<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

英国は没落する


☆EUは離脱者を利さない.

読売新聞(6月30日)の記事写真を以下に添付します。
b0312424_2219323.jpg

写真解説.「見出しに“EU英に厳しい姿勢・いいとこ取り許さず”とあり、英国キャメロン首相の写真が掲載されています」

以下はあくまで私の個人的見解です。

EU離脱は夫婦に譬えると離婚、会社に譬えると転職です
EU側は苦楽を共にできない英国を利することはないし、また英国が得をすればEUの結束にも悪影響が出るから「英国は損をした」という事実を作ろうとするに決まっています。ビジネスとはそういうものです。

国というのは他国とのパランスから成り立つもの
本来、EUという商圏を放棄する選択肢はあり得ない。
仕事を辞することと同じ。別の仕事があればいいのですが・・
結局、最悪の選択を国民がやらかした。
この恐ろしい選択は、現実にはイギリス与党のミスであり、離脱派の政治家たちの無知であり、その双方の問題といえます。

今さらですが専門分野を国民に多数決で問うのはいかがなものか
会社の運営方法を社員の多数決で決めるでしょうか。社員は経営のけの字も知らないのに。そんな人たちが投じる票で正しい道が決まるはずはないのに、です。
病院の経営を患者が決め、学校の運営を生徒が決める。あるいは、幼稚園の生徒が幼稚園の運営を決める。極端な譬えですが、そのぐらいの行いです。
意見を聞くことと、意思決定することとは次元が違う。
EU問題の是非は、道義的、倫理的な判断ではなく、経済のメカニズムの判断ですから、素人の決められることではなかった。
だとすれば、大変な出来事ですね。

EUは運命共同体であり、苦楽を共にする仲間です
もともと通貨がユーロでないイギリス。
欧州からすれば、「どうぞ、ご勝手に!」との厳しい心理も働く。
事実、フランスの要人は英国の未来について次のように語りました。
「英国は、欧州の辺境の小島になるだろう!」
お金の切れ目が縁の切れ目でしょうか。
裏切りの代償は高いようです。

新聞報道によるとEU側は「さっさと離脱しろ!」なのです
「中ぶらりんの状態は困ると懸念を示し、手続きを急いでほしいと注文した」とのこと。すなわち「いいとこ取りは許さない!」なのです。
EU側が厳しくなると言っているメディアもありますが、道理から見ればイギリスが痛手を受けるに決まっています。
私、思うんですね、英国は離脱しないと。
できないですよ、わざわざ貧乏への道、歩めません。

さて、話は変わりますが日本の憲法改正、当分できませんね。
平和憲法を変えることはまず無理。そして自衛隊を廃止することも無理。今のスタンスを続けるしかないと思います。白黒つけてはいけないことがある。
グレーゾーン、ファジー、大事ですね。
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-30 22:01 | 政治 | Comments(0)

民共野合の評価


☆政治評論家の森田実氏.

公明新聞に「国民忘れた野党共闘、自滅への道たどる」との見出し。
その森田氏の寄稿文を、以下に添付します。



素直に言って、民進、共産、社民、生活の党の野合4党による『野党共闘』は、目先の瞬間的な利益欲しさに、国民を見失った野合です。
政治は国民抜きにはあり得ません。
国民と政党をつなぐのが政治理念であり、政策です。政党が自分たちの政治理念や政策を放棄して他党と手を組むのであれば、国民に対する背信行為です。
今回の野合の中心は民進党と共産党ですが、その両党の基本理念はまったく違います。例えば、民進党は日米同盟を支持していますが、共産党は反米。民進党は消費税を先導していましたが共産党は反対。
民進党は民主党時代の選挙で負け続けたことで心に隙が生じたのでしょう。
そこに共産党が上手く入り込みました。
私が知る一流の政治家たちは困難に直面してもじっと耐え忍んで、己の力で乗り越えてきました。いくら国民の支持が得られないからと言って、議席目当てに誇りまで捨てるような卑しい生き方はしません。
かつて、美濃部都政で共産党と協力した社会党が衰亡したように、共産党に魂を売った政党は、気付けば自分たちが食い尽くされます。
民進党には議員歴の長い人もいるのに、なぜそれが分からないのか。
このままでは自滅の道をたどることになります。
共産党が平気で嘘をつく政党であることも忘れてはなりません。
ここが常に誠実、真正直な公明党との違いです。
(以上、公明新聞6月29日より)



森田氏は公明党の支持をしてくださるようになりました。
その過去記事は、→ここをクリック!
偏見なく、正しく実績を評価くださるありがたい人。^^
ともかく、民共の共闘、批判だけ、文句だけ、党勢拡大だけの中身カラッポ政党らに勝たせる訳にはいきませんね!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-29 21:13 | 政治 | Comments(1)

英国の近未来予測


☆英国は大損して学ぶしかない.

EU離脱の決定に歓喜する英国民の写真を添付します。

b0312424_5551493.jpg<写真解説>
写真は、英国がEUに留まるか、離脱するかの是非を問う国民投票の開票速報で、離脱が決定的になって歓喜する離脱支持者の映像です。(読売6月24日夕刊)


遠い国で起こった出来事ですが、瞬時に円高になりました。
そして株価の大暴落。
世界規模で見ると、株価の暴落で失われた資産は330兆円(日経新聞)に及びました。たった1日で、です。一体、何が起こったのでしょうか。
以下は、個人的な独断と偏見の感想です。

EUは「ヨーロッパでチカラを合わせて一緒に幸せになりましょう」という、いわば協同組合のように協調して歩んできました。
その組合の副社長が辞任して独自に商売を始める、という。
EUでもっとも力のある存在がドイツ。次がイギリス。
その二番手のイギリスがEUを離脱する。原因は2つ。
1つはギリシャのような借金だらけの国の損失補てんをしなければならないこと、2つにEUの一員である限り“難民を受け入れなければならない“こと。
残留派は「離脱すれば経済事情が悪化する」と主張、離脱派は「これ以上難民を受け入れると国がオカシクなる」と主張した。

日本を想定すると分かりやすいかも知れない
アジアで同様の運命共同体が形成され、その規定から大量の難民を日本が受け入れなければならなくなったとする。
1万人とか2万人という単位でなく、30万人、50万人という単位が急速に流入する。その難民の数は減ることはなく増え続ける。
外国人の流入で日本人の仕事が奪われ、低賃金になり、福祉も奪われる。
まして貧困国の債務の穴埋めまでする。
「バカバカしい、どうして外国人のために我々が貧乏するんだよ!」
「この国はもともと俺たちの国だ。乗っ取られてたまるか!」
この欲求不満の感情が爆発した。その声が勝った。
投票結果は離脱51.7%、残留48.3%の僅差。
勝利した政治家は言う。「もう外国の借金は払わなくていい。難民は受け入れない。外国に支払うお金は、自国の福祉に分配できる」と。
本当にそうなるのでしょうか。私はそうはならないと思うのです。
むしろ離脱はイギリスにとって大損の選択になると気づくのではないか。

イギリスは損をする痛手を受けることは間違いない
EUシステムには、いくつかの欠点があるでしょう。
しかし、その欠点はEU内で話し合い、解決すればよいこと。
それなのに責任を放棄して、流れとは逆に進むとするなら、よほどの“勝算”がなければできないのに、その勝算が今のイギリスにはない。
勝算なき孤立に意味はないし、成功はありえない。
今回の意思決定は、2009年8月の日本の政権交代と同じ。
根拠のない言葉に踊らされ、いざ動き始めたらデマだった民主党政権の苦い経験。民主党が声高らかに主張した「高速道路の無料化、福祉の拡充、沖縄基地の県外移設」、その他あらゆるバラ色の政策が水泡に帰した、あの時代。
構造が瓜二つなんですね。まったくの感情論ですから。
当時の記事は、→ここをクリック!
(そもそも、財政が悪いのに高速道路の無料化がある訳がない)

今後、イギリスの国力は弱まり、希望を失い、後悔します
結果、イギリス国民も冷静になればこの問題の大きさに気づくでしょう。
農業も工業も資源も優位でないイギリスだからこそ、EUの二番手でやるべきメリットは大きい。離脱に向けて動くこの数年の間に心変わりするのではないか。
「我々は間違っていた。やっぱりEUでやるべきだ!」
ですから英国は今回の国民投票の結果を実行に移せない。
結局、離脱できない。残留すると思うのです。
希望的観測でしかありませんが、個人的にそう感じます。

でも、この騒ぎ、良い効果もありました
それはアメリカ人たちが、このイギリスの騒ぎを見て、トランプ氏への支持を低下させたことです。「欲求不満を政治の世界で爆発させるとイギリスのようになるかも知れない」と思ったのでしょうか。
5月の段階では、最大、クリントン支持44%に対し、トランプ支持が46%でしたが、今、クリントン51%、トランプ39%に変化したのです。
まさに「人の振り見て我が振り直せ」ですね。^^
これにより、私が心配したトランプUSAの上がり目は低くなりました。
米大統領選挙は、クリントンの勝利になるでしょう。
トランプ氏の記事は、→ここをクリック!
建設は死闘、破壊は一瞬でできる。
秩序の急速な破壊は無謀というものです。

一方、日本は強く賢い国を作らなければなりません。
仕事のできる政党が政府を運営するべきです。
答えは一つ。自公政権の継続しかありません。
ということで、私、選挙活動しています。^^
その活動は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-28 06:08 | 政治 | Comments(0)

新しい週の初めに


☆街で見かけた電気バイク?の写真を添付します。
b0312424_6134744.jpg

街で奇妙なオートバイを見ました。
エンジン部分が全てカバーで覆われていました。
充電式の電池なのでしょうか。大きさは50ccの原付ほどの大きさ。
音がしないオートバイだとしたら静か過ぎて、通行人が気付かず危ないかも・・
そんなことがふと頭を過りましたが興味あります。^^
乗ってみたいですが、高額でしょうね。
さあ、新しい週の初め。今週もガンバリマス!^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-27 06:19

近況報告(追記あり)


☆強烈無比に忙しい日々.

やりたいこと、やるべきこと、目白押しです。
全部、どんどんやりたいのですがやれないこと多数です。(^^:
そんでもって明日は仕事、何と日曜日しか休みがない!
と、いうことで、今日から明後日にかけてこの記事書きます。

22時03分. (6月24日)
休日が最低3日ほしいところ。いや、10日でもいい。(笑い)
活動に、エフに、プライベートに、さらにひらがな御書もやりたい・・
でも時間がない。人生は思うように行かないですね。
眠いです。昨日、腹痛で寝不足なんです。お腹が痛くて寝れなくて、だから超早起きしてひらがな御書を作業しました。ですから早く寝なければなりません。
「今はどうなんだ」ですって?
良くなりました。大丈夫です!^^

5時30分. (6月25日)
昨日、イギリスがEUから離脱するという選挙結果になりましたね。
これ、大変なことになりますね。
ヨーロッパ経済がオカシクなる。すると日本は打撃を受ける。すでに株価大暴落です。「リーマンショック級」の混乱になりそう。
ギリシャの経済問題、ISの問題から大量の難民が出て、ついにEUからイギリスが離脱。これは大震災レベルの破壊力があります。
振り返ればロシアのクリミア半島の併合に始まり、中国の経済問題と海洋支配、さらにヨーロッパの経済問題・・世界はどんどん悪くなります。
イギリス国民は正しい判断をしたのだろうか?

6時50分.
ひらがな御書に妙心尼御前御返事 (みょうしんあまごぜんごへんじ)別名、相思樹御書 (そうしじゅごしょ)を投稿しました。
この御書、大聖人の和歌が二首、記されているんですよ。
夫を亡くした尼に和歌をしたためられて励まされているんです。
その和歌二首を以下にご紹介します。
ちりしはな おちし このみも さきむすぶ いかに こひとの かえらざるらむ.
散し花 をちし 木実も 咲きむすぶ いかに こ人の 返らざるらむ).
こぞもうく ことしもつらき つきひかな おもいはいつも はれぬものゆえ.
こぞも 憂く ことしもつらき 月日かな おもひはいつも はれぬものゆへ).
この御書の交互文は、→ここをクリック!
では、仕事に行ってまいります!^^

21時58分.
只今、帰りました。クタクタです!
駅の売店で新聞の夕刊を買って読むと・・EU大変ですね。
イギリスというタガが外れて、一気に崩壊に向かうかも、です。
僅差での離脱ですし、何だかイギリス国内でもギクシャクしていて、若者は「これは保守的な高齢者の考えだ。若者としては納得できない!」と騒いでいます。
欧州、中東、ロシア国境、中国の海洋支配、北朝鮮・・大変です。
大変な時代だからこそ、公明党に頑張ってもらうしかない!
ですので明日はエフに全力投球しますよ!

23時26分.
窪尼御前御返事(くぼのあまごぜん ごへんじ)投稿しました。
その交互文は、→ここをクリック!

6時17分. (28日)
待望の週休1日の朝になりました。
今日はやることやりますよ。やることとは2つあって、1つはエフ、2つに地域防災ボランティア対応です。どちらも大事。
昨日(というか今朝ですが)は<別館>にまで記事入れました。
区切りとなるところまでは書いておきたかったので。
その<別館>記事は、→ここをクリック!
このシリーズ、気付けば18編まで来ています。
あくまで私の独断と偏見を丁寧に語っています。
さらに具体的にシリーズは続けます。

17時15分.

ホッチキス、セロテープ、A5版封筒の写真を添付します。
b0312424_16571154.jpg

これは、私が配布した公明新聞のコピーを入れた封筒です。
国政選挙となると、必ずこの方法で投票をお願いします。
新聞のコピーは選挙違反になりません。

6時10分. (27日)
公明党はスゴイです。本当に、本当にスゴイ。
日本に公明党があるから日本は安心です。世界がどんなに崩れようと公明党がある限り大丈夫。公明党は日本の柱です。そして創価は世界の太陽です。^^
山口代表は今回のイギリスEU離脱について次のように語っています。
「英国が選んだ結果であるので、真摯に受け止めたい。
日本経済にも為替や貿易などいろいろと波及してくるだろうが、その影響を注視しながら適切に対応するよう働きかけたい。
こういう時だからこそ、安定政権が必要だ。長年蓄えた経験と知恵が発揮できる自公政権でなけれな乗り越えられないと確信している」
(公明新聞6月25日より)
そう、仕事をしない民共には任せられません。

以上で近況報告を終了します。^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-24 22:04 | つぶやき | Comments(0)

四条金吾殿御返事(世雄御書)2016年7月度座談会御書


☆別名、世雄御書に学ぶ.
(べつめい、せおう ごしょに まなぶ)

四条金吾殿御返事(しじょうきんごどのごへんじ)。
以下に、7月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている四条金吾殿御返事(別名、世雄御書・1169ページ)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.

にちれんは わかきより こんじょうの いのり なし 
ただ ほとけに ならんと おもう ばかりなり 
されども とのの おんことをば ひまなく 
ほけきょう しゃかぶつ にってんに もうすなり 
その ゆえは ほけきょうの いのちを つぐ ひと なればと おもうなり.

○漢字文.

日蓮は 少より 今生の いのり なし
只仏に ならんと をもふ 計りなり
されども 殿の 御事をば ひまなく 法華経 釈迦仏 日天に 申すなり
其の 故は 法華経の 命を 継ぐ 人 なればと 思うなり.

○背景と大意.

建治3年(1277年)、日蓮大聖人 56歳の御時、四条金吾に与えられた御書。
妻子や所領を惜しむことなく信心を貫くように戒められていいることから、告誡書(こっかいしょ)ともいい、世雄御書(せおうごしょ)とも呼ばれます。
世雄とは現実社会で英雄と呼ばれるような存在、すなわち仏の異名です。
当時、金吾は人生最大の試練に直面していました。
徒党を組んで法座を乱したとの讒言がなされ、主君から「法華経の信仰を捨てる」との誓約書を書くように迫られたのです。
このため、所領没収という生活基盤を失いかねない状況に陥いりました。
大聖人は「ぶっぽうと もうすは どうりなり どうりと もうすは しゅに かつものなり」(仏法と 申すは 道理なり 道理と 申すは 主に 勝つ物なり)との有名な御文を記され、日本、中国への仏法伝来の歴史を引かれて、正法を信ずる者は必ず勝ち、背く者には厳罰があることを述べられました。
今回の御文は、日蓮大聖人が若い時から、ただ「仏になる」と願い祈ったこと、さらに弟子の金吾の成長と勝利をひたすら祈ってきたことを述べられています。
金吾への祈りは「法華経の命を継ぐ人」、すなわち、金吾の信心が師弟不二(していふに)であるからであると賞賛され、さらに「短気を起こしてはならない」「用心を怠ってはならない」と激励されています。

○所感.

大白蓮華7月号の巻頭言に、池田先生は次のように記されています。

「幸福はいずこにあるのか。いかにして勝ち開くか。
大文豪トルストイは一つの結論として語った。
“幸福とは、人生における自分の使命を喜んで果たしゆく中にある”と。
財宝でもなければ、名声でもない。安逸でもない。
むしろ、逆境や誹謗や艱難をも勇んで迎え撃ちながら、使命を遂行していく。この戦い続ける命の燃焼こそ、喜びがある。誇りがある。充実がある。
御本仏・日蓮大聖人は、いささかも恐れなく、終始一貫して正法正義を師子吼なされた。だからこそ、敵対してきた人々さえも“大聖人が仰ることが道理ではないか”と感服せしめるに至った。(中略)
(創価学会の私たちは)マハトマガンジーが洞察した、偉大な運動が経る5段階、つまり、無関心、嘲笑、非難、抑圧を突き抜けた尊敬の段階に入っていることを自負したい」.

池田先生こそ、「法華経の命を継ぐ人」であり「世雄」と思います。
宗門は池田先生を亡き者にしようと画策、まさに非難と抑圧をもって会長を退かせ、さらにC作戦によって破門、抹殺を狙いました。
この未曾有の弾圧の一切を乗り越えられ、また全世界に創価学会を広められた池田先生こそ、世雄の中の世雄です。
さあ、私たちも5段階の4段階、無関心、嘲笑、非難、抑圧を跳ね除け、金吾のごとく、池田先生のごとく勝利いたしましょう!
世雄御書の別記事は、→ここをクリック!



ひらがな御書ホームページの本抄のスレッドを以下に示します。
世雄御書のひらがな文、→ここをクック!
世雄御書の交互文、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-23 21:48 | 座談会御書 | Comments(0)

祝 “公明の森” 30周年


☆北海道洞爺湖町の桜の森.

公明新聞に掲載された公明の森の掲載写真を添付します。
b0312424_624845.jpg

公明の森という本物の森があるという。
写真は公明新聞(6月20日)に掲載されていたもの。
中央に「公明の森」と書かれた看板?があり、その周囲に25人の関係者がカメラ目線で集合している写真である。新聞の題名は「公明の森で記念植樹・北海道洞爺湖町(とうやこちょう)、桜の名所づくりに30年」。
以下に、その記事を抜粋する。



公明の森づくりは、1977の有珠山(うすざん)噴火により、多くの緑や桜などの樹木が牛われたことから始まる。
1986年に党員らが町長に、「町に桜の名所を作りたい。私たちの手で毎年、苗木を植樹したい」と持ちかけた。町長は賛同し、公園の丘陵地の一部を指定した。
当時1本の木もなかった丘陵地に植樹が始まった。
この丘陵地は、町長自ら「公明の森」と命名した。
以来、党員らは、植樹や草刈りなど、森の管理を続けてきた。
これまでに植樹した桜の苗木は600本を超える。
順調に育ったのは約100本。2000年に有珠山が再び噴火。1年間森に入ることができない時期もあった。現在では、数種類の桜が毎年4月末から6月上旬にかけて咲き、訪れる人々を楽しませている。
この日は、30余名が参加、ヤエザクラ3本、ヤマザクラ2本の苗木を植樹し、草刈に汗を流した。30年前から活動を続けるメンバーは次のように語る。
「当時は草がぼうぼうで木は1本もありませんでした。この森を守ってきた30年の歴史を後世に引き継いでいただきたい」
「地元の人に愛される桜の公園を守り続けたい」.



6本植樹して1本の生存率とは驚きだ。
ただ植樹すれば森が生まれるはずもなく、様々な苦労があるようだ。
それにしても公明の森とはユニークな名前だ。
自民の森、民進の森、共産の森はあるのだろうか?
決意し、本気になって動いた人たちがいる。
そして丘陵地を美しい桜の森にした。
何とも素敵な物語ではないか。(^^)
洞爺湖町HPは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-22 06:13 | 公明党 | Comments(2)

平仮名御書ストック 28


☆ひらがな御書28編の校正.^^

返却されてきた校正済み原稿の封筒の写真を添付します。
b0312424_5474180.jpg

日蓮大聖人御書を平仮名訳にする・・
この作業を始めたのは2012年10月1日のこと。
千早さんとやり取りしながら形を模索し、同年11月1日にブログでスタートしました。以来4年、ブログはホームページに形を変えて今に至ります。
その経緯の記述は、→ここをクリック!
ホームページの名前は漢字の「平仮名御書」でなく、実際にはひらがなの「ひらがな御書」。どちらにしようかと迷いましたが漢字の「平仮名」は堅苦しいのでパス。ひらがなは、やっぱりひらがながいい。^^

さて、現在、ひらがな御書は今日現在117編を収録。
この他、昨日、28編の御書原稿が校正されて到着しました。
この28編は、前回記事にした15編と、新たにひらがな訳した13編です。
前回の15編は、→ここをクリック!
今回の13編の御書は以下の通りです。

1478 窪尼御前御返事. 1479 妙心尼御前御返事. 1481 窪尼御前御返事.
1482 妙心尼御前御返事. 1483 窪尼御前御返事. 1483-2 妙心尼御前御返事.
1485 窪尼御前御返事. 1485-2 窪尼御前御返事. 1508 上野殿御返事.
1513 上野殿御書. 1514 単衣抄. 1529 南条殿御返事.
1536 本尊供養御書.


ひらがな御書の構成済み封筒2つが到着。涙が出るほど大感謝です。
私にとっては世界一大事なものなんです。本当に嬉しい。
この封筒の御書をホームページに投稿できれば145編になります。
いいペースです。150編が見えてまいりました。
Sさん、ありがとうございました!^^
ひらがな御書HPは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-21 05:49 | ひらがな御書 | Comments(6)

負けないで!


☆九州被災地の皆様へ.

雨の日の電柱と街灯の写真を以下に添付します。
b0312424_632285.jpg

この写真、分かりづらいですが街灯の写真です。
昨日の夜の雨、大きな雨粒サッザッと降っていました。
ニュースを見ると九州が大雨とのこと。特に鹿児島、熊本が豪雨です。
ブルーシートの家にとって大雨はまさに天敵です。
屋根の修理は順番待ちで時間がかかる。なかなか修理は進まない。
職人が限られていますからね。3.11では半年以上かかりました。
恐いのは台風です。大型台風が来ないことを祈るばかり。
どうか九州の被災地の皆さん、負けないで!
九州大震災の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-20 06:38 | 九州大震災 | Comments(0)

本当の愚か者にならないために


☆また腹筋を痛めました.^^

皆さん、お元気されていますか?
私、元気なんですが、腹筋を痛めているんです。
あのコロコロで2回目をやりました、愚か者ですよね。(^^:
コロコロの記事は、→ここをクリック!
おそらくまだ完治していなかったのでしょう。再びのコロコロでいきなりブチッと2度目の肉離れです。もう、コロコロは当分やりません。

健康になる と決めて、筋トレを初めて1か月近く。
当初、少々で息の上がったトレーニングも、1ヵ月もすると効果が出てきて、全身に薄っすらと筋肉が付き始めてきます。
これが3か月もするとかなり付いて、もし、本気でやれば1年後には別人になれる。よし、やろうとそこそこやっていたらこれです。
腹筋を痛めると、腕立て伏せもできなくなります。
鉄棒などへのぶら下がりもだめです。イタタッってなる。
怪我はいけませんね。台無しになりますから。
この怪我はいきなり腹筋を延ばし、体重をかけたのが原因です。
ともかく、万事休す。安静にするしかない。

肉離れ とは、「筋肉の収縮動作」が急激に行われた際に筋肉が部分断裂するもので、治療期間の目安をネットで調べたところ、軽度で2週間程度、中度 1~2ヶ月、重症の場合は3か月以上なのだとか。
私、1回目を痛めて2週間もたたずまたやったんですね。
軽傷ですが、コロコロは3か月やらないことにいたします。
やるとしても膝を立てて軽くやる。全体重をかけてやらない。
今まで、次のトレーニングまで来ていたんですよ。
腕立て伏せ、腹筋、背筋、片足スクワット(足首含む)で40回づつ。
逆立ち60秒。エキスパンダー10回、グリッパー10秒3回。
10㎏ダンベル(左右)で天突き体操、上腕、肩など10回ずつ。
これは1ヵ月前のスタート時の運動量の2倍以上になりました。
1ヵ月で2倍。となると、おそらく2ケ月で3倍、4か月で4倍にできるものと考えられる。すなわち、スタートから半年で腕立てや腹筋など100回程度が可能になり、ダンベル運動は今の3倍量になることでしょう。
ダンベルの記事は、→ここをクリック!
半年は焦り過ぎとして、1年やれば間違いなくできる。
本気で取り組めばの話ですが。^^

筋肉を付ける といってもそこそこにしないといけません。
洋服も腕時計も厳しくなってしまうからです。
事実、腕時計はすでにパンパンに近くなっていています。
マラソンをする場合のベスト体重は57~58㎏であり、筋肉を付けるとしても60㎏をMAXにしようと考えています。
その時には、時計は今のサイズでは入らなくなってしまいます。
と、こんなトンデモナイ肉体改造計画を考え中なのです。
「いきなり、どうして始めたのか」ですって?
今は言いません。60歳から「あること」をやりたいのです。
そのためにゆっくり鍛えようと始めました。
すると、性格的に頑張り過ぎちゃうんですね。
ストイックに頑張ってしまう。(笑い)
これが私のいいところであり悪いところ。
とにかく焦らないこと、これを厳守しないといけません。

どうか皆さまも、健康になるために運動するのですが、どうしても私と同じようなこともあろうかと思います。でも、焦りは禁物ですね。
山登りと同じ。近道はリスク高いです。
ジグザグに遠回りして登ることが肝要です。



追記:私が体重60㎏の時の映像の記事があります。
真っ黒に日焼けしているちょっと恥ずかしい写真ですがご紹介います。
その記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-19 05:53 | 健康づくり | Comments(4)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
未分類

最新のコメント

kaisenさん、古くか..
by sokanomori3 at 22:05
菊川様お久しぶりです。 ..
by kaisen at 15:03
>天気のことすら祈ってい..
by 凡ちゃん at 00:32
超科学主義者でした・・・..
by 凡ちゃん at 00:00
会合の前日まで大結集に走..
by 師弟誓願 at 15:52
>「祈ると晴れる」と言わ..
by sokanomori3 at 06:24
【模範解答】 随筆..
by 師弟誓願 at 01:39
「難しい」の意味は何を指..
by 師弟誓願 at 01:36
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:58
日野原先生亡くなってしま..
by 千早 at 07:32
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:54
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 21:29
karu44karu8..
by sokanomori3 at 21:26
まさに法華経の行者の人生..
by 凡ちゃん at 16:26
こんにちは、体調はいかが..
by karu44karu8866 at 09:13
2人の非公開さん、こんば..
by sokanomori3 at 23:29
ランさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:27
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:24
凡ちゃんさん、こんばんわ..
by sokanomori3 at 23:22
非公開さんの皆さん、あり..
by sokanomori3 at 23:20

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア