<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フィリピンSGI特集


☆グラフSGI 5月号のご案内.

以下に グラフSGI 2014年5月号紙面の写真を2枚添付します。
b0312424_2203543.jpg
b0312424_220588.jpg

写真解説.
「1枚目はグラフSGIの表紙(フィリピン マニラ湾の夕焼け)の写真。2枚目は 18ページに掲載されている
俳優(学会員)の映画のワンシーンの写真です」


グラフSGI 5月号は、フィリピンSGIの特集になっています。
以下に、目次と記事の内容をご紹介いたします。

○目次.

1ページ
池田先生が撮影されたマニラ湾沿岸の写真。(椰子の木の生える緑の海岸の向こうに真っ青な海が広がり、その向こうに白い船舶が見えます)「我らの声明には、何ものにも壊されない心の財(たから)がある‥」との池田先生のコメントあり.
2ページ
日本、ドバイ、アルゼンチン、ニューヨークでの出来事(文化祭やイベントなど)がニュースになっています.
4ページから35ページ
マブハイ!(万歳の意味)フィリピンとの題名で特集が組まれています。フィリピンSGIメンバーが多数 紹介されています。
冒頭、数百名のフィリピンの未来部の写真、文化祭、会合風景が紹介されています。その後、モデル、俳優、個人会館所有者の体験と決意、その他 現地メンバーの紹介がされています。
皆、とても優しい、素晴らしい笑顔です.
36から39ページ
ヤクルトスワローズのプロ野球選手・小川康弘選手(創価大学出身)の特集記事です。昨年、16勝を挙げ、最優秀新人王となった投手の紹介がされています.
40ページ以降
読者の声、5月度座談会御書など.
5月度座談会御書は、→ここをクリック!

○グラフ紹介.

沢山の未来部、青年部の姿が映し出され、どの顔も優しさに溢れています。フィリピンを代表するモデル、俳優の紹介と、創価大学出身のライアン小川選手の記事が印象的でした。
小川選手は 創価の誉れですね。(^^)
創価から 一流のスポーツ選手が出たことが嬉しいです。
私自身、フィリピンはほとんど知らない国でしたが、このグラフSGIで とても身近に感じられました。(池田先生は、フィリピンを3度訪問されました)
このグラフSGIに掲載されている池田先生の詩を、以下に 抜粋します。
「あなたたちよ 希望の旗を 高く掲げよ!
信仰の人とは 希望の人
宇宙大の妙には限界はない ゆきづまりもない 絶望とも 無縁だ
希望は人を若くする 希望は人を快活にする 希望は人を明るくする
希望は人を強くする 希望は人を懸命にする
我らが信仰は 希望の源泉だ」

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-29 22:11 | グラフSGI | Comments(1)

創価学会歌 星落秋風五丈原(歌詞)


☆五丈原の歌(歌詞)
(ほしおつ しゅうふう ごじょうけんの うた)

作詞:土井晩翠 作曲者:不詳.

○ひらがな訳の歌詞.
1.
きざん ひしゅうの かぜ たけて じんうん くらし ごじょうげん
れいろの あやは しげく して くさ かれ うまは こゆれども
しょくぐんの はた ひかり なく こかくの おとも いま しづか
じょうしょう やまい あつかりき じょうしょう やまい あつかりき.
2.
むびに わすれぬ せんのうの いまわの みこと かしこみて
こころを こがし みを つくす ぼうろの つとめ いくとせか
いま らくようの あめの おと たいき ひとたび たおれなば
かんしつの うん はたいかに じょうしょう やまい あつかりき.
3.
しかいの はらん おさまらで たみは くるしみ てんは なき
いつかは みなん たいへいの こころ のどけき はるの ゆめ
ぐんゆう たちて ことごとく ちゅうげん しかを あらそふも
たれか おうじゃの しを まなぶ じょうしょう やまい あつかりき.
4.
ああ なんようの きゅうそうろ 20よねんの いにしえの
ゆめは たいかに やすかりし ひかりを つつみ かをかくし
ろびに たみと まじわれば おうさの さいに とめる みも
ただ いっきょくの りょうふぎん じょうしょう やまい あつかりき.
5.
せいひを たれか あげ つらふ いっし つくしし みの まこと
あおげば ぎんが かげ さえて むすうの せいと ひかり こし
てらすや いなや えいゆうの くしん こちゅうの むね ひとつ
その そうれつに かんじては きじんも なかむ あきのかぜ.
6.
ああ ごじょうげん あきの よわ あらしは さけび つゆは なき
ぎんかん きよく ほし たかく しんぴの いろに つつまれて
てんち かすかに ひかるとき むりょうの おもい もたらして
せんざいの すえ いまも なお なは かんばしき しょかつりょう
なは かんばしき しょかつりょう.

○ルビ付き歌詞.
1.
祁山悲愁の 風更けて(ふけて) 陣雲暗し 五丈原
零露の文は 繁くして 草枯れ馬は 肥ゆれども
蜀軍(しょくぐん)の旗 光無く 鼓角の音も 今しづか
丞相病あつかりき 丞相病あつかりき.
2.
夢寐(むび)に忘れぬ君王(くんのう)の いまはの御こと 畏みて
心を焦し 身をつくす 暴露(ばくろ)のつとめ 幾とせか
今 落葉の 雨の音 大樹ひとたび 倒れなば
漢室の運 はたいかに 丞相病あつかりき.
3.
四海の波瀾 収まらで 民は苦み 天は泣き
いつかは見なん 太平の 心のどけき 春の夢
群雄(ぐんゆう)立ちて ことごとく 中原 鹿を争ふも
たれか王者の 師を学ぶ 丞相病あつかりき.
4.
嗚呼 南陽の旧草廬(きゅうそうろ) 二十余年の いにしへの
夢はたいかに安かりし 光を包み 香をかくし
隴畝(ろうは)に民と交れば 王佐(おうさ)の才に富める身も
ただ一曲の梁歩吟(りゅうふぎん) 丞相病あつかりき
5.
成否を 誰れか あげつらふ 一死 尽くしし 身の誠
仰げば 銀河 影冴えて 無数の星斗(せいと) 光濃し
照すやいなや英雄の 苦心孤忠(しんこちゅう)の 胸ひとつ
其(その) 壮烈に 感じては 鬼神も哭(な)かむ 秋の風.
6.
嗚呼 五丈原 秋の夜半(よは) あらしは叫び 露は泣き
銀漢(ぎんかん)清く 星高く 神秘の色につつまれて
天地 微かに光るとき 無量の思(おもい)齎らして(もたらして)
千載(せんざい)の末 今も尚 名はかんばしき諸葛亮(しょかつりょう)
名はかんばしき諸葛亮.

○解説.

五丈原の歌については、人間革命第7巻「飛翔」に詳しく記されています。
歌詞は、「広布の愛唱歌集」(学会歌集編纂委員会編)を参考に記述しました。
歌集には「(学会歌は)原詩の一部が削除されています」と書かれています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-28 21:23 | 創価学会歌 | Comments(3)

自分らしく輝くために


☆久本雅美さんの手記.

以下に、久本雅美さんの大白蓮華(だいびゃくれんげ)5月号の記事を添付いたします。
b0312424_5353031.jpg

写真解説.
「大きな文字で“自分らしく輝くために”と題された紙面に、久本さんの顔写真が掲載されています。
清らかな瞳と美しい笑顔が印象的な写真です」


大白蓮華5月号に、タレントの久本雅美(ひさもとまさみ)さんが掲載されていました。
誌上セミナー。ボリュームは何と10ページ。(^^)
以下に、その内容を要約いたします。

○入信まで.

私が大阪から家出同然で上京したのは22歳の時でした。
もともと人を笑わせることが大好きでした。
コメディーを得意とする東京の有名劇団に入ろうと思ったのです。
せっかく劇団に入ったものの、お笑いの世界の厳しさに打ちのめされていきました。
毎日、先輩に怒られているうちに、どんどん萎縮してしまい、自信を失っていったのです。
アマチュアの大会で優勝した誇りを粉々にされました。
劇団をやめ、新劇団を仲間と立ち上げましたが、何も変わりませんでした。
“また、怒られるのではないか”
“誰も笑ってくれないのではないか”
相変わらず、人の目を気にするばかりで、自分の演技ができない。
そんな時、友人と電話で話をしたとき、人が変わったように元気な友人に驚き、「どうしてそんなに元気になったの?」と聞くと、「創価学会に入った」と言われ驚きました。
彼女の言葉が胸に突き刺さりました。「この信心はね、自分らしく輝くためのものなのよ」
まさに、自分が一番悩んでいたことでした。
誘われて行った座談会で、私は入会しました。

○グチが消えた.

信心を始めてしばらくすると、周りから「久本が変わった」と言われるようになりました。
それまでは、毎日、「私はもうダメだ」「誰も私の気持ちを分かってくれない」とグチをこぼしていました。
それがピタッと止まったと指摘され、初めて気付きました。
どうしてグチッぽい私が変わったのでしょうか。
それは、私が始めた信仰と大きく関係があります。
多くの人は、宗教といえば、神札(かみふだ)や仏像から自分に幸運が舞い込むように拝むもの、というイメージが強いと思います。
しかし、この仏法は、自分の「外」にあるものへ、“幸運を自分に寄こせ”とねだる教えではありません。
私たちは 御本尊という対象に向かって祈っていますが、あくまでも、自分の「内」なる生命を変革し、命に秘められた苦悩を根本から解決することが目的なのです。
悩みを他人や環境のせいにしていた私の命が変わったのです。

○大事なことは“どうあるべきか”.

さらに信仰に打ち込むと、今度は「久本は強くなった」と言われるようになりました。
心の底から、自分の可能性に自信が持てるようになっていったのです。
周りの評価に左右されることなく、自分らしさを発揮できるようになりました。
“信仰以外の方法で、自分を変えることはできないのか”という人がいるかも知れません。
でも、これまでの人生で、何とか自分を変えようとしても、なかなかできなかったのが実情ではないでしょうか。
私も、自分の弱さを克服しようといろいろ試しましたが、結局、自分を根本から変えるのは、この力ある信仰しかないのです。
自分の「外」ではなく、自分の生命の「内」に目を向けてください。
そこには、どんな悩みも解決できる無限の力が秘められています。
信仰は、その内なる力を発揮し、自分らしく輝くための実践です。

○有名になってからの苦難.

しかし、信仰をたもった私も、人気が出てから 大きな悩みにぶつかりました。「女性らしからぬ芸風」を持ち味にしていた私でしたが、「女を捨てたタレント」と非難されるようになったのです。
“私の笑いは、皆さんの感情を害しているのではないだろうか”
とても傷つき、落ち込みました。
悩みから逃げないで、お題目を唱えました。
そんなとき、池田先生をお迎えした中野区の総合総会(1992年)で、柴田理恵さんと漫才を披露しました。池田先生から、「悲嘆も、悲観もいらないよ。楽観主義でいくんだ。希望の女優さんになるんだよ」と激励されました。
私は気づきました。
「そうだ。私はまた、どう見られているを気にするようになっていた。これではいけない。どう見られているかではなく、どうあるべきかなんだ。私は、皆に希望を与えるお笑い女優になるんだ」と。

○所感.

久本さん、手記の文末に言われていました。
「皆さんも、自分にしか咲かせられない“使命の花”が必ずあります。どうか、この信仰で、人間革命という人生の劇で、名優、名女優として輝いていってください」
2001年のNHK調査で、3年連続で好感度タレント第1位になったマチャミこと久本さん。
最近は演劇やバラエティー番組だけではなく、化粧品のCMモデルにも出演している。
あなたの人生を目の当たりにして、私、ウルウルしましたよ。
あなたは、本当に素晴らしい人です。
益々 好きになりました。(^^)

5月号座談会御書は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-26 05:47 | 体験談 | Comments(3)

呵責謗法滅罪抄 (2014年5月度座談会御書)


☆呵責謗法滅罪抄(かしゃくほうぼうめつざいしょう).

5月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)52ページの呵責謗法滅罪抄(御書1132頁)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を 以下に述べる。

○ひらがな訳.

いかなる よの みだれにも 
おのおのおば ほけきょう じゅうらせつ たすけたまえと 
しめれる きより ひをだし 
かわける つちより みずを もうけんが ごとく 
ごうじょうに もうす なり.

○ルビ付き本文.

何なる世の乱れにも
各各をば法華経 十羅刹(じゅうらせつ) 助け給へと 
湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く 
強盛に申すなり.

○背景と大意.

文永10年、日蓮大聖人 52歳の御時、佐渡において四条金吾に宛てられた御書です。
本抄の名が「呵責謗法滅罪」となっているのは、社会の諸悪を打ち破り、正法を弘めることで 自身の罪障消滅、宿命転換を果たすことができるとの意味ですが、知識として「難を受けることは罪障消滅になる」と分かっても、いざ難が起こると動揺してしまうのが凡夫の常です。
当時、大聖人は二度目の流罪(佐渡流罪)となり、以降、大聖人門下は 幕府から激しい迫害を受けました。そして、多くの弟子が退転してしまいました。
この過酷な状況の中、大聖人は 弟子たちを諸天が守るように、湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く、佐渡の地より祈られたのです。
当時、「御勘気の時 千が九百九十九人は堕ちて候」(新尼御前御返事 907頁)とあるように、空前絶後の迫害だったのです。
池田先生は、この大白蓮華5月号の巻頭言に、次のように記されています。



「鉄の意志を持つ限り、逆境も好機へと転じることができる」
これは、人権の巌窟王マンデラ元大統領が 獄中から娘に送られた手紙の一節である。
身を切られるような窮地もあろう。
一時は負けたように見えて、悔しさに血涙をしぼる時もある。
しかし、仏の異名は世雄(せおう)。
すなわち、社会で絶対に勝利しゆく大英雄である。
日蓮大聖人のご在世も、門下たちには、讒言による所領没収や勘当など、社会的、経済的な危機に及ぶ圧迫が打ち続いた。
けれども、断固として勝利の実証を示していったのである。
なぜ、艱難があるのか。永遠に仏になるためだ。
「それでも負けなかった」「それでも耐えて勝った」と、この娑婆世界で苦闘する友に希望と勇気の光を贈るためである。
ゆえに、臆さず惑わず、迎え撃つのだ」



池田先生は、文中に戸田先生のご指導を述べられていました。
「妙法の力で、何百倍という変毒為薬して、大功徳を開ける時が来たんだよ!」
そして、巻頭 言の文末を「金剛不壊の信心」で結ばれていました。
今、国際情勢は動乱しています。乱世ゆえに、湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く強盛に祈り、動き、益々大きな実証を示したいものです。

○語句解説.

謗法
(ほうぼう).正法を謗じること。正法を憎み、人に正法を捨てさせること。
十羅刹.正法をたもつ人を守る10人の女性の諸天善神。羅刹とは、鬼神の意味。法華経陀羅尼品(だらにほん)で、法華経の行者を守護する誓いを立てている。
変毒為薬(へんどくいやく).「毒を変じて薬と為す」と読む。

呵責謗法滅罪抄の別記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-24 22:01 | 座談会御書 | Comments(0)

資料:呵責謗法滅罪抄 (かしゃくほうぼうめつざいしょう)


☆大難を得て罪障消滅する。

以下に、呵責謗法滅罪抄(かしゃく ほうぼう めつざいしょう)の主要な御文を抜粋する。最初に ひらがな文、次に交互文を示す。

○ひらがな訳(抜粋)

1125ページ.
「むしより いらいの 10あく 4じゅう 6じゅう 8じゅう 10じゅう 5むけん 
ひぼう しょうほう いっせんだいの しゅじゅの じゅうざい 
たいざんより たかく たかいより ふかく こそ そうらめ」
「ふぎょうぼさつを のり うちし ひとは はじめ こそ さ ありしかども のちには 
しんぷく ずいじゅうして ふぎょうぼさつを あおぎ たっとぶ」
1126ページ.
「にちれんは ほけきょうの めいきょうを もって じしんに ひき むかえたるに すべて くもりなし 
かこの ほうぼうの わがみに あること うたがい なし 
この つみを こんじょうに けさずば みらい いかでか じごくの くをば まぬがる べし」
「こくしゅは ほうぼうの そうらが かたうどとして にちれんを うらみ 
あるいは くびを はね あるいは るざいに おこなうべし 
たびたび かかること しゅったい せば むりょうこうの じゅうざい いっしょうの うちに きえなんと 
くわだてたる たいじゅつ すこしも ちがう ことなく 
かかる みと なれば しょがんも まんぞく たるべし」
1129ページ.
「にちれんは かの ふぎょうぼさつに にたり」
「にちれんと ふぎょうぼさつとは くらいの じょうげは あれども 
どうぎょう なれば かの ふぎょうぼさつ じょうぶつし たまわば 
にちれんが ぶっか うたがう べしや」
1131ページ.
「にほんこくの いっさい しゅじょうの ふぼなり」
「いっさい しゅじょうの ふぼを めりする なり ふぼを るざい するなり」
1132ページ.
「れいせば この さどの くには ちくしょうの ごとく なり 
また ほうねんが でし じゅうまん せり 
かまくらに にちれんを にくみしより ひゃくせんまんのくばいにて そうろう 
いちにちも いのち あるべしとも みえねども かく おこころざし あるゆえに 
いままで いのちを ささえたり」
「いかなる よの みだれにも おのおのおば ほけきょう じゅうらせつ たすけたまえと 
しめれる きより ひをだし かわける つちより みずを もうけんが ごとく 
ごうじょうに もうす なり」

○御書原文(抜粋)

1125頁.
「無始より已来の十悪 四重 六重 八重 十重 五無間 誹謗正法 一闡提の種種の重罪 大山より高く 大海より深くこそ候らめ」
「不軽菩薩を罵打し人は 始こそ さありしかども 後には 信伏随従して 不軽菩薩を仰ぎ尊ぶ」
1126頁.
「日蓮は法華経の明鏡をもつて 自身に引き向かへたるに都てくもりなし 過去の謗法の 我が身にある事 疑いなし 此の罪を今生に消さずば 未来争か地獄の苦をば免るべき」
「国主は 謗法の僧等が方人として 日蓮を怨み 或は頚を刎ね或は流罪に行ふべし 度度かかる事 出来せば 無量劫の重罪 一生の内に消なんと謀てたる大術 少も違ふ事なく かかる身となれば所願も満足なるべし」
1129頁.
「日蓮は彼の不軽菩薩に似たり」
「日蓮と不軽菩薩とは 位の上下はあれども 同業なれば 彼の不軽菩薩成仏し給はば 日蓮が仏果疑うべきや」
1131頁.
「日本国の一切衆生の慈悲の父母なり」
「一切衆生の父母を罵詈するなり 父母を流罪するなり」
1132頁.
「例せば 此の佐渡の国は畜生の如くなり 又 法然が弟子充満せり 鎌倉に日蓮を悪みしより 百千万億倍にて候 一日も寿あるべしとも見えねども 各御志ある故に 今まで寿を支へたり」
「何なる世の乱れにも各各をば法華経 十羅刹 助け給へと 湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く 強盛に申すなり」

○解説.

文永10年、大聖人52歳の 御時、佐渡において四条金吾に宛てられた書。
末法の衆生には、各種の重罪があり、その罪が大聖人ご自身にもあることを語られ、その罪を今生に消すためにも折伏を行じきることが大事であると述べられている。
強く謗法(ほうぼう)を折伏すると大難に遭うが、その難を受けることによって過去の自身の謗法を滅して成仏できるとご指南されている御書である。
大聖人は 不軽菩薩が逆縁の衆生を救ったように、大聖人御自身が大難を顧みずに南無妙法蓮華経で救うのであるから成仏は間違いないと述べられている。
最後に、四条金吾の信仰を讃歎され、湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く強盛に祈念されている旨を述べられ 励まされている。

呵責謗法滅罪抄の別記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-24 21:33 | 座談会御書 | Comments(0)

春の風景


☆簡単な近況報告です。

以下に、近所の森、公園の風景の写真を3枚添付いたします。
b0312424_6201639.jpg
b0312424_6211767.jpg
b0312424_6224141.jpg

上写真から順番に、写真映像を解説します。
「最初の写真は 新緑の林の梢を撮影した写真。次は、天空高く聳える樹木の間に 遊歩道があり、人が一人
歩いている風景写真。最後は 春の日差しの下、味わいのある木製の公園のベンチの写真です」


これは、先々週に撮影した写真です。
運動不足の解消に 散歩がてらにジョギングしたときのもの。
運動不足は万病の元。ある程度は 体を動かさないと 健康は維持できません。
でも 私、左肩が 五十肩になっていて、腕が上がらない。(^^:
右肩は、数年前にやって 完治していますが、忘れたころ?の五十肩。
抗うことなく そのまま受け入れて 自然治癒を待っている。
これ、素敵な老人になるための修行かな?(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-24 06:26 | 管理人より | Comments(0)

電車の中の学会員


☆朝の通勤電車での出来事。

おしゃれなメガネをしていた。
背丈175㎝ほどの青年である。年齢は 25、6歳であろうか。
新聞を縦に四つ折りにし、満員電車の中 見入っている。
目の動きから 一字一句 しっかりと読んでいるのが分かった。
「随分、真剣だなぁ‥」と眺めていると、それが聖教新聞であることに気付いた。それまで、満員電車の中の“その他大勢”だった青年が、急に親しみのある人に変った。
髪の毛は7:3にきちんと分けられ、背広姿の青年である。
今、彼の頭脳には 聖教新聞の思想と哲学とが、決意と共に集積されているに違いない。立派だ。青年部の鑑だ。
「このような青年がいるかぎり、創価学会は大丈夫だ」と思った。
電車が駅に着いた。青年は 颯爽とホームに躍り出た。
彼は エスカレーターの列に並ばず、階段を自らの足で登って行く。
私は 心の中で エールを送った。
「青年よ、朝から素晴らしい信心を 見せてくれたんだね。
君の燃えるような求道心と眼差しとが、
ほら、くたびれた一人の男を発心させたんだよ。
君は、朝から 僕を折伏したんだ。
無言にして偉大な 君の朝の修行が、僕の心を揺り動かしたんだ。
僕は この信心を さらに真剣に受け止め 実践するつもりだ。
清々しい今日に勝利するために!」と。(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-23 06:26 | 聖教新聞 | Comments(0)

前略 千早さま (11)


☆日本地図の最初の一歩。

昨日の聖教新聞に、日本地図を完成させた伊能忠敬のことが書かれていました。
1800年4月19日は、伊能忠敬が蝦夷地(北海道)に、測量に出かけた日。
以下に、その内容を抜粋し、所感を述べます。



「きょうは地図の日。
伊能忠敬が蝦夷地へ初めて測量に出発したことに由来する。
この時、忠敬は55歳。それから17年、全国を歩き、日本初の本格的な実測図「大日本沿海與地全図(だいにっぽん えんがいよち ぜんず)」の作成に取り組んだ。
歩いた距離は約4万㎞。地球1周分に相当し、歩数にすると4000万歩にも及ぶという。
「地図の日」が、完成した日ではなく、「最初の一歩の日」というところがいい。
地図の完成は1821年。忠敬の死の3年後、弟子たちによって 成し遂げられた」



この伊能忠敬が作り上げた地図は、大変正確なもので 外国人は日本の技術力に驚いたといいます。その地図作りは 方位と 徒歩の歩幅で記録されました。
忠敬は 55歳から17年間、地図の作成に 人生を投じました。
その偉業も「最初の一歩」から始まったという記事に、私は あなたさまのブログの名、「小さな一歩でしゅっぱ~つ♪」と一致することが嬉しかったのです。^^

考えてみれば、最初に あなたさまが 御書のひらがな訳を 分かち書きにされた。

「こんげつ ジュウがつなり トオカ そうしゅう あいこうぐん えちの ごうを 
たって むさしのくに くめがわの しゅくに つき ジュウニにちを へて えち
ごのくに てらどまりの つに つきぬ‥」と。

日蓮大聖人様が 佐渡流罪となられ 鎌倉より寺泊まで歩まれた御書でしたね。
その ひらがな訳の小さな一歩が記されたのは 2012年8月29日。
私はこのとき、あなたが投じた寺泊御書を見て ひらがな御書を思いついたのです。
まず、あなたさまの小さな一歩が踏み出され、私が続いたのです。
その歩みは、今 7人の仲間となりました。
ボランティアスタッフは、→ここをクリック!
4月19日が 地図の日なら、ひらがな御書の日は 8月29日でしょうか。
8月29日が あなたさまの ひらがな訳が最初に投稿された日ですから。
私は54歳です。伊能忠敬が出発した年より1歳若い。
私 大いに ひらがな御書やりますから。頑張りますから!
17年あれば 全部できるかも知れませんしね。(^^)

最初のひらがな訳の千早さんの記事を 以下に示します。
千早さんの「てらどまりごしょ」は、→ここをクリック!

追伸:2012年8月28日の「てらどまりごしょ」は、最初、ひらがなだけの分かち書きで表現されていました。現在の上記URLは、後日、千早さんが カタカナを入れ、変更されたものになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-20 05:53 | 前略 千早さま | Comments(0)

ブルーライト削減用ソフト


☆目を大切にするために。

以下に、ブルーライト削減ソフトの外箱写真を添付します。
b0312424_5412612.jpg

写真解説.
「木目調のテーブルの上に、“削減率69%、ブルーライト削減、メガネもフィルムも不要、
定価2980円”と書かれた青い箱が置かれています」



目に有害なブルーライトを削減するソフトを購入しました。
左目が緑内障の入り口に差し掛かっている私。
もともと、ブルーライト30%カットのメガネは所有していたのですが、つけ忘れることも多く、「もっといい素材がないだろうか」と電気店に入りました。
店員さんに、「パソコン画面にかぶせるシート状のブルーライト対策の商品はありますか?」と聞くと、「今は、このソフトが主流です」とのこと。
この1箱で、パソコン3台までブルーライト対策を施せるとのこと。
これをインストールすると、ブルーライトを最大69%カットできる。
「本当に、効果がでるのだろうか?」と思いつつ、でも、69%カットという素晴らしいパフォーマンス?に引かれ 言われるがまま購入。帰宅後、早速 ダウンロードしました。
実際、ブルーライトは0%から69%まで自由に効力を変えられます。しかし、69%のMAXにすると 画面全体が黄色になって ちょっと気持ち悪い。(^^:
私は、35%ぐらいにして、その上で ブルーライト削減用メガネをかけるようにしています。メガネはかけたり、かけなかったりですが、ともかく「目にやさしい」という安心感が得られ 満足しています。ブルーライトが気になる方には おすすめです。(^^)
私の目の状態は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-19 06:22 | 健康づくり | Comments(0)

前略 千早さま (10)


☆新・ひらがな御書と1ヵ月。

新・ひらがな御書ホームページをスタートして 1ヵ月が経過しました。
ホームページ開設時の記事は、→ここをクリック!
千早さん、ボランティアスタッフの皆さま、お力添え 本当にありがとうございます。
夢を ほんの少しですが 形にできたことが とっても嬉しいです。^^
この喜びを ひらがな漢字交互文で 一句 詠いましょう。

がんじょ より せんりの みちを ともどもに じざいの ともと あゆむ たのしさ.
元初より 千里の道を ともどもに 自在の友と 歩む楽しさ.

今は 千里の道の 最初の一里塚でしかありません。
これから 九百九十九里の道があります。目的地は はるか彼方です。
遠い とおい 道ですけれど 楽しく 皆さまと 歩みたいと思います。
それでは 再び、小さな一歩で しゅっぱ~つ!(^^)

新・ひらがな御書は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-04-17 06:48 | 前略 千早さま | Comments(0)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
未分類

最新のコメント

kaisenさん、古くか..
by sokanomori3 at 22:05
菊川様お久しぶりです。 ..
by kaisen at 15:03
>天気のことすら祈ってい..
by 凡ちゃん at 00:32
超科学主義者でした・・・..
by 凡ちゃん at 00:00
会合の前日まで大結集に走..
by 師弟誓願 at 15:52
>「祈ると晴れる」と言わ..
by sokanomori3 at 06:24
【模範解答】 随筆..
by 師弟誓願 at 01:39
「難しい」の意味は何を指..
by 師弟誓願 at 01:36
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:58
日野原先生亡くなってしま..
by 千早 at 07:32
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:54
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 21:29
karu44karu8..
by sokanomori3 at 21:26
まさに法華経の行者の人生..
by 凡ちゃん at 16:26
こんにちは、体調はいかが..
by karu44karu8866 at 09:13
2人の非公開さん、こんば..
by sokanomori3 at 23:29
ランさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:27
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:24
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:22
非公開さんの皆さん、あり..
by sokanomori3 at 23:20

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア