<   2017年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

どんぶり三種(タイ、ブリ、親子)


☆どんぶり三兄弟.


鯛めし、ブリ照り焼き、親子丼の写真を以下に添付します。
b0312424_12404500.jpg
b0312424_12405892.jpg
b0312424_12411074.jpg

写真解説「タイめしとタイのあら煮汁、ブリの照り焼き丼、親子丼の3つの丼の写真です」


ひさしぶりに、料理の記事を掲載いたしました。
しばらく記事に掲載しませんでしたが、2週間に一度程度作っていました。
この三品、成功したのは親子丼だけです。(笑い)
見た目はどれも完璧ですが、味は下から金、銅、6位入賞という感じ。
特にタイ飯とあら煮汁は、どちらもイマイチで成功とは言えません。
かなり力を入れて作ったのに、美味しくなくてガッカリしました。
ブリの照り焼き丼もそんなに美味しくありませんでした。
この二品は、かなりこった作りでしたが、こると良い結果にならないことが多いです。
その点、親子丼はスタンダードで、まあ、これは美味しかったです。

料理は魔法ですけれど、私は魔法のかからない料理が多いです。(笑い)
勝率は50%ぐらいで、満足のいく味が出せるのは30%でしょうか。
ムズカシイですね、料理の極意はまだ見えません。

一応、成功した親子丼だけ、レシピを以下に申し上げます。

親子丼の材料と調味方法.
(二人前)

玉ねぎ2分の1、長ネギ少々、鶏もも肉150グラム、卵4個。
タレ(かつお出汁120ml、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2分の1.
長ネギは斜め切り、玉ねぎは薄切りにします。
フライパンにタレを入れ、玉ねぎ鶏肉、ネギを入れて中火で煮込みます。
とき卵(軽くといたもの)を半分入れ、さらに仕上げで残りを入れます。
(残り半分のとき卵は半熟にして火を止めます)
丼のご飯の上に具を乗せて、きざみ海苔を入れて完成です。

鶏肉は薄く切るのがコツで、大きいと火の通りが悪くなるとのことです。
タレで味も違ってくるようで、以下に違うレシピを申し上げます。
1.かつお出汁120ml、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖と日本酒大さじ2分の1づつ。
2.かつお出汁140ml、醤油30cc、みりん50cc。

以下に参考にした親子丼YouTubeを添付します。
youtube.com/watch?v=wtd6Dk84v8Q&t=4s
youtube.com/watch?v=AJ3R0IXvL0M
youtube.com/watch?v=Qhe-EksuM-4
youtube.com/watch?v=KIF6ri-Fqc4

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-10-31 05:50 | 料理は魔法 | Comments(4)

屋外メダカ水槽の大掃除


☆浮草が枯れた原因とは.


屋外メダカ水槽の清掃前、清掃後の写真を以下に添付します。
b0312424_17000744.jpg

写真解説「水面に枯れた浮草がある清掃前の水槽と、清掃を完了した水槽の写真です」

あのサカマキガイ事件の解決後、水槽に平和が訪れていました。
過去のサカマキガイ問題は、→ここをクリック!
けれど屋外水槽では水草が枯れ、一種、異常な雰囲気に・・
そこで昨日、室内水槽も含め清掃を行いました。
その成果が、上写真のビフォアー・アフターになります。
清掃後の写真には植物はありませんが、この後、水草を植えました。

なぜ水草は枯れたのでしょうか
寒くなったから? 雨続きで日射量不足? 栄養不足?
理由は分かりませんが、来春、また水草を植えて観察したいと思っています。
今回は土に水草を植えて、「水草CO2ブロック」を2個づつ投入しました。
このブロックは、水草用の栄養分と水に沈めると二酸化炭素が出る錠剤なのです。
過去には使用していたのですが、何カ月も補充していなかった。
実際には1ヵ月しか効果を発揮しないのです。

メダカは元気でした
これから冬に向かいますが生き延びてくれるでしょう。
たかだかメダカなんですが、元気に生きていてくれると私も元気になれます。
過去の屋外水槽の記事URLを以下に添付します。
http://sokafree.exblog.jp/26169973/
この年(57歳)になって気付くのは人生はおカネじゃないってこと。
宝物って「命」なんです。自分の命、家族の命、友人の命・・
そして、野生動物も植物も全部、そういうものが宝物なのです。
私にとってはダイヤモンドよりメダカ水槽1個の方が価値が高いです。
家の庭の植物、水槽の魚、そして飼い猫ラッキー。(笑い)
それらの宝物が、日々に癒しと喜びを与えてくれる。
ありがたきかな、元気なメダカたち!^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ


by sokanomori3 | 2017-10-30 05:26 | 創価の森の小さな家 | Comments(0)

記事の予告(ライブつぶやき含む)


☆先日の使いまわしラッキー写真を以下に添付します。
b0312424_14301498.jpg

写真解説「単に猫の横顔の写真です。あゝ猫ね、という程度の映像でしかありません」

土曜日の朝です。明日は雨だとのこと。
ですから今日は運動したいと思っています。
昨日までハードな仕事をして先ほどまでグダグダしていました。
疲れていますが今日は運動をしたいと思います。
その後、歯医者で歯のクリーニング、ひらがな御書原稿の郵送手違背、協議会があります。
明日は町会の防災組織会議があり、これも準備しないといけません。
そうだ、読者の方にメールもしないといけません。
さらに部屋のかたずけ、水槽の清掃・・
あゝやること、あるなあ。(笑い)

さて、長く真面目な記事をブログに書いてきました。
ここから先は真面目でない記事路線で進みたいと思います
料理写真もたまったので、しばらく「料理は魔法」シリーズ記事を投稿したい

料理は上達はカメの歩みもないです。半分は美味しくないものができる。
能力ないですよ、私。劣等生の悲しみ、味わっています。

17時15分.
(今日の予定は終了)
甚大な被害を与えた台風21号でしたが、次が来ています。
以下に、その台風22号ニュースYoutubeを添付します。
youtube.com/watch?v=c9fAA9dvUYU
なんだか、延々と雨が降っていますね。
雨程度ならいいのですが、台風は困りますよ。
雨も心次第で楽しいもの。「雨に唄えば」を添付します。
youtube.com/watch?v=P1emYglVVGs

歌詞:僕は雨の中で唄っている。ただ雨の中で唄っているだけ。
なんて素敵な気分なんだろう。また幸せになれたんだ。
僕は雨雲に笑いかける。空は暗く曇っているけれど僕の心にはお日様が照ってる。
新しい恋にはぴったりだ。
嵐はそのまま吹かせよう。みんなはあわてて逃げている。
けれど雨が降っても僕は笑顔を浮かべている。
道をずっと歩きながら口から出るのは楽しいメロディ。
僕はただ雨の中で唄っているだけさ・・

なるほど、いい歌ですねー。
さて、今日は最低限のことはできました。
歯医者、料理、運動、協議会。これから座談会の招待状を作って明日に備えます。
ひらがな御書原稿プリントアウト、郵送手配しないと!
それと明日もしっかりやることやらないと・・

<明日の予定>
午前中、座談会の日程伝達で家庭訪問、午後は町会防災会議に参加。
このことに加え、水槽の清掃と部屋の整理整頓やらなければ!(><:

18時20分.
(今日の予定は終了)
何だか忙しくやっています。この時間まで3つの仕事を実施しました。
明日の水槽清掃のための水の汲み置き、ひらがな御書原稿封筒完成、そして来月の座談会招待状の完成をさせたのでありました。まだあるけど、今日はおしまい。
今日は、夕食でお酒を飲みますから、続きのコメントが途切れるかも・・
で、明日の作戦スケジュール書いておきます。

8:00~ 水槽清掃を行う。終了予定時刻は10時とする。
10:00~ 部員さん回り(座談会伝達)。
11:00~ 郵便局でひらがな御書原稿を郵送。
13:00~ 部屋の片づけスタート。
14:00~ 自主防災会議に参加。
16:00~ 部屋の片づけ、再びスタート。

わあ、こりゃ、大変だ。昼寝する時間もない。(笑い)
でも、やることやらないといけません。はー。

5時45分.
(翌朝になりました)
皆さん、おはようございます。
昨夜は日本酒の熱燗を多めにいただき、気付いたら朝でした。(笑い)
運動して熟睡したので、朝から元気です。
さあ、これから今日の予定をやり遂げます!

追記:結果、すべての予定は無事、やり切りました。
水槽清掃もしっかりやり遂げました。
その水槽清掃は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-28 08:18 | つぶやき | Comments(0)

アインシュタインの「幸せの理論」


☆直筆メモ1億7700万円.


読売新聞(10月25日夕刊)のコラム写真を添付します。
b0312424_00500469.jpg

写真解説「幸せの理論1億7700万円落札・アインシュタインのメモと題される記事です」

相対性理論で有名なアインシュタイン。
アインシュタインが主張した「幸せの理論」とは何でしょうか。
以下に、新聞記事を抜粋して所感を述べます。

(アインシュタインが)東京の帝国ホテルに滞在した際、日本人にチップ代わりに渡したメモ2枚がエルサレムで競売にかけられ、180万ドル(約2億円)で落札された。
156万ドル(1億7700万円)で落札された1枚は、便箋に次の内容が記されている。

「静かで質素な生活は、不安に襲われながら成功を追及するよりも多くの喜びをもたらす」


24万ドル(2700万円)で落札されたもう1枚には、次の内容が記されている。
「意志あるところに道は開ける」
日本人にメモを渡す際、アインシュタインは「もしあなたが幸運なら、このメモはチップよりずっと価値が高くなる」と話したという。
(以上、読売新聞10月25日夕刊より)

心から共感できる言葉でした。
「不安に襲われながら成功を追及する」・・
その苦悩、その恐怖の只中にある私の人生。(笑い)
私自身、「静かで質素な生活」にどれだけ憧れているか。
分かってはいるのですが、不安に襲われながら頑張るしかない立場、年齢です。
でも、いつか「静かで質素な生活」を手に入れたい。
そのために今は修羅場で頑張っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-27 01:05 | 私の仕事 | Comments(2)

日妙聖人御書(2017年11月度座談会御書)


☆日妙聖人御書に学ぶ.

(11がつどは にちみょうしょうにんごしょに まなびます)


日妙聖人御書(にちみょうしょうにんごしょ)。
11月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている日妙聖人御書(1215ページ)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.


われら ぐばくの ぼんぷ たちまちに きょうしゅ しゃくそんと くどく ひとし  
かの くどくを ぜんたい うけとる ゆえなり  
きょうに いわく「にょがとうむい」とう うんぬん  
ほけきょうを こころえるものは しゃくそんと さいとうなりと もうす もん なり.

○漢字文.


我等 具縛の 凡夫 忽に 教主 釈尊と 功徳 ひとし 
彼の 功徳を 全体 うけとる 故なり 
経に 云く「如我等無異」等 云云 
法華経を 心得る 者は 釈尊と 斉等なりと 申す 文 なり.

○背景と大意.


文永9年(1272年)5月25日、日蓮大聖人51歳の御時の御書です。
文永8年の大弾圧で大聖人は佐渡に流され、鎌倉の多くの門下が退転しました。
その中、乙御前(おとごぜん)の母は鎌倉から遠路、佐渡の大聖人を訪ねます。
本抄では、楽法梵志(ぎょうぼうぼんじ)、薬王菩薩(やくおうぼさつ)、雪山童子(せっせんどうじ)などが身命を捨てて仏法を求めた事例を挙げて、不惜身命(ふしゃくしんみょう)の仏道修行を教えられています。
その上で、大聖人を求めて不惜身命の旅をした乙御前の母を「日本第一の法華経の行者の女人」と称えられ、「日妙聖人」という最高の称号を送られました。

今月の御書の学習範囲は「末法において妙法蓮華経の五字を受持すれば、釈尊(仏)と同じ境涯を得ることができる」と述べられています。
「如我等無異」(にょがとうむい)とは「我が如く等しくして異なることをならしめん」の意。
「斉悼」(さいとう)とは、「ひとしい」ということ。
すなわち、「法華経を心得る人は釈尊に等しい」との意味です。

池田先生は「全民衆を自分と同じ境涯にまで高めたい。それが仏の誓願である。わが身を投げうって、不幸の人、貧しい人、苦しむ人を救っていく。これが大乗仏教である。創価学会の魂である」と述べられています。
(以上大白蓮華11月号53ページより引用)

○語句解説.


1.楽法梵志(ぎょうぼうぼんじ) 
釈尊が過去世で仏道修行したときの名前。
楽法(ぎょうぼう)とは「法を楽(ねが)い求めるの意味。
菩薩道の修業中、仏に会えず、バラモンが変じた魔が「身の皮を紙とし、骨を筆とし、血を墨として書写するなら仏の一偈を教えようと言った。
楽法は即座に皮を剥いで乾かし、骨を筆にして書写する準備を整えた。
すると魔はたちまち消え、求道の心を知った仏が出現して法門を説いた。

2.薬王菩薩(やくおうぼさつ) 
自らの身を焼き、八十万億恒河沙の世界を照らした菩薩。
薬王は法華経の行者の守護を誓っている。
薬王菩薩は、病気を平癒する働き名づけたものとされる。
天台、伝教は、この薬王菩薩の再誕とされている。

3.雪山童子(せっせんどうじ) 
以下のURLを御参照ください。
sokanomori.exblog.jp/13767217/

○所感.


皮を剥いで紙とし、骨を砕いて筆とした楽法梵志。
肘を焼き続け、闇を照らし続けた薬王菩薩。
求道の強い心から半偈を聞き、身を投げた雪山童子。
その死身弘法の実践を示され、「あなたも同じく死身弘法であられる」と励まされる大聖人・・
文末には「日本第一の法華経の行者の女人なり」と記されています。
師を求め抜く強く深い信心のたまものでしょうか。
涙なくして拝せない御書です。

私は40歳の時、窓際族になりました。
唱題し、御書の全編拝読をする中で幸せとは「仏になること」だと悟りました。
昔、私は六道輪廻の境涯でした。いつも砂を噛むような毎日でした。
それが信心で変わりました。今、私は大幸福の人生を生きています。
その私の体験を以下に示します。
sokanomori.exblog.jp/15414796/

さあ、学会創立記念日11・18が目前ですね。
私たちは創価学会仏(そうかがっかいぶつ)です。
朗らかに、元気に前進いたしましょう!

日妙聖人御書のひらがな訳全文を以下に添付します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1213-2.html

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-26 06:10 | 座談会御書 | Comments(3)

衆院選2017「公明党声明」


☆公約の実現に全力を尽くす!


2017年度の衆院選で、自公政権は3分の2の議席を確保しました。
与党としては信任を得たものの、公明党は5議席を失いました。
この後退は、何を意味するのでしょうか。
以下に、公明党の党声明を抜粋し、所感を述べます。



わが党は、公認候補を擁立した9選挙区のうち、神奈川6区で惜敗し、比例区を合わせ合計29議席と、公示前の35議席を割り込む誠に残念な結果となりました。
今回の衆院選は自民、公明両党の連立政権に引き続き日本の未来を託すのか、責任ある政策を提示できない野党に委ねるのかを問う政権選択の選挙でしたが、自公両党で衆院議席の3分の2を占める310余の議席を獲得いたしました。
この結果は、社会保障と税の一体改革、安全保障体制を強化する法整備に対し、有権者の皆さまが「信任」と「さらなる期待」を明確にくださったものと受け止めております。
ただ、多くのご支援をいただきながら、公明党の議席獲得に結び付けることができなった要因は、党自身の力量が足りなかったと言わざるを得ません。
その原因をしっかり分析、反省した上で、生活者の視点で政策を立案し実現していく公明党の持ち味を連立政権の中でさらに発揮するために、再出発してまいります。
(以上、公明新聞10月24日より一部抜粋)



定数が10削減している中、35議席の確保は当初から困難とれていましたが、小選挙区の敗戦と比例区の得票数減少が響き-5議席となったことは残念なことです。
党声明では「分析し反省」する、「公明党の持ち味を連立政権の中でさらに発揮する」と述べています。今回の議員数減少を糧にして、さらに進化してくれるでしょう。
今回、比例区の投票累計は以下の通りでした。

自民 1855万5717票、 公明 697万7712票.
立憲民主 1108万4890票、 希望 967万7524票、
共産 440万4081票、 維新 338万7097票、
社民 94万1324票、 幸福 29万2084票.


公明への得票は697万7712票でした。
700万票を割ったのは近年なかったと思います。
されど、697万票です。私はこれを敗北とは思えないのです。
なぜなら、公明党は政策実現に向けてこれから3年余り仕事ができるから。
日本は緊張する国際情勢の中、東京オリンピックを成功させなければなりません。
次の選挙は東京オリンピックの後でしょう。
沢山の実績を積み上げ、歓喜の中で次なる選挙を勝てばいい。
公明党はスゴイのです。連敗をしませんから。
皆さま、選挙の戦い、お疲れさまでした。
次は参院選、大いに戦い、大いに勝ちましょう!

尚、幸福実現党、いつまで挑戦を続けるのでしょうね。
今だ一人の議員も出せない。何のためにこんなことを繰り返しているのでしょう。

選挙当日の状況と、希望の党の現状の記事を以下に示します。
選挙当日:sokafree.exblog.jp/27459661/
希望の党:sokafree.exblog.jp/27476663/


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-24 23:05 | 公明党 | Comments(12)

衆院選挙2017「希望の党」


☆小池氏、敗北を認める.


日経新聞「誤算・しぼむ希望」と題された記事を添付します。
b0312424_21253686.jpg

写真解説「笑顔のない小池都知事の顔写真が掲載されている記事です」

投票日が台風で大雨となった衆院選2017。
その投票率は53.68パーセントと2014年と変わらなかった。
sokafree.exblog.jp/27459661/
期日前投票は2100万人(有権者の20%)が行い、さらに風雨の中で投票に赴いた人たち。
果たして、これが低投票だと言えるでしょうか。

この53パーセントの多くは、政策や実績、あるいは思いがしっかりしている人たちの票であり、一票の重みは大きいといえるのではないでしょうか。
例えば、政策がまったく分からず、顔で選んだり、人柄がよさそうとか、若いからとか、そういう空気で投票する人が増えても良い政治家は選べないわけです。
だとすれば、風雨の中で投票する人たちこそ、真剣に国政に参加している人と思うのです。
その真剣な人々の選択であるから、良い選挙だったと言えるのではないでしょうか。

本日の新聞は安倍自民の勝利より、敗北した小池・希望の党のニュースが多く見受けられました。
都議選に大勝利した小池氏は、衆院選で235人の候補者を立てて与党を脅かした。
しかし、50議席で終わった。4人に3人以上が落選した。
新聞の見出しは、この小池劇場の悲劇を伝えていました。
「希望の朝どんより、希望膨らず、誤算・しぼむ希望」・・
どの新聞も小池氏の暗い表情の写真を掲載していた。
マスコミは何と残酷な生き物だろうかと思いました。
あるときは正義に仕立て、あるときは悪役に仕立てる。
天国と地獄とを、まるで楽しむかのように書き立てるのです。

小池氏は235人も候補者を擁立し、何をしようとしたのでしょうか。
今だ解せないのです。恐ろしいほどに「内容が無い」からです。
そのことは過去に記事にいたしました。
sokafree.exblog.jp/27321670/

希望の党は50議席を獲得しました。この50議席は公明党より格段に多い数です。
公明党が2014年に35議席を得て大勝利し、様々な法案を通して大活躍しました。
対して希望の党は50議席もある。仕事をしようと思えばいくらでもできます。
数が少ないから仕事ができないということにはならない。
希望の党は本当に負けたのでしょうか。

追記1.都内の小選挙区で、希望の党は1勝22敗だったとのこと。
これは確かに惨敗と言われても仕方ないでしょうね。

追記2.日本経済新聞(10月24日)には次の内容が書かれていました。
「残り3年を切った東京五輪、パラリンピックに向けて、開催費の分担や警備、輸送などで、都と国、大会組織委員会の協力は不可欠」・・
新聞は「改めて都政で活躍してほしい」との報道をしていました。
本拠地東京で1勝22敗した希望の党。この現実が物語る意味とは何でしょうか。
「足元の都政をしっかり果たして!」の都民の声ではないでしょうか。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-23 21:46 | 政治 | Comments(2)

衆院選2017の注目の結果(ライブ中継)


☆衆院選2017は雨の戦い.


天気予報で全国的に雨を告げるTV画面写真を添付します。
b0312424_06503258.jpg
b0312424_06504176.jpg

写真解説「降雨範囲が全国を覆う表示と、とずらりと並ぶ傘マークのシーンの写真です」

2014年衆院選は2014年12月に行われました。
結果は、自民291、公明35、民主73、維新41、共産21、次世代2、生活2、社民2 その他8。
比例区の投票数の累計は5334万人。その中で、公明党が得た比例区の数は731万1236人。
全投票数からの公明党の割合は13.71%でした。
当時の選挙結果(2014年)の記事URLを以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/23897324/

前回の選挙は戦後最低の投票率でしたが、今回は全国雨模様。
この雨が投票率にどのように影響するかも注目されます。
本日は投票率の変化、選挙結果、感想も含めてライブ中継いたします。
では、衆院選2017劇場、はじまり、はじまり。^^

14時30分.
(台風被害の懸念もあります)
現在、外出するには厳しい雨量になっています。
台風21号は、まだ遥か南方の太平洋上にあるのに雨は強く風もあります。
超大型で近年まれにみる勢力で、すでに8県の市町村に避難勧告が出ました。
投票率は11時現在で前回選挙の投票率をやや上回りましたが、今日の投票は厳しいでしょうね。
20日現在で期日前投票に1564万人が投票したそうです。(21日現在ではさらに多い)
過去最高の期日前投票したが、この天気では低投票で終わるかも知れません。
(衆院選2014年は過去最低の投票率で52.66%でした)
以下に、現在のわが家の雨に濡れた庭の写真を添付します。

b0312424_14300276.jpg
写真解説「雨に濡れたウッドデッキの向こうに緑の芝生とピンクと黄色の花が見えます」

19時05分.
(気になる投票率)
午後4時時点の投票率は、前回を2.8ポイント下回ったとの報道です。
これは午後2時時点の0.8ポイントより下がりました。
ここからの時間帯、風雨が増していますからより厳しいでしょう。
でも、期日前投票は2137万8400人で、全有権者数の20.1%だったそうです。
前回衆院選の同時期と比べ62.5%増。国政選挙での過去最多とのこと。
20時には、選挙速報で結果が瞬時に判明します。
残り1時間、どうなりますか・・

21時20分.
(与党勝利の報道)
公明党が勝ったかどうかは分かりませんが、少なくとも与党は勝ちましたね。
皆さん、お疲れ様でした。まずは一安心。良かったですね!
希望の党は負け?、立憲民主は躍進している?とのこと。
まだ、最終地点は分かりませんが、今日はここまでとします。
尚、台風の被害が心配です。恐ろしい台風ですから。
どうか、どうか、皆様、ご無事でいてくださいね!
(続きは、明日の朝に加筆します)

6時15分.
(翌朝の状況)
只今、台風21号が東京にあり、予断を許しません。
どうか皆さま、通勤・通学にご注意ください。
さて、現時点の各党の当選、当確の状況を以下に記します。

自民283、公明29、立憲民主54、希望49、共産12、維新10、社民1、無所属23
(残4議席が残っています)

佐賀、沖縄など台風の影響で開票が終わるのが本日午後のようです。
現時点で、与党の議席累計は312議席とのこと。与党としては勝利ですね。
2014年の衆院選では「民主73、維新41、共産21」でした。
合計すると135議席でした。今回は立憲、希望、共産、維新で125です。
しかも、元民進党幹部は無所属で出て勝っています。
野党は負けたと言えるのでしょうか。
公明党は議席を伸ばせるでしょうか。

21時10分.
(最終結果)
最終結果(新勢力)は以下の通りです。
自民284、公明29、立憲55、希望50、共産12、維新11、社民2、無所属22
公明党は神奈川小選挙区で議席を失いました。これは負けです。
共産党は半減、旧民進党勢力は合計105議席ですから2014年より良くなっている?
ただし、小池氏率いる希望の党は235人の候補者を立てて50議席で終わった。
4人に3人以上が落選したことは勝利ではないでしょうね。
自公政権は勝ちました。自公合わせて313議席ですから。
この他、無所属から自民党に入る議員でどうなるでしょうか。
正しくは明日の新聞で明らかになるでしょう。

6時40分.
(翌々朝の所感)
自民も公明も議席を減らしましたが、その他の政党も議席を減らしました。
立憲民主党が増えた分、各党が議席を減らしたという状況です。
公明党が-5議席に終わったことは後日記事にしますが、与党安定は日本経済にとっても、外交においても、あらゆる政策の実効性においても好ましいことと思います。
株価は昨日までの15日間(15営業日)連続の上昇で史上初。
この堅調な推移は「安定政権」への評価と言えるでしょう。
皆さま、公明党への応援、誠にありがとうございました!
次の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ


by sokanomori3 | 2017-10-22 07:23 | 政治 | Comments(2)

なつかしい※※さんへ


☆基本的に私はウソをつきません.


珍しく※※さんからコメントを頂きました。
そのコメント内容を示し、私の意見を申し上げたいと思います。

Q1.

まず トラブルの回避に対する内容だけなら、
別に写真を添える必要なんかないんじゃないでしょうか?
次に 今回の場合 前回のドラレコのソレと比べても
今回の場合は選択肢があまりにも狭いので 今回はあきらかに違っていて
なんで?そんな瞬間的な写真が存在しているのか?
これは不自然ですよ…と言うのも、状況を考えれば、
そんな瞬時に反応して簡単に写真を撮るのは至難の業で、
しかも 傘がはさまれるほどの ものすごく混雑している状況の中で、
スマホかタブレットかで撮影したら、トラブルが拡大されたり、
下手したら あなたが・・・
そんな事を どこまで考慮して撮影したものか?
違和感を感じますね。

A1.

このコメントは以下の記事に寄せられた苦情でした。
sokafree.exblog.jp/27438724
私が撮影した写真が、記事内容と整合性がないとのご指摘でしょうか。
あなたとはお付き合いが古く、過去からこのような指摘をときどきされますね。
けれど、その指摘は「当たり」ではないのです。
(過去のものも含め「外れ」です)

私は基本的にウソをつきません。
ただし、必要最小限のウソをつくことがあります。
それは、私の仕事上、組織上、身元などがバレないように小さなウソをつくのです。

例えば、先日「出版記念パーティー」の話を書きました。
sokafree.exblog.jp/27252621/
文章中「先日」と表現していますが、実は数ヵ月経過していたり、場合によって半年も前のことを「先日」と書くことがあります。
普通、先日と言うと、一週間か、一ヶ月でしょう。
けれど、半年前だったり、時間的なことを「ぼかす」ことがあります。
理由は、そのパーティーから著者が特定され、そこから私の職場や交流しているグループが明らかになるというようなことにならぬよう、あえてごまかしの表現をすることがあります。
けれどバレたら死ぬほど困るということではありませんよ。
バレても、それは覚悟の上なのですが、一応防御するのです。
でも、私は私のブログを知人にオープンにしていますから大きなウソは書きません。
学会組織の人たちにも完全オープンですしね。
ウソ、書ける訳がありません。

さて、今回のケースのようなことでもウソはつきません。
経緯をお話しすれば以下の通りです。

まず、満員電車に乗った。
ドアが閉まると、何とビニール傘がドアに挟まれている。
「これは珍しい!」と写真を撮ったのです。
そうして、次の駅に到着すると反対側のドアが開きました。
すると、傘を挟まれていた女性が気付き、斜めから引っ張ろうとする。
それでは抜けないんですね。
直角で、しかもドア付近のところを持って引かないと無理です。
(無理やりやると傘が壊れますね)
そこで、正面にいた私が抜いてあげたのです。
と、こんな具合です。

あなたは引き抜く際に私が瞬時に写真を撮り、それで抜いたと感じられたのでしょう。
そうではなく、たまたま珍しいから写真を撮った。
その後、女性が困っていたので助けた・・
これが真相です。ただそれだけ。

さて、ふと思うのですが、小池都知事、「満員電車ゼロ」なんて公約していますね。
都政でも、国政でも「公約」にしています。
私は「できるんですか?」と言いたいです。
もっと正確に言えば「できないでしょう?」と言いたい。
そもそも、小池さんは満員電車に日々乗っていないでしょう。
乗っていたら「満員電車ゼロ」なんて言えるはずない。
誰が考えてもできないです、そんなこと。
「できたらいいな」という観測的希望を公約にしたらマズイ。
信用されないですよ、そんなこと言ったら。

「お前だって、観測的希望、いつも言うじゃないか」と問われそうですね。
はい。言いますよ。「10年がかりでひらがな御書をカタチにする」とか言いましたね。
いまでこそ多くの人に助けられて250編を超えましたが、当時はまさに希望的観測、まさに「とにかくやります!」宣言でした。
でも、私は政治家ではないし、個人的なブログでのことですからね。
夢も語るし、それは自由じゃないですか。
でも、政治家は「仕事」なんですからウソ付いたら針千本です。

なぜ嘘つきは泥棒か?
それは中古を新品と言ったり、保証10年と言ってトンズラするから。
お客は、新品で10年保証と言うから高額なお金を支払うんです。
でも、2年で壊れた。それでトンズラした・・
これは客が大損し、嘘つきが得するから泥棒と同じということです。
私は支障のない程度、しかも自己防衛上、必要最小限度のウソはつきますが、基本的に作り話はしませんし、ウソもつかないし、約束はしっかり守ります。
(約束を破るというのもウソですから)
このように私は政治家がつくウソに比べたら、まったくの正直者です。

さて、※※さん、私はあなたのことを嫌っていませんからね。
昔は、煙たかった時期はありますけれど、いつのころからか親近感も覚えていますよ。
あなたは関東に生活され、しかも私の生活圏の中にいるのでしょう?
私、あなたとお酒、一杯やりたい気持ちあります、本当に。^^
ちゃかしていませんよ。もう、お付き合いも随分長いですしね。
きっと、話したら、お互い楽しいでしょうね。

私は口が堅いですよ。裏切りもしません。
会ってみませんか、私と。会えば分かりますよ、私のこと。
私はお調子者でもないし、自己顕示欲の塊でもない。
野心家でも、嘘つきでも、傲慢でもない。
ごく普通の平凡なお人好しの学会員です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-20 22:48 | 読者の皆さまへ | Comments(3)

通勤トラブルの解決方法


☆通勤途中も利他の人生.


電車のドアに挟まれたビニール傘の写真を添付します。
b0312424_23513552.jpg

写真解説「ビニール傘がドアに挟まれた状態を車両内から撮影した写真です」


今年は雨続きの年で、いつも雨が降っています
外出には傘が付きもので、カバンには携帯用の傘が入っています。
上記写真は、満員電車の中、ビニール傘が挟まっているのを撮影したものです。
傘の持ち主の女性はしばらく気付きませんでしたが、次の駅で反対側のドアが開き、引き抜こうとしましたが抜けませんでした。
そこで私が「任せてください」と言って、引っこ抜いたのでした。

長く電車通勤をしていますと様々な問題に遭遇しますが、とくに悲惨な出来事はケンカです
ささいなことで口論となり、売り言葉に買い言葉でケンカになります。
殴り合いのケンカは滅多にありませんが、小競り合いは多いです。
私はケンカが始まると、多く仲裁に入り制止させます。
かれこれどうでしょうか、今まで7件程度の仲裁をしました。

見知らぬ同士のケンカは些細なことから発生します
押した、押された。足を踏んだ、踏まれた。
密集した空間で、イライラしていることもあるしトラブルになりやすいのです。
とくに、電車を降りてのケンカに発展するケースはかなり危険です。
私は向き合っている男性の間に体ごと滑り込みます。
「やめましょう、やめましょう。つまらないですから」
そう言って、対峙する二人の間でさらに言います。
「これで終わりましょう。ケンカはつまらない!」
そうして私は、人の良さそうな人の手を掴み引っ張ります。
そして私の前に押し出して、私が後ろになり出口に誘導します。
こうして、二人の間に入りケンカを制止するのです。

一昨日もケンカを解決しました
私の座っていた座席の左隣の二人がケンカを始めました。
腕組みが邪魔だ、なんだその言い方は、とのことで口論が始まりました。
座席に並列に座っているし、電車は動いている。
二人はどんどんヒートアップしていく。
「これ以上放置すると、大変、危険なことになる」と感じた私は、即座に声をかけました。

お二人さん、分かります。分かりますけれど仲良くしましょうよ
ケンカはつまらない。ねえ、まあ、これで終わりにしましょう」
にっこりと微笑みながら、優しい声で言いました。
すると二人は、渡りに船とケンカをやめてくれました。
私は目的の駅に到着、下車したのですが、ケンカをしていた二人のうちの一人も下車しました。
駅の改札口を出ると、その一人が笑顔で言うのです。
「ありがとうございました。助かりました」
その顔は、歓喜に満ちた素晴らしい笑顔でした。

このようなことを申し上げると「菊川さん、巻き込まれるよ、危ないよ」とよく言われます。
確かに、一度、危ない目に遭ったことはあります。
でも、私も57歳で、人を見る目があるので大丈夫です。
勿論、ひどい目に遭うかもしれません。
でも、凶悪な人でない限り、私はケンカを仲裁し続けます。
見て見ぬふりは、できませんから。

尚、写真の傘の下の黒いカバンは私のカバンです。
パソコンやお弁当や書類などで重いカバンです。(笑い)
自転車のかごに入っているカバンの記事を以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/25077490/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-20 05:37 | Comments(34)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:34
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:31
私はここまでの事はまだで..
by とろサーモン at 22:25
とろサーモンさん、こんば..
by sokanomori3 at 22:48
メール返信いたしました。..
by sokanomori3 at 22:41
oh・・・無料配布・・超..
by とろサーモン at 21:32
うるとらまんさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:14
大変、神経使う作業ですね..
by うるとらまん at 17:12
とろサーモンさん、ぶつい..
by sokanomori3 at 06:36
 今年は11.18に信濃..
by ぶつい at 06:02
こんばんわ。菊川さん、千..
by とろサーモン at 23:25
ぶついさん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 18:39
 もう12年目になります..
by ぶつい at 11:49
とろサーモンさん、永遠の..
by sokanomori3 at 07:45
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:40
うるとらまんさん、おはよ..
by sokanomori3 at 07:36
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 07:33
素晴らしいと思います。 ..
by うるとらまん at 04:48
千早さんがやってきたの記..
by 千早 at 16:54
あ、私のコメントなんだか..
by 千早 at 15:45

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア