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任用試験出題範囲「日顕宗を破す」(2017年)


☆極楽寺良観イコール日顕.

創価学会教学部・任用試験の出題範囲の「日顕宗を破す」について申し上げます。
詳しくは大白蓮華2017年9月号111~118ページをご参照ください。

一凶と戦う意味.

大白蓮華9月号111ページに大聖人の御書から次の御文が示されています。
法華経の敵(かたき)をだにも攻めざれば得道ありがたし」(1494)
万人の幸福と世界平和を実現する偉大な日蓮大聖人の仏法を正しく実践する創価学会の壊滅を企て、抹殺せんとした日顕宗は、法華経の敵(かたき)であり、故に一凶(いっきょう)です。
日蓮大聖人御在世当時の法華経の敵は「極楽寺良観」でした。
「生き仏」のように人々から尊敬されていた良観は、日蓮大聖人の抹殺を画策します。
この良観こそ、法華経オに説かれる三類の強敵(さんるいのごうてき)であり、その中でも最も強大な敵である「僭聖増上慢」(せんしょうぞうじょうまん)でした。
現代においは日顕が僭聖増上慢となり「法華経の敵」になりました。
このため、私たちは日蓮正宗を日顕宗と呼び攻めるのです。

宗門堕落の経緯.

創価学会は創立以来、宗門に赤誠の外護を果たしました。
最終的に350以上の寺院を寄進しました。
日顕が法主(ほっす)になると、僧侶の信徒蔑視の体質が強まります。
世界広宣流布で拡大する創価学会、なかんずくその中心者である池田先生に嫉妬した日顕は、1990年(平成2年)、C作戦創価学会分離作戦)を実行に移します。
同年12月、宗門は規約を変更し、池田先生を法華講総講頭を罷免、翌1991年には、創価学会に対し「解散勧告」、「破門通告」を送付、学会を破門するに至りました。
同時に御本尊下付を停止し、広宣流布の破壊を行ったのです。
(学会は1993年に日寛上人の御本尊授与を決定)

日顕宗の大罪と邪義.

日顕宗最大の誤りは「法主信仰」(ほっすしんこう)にあります。
日蓮大聖人の仏法の血脈が法主だけにあるとする邪義です。
日顕宗が主張していのは「法主が大御本尊と不二の尊体であり、法主を絶対として礼拝し、信仰せよ」というものであり、前代未聞の誤認をしていることです。
日興上人(にっこうしょうにん)は、御書「日興遺誡置文」(にっこうゆいかいおきぶみ)に「法主であろうとも、仏法から逸脱した自分勝手な主張をする場合は用いてはならない」(1618)と断言されました。以下にその原文を示します。

ときの かんず たりと いえども ぶっぽうに そういして こぎを かまえば これを もちう べからざること
時の貫首為りと雖も 仏法に相違して己義を構えば 之を用う可からざる事

仏法の大罪に「五逆罪」(ごぎゃくざい)があります。
五逆とは、父を殺す、母を殺す、阿羅漢を殺す、仏身より血を出す、和合僧を破るです。
仏の教団を分裂させ破壊する「破和合僧」(はわごうそう)は最も罪が重いのです。
この大罪を犯し、さらに「僧が上、信徒は下」という僧俗差別に加え、学会の供養で贅沢を極めて腐敗堕落した日顕宗を、私たちは攻めなければなりません。

ネット参考資料.

以下のYouTubeは日顕宗の問題を個人的に記事にしたものです。
試験内容とは違いますがお時間のある方はご覧ください。
C作戦:http://sokanomori.exblog.jp/13564070/
日蓮正宗:http://sokanomori.exblog.jp/17176840/
阿倍日顕:http://sokanomori.exblog.jp/12417503/

個人所感.

私は信心が浅い時期に「なぜ日顕宗が一凶なのか」と不思議に思っていました。
最大悪として考えられるはナチスなどの戦犯であり、核兵器であり、その他、世界中に大きな災いの対象があるだろう、と考えていたのです。
勿論、それらは大悪であることは疑いのないことです。
しかし、日顕宗は「内輪もめ」程度の罪ではないことが分かるようになりました。
創価学会は日蓮大聖人の仏法が唯一、正当に機能している教団です。
人類全体、万人を幸福に導ける唯一無二の希望の教団です。
その稀有の組織を破壊せしむる行動ゆえに日顕宗は極悪なのです。
今も少数とはいえ、日顕宗の邪義に騙されている人がいます。
「二度と、同様のことで騙されることがあってはならない」
このことをしっかりと心肝に染めましょう。

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by sokanomori3 | 2017-08-31 05:36 | 任用試験 | Comments(0)

未来の親孝行を考える


☆母の笑顔を見たい.

読売新聞「ズームアップ」とその他写真4枚を添付します。
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写真解説「大阪の無職の若者を社会復帰させるプロジェクトで、空き家の改修工事をする若者二名が壁のリフォームを行っている新聞の写真と、田舎のホームセンターのリフォーム資材の写真です。資材は材木、断熱材、フローリングです」

読売新聞夕刊(8月21日)を駅の売店で購入、帰路の電車で開いた。
ズームアップというコラムに1枚の写真を見つけた。
壁を剥がし、断熱材を埋め込む作業をしている二人の若者が映っていた。
一人は脚立に乗り天井付近を、もう一人は壁の中段を作業している。
断熱材は、天井にも壁にも埋め込まれている。
床もリフォーム中で、部屋の全面が改修されている風景であった。

記事を読むと、大阪府の若者支援プロジェクトで、22歳から34歳の就職を希望する若者に無料で住む場所を与え、就職支援をするという内容が紹介されていた。
記事の中に、大学を中退した無職の24歳の若者が次のように語っていた。
「親に甘えていた。これからは一人で頑張らないと」
「とりあえず、働くことが大切です」
24歳は若い。本当に何でもできる。未来はたっぷりある。
ガンバレ!と心の中でエールを送った。

私は彼の年齢からすれば30年以上も未来の人間である。
一通りの苦労をし、定年まで3年を切っている。
その私は会社でも中枢の立場となり、重い責任を担って歩んでいる。
その生活はサバイバルのようで、ストレスで難聴になった。
http://sokafree.exblog.jp/27056528/
人生は重き荷を背負うて歩むが如し。徳川家康の一句が身に染みる年齢となり、わが人生が勝利するか、敗北するかの最終の戦いの渦中にいる。

私は新聞の1枚の写真をじっと凝視した。
その若者は、未来の私の後ろ姿に見えた。
私は60歳まで今の仕事をする。そして、そこから転職する。
以降、いよいよ本格的な親孝行の夢を果たすべく動き始める。
私は転職先で親孝行の技術を習得する。
それだけではない。料理も、洗濯も、大工仕事すらマスターする。
http://sokafree.exblog.jp/i69/
時間はあるようでない。本当は60歳になったらすぐにでも帰郷したい気持ちだ。
母の家を修復し、母に食事を作って食べてもらいたい。けれど・・
家のローンもあるし、親孝行修行は今だ不十分だ。

8月に帰郷した際、ホームセンターの視察を行いました。
どの程度の材料が販売されているのかを知るためでした。
こんなことを思案しているのも母に元気になってもらいたいから。
我が人生は母より頂きしもの。報恩をカタチにしたい。
「母の満面の笑顔を見てみたいなあ・・」
資材を眺めながら、そんなことを考えていました。

以上で、母の入院に関する記事を終了します。
連載の最初の記事URLを以下に示します。
sokafree.exblog.jp/27074298/

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by sokanomori3 | 2017-08-30 05:19 | 夢修行 | Comments(18)

今できる親孝行は今やる


☆今も未来も親孝行.

私の畑仕事(草むしり)の風景写真を以下に添付します
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写真解説「むしった草が山になっている写真です。その向こうに山林と青空があります」

http://sokafree.exblog.jp/27076342/
これは前回の記事。母は心身のオーバーホールで少し長めに入院しました。
8月、再び帰郷し、母のサポートと共に畑仕事をしました。
それは、草が伸び放題の畑の復旧でした。
「母が退院してがっかりしないよう、この草を取り除こう!」
私と畑の雑草との戦いが始まりました。

「畑が退院した母の希望になる」との思いで作業しました。
けれど、1時間も作業すると汗でビショビショになりました。
喉も乾くし、泥だらけ。頭がクラクラしました。
自宅に戻り、汗で濡れたシャツを乾かしつつ水浴びをしました。
そして再び畑へ。さらに1時間の作業・・
さらに休憩、さらに1時間の作業、さらに・・
こうして波状攻撃で畑の草の退治を終えたのです。
気づけば泥んこ。帰宅して着物を全部、洗濯機に投げ入れました。

「その程度のことが親孝行だって?」
そんな声が聞こえてきそうですね。
確かに私は、畑の一部の草を除去しただけです。
ですから母の希望をほんの少し作ったに過ぎません。
でも、滞在期間にできる限りのことを果たしたのです。

この他、墓の草取りと清掃、母の白内障検査の同行もしました。
母は近日中に白内障手術をします。手術の時は私の奥さんが付き添います。
距離が離れていますが、支援はしっかり果たすつもり。

今回の帰郷で、私は自宅の寸法を測り、将来のリフォームを考えました。
我が家はバリアフリーに程遠い、危険な家なのです。
過去にも、母は階段から落ちて骨折している。
そこで私は大工の通信講座を申し込みました。
http://sokafree.exblog.jp/26975361/

どこをどのように改造しようか・・
いくつかのアイデアが生まれました。悩ましい課題も見つかりました。
古い家具や家財道具を破棄し、さらに大工してカタチを整える必要があります。
プロの見積りも取り、プロにも工事を行ってもらわねばなりません。
それがいつできるのか。どうすればできるのか。
私はそんな親孝行を考えているのです。
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by sokanomori3 | 2017-08-29 05:25 | 夢修行 | Comments(8)

再び母の入院のこと


☆愛情ある同志の支え.

ふるさとの電車の写真を2枚以下に添付します。
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b0312424_19424481.jpg<写真解説>
日が落ちた駅に停車する電車と車両の中の座席の写真です。座席の荷物は私のもの。

7月初旬のこと。
実家の近所の同志から連絡があった。
私の母を「入院を検討した方がいい」とアドバイスをいただいた。
体調を悪くしているようで、対応が急がれた。
そこで、その方に母を病院に連れて行っていただくことにした。

その翌日の朝、母はそのご近所さんと病院に行った。
帰郷の移動の途中、病院から私の携帯電話に入院の打診の連絡があった。
私は入院をお願いした。母の入院から遅れること4時間後に自宅にたどり着いた。
母を入院させてくれたご近所さんの自宅に行き状況を聞いた。
暑さで弱ってもいるようだった。私は御礼を述べ、クルマの鍵を受け取った。
いつものことであるが、帰郷の際にはいつもクルマを貸してくださる。
私はご近所さんのクルマに乗って病院へと向かった。

いつもお世話になる病院である。医師が丁寧に状況を教えてくれた。
私は入院手続きを行い、求められる書類にサインした。
書いた書類は支払いを滞納しないことを約束する内容の「入院契約書」、入院患者預り金に関する「日用品購入業務代行業務契約書」などであった。
その後、丁寧なアドバイスを保健福祉士から受けた。
背の高い、物静かな女性であった。私の質問にしっかり答えてくれた。
入院のために準備する物品なども教えていただいた。

私は自宅に戻り、以下のモノを取り揃えて再び病院を訪れた。
洗面用具(洗面器、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、くし)、プラスチック製のコップ、普段着、パジャマ、タオルなど。スリッパについては足の大きさが良く分からないので、病院の関係者で購入していただくようお願いした。
まずは、大まかに対応が終わり、数日後、私の奥さんが帰郷して対応することにした。
ご近所さんにクルマの鍵を返し、御礼申し上げた。

「私は明日も仕事なので、今夜の夜行バスで東京にまいります。
いつもながら、※※さんにはお世話になり、本当にありがとうございます。
私の奥さんが3日後に来ますので、宜しくお願いします。
家の土間の天井に巣を作っているツバメですが、子供はもう巣立っています。
でも、まだ一羽、オスがいます。私の奥さんが来てから締め出しますので、申し訳ありませんが、3日間は、日中、戸を開けて頂けないでしょうか」
ご近所さんは笑顔で答えてくれた。
「うん、分かった。これからも遠慮なく言ってくれんさい」

私は何て幸せ者だろう、と思うのです。
信じられる同志がいる。助け合える世界があること。
それがこの世で一番幸福なことなのだと思います。

私は自宅に戻り、台所の洗い物、風呂掃除をして、帰路についた。
その時、ツバメが私を見ていた。人間の愛情を信じ、毎年来るツバメ・・
けれど、母がいなければ戸締りをするしかない。
「今は卵や雛がいないので何とか我慢してもらおう」と思いました。

その後、奥さんが帰郷して入院の支援をし、やがて母は元気に退院しました。
故郷には、このご近所の同志の方のような恩人が複数いるのです。
その恩人の一人の記事URLを以下に示します。
http://sokanomori.exblog.jp/17563722/
私は田舎の同志の人たちに触れ、益々、決意するのです。
「私もこういう愛情のある人になるんだ」と。
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by sokanomori3 | 2017-08-28 05:47 | 夢修行 | Comments(5)

故郷は人生の基底部である


☆人は過去に生きる.

電車の車窓から撮影した岡山の風景写真を添付します。
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写真解説「緑の田んぼが広がり、遠くに民家と山があり、山には霧がかかっています」

私たちは現在に生きているのであろうか。
それとも未来に生きようとしているのであろうか。
過去に生きている人はいるだろうか。

私はふるさとに何度帰ったであろうか。
18歳から田舎を離れ、もうすぐ40年になろうとしている。
年に2回は帰郷するから80回、その外、何かの出来事で20回は帰っている。
少なく見積もっても100回は帰郷している計算になる。
今でこそ、夜行バスで安価に行き来できるが、昔は新幹線や飛行機だった。
どうだろう、1回につき4万円としも400万円は使っている計算である。
仕送りもするし、その他、様々、お金は使っている。
これからも、その費用は増えることがあっても減ることはないだろう。

生まれ育った実家の窓から見える風景は変わらない。
山と街並み。同じ風景ばかりを見ている。
勿論、雨も晴天も雪もあるから、多少の風景の変化はある。
しかし、同じ立ち位置から見るのだから何も変わらない。
そういう風景を故郷から離れても100回は見ている。
ここはどこかと聞かれたら「過去」と答えたい。
ここは母の生活の場所であり、私の生活の場所ではないからである。
けれど、過去は私をここから離さない。
母もいつか死ぬであろう。今の実家も無くなるであろう。
されど、この田舎は、生涯、私の人生の基底部として存在し続ける。

この過去を美しくするか、醜くするか、温かくするか、冷たくするか。
それは今と未来の生活にかかっているといえよう。
もし、田舎の母の生活を美しい思い出にできれば、わが人生は幸福に満たされる。
もし、田舎の生活を悲しく切ないものにするなら、わが人生は不幸になる。
過去は現在と未来が作る芸術作品のようなものだ。
私はふるさとを美しい思い出にしたい。
だから私はふるさとを大切にする。
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by sokanomori3 | 2017-08-27 07:03 | 夢修行 | Comments(0)

持妙法華問答抄(2017年9月度座談会御書)


☆持妙法華問答抄に学ぶ.

持妙法華問答抄(じみょうほっけもんどうしょう)。
9月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている持妙法華問答抄(467ページ)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.

じゃっこうの みやこ ならずは いずくにも みな く なるべし
ほんがくの すみかを はなれて なにごとか たのしみ なるべき
ねがわくは「げんぜあんのん ごしょうぜんしょ」の みょうほうを
たもつ のみこそ ただ こんじょうの みょうもん ごぜの ろういん なるべけれ
すべからく こころを いつにして なんみょうほうれんげきょうと
われも となえ たをも すすめん のみこそ
こんじょう にんかいの おもいで なるべき.

○漢字文.

寂光の 都ならずは 何くも 皆 苦なるべし
本覚の 栖を 離れて 何事か 楽みなるべき
願くは「現世安穏 後生善処」の 妙法を 持つ のみこそ
只 今生の 名聞 後世の 弄引 なるべけれ
須く 心を 一にして 南無妙法蓮華経と 我も 唱へ 他をも 勧ん のみこそ
今生 人界の 思出 なるべき.


○背景と大意.

弘長3年(1263年)、日蓮大聖人42歳の御時の御書です。
伊豆流罪赦免直後にしたためられたとされる御書ですが、詳細は明らかでありません。
本抄は、南無妙法蓮華経によって成仏できることを5つの問答形式で教えられています。
その5つの教えを以下に要約して申し上げます。

1.仏になるためには法華経を修行すべきである。
2.法華経が最も優れた法である。
3.法華経は釈尊の極説であり仏になる真実の道が説かれている。
4.爾前権経(にぜんごんきょう)で成仏を許されなかった女人、二乗などを含む
  すべての人たちを成仏させる教えが法華経である。
5.その修業方法は「信」が重要である。不信であっては仏の力も及ばず、
  苦悩から逃れることはできない。

この御指南の文末に、今月の御書講義文が記されています。

仏の境地を離れて何が楽しみとなるだろうか。妙法を持つ(たもつ)ことのみが一生の真の名誉であり、来世の導きとなる。ぜひとも全精魂を傾けて南無妙法蓮華経と唱え、他の人に勧めるべきである。それが人として生まれてきた一生の思い出になる

大聖人は本抄において、次のようにも仰せです。

 うけがたき じんしんを うけ あいがたき ぶっぽうに あいて いかでか むなしくして そうろうべきぞ.
受けがたき人身をうけ 値いがたき仏法にあひて 争でか虚しくして候べきぞ」(464)

 まいじさぜねんの ひがんを わすれ いかなる つきひ ありてか.
毎自作是念の悲願を忘れ 何なる月日ありてか」(466)

 りんじゅう すでに いまに ありとは しりながら がまんへんしゅう みょうもんみょうりに じゃくして 
 みょうほうを となえ たてまつらん ことは こころざしの ほど むげに かいなし.

臨終已に今にありとは知りながら 我慢偏執・名聞利養に著して
 妙法を唱へ奉らざらん事は 志の程・無下にかひなし
」(466)

 しょうがい いくばく ならず おもえば いちやの かりの やどを わすれて いくばくの みょうりをか えん
 また えたりとも これ ゆめの なかの さかえ めずらし からぬ たのしみ なり.

生涯幾くならず思へば 一夜のかりの宿を忘れて 幾くの名利をか得ん
 又得たりとも 是れ夢の中の栄へ 珍しからぬ楽みなり


「毎自作是念の悲願」とは寿量品の最後の一句です。
「どのようにしてこの仏法に入らせて成仏させるか」ということを「毎にこの念を作す(つねにこのねんをなす)」、すなわち広宣流布を願う境涯(仏の境涯)を述べられています。
そして人生の短さを知りながら、名聞名利に生きる愚かさを記されています。

○所感.

9月度大白蓮華の解説には、以下の文章が掲載されています。

「広宣流布に生き抜くことが、一生を飾る真実の思い出となります。
池田先生は「地味であったとしても、広宣流布のために動いたこと、語ったこと、苦労したこと、戦い切ったことは、時が経てば経つほど、深い光を放っていく」と教えられています」

私たちは尊い仏法を根幹として生き抜きたいものです。
仏とは広宣流布を悲願として生きる人生のことです。

功徳について、大聖人は以下の御文を記されています。

たもたるる ほうだに だいいち ならば たもつ ひと したがって だいいち なるべし.
持たるる法だに第一ならば持つ人随つて第一なるべし」(466)

私たちは世界一の仏法をたもっています。私たちは世界一幸せになることができます。
そのことを確信し、永遠に崩れない大境涯を信・行・学で築き上げましょう。



持妙法華問答抄の別記事を参考資料として以下に示します。
sokanomori.exblog.jp/16646396/
sokanomori.exblog.jp/20692264/

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by sokanomori3 | 2017-08-26 06:32 | 座談会御書 | Comments(2)

有終の美を飾るために


☆最後まで戦い抜く.

突発性難聴の飲み薬の明細書を以下に添付します。
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写真解説「難聴に対する4種類の飲み薬の成分と量を記した用紙の写真です」

ナイチンゲールは「人生は戦いです」と言い残しています。
池田先生は今もなお、戦いを続けられています。
私などは不肖の弟子で、疲れたら休息します。
その理由は、職場でのストレスで胃が固まるから。
食欲を失う。頭痛がする。そして耳が聞こえなくなる。
特に困るのは「難聴」です。右耳の聴力が著しく落ちる。
耳は悪くすると治らない。怖い病気なのです。
私は耳鼻科に通院し、ステロイド剤を服用しています。
宴会に出席しても、今は酒を飲めません。
以下に、薬服用のため、飲まなかった飲み会の記事を添付します。
sokafree.exblog.jp/27058209/
sokafree.exblog.jp/27060301/

年齢とともに免疫力が落ちます。ストレスに弱くなるのです。
自分なりに頑張っているのですが、池田先生の人生に比べると小さな人生です。
佐渡御書にいう「アリ塚と崋山の譬え」の如し。
hiraganagosho.web.fc2.com/b956
頑張れば頑張るほど、池田先生の偉大さが身に染みます。
年齢を重ねれば重ねるほど、先生のチカラに圧倒されます。
先生は口先じゃない。実践面において比類なき激闘を勝利された。
しかも、高齢でありながら「今もなお」の現在進行形です。
なぜ、ここまで戦い続けられるのでしょうか。

大聖人の勝利の証明が「御書」です。
池田先生は「小説・人間革命」に同じく勝利を証明されている。
大聖人の御書と池田先生の小説・人間革命とは不二です。
今、私は連載の小説・新人間革命に日々に元気を頂きながら生活しています。
休息は少なく、次々にやるべきことが生まれます。
間断なきわが使命を、全力で果たしています。
世の中から見れば取るに足らない人生ですが、私からすれば大冒険の人生です。
その人生をハッピーエンドにしたい。納得の人生にしたい。

皆さん、私は難聴を必ず治し、使命を全うします。
ガンバリマス。どうか皆さまも勝利されてください。
尚、私の具体的な職務は、申し訳ありませんが今は申し上げません。
いつの日か、語る日も来ることでしょう。
以上で、今回のシリーズを終了します。

当シリーズの最初の記事URLを以下に示します。
sokafree.exblog.jp/27054383/

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by sokanomori3 | 2017-08-23 22:00 | 私の仕事 | Comments(4)

元プロボクサーの人生


☆すべてを捨てた男の人生.


付き合いの深い職場関係者が元プロボクサーだったと知った。
とても真面目で誠実な40代の男性である。
日本ランキング4位までになったという。

「せめて日本チャンピオンになりたかったでしょう?」(私)
「世界チャンピオンになろうと思っていたので、当然なれると思っていました」(彼)
「日本チャンピオンは通過点でしかなかったということ?」
「はい。負ける気はしなかったです。でも、腰を悪くして断念しました」
「それは悔しかったでしょうね。でも悩んだでしょう?」
「はい。ですから、全部、捨てました。自分が報道された新聞も雑誌もグローブも」
「それは勿体ない。今あれば勲章じゃないか。高校時代のメダルとかそういうのも?」
「実家にある分は残っていますけど、それ以外は全部捨てました。
 全部捨てて、これからどうやって生きようかと考えました」

彼は、ボクシングの思いを全部断ち切り、その後、普通のサラリーマンになった。
同期は世界チャンピオンになったという。悔しかったという。
「未練はないか」と聞くと、「ありません。最後はボクシングを嫌いになった」という。
「急速にやる気を失った」とも。
最後、「殴り合うことが嫌になった」という。
引退するためにあえて嫌いになったのかも知れない。
ともかく、彼は過去を全部捨てたのである。
そうして、まったく別の道を歩んだ。

その彼の生き方が私のこれからの人生とリンクした。
私は60歳に今の仕事を離職し、まったく違った道を歩む。
そのとき、過去の思い出や夢は、彼に見習い全て捨てようと思った。
後戻りする気持ちを一切断ち、前を向いて歩む。
彼の気風の良さを見習いたい。

もう、30年以上、私には天職の仕事があった。
その仕事はやり切った。やり切った時、次の目標が生まれた。
同じです。彼と同じく、まったく違う道を歩むのです。
ただ、違うとしたら、私にはまだ2年半という時間が残されていること。
この2年半の仕事はやり切らなければならない。
それが私の広宣流布の戦いだからです。
次の記事は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2017-08-23 05:33 | 私の仕事 | Comments(0)

創価学会任用試験日程と出題範囲(2017年)


☆11月26日に任用試験.

以下に、本年の創価学会任用試験の日時と内容を申し上げます。

試験日時.

 11月26日(日曜日)
 昼の部 午後1時30分から2時30分.
 夜の部 午後7時30分から8時30分.

試験範囲.

 生死一大事血脈抄(しょうじいちだいじけつみゃくしょう)
 妙一尼御前御消息(みょういちあまごぜんごしょうしょうそく)
 経王殿御返事(きょうおうどのごへんじ)
 教学入門(日蓮大聖人の御生涯・一生成仏と広宣流布・十界など)
 世界広布と創価学会(学会の歴史・日顕宗を破す)

受験資格.

 申し込みの締め切り日(10月22日)までに受験を希望すること。
 中学生以上の会員、会友の方で、本人が受験を希望すること。
 (本年から中学生も受験できることになりました)

受験申込
.

 8月21日(月)から10月22日(日)に、本人自筆の受験カードを所属組織に提出。
 (締め切り後の申し込みは受け付けされません)

テキスト.

 大白蓮華2017年1月号、2月号、3月号の座談会御書。
 (大白蓮華9月号に出題範囲御書3編他、試験出題範囲の内容が掲載される)
 書籍「仏法入門・任用試験のために」(300円税込み)

特別講座.

 モバイルSTBで「任用試験の教学講座」が視聴できます。
 この他、創価学会公式ホームページでも視聴できます。
 (配信スタート日程は現時点で未確認)



所感.

本年の任用試験から中学生の受験が許可されました。
私の時代の任用試験は中学生でも受けることができ、同級生は合格、私は不合格でした。
その悔しさは今もはっきりと鮮烈に覚えています。
やはり、試験は合格しないといけません。
だからガンバレ、任用試験の受験者たち!

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by sokanomori3 | 2017-08-22 00:48 | 任用試験 | Comments(5)

金倉さんの人生


☆美しい人生を歩みたい.

日本点字図書館の解説YouTubeを以下に添付します。


YouTube解説「日本点字図書館の紹介YouTubeです。映像で見る日本点字図書館の歴史と現在と題れた詳しい内容で、創立者紹介、サービス紹介など20分間のボリュームです」

先の記事で「私は金倉さんのように生きたい」と申し上げました。
sokafree.exblog.jp/27062116/
この金倉さんというお名前はペンネームです。
ご迷惑がかからぬように配慮して「金倉」さんと申し上げています。
その金倉さんについて2つの記事をご案内します。
出会い:sokafree.exblog.jp/22863385/
過去:sokafree.exblog.jp/22894237/

金倉さんの友人は高田馬場に住んでいました。
ですから子供時代から、日本点字図書館のことを知っていました。
学生の時、点字図書館で仕事がしたかったのですが、給料が安くて父親に反対されました。
結婚して子育てを終えてから点字図書館に飛び込みました。
「掃除とか、何か仕事をさせていただけませんか」と聞きました。
幸いなことに、彼女はパートの仕事を頂くことができました。
以来、喜々として点字図書館の仕事を続けました。

この話を聞いたとき、私は膝まずき、手を合わせたいほどの心境になりました。
お金を沢山稼ぎ、いいクルマに乗り、美味いものを腹いっぱい食べて・・
そんな生活の対極にあるような質素な人生です。

カネを持っている人は、一夜にして数十万円を平気で使います。
一人の労働者が、一ヶ月、汗水たらして働く対価を瞬時に使います。
そうして、高級なものを食べ、高級なものを買って悦に浸ります。
カネのあるところにはあるもので、沢山あるのだから使うのでしょう。
それは悪いことでないし、むしろ経済を循環して潤わせるとも言えるでしょう。
けれど、私は思うのです。本当にカネは、永遠に湧き出るものか?
今の成功がいつまでも続くのか?

私たちの生活は、山も谷も、まさかの坂もある。
体調がいいとき悪いとき、あるいは突然の事件などの影響も受ける。
だから無駄を省き、利益の運用を熟慮し、未来のために価値ある運用をする・・
そういう真面目で確実な歩みをあざ笑うかのような現実の行動があります。
ともかく、私はセレブな人生に共感できません。

私がこのような考えになったのは、おそらく金倉さんを知ってからだと思います。
それと、一夜にして数十万円を使う人たちを見てからです。
双方の人生を見比べて、金倉さんの人生に共感しました。
彼女は点字図書館の創立者の志を誇りにして仕事をしていました。
創立者は亡くなったけれど、今も創立者は金倉さんの心に生きている。
そして、視覚障がい者の人たちに希望を届け続けている。

私は金倉さんのように清く、美しく生きたい。
その夢を、絶対に掴みたいのです。
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by sokanomori3 | 2017-08-22 00:09 | 私の仕事 | Comments(2)


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