<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

愚痴が脳を悪くする


☆愚痴が脳の活性を悪くする.

私は今、いかに脳を活性化させるかを考えています。
そのためにサプリメントも飲み始めました。
そのサプリ記事は、→ここをクリック!
先日、友人から脳の本話を聞きました。興味深い内容の話でした。
題名は「脳はどこまでコントロールできるか」という本。
その話を以下に要約いたします。

脳の働き 良くする物質があります。
それは気持ちいいことをすると出てくるのです。
ですから、人間は基本的に、気持ちいいことを学習し、それを継続したいと思うし、そういう分野をさらに探求しようとします。
逆に気持ちの悪いことをするとその物質がほとんど出ない。
すると脳は活力を失う。調子が悪くなる。
よく、心に閉じ込めると良くないということで愚痴を言いますね。
でも、いつも愚痴を言っていると良い物質が出なくなり、頭が悪くなる。
加えて脳が愚痴を学習し、愚痴から逃れられない人になってしまう。

憧れの人、例えば有名なスポーツ選手とか、服装や行動を真似する。
すると憧れの人なので脳に良い物質が出てくる。
しかも、そういうことを脳は学習するから、その傾向性を持つようになるらしい。
まあ、とにかく愚痴は良くないですね。頭が悪くなりますから・・.

なるほど!と物凄く納得しました。
過去から「愚痴は福運を消す」と学会で教わってきましたが、「愚痴は良い脳内物質を出せなくする」、また「愚痴発言は脳に愚痴を学習させる=宿業にする」ことになる。これはマズイですね。
これは愚痴もあるでしょうし、悪口もあることでしょう。
十四誹謗がなぜ悪いか、脳の働きからも分かりますね。
十四誹謗の記事は、→ここをクリック!

悪口や愚痴 を言っていると頭も悪くなるし、悪しき宿業も積む。
愚痴は愚痴を呼び、悪口は悪口を増長する。
泥棒は泥棒を尊敬する。ヤクザはヤクザを尊敬する。
学会員の模範は池田先生です。四条金吾です。南条時光です。
また、その根本は日蓮大聖人であり、毎日、南無妙法蓮華経と唱え、模範の人たちと同じく手を合わせ「カタチ」を真似ている。
するとどうなるか。その人たちに近づく。良き業を積んでいける。
題目の功徳は、→ここをクリック!
御書を読み、池田先生の書物を読み、ますます良い方向に進む。
暖かな創価家族の中、たたえ合い、励まし合う。
やっぱり、創価学会員の生活はスバラシイですね。
最高の幸せの軌道を歩めるのですから。



追記:愚痴の意味を以下に記します。
倶舎論(ぐしゃろん)には「即ち是れ無明」とある。
三毒(貪り、怒り、愚か)の一つ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-29 06:07 | 怪我・病気対策 | Comments(9)

創価学会の唱題の功徳


☆百万遍唱題の功徳で得たもの.

旧創価の森ブログの写真の5枚を組み合わせた映像を以下に添付します。 
b0312424_5102824.jpg

写真解説.「地区総会の風景写真、お見舞い用の折り鶴、本部長から頂いたコーヒーカップ、地区部長のオートバイ、座談会の未来部の写真の5枚を1つに組み合わせた映像です。表題として100万遍唱題、あれから30年、冬は必ず春となると記しています」

yukiさん が、2011年8月22日に「百万遍唱題の功徳」という記事にコメントをくださり、その後も毎年のようにコメントをくださっています。
その百万遍の記事は、→ここをクリック!
先日、次の内容のコメントがありました。(要約)
「信心をしていても、疑問もでてきます。不安や悲しみもあります。
そんなとき、ここがあるからがんばれます。
これからもここをよりどころとさせていただきますね」
ずっと、この1つの記事を何度も何度もご覧になられているようです。
今、私にも不安と悲しみはあります。でも、疑問はありません。
それは唱題の功徳を得たから。心から納得したから。
私、一点の曇りもない唱題の功徳を全員に受けていただきたいです。
どうかyukiさん、永遠不滅の幸福、掴んでくださいね!
そして、学会同志の皆さまも大功徳受けてくださいね!

唱題の功徳 は途方もないものです。
私としては、過去の私の体験が私の人生のよりどころです。
あの百万遍があったから、次の三百万編の戦いもあったのです。
三百万遍唱題の功徳は、→ここをクリック!
私の人生は、何もかもが全部変わりました。
真っ黒なオセロゲームが真っ白に全部変わった。
惨めで、人付き合いの悪い、コンプレックスだらけの人生が、誇らしい、沢山の人たちと交流できる、自信に満ちた人生に変わりました。
この記事の5枚組映像に掲げた写真の記事を以下に添付します。

◆地区友好大会  ◆お見舞いの千羽鶴  ◆ユゴーの記念カップ 
◆地区部長のハーレーダビッドソン  ◆未来部

健康も仕事も家庭も全部、不自由ありません。その中で私が最も功徳と思っていることは、温かな創価家族の中で生きられることです。
数えきれない功徳をいただき分かったのはそのこと。
それは“学会員であること自体が幸せ“ということ。
その解説記事は、→ここをクリック!

創価家族 の一員である幸せ。
善友の中で生きられること。励まされ、励まし、ありのままの姿で生活できること。笑顔で生きて、笑顔で死んでいけること。
その創価家族の中心に、今も尚、池田先生がいらっしゃってくださること。
信仰は“幸せになるための手段”ですけれど、幸せになって分かったのは、学会員という自分がどれだけ幸福か、どれだけ楽しいことかということ。
私の日々の充実した生活、苦難の一切を乗り越えていける生活の一部始終が大幸福、大安楽なのです。そのことをリアルブログとして5年間つづりました。
リアルブログは、→ここをクリック!
これらの生活の一切が最初の百万遍唱題によって生まれたのです。
勿論、信心は信行学(しんぎょうがく)です。
祈りだけではない。決意と祈りと行動です。
努力は必須です、棚ボタなんかありません。
でも、祈って動けば絶対に人生を開くことができる。
戸田先生の指導は、→ここをクリック!
祈って動く記事は、→ここをクリック!

皆さま、冬は必ず春となります。それは絶対に間違いありません。
難を乗り越える信心です。変毒為薬の信心です。
宿命転換、人間革命の信心です。そして一生成仏の信心です。
そのことを深く信じて共々に唱題しましょう。
そして功徳の花、爛漫と咲かせましょう!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-28 06:41 | 体験談 | Comments(10)

脳を活性化させる薬


☆自信がないから薬物利用.^^

受験勉強用に購入した脳に良い薬?の写真を添付します。
b0312424_0363852.jpg

b0312424_0365316.jpg<写真解説>
1枚目は、「記憶力の維持に役立つ」と箱に書かれたイチョウ葉エキスと、青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)の錠剤の外箱、2枚目はその錠剤の中身の写真です。


私、これから受験勉強して試験を受けることになっています。
「何を受験するのか」ですって?
いえ、それは明かせません。ただ、簡単な試験ではないのです。
テキストを読んでも熱意も湧かないし、何より脳がボワーンなのです。
56歳、ほぼ、健忘症に近い脳みそです。(苦笑い)
これでは学んでも入らないし、入っても右から左です。
深刻な危機感があり、何とかしなければならない。
そこで、購入したのがイチョウの葉の錠剤と青魚のDHAの錠剤です。
そもそも、魚をあまり食べない私はかなり頭が悪いです。
知り合いの東大卒弁護士の先生は大の魚好き。
頭がよくて若くて魚好きの先生は飛び切り頭脳明晰です。
元が違うということはありますが、爪の垢を煎じても意味はなく、そこでこのサプリに頼ろうと購入しました。果たして効果があるのでしょうか。
結果は、いつかお話しますね。^^
軟骨用サプリは、→ここをクリック!
養命酒は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-27 06:32 | 怪我・病気対策 | Comments(2)

一生成仏抄の思い出


☆御書にあったメモ用紙の内容.

私の御書にはさんでいたメモ用紙の写真を添付します。
b0312424_05265.jpg

写真解説.「一生成仏抄のページにはさんでいたメモ用紙の写真です。2001年8月、副B長面接のときの幹部指導の内容が記されています」

メモ用紙 に書かれた当時の指導内容を添付します。

「あなたはS35年、池田先生が会長就任のときの生まれ。
君は願って生まれてきたんだね。
広宣流布に働くために生まれてきたんだ。
残りの人生を広宣流布のために使う。これ以上のことはない。
人生は短い。夢のように過ぎ去る。人生はまばたきほどのものだ。
大事なことは、その人生を何に使うかだ。
学会の役職は尊いよ。これ以上に尊い人生はないよ。
折伏の達人がいる。その秘訣はなんだと思いますか?
それは祈ることです。言葉ではないんです。
相手は祈っていれば判るものなんですよ。
ときには朝まで祈る。そして会う。通じるんです。
折伏は難しい。だって、難事中の難事ですから。
今は判らなくてもいい。しかし、君の人生は必ず開かれてくる。
幸せな人生が君を待っている。
人生はお金も地位も名誉もあるだろう。
だけど本当の幸せとは、他のために生きるということなんです。
それが最も尊い人生です」.



副ブロック長 の面接の時の記録です。
今も、ありありと、指導くださった人の姿、声を思い出すことができます。
一生成仏抄を三度拝し、私は「幸せとは仏と成って生きること」と気づきました。
お金でも地位でもなく、それらは単なる装飾品であり、本当の幸せとは「他を幸せにする行為」、そこから得られる「歓喜」にあります。
利他の人生こそ、最高、最大の幸福の本質です。
ですから、幸福になるために学会員なのではなく、今となっては学会員であること自体が最高の幸せと感じています。
一生成仏抄は、今も私にとって最も思い出深い御書です。
3月の座談会御書は一生成仏抄です。
その御書解説は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-25 00:06 | 幹部指導 | Comments(6)

一生成仏抄(2016年3月度座談会御書)


☆一生成仏抄に学ぶ.
(いっしょうじょうぶつしょうに まなぶ)

一生成仏抄(いっしょうじょうぶつしょう)。
以下に、3月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている一生成仏抄(383ページ)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.

しゅじょうと いうも ほとけと いうも また かくのごとし 
まようときは しゅじょうと なずけ さとるときをば ほとけと なずけたり
たとえば あんきょうも みがき ぬれば たまと みゆるがごとし
ただいまも いちねんむみょうの めいしんは みがかざる かがみなり
これを みがかば かならず ほっしょうしんにょの みょうきょうと なるべし
ふかくしんじんを おこして にちやちょうぼに また おこたらず みがくべし
いかようにしてか みがくべき ただ なんみょうほうれんげきょうと
となえ たてまつるを これを みがくとは いうなり.

○漢字文.

衆生と 云うも 仏と 云うも 亦 此くの 如し
迷う時は 衆生と 名け 悟る 時をば 仏と 名けたり
譬えば 闇鏡も 磨きぬれば 玉と 見ゆるが 如し
只今も 一念無明の 迷心は 磨かざる 鏡なり
是を 磨かば 必ず 法性真如の 明鏡と 成るべし
深く 信心を 発して 日夜朝暮に 又 懈らず 磨くべし
何様にしてか 磨くべき
只 南無妙法蓮華経と 唱へたてまつるを
是を みがくとは 云うなり.

○背景と大意.

建長7年(1255年)、日蓮大聖人34歳の御時、富木常忍に与えられた御書です。
一生成仏とは凡夫が、一生のうちに成仏するということ。
その成仏の要諦が「唱題行」の実践であるとご指南されています。
3月度座談会御書で取り上げられた御文では、「迷っている時を衆生と名づけ、悟った時を仏と名づける、無明という根本の迷いに覆われた命は磨かない鏡のようなものである。これを磨くなら、必ず真実の悟りの智慧の明鏡となる。深く信心を奮い起こして、日夜、朝夕に唱題し磨くことである」と述べられています。
私たちの命の中にある御本尊、南無妙法蓮華経の仏の生命を、お題目を唱えることで引出し、宿命転換し、この穢土を寂光土に変革する。
その根本の修行が朝夕の勤行、唱題です。
大聖人は、「じょうどと いい えどと いうも どに ふたつの へだたりなし、ただ われらが こころの ぜんあくに よると みえたり」
(浄土と 云ひ 穢土と 云うも 土に 二の 隔なし、只 我等が 心の 善悪に よると 見えたり)と、本抄に述べられています。
浄土とは、仏が住む正常な国土、穢土とは、けがれた国土。
念仏では浄土を死後の世界、穢土は現実社会と説きます。一方、大聖人は浄土と穢土は別々のものではなく、心の善悪でどちらにもなると説きます。
池田先生は信心で「生老病死の苦悩を常楽我浄に開く」と述べられています。
常楽我浄とは、苦のないもの、自由で束縛がなく清らかである状態をいいます。
すなわち、苦悩の人生が楽しく心地よい人生に変わる。
それは境涯革命、人間革命によって得るものです。

所感.

私たちは自他共に幸せになるために信心をしています。
宿業に泣き、苦悩する人生が幸福な人生にできるかどうか。
かくいう私は、この一生成仏抄で、宿命転換の切っ掛けを得ました。
私は上司との不仲で窓際族の生活を強いられ、2年3ヶ月の長きに渡って、仕事をはく奪され、監禁されました。
そのとき、私は三百万遍唱題を実践し、御書の三回拝読をしました。
この御書拝読のとき、一生成仏抄の御文から一念が転換したのです。
私は「幸せとは仏として生きること」との認識を得ました。
当時の体験は、→ここをクリック!
以来、私の人生は穢土から浄土に変わりました。
生老病死が常楽我浄に変わりました。
不幸な人生が幸福な人生に一瞬にして変わったのです。
以来、56歳まで、その幸福は今も変わりません。
その功徳を、確かに唱題から得ました。
今、穢土の如き濁悪の世界に生きているとするなら、素直に、愚直に御本尊に唱題していただきたいです。そして見事なる実験証明を果たしていただきたい。
私はこれからもこの世を浄土として生き抜きます。
共々に、お題目を唱え抜き、共々に勝利いたしましょう!

一生成仏抄の別記事は、→ここをクリック!
一生成仏抄ひらがな文は、→ここをクリック!
ひらがな漢字交互文は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-24 09:23 | 座談会御書 | Comments(2)

散らないポプラ


☆葉っぱ落とさないよ.^^

まだ葉を残すポプラの木の写真を以下に添付します。
b0312424_20472748.jpg

2月も後半だというのに葉を残すポプラがある。
いつもなら、すっかり裸木になるのに。今年はどうしたことか。
雪も降った。冷たい雨も続いた。だのに葉を落とさないポプラ。
何だか嬉しい。何だか勇気が出てくる。頑張る姿を見て。
つらいこともある。苦しいこともある。でも・・
その冬の時代をあなたと共に耐えてみせよう。
僕たちの未来には春があるのだから。^^
昨年の4月の姿は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-22 23:17

肝臓を強化する食品


☆食事そのものが薬です.

創価の森通信フリーダム専用の猫イラストを添付します。

b0312424_692849.jpg<青猫のイラストを添付しています>
以下に、「すぐわかる、肝臓病肝機能強化法」の本から、肝臓に良い食材のをご紹介します。
これは一部の情報しかお伝えしないものです。
肝臓が悪い人、気になる人は、この記事だけを参考にするのではなく、ぜひ、複数の書籍を買い求め、しっかり学んでいただきたいです。
(本には調理方法のノウハウも書かれています)


大豆 には、良質なタンパク質、ビタミン、ミネラル、また食物繊維が含まれる完全栄養食品です。中でも、サポニンという成分が肝臓に効果があります。
サポニンは、GOT、GPTの上昇を抑える働きがあります。
サポニンを上手にとれば、肝臓病を予防することができます。

枝豆 は、大豆が成熟する前の状態のもの。すなわち、大豆の子供です。
この枝豆には、肝臓への脂肪付着を防ぐコリンが沢山含まれています。

納豆 は大豆の発酵食品で大豆より消化吸収が良いのが特徴です。
(大豆の消化率は65%、納豆は80%)
抗酸化作用も大きく肝炎の予防になります。

緑茶 に含まれるカテキンは、肝細胞の増殖を抑える効果があります。
茶葉は普通は捨てますが、カテキン成分は茶葉にも豊富に残っており、お湯に溶けないビタミンEも含まれています。
粉にしてふりかけにしたり、天ぷらにするとまるごと食べられます。

雑穀類、すなわち、ヒエ、アワ、キビ、ソバなども効果があります。
雑穀類は善玉コレステロールを増やし、GOT、GPTの上昇を抑えます。

キャベツ は、ビタミンUが含まれ、アルコール分解を促進します。
また、グルコシノレートという成分があり、肝臓の解毒作用を助け、慢性疾患を抑える働きがあります。

カボチャ はβカロチン、ビタミンEもたっぷりで、疲れた肝臓を癒す緑黄野菜の王様です。カボチャ以外にも、モロヘイヤやニンジン(皮付きが良い)も有効です。

モヤシ は大豆を発芽させたもの。
発芽とともに、それまで含まれなかった栄養素、アスパラギン、キサンチン、γアミノ酪酸などが生成されます。これらの肝臓に良い成分は、水に長く漬けたり、加熱し過ぎると減少します。

大根 は、自律神経の正常化に役立ち、また、肝臓や腎臓の炎症を抑える効果があります。利尿作用もあり、高血圧にも有効です。

サツマイモ の皮には、アントシアニンと呼ばれるポリフェノールがあります。これは、ブルーベリーやナスにも含まれています。
視力回復にもよく、血管を若返らせ強化する働きもあります。

シイタケ やマイタケには、カリュウム、亜鉛、βグルカンなどが含まれ、免疫力を高め、血管も綺麗にし、また便通を良くします。
煮汁にもこれらの成分が溶け出すため、煮汁だけ飲んでも有効です。
シイタケは、乾燥させると栄養価が高くなります。
紫外線に当て自然乾燥させると効果が高まります。

ニンニク は肝臓に良いSアリル、Lシスティンと呼ばれるアミノ酸があり、このれが肝機能障害を改善する働きをします。

ゴマ は、不老長寿の食べ物として知られ、特に、セミサンという成分が肝機能を向上させます。セミサンは強力な解毒作用があり、アルコール分解を促進します。お酒を飲む前にセミサンをとると悪酔いせず、早く酔いがさめます。

カキ (貝)は、海のミルクと呼ばれます。
タウリン、グルタミン、グリシンなど、肝機能強化を果たします。

レバー は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質のタンパク質です。
「レバーがレバーを治す」ともいい、肝臓疾患にとても有効です。
(この他、牛乳、卵、チーズ、ヨーグルトなども同様に良い)

 は、1日に1個食べると、脂肪肝や肝臓病を防ぐ効果が得られます。
とくに、メチオニンが大量に含まれいます。
この成分は肝臓を正常に保つために欠かせない成分です。

スイカ は、肝臓と腎臓の働きを良くするシトルリンが含まれ、体の中で発生する有害なアンモニアなどを有害性の少ない物質に変化させます。
スイカの種を除き、ミキサーにかけて、弱火で30分煮込む(とろみが出る)と薬になります。(1日50mlを二回飲む)

この他、アボガド、ウコン、青魚、小魚、シジミ、ミカンなど、肝臓に良い食品は沢山あります。詳しくは、この書籍を購入の上、学んでください。
シジミの効果は、→ここをクリック!





以上、すぐわかる肝臓病と肝機能強化法という本からの抜粋でした。
読んで思ったことは、賢く学び、正しく実践するということ。
池田先生は「学は光」と言われています。暗闇を歩けば怪我をする。学び、太陽を昇らせるなら、健康という目的地に必ず到達できます。
その手順は、学ぶ、検査する、原因を特定する、治療を受ける、食生活を工夫する、運動するなど、ある意味当たり前のことを実践することでした。
検査と治療はあくまで対処療法です。
日頃の健全な生活こそ、肝臓病、しいては全ての病気予防になる。
そのことをしっかり認識して健康を維持させたいものです。

尚、栄養は摂取が多過ぎても問題になります。
断食(おかゆやお茶などはよい)も肝臓を休ませるのによいそうです。
この記事に示した食材も過剰に摂取すると逆効果です。
私の友人は毎日オレンジジュースを大量に飲んで黄疸が出ました。
栄養ドリンクの取り過ぎなどにもご注意くださいね。^^
この記事は、肝臓病対策シリーズとして記しました。
その最初の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-22 06:10 | 怪我・病気対策 | Comments(2)

肝臓病の本(読書感想2)


☆肝臓病の原因と対策とは.

お酒だけが肝炎の原因ではありません。様々原因があります。

前回の記事は、→ここをクリック!
肝臓病に一番多いパターンがウイルス性肝炎です。
肝炎ウイルスにはA B C D E型の5種類があり、日本ではA B Cの3種が主です。
ウイルスはキャリアーへの接触、食事、入れ墨やピアスの穴開けなど、意外なところからも感染するようです。

ウイルス感染 すると、約1ヶ月の潜伏期間を経て、倦怠感が出たり、食欲がなくなる、吐き気、嘔吐、下痢、発熱や頭痛、関節痛などがみられ、よく風邪と間違われる症状が現れます。
続いて、尿の色が褐色になり、黄疸がでます。
この時点で、肝炎と分かります。
およそ2週間で症状はおさまりますが、ウイルスを退治するのには1~2ヵ月かかります。無理は禁物で、体を休めることが肝要です。
症状が軽ければ自宅療養もできますが入院での治療が基本です。
私は本を読むまで肝臓病はお酒が原因と思っていました。
しかし、肝臓病の原因のトップはウイルス性であり、その感染経路は複雑で、食品だったりもすることから単純ではありません。
ともかく早期発見、早期治療が原則。
医師の診断は欠かせません。

暴飲暴食、偏食は万病のもとです。
肝臓の病気で強く言われるのが飲酒です。
飲酒の継続で脂肪肝となり炎症が起こります。
繰り返すうちに癌の発生の可能性が高まります。
しかし、近年、酒を飲まないのに肝臓に脂肪が溜まり、肝機能の障害を起こす人が増えているとのこと。
問題となる1つの例が「メタボリックシンドローム」。
すなわち内臓脂肪症候群です。
メタボは、アルコール性脂肪肝と同じ問題を引き起こします。
これは食べ過ぎが問題ですが、一方で無理なダイエットで、栄養不も脂肪肝になる。何とも摩訶不思議な話ですが、栄養は多くても少なくてもだめ。
とにかく、栄養バランスのとれた適正な食事が大事ですね。

適正な食事 と運動が大事です。
食事は脂質の少ないタンパク質で、糖質、塩分を適正にとる。
さらにビタミンが大事です。
肝機能が弱っていると健康な人の2~3倍、ビタミンが必要だそうです。
便秘もよくありません。腸に便が溜まると有害なアンモニアが溜まる。
このアンモニアを分解するのが肝臓なのです。
すなわち、便秘は肝臓に負担をかける。食物繊維は便秘予防になりますから、結果、肝臓に良いということになります。
特別、肝臓のための食事というより、一般的に体に良いとされる食事が求められるのであり、これは全ての病気に当てはまるものです。

その中でも特に肝臓を強化する食べ物は、
大豆、納豆、緑茶(葉っぱも食べよう)、ヒエ・アワ・キビなどの雑穀類、キャベツ、もやし、皮付きさつまいも、しいたけ、ごま、シジミ、みかん、牛乳、卵、ウコン、青魚、昆布、ゴーヤ、にんにく、はちみつ、スイカ、ニンジン、梅干し、赤ワイン、しそなど。(これらの食品の効果功能は次回、記事にします)
ですから、シジミだけが良いのではありません。
シジミの記事は、→ここをクリック!

そして運動です。なんという当たり前の答えでしょうか。
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-21 08:03 | 怪我・病気対策 | Comments(4)

肝臓病の本(読書感想1)


☆検査が何よりも重要です.

肝臓病対策の本に掲載されていた一覧表を添付します。
b0312424_2133525.jpg

写真解説「異常な検査数値から疑われる肝臓の疾患と題される一覧表で、各種検査項目の異常がどのような肝臓病の可能性となるかを現しています」

「すぐわかる、肝臓病と肝臓強化法」
これは、主婦の友社の定価1200円の本です。
私の友人が肝機能の数値が標準より高く、正常になってほしいと願い、贈呈するために購入しました。その贈呈前に、創価の森通信をご覧になられる方にもおすそ分けしたいと思い、記事にすることにしました。

肝臓とは何か、それは栄養の代謝、解毒を行います。
重さ12200グラム、人体最大の臓器です。
数百しゅるの有害物質の解毒を休みなく行います。
毛細血管の固まりで、食物から得た栄養素を体に必要な物質に分解、合成、吸収する。また、ビタミン類を貯蔵したり、活性化させる。
さらに古くなった赤血球、不要になったホルモンなども分解する。
肝臓の機能が低下すると、有害物質が体内にたまり病気になります。

敵を知り、己を知れば百戦危うからずと申します。
これは孫子の兵法です。肝臓病対策も同じ。
戦う前に何がどうなっているのかを知らなければなりません。
肝臓の病気は怖い。体に異変が起きときは重大な病状に発展しているという臓器ですから、しっかり監視したい。
肝腎要めというのは、肝臓と腎臓のことです。
人の体はどれも大事ですが、肝臓と腎臓の病は治りにくいので要注意です。
私は肝臓の病気は酒飲みがなるものと思っていました。
違います。脂肪肝でもなるし、病原菌でもなる。
オレンジジュースの飲み過ぎ、栄養ドリンクの飲み過ぎでもなる。肝機能の低下は沢山の原因があり、その原因を特定しないと対策は打てません。
闇夜のカラスを鉄砲で撃っても当たりません。

血液検査 が検査の基本です。
GOT、AST、GPTなど、血液中の量から肝機能の異常が分かります。
この記事に添付した写真は様々な検査数値から、何が疑われるかを表したもの。
肝臓がん、肝硬変、脂肪肝、慢性肝炎、劇症肝炎、薬剤性肝障害・・
様々な肝臓病の名称が並んでいます。
血液検査で異常値が出ても、まずは冷静に原因究明をしましょう。
2ケ月ほど時間を置いて、精密検査を受診しましょう。
異常な数値は病気でなくても疲れや暴飲暴食の一時的な悪化もあります。
ですから問題が確認されたら、数か月を置いて再び検査します。
昨年の私がそうでした。異常値が出て、2ヵ月後再検査。
2回目は正常になっていました。
当時の記事は、→ここをクリック!

どんなに忙しくても、絶対に診察を受けるべきです
その検査に3割負担で支払う5000円、あるいは1万円を惜しまないことです。
命こそ大事ですから。最も優先される投資なのです。
しかし、精密検査でも分からないことがある。
セカンドオピニオンも検討しましょう。
医者もピンキリ。得意も不得意もあるからです。
では、肝臓病の本を参考に語りましょう。

※セカンドオピニオン.
第二の意見。特に、医師の診断や治療法が適切かどうかを判断するために、患者やその家族が求める別の医師による意見。
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-21 06:10 | 怪我・病気対策 | Comments(0)

おかしな祈祷信仰の問題点


☆信仰オンリー思考の危険性.

素人判断で医学を見下し信仰にのみ頼るのは愚かなことです。

これから、肝臓病対策の記事を連載で書きます。
まず、冒頭に、シリーズをなぜ書くのかを申し上げておきます。
ときどき、「病気はお題目で治す」と極論を言われる学会員がいます。
それを真に受け、「医者に行かないでもお題目で治せる」と本気で考えてしまわないことを申し上げたいのです。

大腸癌 で亡くなった学会員がいます。
その人は、「手術をすると体が弱り寿命が短くなる。だから医者にはかからず題目で治す」と考えました。医者にかかったときは手遅れでした。
大腸がんは10年生存率も高く、早期に発見し、適切な医療を受ければ治る病気です。早期に医者にかかっていれば、今も生きていたに違いありません。
ですから私は、現実の治療を無視し、「お題目で治す」ということは邪教と同じと申し上げたいのです。大事なことは、敵を知り、己を知ることです。
仏法は道理です。祈祷して奇跡を起こすような、まるで宝くじが当たるような感覚は正しくないと思います。
よく、次のような御書でお題目万能のような話をする人がいます。
「潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず」(御書1351)
信心は確信だ。祈りはかならず叶う・・
そういう人がいるので、あえて申し上げるのです。
「病気は医者で治す。医者で治せない病気はお題目で治す」と。

凝り固まった人 は反論してきます。
「菊川さんは確信が足りない。方法論だ」と。
では聞きます。歯磨きをしないでお題目で虫歯予防はできますか?
故障したTVやクルマもお題目で直るのでしょうか?
後悔しますよ、そんな考え。それは愚かな話です。邪教に近い。
短絡的です。超能力のような馬鹿げた話です。
大腸癌で亡くなった人のようになってほしくありません。
なんでもかんでも、祈りで片付けないでいただきたいのです。
大事なことは、正しく学び、状態を正確に把握し、問題に適切な対策を講じることです。その一連の動きが有効に働くよう祈り行動することです。
これは病気分野だけの話ではありません。
商売、人間関係などの問題解決も全部同じです。

具体例 として友人が病気になったときのことをお話します。
学会員としての振る舞いは、何が正解でしょうか。
「お題目だよ、真剣な祈りで治すんだよ!」と声をかけることでしょうか?
あるいは「お題目を送るよ」だけでしょうか?
軽い人間関係なら、よくあるパターンですね。
大事なことは病気が改善することであり、健康になることです。
私なら、本屋に行き、その病気の対策本をプレゼントします。
私自身も勉強してアドバイスします。いつもそうしています。
本はなるべく良いものを選びたい。何冊かを見比べ選定します。
その本を簡単でも見て学び、自分の意見も述べます。
それが第一歩です。そこから題目を送るし、励ますのです。
その実際例は、→ここをクリック!
(この記事の友人は今、元気です)

これが私の行動パターン。「お題目」だけの選択はありえません。
何のための信行学(しんぎょうがく)か。
学ぶことは絶対に必要です。賢さ、智慧が大事なのです。
科学も仏法です。科学を馬鹿にする人は必ず損をする。
そのことははっきり申し上げておきます。
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-02-19 22:59 | 怪我・病気対策 | Comments(6)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
未分類

最新のコメント

kaisenさん、古くか..
by sokanomori3 at 22:05
菊川様お久しぶりです。 ..
by kaisen at 15:03
>天気のことすら祈ってい..
by 凡ちゃん at 00:32
超科学主義者でした・・・..
by 凡ちゃん at 00:00
会合の前日まで大結集に走..
by 師弟誓願 at 15:52
>「祈ると晴れる」と言わ..
by sokanomori3 at 06:24
【模範解答】 随筆..
by 師弟誓願 at 01:39
「難しい」の意味は何を指..
by 師弟誓願 at 01:36
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:58
日野原先生亡くなってしま..
by 千早 at 07:32
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:54
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 21:29
karu44karu8..
by sokanomori3 at 21:26
まさに法華経の行者の人生..
by 凡ちゃん at 16:26
こんにちは、体調はいかが..
by karu44karu8866 at 09:13
2人の非公開さん、こんば..
by sokanomori3 at 23:29
ランさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:27
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:24
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:22
非公開さんの皆さん、あり..
by sokanomori3 at 23:20

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア