カテゴリ:フェイクニュース( 5 )

続々・人はなぜウソをつくのか


☆誤認してウソをつく.

前回、「人は勝つためにウソをつく」と申し上げました。
sokafree.exblog.jp/26950546/
国も企業も人も、勝他の念からウソをつくのです。
ドイツの自動車メーカーのフォルクスワーゲンのウソは衝撃でした。
排ガス用の違法ソフトを秘密裏に組み込んだ事件でした。
sokafree.exblog.jp/24950012/
「ごめんなさい。これからはしません!」と言っても、簡単に許される問題ではありません。
そもそも、なぜ、このような不正を働いたのでしょうか。
それは競争上、どうしてもスペックを見劣りさせられなかったのです。
家族のため、社員のため、会社のためと自己正当化した。
悪魔に身を売ろうと、会社を守らなければならなかった。
そういうことだと私は見ています。

以上は、確信犯的ウソですが、この世にはまじめなウソがあります。
それは「誤認」からのうわさや誹謗中傷です。
ウソ情報を信じ、それを正しいと思い込み、そのウソを語るのです。
先日、次のような対話がありました。

「100円ショップのダイソーは創価学会が経営しているそうじゃないか」(相手)
「はあ、創価学会はそういうビジネスはしないと思います」(私)
「ダイソーの名の由来は知っているんだろう?」
「いいえ、知りません。由来とは何でしょうか」
「ダイとは池田大作の大、ソーは創価の創なんだ」
「そうなんですか。知りませんでした」
「創価学会だって金儲けしないといけないからねえ」
「仮に、名前がそうだったとして、経営者が学会員だったとしても、創価学会が経営しているということにはならないのではないでしょうか。社長が学会員という会社は沢山ありますから」
「それは菊川さんが知らないだけなんだよ。別にいいじゃないか、ビジネスが悪いことではないんだし。成功しているんだから素晴らしいじゃないか」
この話を聞いていたもう一人が言いました。
「ダイソーの話より、池田大作さんは生きているのかと思うんだ。
そっちの方が問題だと思うけどなあ」・・

その後、ネットでダイソーを調べました。
すると、ダイソーの名の由来などが沢山語れていました
何が本当で、何がウソなのかよくわかりません。
ただ、話のネタである「ダイとは池田大作の大、ソーは創価の創」は、ウソにしても本当にしてもインパクトのある話題と思います。
そして、もう一人がつぶやく「池田大作の現在」もよく話題に出ます。
「それはウソです。池田は元気にやっています」と言っても、相手はニヤニヤして「菊川さんはが騙されてるかもよ」と言うのです。
私としては気持ちの悪い対話です。

私は職場では有名な学会員ですし、職務上、沢山の人と対話をします。
創価学会の話題はよく出ますし、その話の多くはウソばかりです。
ウソの情報源は三流週刊誌だったり、政治家の話だったり、ネットだったりします。
事実無根の話が何百、何千と飛び交っているのです。
過去の池田大作死亡説・重病説の記事を以下に示します。
sokanomori.exblog.jp/16833641/
sokanomori.exblog.jp/16997139/

池田先生の死亡説や重病説だけは説明しきれません。
聖教新聞の写真を見せても、「これは昔の写真だ」と信じない人がいるのです。
池田先生が重病であったり、死んでいることを偽り、後にそのウソが発覚した場合の被害を考えれば、あり得ないことなのにです。
貪瞋痴(とんじんち)を三毒といいます。
命には貪り、瞋り、愚か(むさぼり、いかり、おろか)という三毒が内在しています。
この三毒ゆえに、人は愚かなことに誤認し、ウソをつきます。
これがこの世の中の現実です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-06-28 05:57 | フェイクニュース | Comments(3)

続・人はなぜウソをつくのか


☆勝つためにウソをつく.


前回、罪にならないウソの話をしました。
sokafree.exblog.jp/26944387/
今回は、他者を打ち負かすためのウソについて申し述べます
ただし、悪を諌めるために使うウソは善であるという論理もありましょう。
例えば、戦争ではウソで相手を迷わしますが、これは戦争ですから正当です。
西に行くと見せかけて東に行く、これを陽動作戦と言います。
もし、戦争で、西に行くと公言して西に行けば、待っているのは敗北です。

相手を打ち負かすウソが沢山あるのが政治の分野です
特に、これを多用するのが野党の一部の「批判ばかり政党」です。
また、デモを行う人々の中にもウソを叫んでいる人がいます。
加えて、メディアにも多数、ウソを言う人がいます。
新聞社も、特に朝日新聞はひどいウソを書きます。
彼らは、基本的に反権力を売りにしている人たちです。
おそらく、そういう人たちは、相手を敵視する傾向性ゆえに、戦争理論と同じウソで、攻撃材料にできるなら何でもいい、とにかく騒ぐことを優先する性質を持っているものと考えられます。

今の加計学園問題は、その典型でしょう
今回の騒動では「ソンタク」という聞きなれない言葉をたびたび耳にします。
総理が友人を利するために便宜を図ったと野党は騒いでいます。
安倍首相は学園の顧問をして、過去、14万円を得た、問題ではないのかと意地悪な詰め寄り方を野党はしました。総理は、批判のための批判に憤怒の反論をしました。
そもそも昔のこと。しかも「たかだか14万円」の実入り。
(一国の首相という意味での「たかだか」の表現です)
しかし、世論はこの総理の反論を「傲慢」と受け止め、支持率が急落しました。
これが、野党の狙いでした。挑発し、怒らせ、総理を悪者に仕立てるのです。

この方法は、過去、創価学会批判の常套手段でした
昔、P献金なる大ウソで学会批判が展開されたことがあります。
youtube.com/watch?v=pnys7r0n7Xg
この批判の中心者の石井一(はじめ)は真光教の信者でした。
sokanomori.exblog.jp/12699825
こういう攻撃に対しては、低姿勢で、丁寧な答弁が必要ですが、安倍総理は「まったく、とんでもないことだ!」と怒り、相手の術中にはまりました。
私には安倍総理の怒りは良くわかるし、一国の首相の仕事に対する愛情と決意が、その仕事ぶりから痛いほど伝わってくるし、そういう批判者らの無責任で意地の悪い追及に、同様に腹が立ちます。けれど、そこは忍ばなければなりません。

そもそも、獣医学部が半世紀近く増設できないことがオカシイのです
増設に反対しているのは獣医学部がある大学の関係者です。
利権を切り崩し、自由に競争させるのが本当の民主主義ではないでしょうか。
それを増やすべきではないという不可解な制度に問題があると私は思うし、その利権にメスを入れた加計学園の獣医学部創設は良いことだと私は思っています。
その視点から見るなら、ソンタクした、ケシカランと騒ぐことの方がオカシイのです。
しかし、マスコミも野党も、ソンタク、ソンタクと大騒ぎします。
なぜか。それは安倍政権を打ち負かしたいから。

商売で、ライバル会社の悪い風評をネットで流すのは今や常套手段です

あらゆる組織、あらゆるグループでウソ情報は使われます。
ウソというのは真っ赤なウソもありますが、むしろ1を100、あるいは1000にして騒ぐことが多いのです。確かに1は当たっていても、999がウソなら、大ウソです。
職場でも対立するライバルの足を引っ張るというのは皆がやっています。
すなわち、国会も会社も、どこであろうと、悪口、挑発が行われています。
以下に森友問題と加計問題の記事URLを示します。
sokafree.exblog.jp/26753315/
sokafree.exblog.jp/26895001/
こんなことが巷には溢れております。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-06-26 05:36 | フェイクニュース | Comments(0)

人はなぜウソをつくのか


☆正直に生きられないから.

世の中には言葉上のウソがとても多い。
なぜウソが多いかというと、正直に生きるとうまく行かないことが多いから。
やっていないことをやったと言えば、責任の追及を簡単に逃れることができます。
正直に言うとひどい目に合う。だからウソをつきます。

例えば、成績優秀な営業マンAが仕事をさぼって映画を見たとします
当然、仕事をしていませんから売上げはゼロです。
上司が「どうして今日は売り上げゼロなのか」と追及します。
Aは映画館に行ったことなど話せませんから適当なウソをつきます。
けれど、ウソをついても月間目標を達成すれば問題ありません。
Aさんのケースはよくあることで、当の本人としてはリフレッシュしただけのこと。
上司とて、この程度のウソはまったく容認できるウソです。
きっちり目標をやり遂げるAだから、ウソも正当化されるのです。
一方、ウソをつかない人で、しかも真面目に仕事をしている営業マンBは、いつも最低目標(当人の給料分が稼ぐ目標)を達成できません。この営業マンBは良い人でしょうか。
いいえ。いつも達成しないBさんは悪い人です。
一方、Aさんは会社にとって良い人です。

「ありのまま」は正しく、良いことでしょうか
女性のお化粧や身だしなみについて考えてみましょう。
お化粧はウソでしょうか。ハイヒールで足を長く見せるのはどうでしょうか。
お化粧はウソと言えばウソですが、身だしなみという点からすれば良いことです。
「ハイヒールで身長をごまかすのは許されるウソ」と言った人がいます。
しかし、男性は許されないようです。男性用ハイヒールはありません。
昔、通販で「シークレットブーツ」という靴が売られていました。
「シークレット」という言葉が、何か陰湿な言葉に聞こえます。
確かに身長が高いとモテますから、一瞬、「うん?」と思いました。
けれど、ズボンの丈を長くしないといけなし、歩きにくいだろうし、靴を脱いだときのギャップに相手も驚くだろうし、何とも惨めな印象があり買いたいとは思いませんでした。
靴の高さは3㎝程度はOKで、しかし5㎝以上はウソっぽくなりますね。
たしかシークレットブーツは7㎝だったと記憶しています。

どこまでが身だしなみで、どこからがウソか・
微妙ですね。そういうことが世の中は一杯です。
こうして考えますと、正直で真面目だから良い人、嘘つきだから悪い人にはならないことが分かります。むしろ、必要なウソもありそうです。
私も多くはありませんがウソをつきます。
体調が悪く、元気がなくて、「菊川さん、大丈夫?」と聞かれたとします。
「はい、大丈夫ですよ、元気ですよ!」と笑顔で答えるのです。
「体調が悪い」と素直に言えるのは、さして重要な仕事でないときです。

間食をする上司に、打ち合わせで菓子をよく出されます
菓子が均等に配られ、飲み物も出されます。
私は基本的に間食をしません。でも、出されたものは食べます。
誰かが「これ、美味しいですね!」と笑顔で言うと、上司は「足りないだろう」と言って追加します。私は「マズイなあ」「困ったなあ」と思います。
でも、食べます。しかも飛び切りの笑顔で食べるのです。
本当は食べたくないのです。ですから、これはウソです。
人生には、こういうことが山ほどあります。

むしろ「間食はしない主義です」と言って一人だけ食べなければどうでしょうか
あるいは「体調が優れないのです」と素直に言うのはどうでしょうか。
会議は活力を失い、体調を気遣う上司は早退を命ずるかも知れません。
そうなると、会議の内容は聞けなくなるし提案もできなくなります。
カラ元気で、食べたくない菓子を食べ、話を聞き、発言する。
辛いことがあっても、腹が立っても、笑顔で振る舞う。それが仕事です。
ただ、これらの内容は、普通「ウソ」とは言いません。
気配りとも、思いやりとも、努力とも言います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-06-23 05:03 | フェイクニュース | Comments(2)

「フェイクニュース」カテ新設の理由


☆ウソ情報の本質を語る.


ある創価系ブログに、次の内容が書かれていました。

「なぜここまで(ネット情報が)荒んでしまったのか。それは信心が有るか無いかが登録条件になっていないからである。学会とはまったく関係ない会社が運営している村であるから、当然といえば当然なのかもしれない。要するに何でもあり、であったとしても我慢して利用するか、または、どうしてもそれが嫌なら立ち去って見ないようにするか、あるいは、周りに紛動されず如蓮華在水で行くか、のいずれかである」
(以上文章は一部を変更しています)

私は「如蓮華在水」の考えで歩んできたし、これからもそうするつもり。
学会批判はネットだけではありません。世間にも蔓延しています。
批判者らに共感するか、まともな創価系情報に共感するか、ですね。
それをいちいち気にしていても仕方ないです。
私はそのように割り切って歩んでいます。

学会員であっても仏法の知識、体得は千差万別です。
学会員なのに何だこの考えは、というコメントも沢山あります。
けれど個々の言論に、境涯と幸・不幸ははっきり見えますね。
命の濁り、失望、怒り、嫉妬、思いやり、清らかさ、歓喜、色々な人生が見える。
そのことだけは学べるネット世界と思います。

大事なことは、御本尊と日蓮大聖人と池田先生と善友たる同志です。
その真実の法と師匠とが心の中心にあるか否か。
加えて、悪友にはくれぐれも親近しないことですね。
悪口しか言わない輩は要注意です。

尚、私はフェイクニュースというカテゴリを新設しました。
今後、ウソの本質を語りたいと思っています。
http://sokafree.exblog.jp/i67/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-06-19 06:00 | フェイクニュース | Comments(2)

ウソ情報にダマされないために


☆フェイクニュースの世界.

テロ等準備罪で暴れる野党議員の新聞写真を以下に示します。
b0312424_4593669.jpg

写真解説「テロ等準備罪に反対する野党議員が激しい口調で大騒ぎする写真です」

今、ネットで言いたい放題、ウソが蔓延する時代になりました。
「あゝい言えば、こう言う」で何が真実か分からない。
しかも、新聞社や政治家なども同様にウソを平気でつくのです。
例えば、小さなものを大きいと言い表現もウソです。
どうでもいい問題を、まるで国家を揺るがすような大問題に仕立てるのです。
(写真の大騒ぎ報道は読売新聞6月15日より)
森友学園、加計学園、これらは作られた問題です。
過去に書いた加計問題記事を以下に2つ示します。
sokafree.exblog.jp/26895001/
sokafree.exblog.jp/26896671/

テロ等準備罪を「共謀罪」とし「絶対反対」と徹底抗戦することも、事実に反する騒ぎであり、単に「阿倍内閣の支持率を落としたい」という自利のパフォーマンスです。
そもそもテロ等準備罪は、「組織的な詐欺やハイジャックなどの重大犯罪に適応されるもので、取り調べは「可視化」、すなわち録音・録画の義務化で公正な内容です。
安全装置がしっかりついているからこそ、公明党は法案を成立させました。
野党は「強行採決」と騒ぎましたが、投票は賛成165票、反対70票でした。
これは「多数決」であって何ら「強行」ではありません。
暴力を振るい、横暴な発言をしているのは野党議員です。
「無用な大騒ぎ」は、すなわち「ウソ」なのです。

では、なぜ、こういったウソを必死に演じるのでしょうか。
それは彼らが何かを批判し騒ぎにしないと、政党の存在が問われるからです。
その根本は「境涯」です。彼らの境涯が「白を黒に見せる」からでしょう。
彼らにとって与党は「権力者」であり「悪人」とレッテルを貼っている。
愛情と努力すら真逆に受け止めて悪と見る。川の水を火と見る。
国民の平和と幸福のためにテロや詐欺、暴力を防止しようと法案を作っても、国民を従属させ、戦争を企てているなどと真逆に受け止めるのです。
彼らは「妄想」を抱いているし、しかも「本当」だと思っている。
こういったことが世の中には蔓延しているのです。
その最たるものが、実は宗教です。

私はフェイクニュースというカテゴリを新設しました。
ウソニュースにダマされないように啓蒙したからです。
日蓮正宗の問題も含め、このカテゴリで語ります。
sokafree.exblog.jp/i67/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-06-19 05:10 | フェイクニュース | Comments(0)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 06:56
お金の無い弱小自治体の新..
by 凡ちゃん at 06:46
非公開さん、そうですね。..
by sokanomori3 at 22:46
非公開コメントさん、おは..
by sokanomori3 at 05:57
>講義録では、 「す..
by sokanomori3 at 05:57
おるさん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:52
菊川さんこんにちは。 ..
by おる at 17:06
きっと千早さんの家の近く..
by sokanomori3 at 21:15
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:13
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:10
いいな~ さかなの包丁と..
by 千早 at 14:39
ルピナスさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:19
こんばんは。いい事言われ..
by ルピナス at 23:01
うさぎさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 18:05
菊川さん 癌になって実..
by うさぎ at 09:41
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 12:36
誓願さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:32
只今、メールしました。 ..
by sokanomori3 at 05:28
ちなみに、私は創価の森に..
by 誓願 at 22:54
こちらこそ返信ありがとう..
by 誓願 at 00:18

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア