎは良いとは言えない
食事は腹八分、運動もそこそこが健康にはいいように感じます。人生すら腹八分がいいのかも。小欲知足でMAX健康でなくても、プチ健康を長く続ける・・
でも、今は太ろうと思っているので、三食、満腹まで食べていますよ。
ダイエットの人はウラヤマシイでしょうね。 (^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-08-09 22:04 | 健康ジョギング | Comments(0)

フルマラソンで健康になる


☆もっと気楽に42kmを走る.^^

早朝ジョギングで撮影した風景写真3枚を以下に添付します。
b0312424_6504424.jpg
b0312424_6505833.jpg
b0312424_651861.jpg

写真解説.「1枚目は梢の上に4羽の小鳥がとまっている映像。2枚目は夜明け前の街路樹の写真。3枚目は空き地にモグラの穴がいくつもある写真です」

体調が、近年になく良好です。
やっぱり、健康な体はいいですね!^^
この写真は、早朝ジョギングで撮影したもの。空気も綺麗だし、空も綺麗だし、やがて太陽が昇ってきて、神々しい光を大地に放つ様は、世界一素敵な風景です。
瑞々しい健康がある。あゝ、何て幸せな朝でしょう!

フルマラソン を60歳になったら走る。
その夢を、何度もブログに書いてきました。
「生涯、三度、フルマラソンを走りました。
そのラストランが還暦で、赤いシューズで走りました」
そんなふうに夢見てきたのです。
でも、今、新しいモチベーションが生まれたのです。それは、今年から連続5年、フルマラソンを走るのはどうだろうか、と。
もっと気楽に、もっとゆっくり、楽しくジョギングで走る。
「このタイムで走らないといけない」
「自己ベストを出さなければいけない」
そんな悲壮感で走らないなら、楽しめるのではないか。
そんなふうに考えたのです。

健康維持 が目標なんですね。
タイム云々、どうでもいいことなんだと気づいたのです。
例えば、走り切れなくていい。バスに回収されてもいいのです。
行けるところまで行く。それでいいと、フッと思った。
だとしたら、練習もそこそこで参加できる。
一体、練習不足でどこまで行けるのかも面白いですしね。
そうして、今年から年々積み重ねて、60歳の時、本気で走ってみるというのはアリだなって思ったんです。そうすれば俄然、元気になるし。
50代後半に突入した私とすれば、健康が一番の宝です。
健康がなければ一切はない。だから溌剌とした健康を作りたい。
2月にハーフマラソン、11月にフルマラソンでどうか。
病気にならない体を作るには、もってこいの企画です。

変毒為薬 (へんどくいやく)が学会員の人生ですね。
健康診断で、異常な数値、二度と出したくない。
前回の検査は無事だったけれど、これを教訓にしたいのです。
その検査の記事は、→ここをクリック!
私、絶対に健康になってやると決意したんです。
重大な病気に絶対にならないと決め、祈ったんです。
祈るだけではだめ。そのための最高の作戦と最高の行動が必要です。
運動して鍛えると、内臓も何もかもが元気になります。
そのためのフルマラソンの活用です。まず、身をもって体験し、一体、どのようなことになるのか、実験証明してみたいと思うのです。
病魔が近寄り、刺激になって、この気持ちになりました。
見ていてください、ピカピカの健康になりますから。^^
最高の作戦の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-10 06:52 | 健康ジョギング | Comments(9)

病魔にリベンジ


☆病魔を跳ね返す体を作る!

今回の診断結果から、再びの健康作りにチャレンジします。

先日、わが家に友人が集まりました。
2月に開催されるマラソンレースに参加するメンバーです。
全15kmを走破、気持ちの良い汗を流しました。
去る者は追わず、来る者は拒まず、もう10年以上もこのようなことを続けている私。寒風を切り裂いて激走するトレーニングは辛くて、でも、気持ちいい。
トレーニングは裏切らない。やった分、チカラに変わる。
町では、沢山のランナーが練習していました。
レースが近い。みんな頑張っている!^^

交差点で信号待ちをするランナーの写真を以下に添付します。
b0312424_23553412.jpg

写真解説「交差点で信号待ちをして、1人は両手を広げ、1人は屈伸運動をしています。強い日差しで路面が白銀に輝き、人々の黒い影が伸びています」

年末年始 私は不安な気持ちで生活していました。
私の肝臓、そして胆のう、友人の肝臓、そこに悪魔が潜んでいる可能性があったのです。不安の帳が心に降りて息苦しくなりました。
迎えた診断結果の日、重い心を抱えて病院へ。
そこで聞かされた予想外の「問題ありません」の答え。
再検査の記事は、→ここをクリック!
でも、私は安心していません。むしろ「よし、今の数倍、健康な体を作ってやる!」とモチベーションが上がりました。
大切な友人、家族、関係するあらゆる人を幸せにするために憂いなく動けるよう、働けるよう、病魔に負けない丈夫な体を作ろうと青空の下を走りました。
そう、トレーニングで汗を流す仲間は、過酷なマラソンレースを走り、その功徳で飛び切りの健康を手に入れる。この青空のような瑞々しい命を得る。

私の自宅の玄関に置かれたランニングシューズの写真です。
b0312424_23555467.jpg

写真解説「赤、オレンジ、ピンク、青、黒など、色とりどりのランニングシューズです。私の友人の靴。仲良し子良しのランニング仲間です」

信心で治す これも大事。
一方で、使命を果たすために病気にならない体を作る、これも大事。
ニワトリが先か、タマゴが先か。
私は病気にならない体を作ります。血液から内臓から全部良くします。
「菊川さんはいつも元気ですね」と言われる自分になる。
勿論、それでもいつか大変な病になる。その時は信心で治します。
その「いつか」を遠くに置きたい。今回、そう思った。
だから、私は仲間たちと走りながら、「飛び切り健康な体を年間を通して維持しよう」と考えた。強く逞しく生きぬこうと思った。
今回の健康診断の悪い結果が私のモチベーションをUPさせたのです。
思えばありがたいこと。大きな刺激になったのですから。

鋼鉄のような体 を作ろうと本気で思っています。
池田先生は次のようにご指導されている。
「負ける男はね、惨めです。人生は全部、戦いです。負けたら馬鹿にされる。何でもいい。1つ1つを勝つことです。男は断じて勝て!」と。
この指導の記事は、→ここをクリック!
そう、断じて勝つために、65歳の定年退職まで連続勝利するために、与えられた使命を果たすために、家族を友を励まし続けるために、全ての成し得ることを成すために、断じて、断じて、健康にならなければ!
88歳の今日まで、師匠は健康であられる。それは不断の健康作りの努力があってのこと。そうでなくして、先生の健康はなかったはず。
どんなに忙しくても、どんなに疲れていても体を大事にする。
命は御本尊なんだ。歯も肺も、骨も筋肉も全部財(たから)である。
御本尊を大切にするがごとく、大事にすることだ。
そのように私は受け止めて生きていきます。



私は40歳のとき、大変健康を害していました。
その弱い体を治すためにジョギングを始めました。健康になり、でも、いつしかおろそかにしていました。これからもう一度健康を作り直します。
60歳になるころには過去最大の健康を身につけるつもり。
有言実行。これからの私を見ていてください!
過去の健康記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-01-15 00:20 | 健康ジョギング | Comments(0)

モチベーショナル・タグ


☆走りが楽しくなるタグ.^^

運動靴の装飾品と装着した状態の写真2枚を添付します。
b0312424_23543695.jpg
b0312424_23544920.jpg

写真解説「厚みのある茶色の紙4枚に1つずつ靴ひも用のタグがついている商品の写真。2枚目はオレンジ色のランニングシューズにタグを付けた写真です」

日頃、大変お世話になっている友人からプレゼントをいただきました。
シューズの装着品で“モチベーショナル・タグ”と呼ぶらしい。
しかも私の名前入り、さらに、私の奥さん用まで‥
※※※さん、ありがとうございました!
シューズの靴ひもにタグをつけて、久々ゆっくりジョギング楽しみました。
何だか嬉しくて、スキップしながら走りましたよ。ふっふっ。
※※※さんと一緒に走っているような気分がしました。(^^)
私、60歳になったら3度目のフルマラソンを走ります。
そのとき、このモチベーショナル・タグをつけて走るつもり。
フルマラソンの過去記事は、→ここをクリック!
苦しくなったら、このタグを見つめる。友情をほんわか感じながら走る‥
そこには「ラン・ハッピー」と書かれている。
走れることは幸せですよね。健康あっての走りですから。
文字はチカラですね。嬉しいプレゼントでした。
健康に感謝しつつ、ずっと走り続けたい。
そんなふうに思っております。^^



本件のスロージョギングの連載は、※※※さんからのプレゼントのお礼を申し上げたいと思い三連投したものです。そのぐらい大感謝です。
これからも思い出を作りつつ走ることでしょう。ありがたや。^^
シリーズの最初の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2015-10-28 00:02 | 健康ジョギング | Comments(12)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
未分類

最新のコメント

kaisenさん、古くか..
by sokanomori3 at 22:05
菊川様お久しぶりです。 ..
by kaisen at 15:03
>天気のことすら祈ってい..
by 凡ちゃん at 00:32
超科学主義者でした・・・..
by 凡ちゃん at 00:00
会合の前日まで大結集に走..
by 師弟誓願 at 15:52
>「祈ると晴れる」と言わ..
by sokanomori3 at 06:24
【模範解答】 随筆..
by 師弟誓願 at 01:39
「難しい」の意味は何を指..
by 師弟誓願 at 01:36
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:58
日野原先生亡くなってしま..
by 千早 at 07:32
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:54
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 21:29
karu44karu8..
by sokanomori3 at 21:26
まさに法華経の行者の人生..
by 凡ちゃん at 16:26
こんにちは、体調はいかが..
by karu44karu8866 at 09:13
2人の非公開さん、こんば..
by sokanomori3 at 23:29
ランさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:27
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:24
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:22
非公開さんの皆さん、あり..
by sokanomori3 at 23:20

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア