平凡を楽しむ


☆40歳で人生が変わった。

「オオカミは生きろ、ブタは死ね」
そんなフレーズが流行ったことがある。
若いころだから、社会的地位はない。カネもない。チカラもない。
若さだけがあった。あとは何もなかった。
そもそも、勇気がない。希望がない。あったのは憔悴した心だけ。
未来は鉛色の曇天で、荒涼とした大地が広がるばかり。
まるで サバイバルのように 生きるしかなかった。
そんな私も 社会人となってしばらくすると、人並みに仕事ができるようになった。
けれど、幸せではなかった。仕事ができても、いつ転落してもおかしくない恐怖心が常にあった。地位を得たら得たで、今度は それを失うことが怖い。
ポケットに手を突っ込んで、オオカミのように肩をいからせながら歩いていた。

○心が変わった。

40歳のとき、本気で信心をした。
この世の中が希望に満ち、やさしさに満ちていることを知った。
もちろん、良いことばかりではない。世の中には悪人もいる。
けれど、この世の中は素晴らしい。美しい。楽しい。
世の中が変わったのだろうか?
いや、世の中は同じ。私の心が変わったのである。
先日、タレントの久本雅美さんの記事が大白蓮華(だいびゃくれんげ)に載っていた。
彼女の人間革命を、彼女自身が語っている。
「グチを言わなくなった」「強くなった」 「自分らしく振る舞えるようになった」
「悩みを他人や環境のせいにしなくなった」‥
そして久本さんは、結論として次のように言っている。
「結局、自分を根本から変えるのは、この力ある信仰しかないのです」
久本雅美さんの記事は、→ここをクリック!
私も同様の体験をしました。

○平凡な人生を楽しむ。

あれから14年、私は54歳になった。
身支度を整えて いつも出勤のために家を出る。
満員電車に揺られ、片道2時間弱の通勤時間。
職場では 1つ1つの眼前の仕事をこなし、業務の終わりごろにはすっかり疲労困憊だ。
再び電車に揺られ家路に。
自宅に着くのは9時、10時、場合によっては午前様で、クタクタ、ヨレヨレだ。
けれど朝の電車から見える太陽は清々しく、帰路の夜空の星は美しい。
このような ささやかな生活が 私にとっては最高の幸せである。
地位も名誉もいらない。御殿のような家もいらない。
他が羨ましいとか、何かが無くて困っているとか、そんな気持ちも さらさらない。
平凡なる庶民の 平凡なる生活が、まさに奇跡なのだ。
そのことを知っているから、私は いつも 所願満足なのです。(^^)
さあ、偉大なる平凡を 今日も 味わいつくしたいと思います。
では、今日も 小さな一歩で しゅっぱーつ♪

以下に、旧ブログから 40歳の時の体験談を示します。
その私の体験は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-05-01 06:53 | 管理人より | Comments(5)

フィリピンSGI特集


☆グラフSGI 5月号のご案内.

以下に グラフSGI 2014年5月号紙面の写真を2枚添付します。
b0312424_2203543.jpg
b0312424_220588.jpg

写真解説.
「1枚目はグラフSGIの表紙(フィリピン マニラ湾の夕焼け)の写真。2枚目は 18ページに掲載されている
俳優(学会員)の映画のワンシーンの写真です」


グラフSGI 5月号は、フィリピンSGIの特集になっています。
以下に、目次と記事の内容をご紹介いたします。

○目次.

1ページ
池田先生が撮影されたマニラ湾沿岸の写真。(椰子の木の生える緑の海岸の向こうに真っ青な海が広がり、その向こうに白い船舶が見えます)「我らの声明には、何ものにも壊されない心の財(たから)がある‥」との池田先生のコメントあり.
2ページ
日本、ドバイ、アルゼンチン、ニューヨークでの出来事(文化祭やイベントなど)がニュースになっています.
4ページから35ページ
マブハイ!(万歳の意味)フィリピンとの題名で特集が組まれています。フィリピンSGIメンバーが多数 紹介されています。
冒頭、数百名のフィリピンの未来部の写真、文化祭、会合風景が紹介されています。その後、モデル、俳優、個人会館所有者の体験と決意、その他 現地メンバーの紹介がされています。
皆、とても優しい、素晴らしい笑顔です.
36から39ページ
ヤクルトスワローズのプロ野球選手・小川康弘選手(創価大学出身)の特集記事です。昨年、16勝を挙げ、最優秀新人王となった投手の紹介がされています.
40ページ以降
読者の声、5月度座談会御書など.
5月度座談会御書は、→ここをクリック!

○グラフ紹介.

沢山の未来部、青年部の姿が映し出され、どの顔も優しさに溢れています。フィリピンを代表するモデル、俳優の紹介と、創価大学出身のライアン小川選手の記事が印象的でした。
小川選手は 創価の誉れですね。(^^)
創価から 一流のスポーツ選手が出たことが嬉しいです。
私自身、フィリピンはほとんど知らない国でしたが、このグラフSGIで とても身近に感じられました。(池田先生は、フィリピンを3度訪問されました)
このグラフSGIに掲載されている池田先生の詩を、以下に 抜粋します。
「あなたたちよ 希望の旗を 高く掲げよ!
信仰の人とは 希望の人
宇宙大の妙には限界はない ゆきづまりもない 絶望とも 無縁だ
希望は人を若くする 希望は人を快活にする 希望は人を明るくする
希望は人を強くする 希望は人を懸命にする
我らが信仰は 希望の源泉だ」

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-29 22:11 | グラフSGI | Comments(1)

創価学会歌 星落秋風五丈原(歌詞)


☆五丈原の歌(歌詞)
(ほしおつ しゅうふう ごじょうけんの うた)

作詞:土井晩翠 作曲者:不詳.

○ひらがな訳の歌詞.
1.
きざん ひしゅうの かぜ たけて じんうん くらし ごじょうげん
れいろの あやは しげく して くさ かれ うまは こゆれども
しょくぐんの はた ひかり なく こかくの おとも いま しづか
じょうしょう やまい あつかりき じょうしょう やまい あつかりき.
2.
むびに わすれぬ せんのうの いまわの みこと かしこみて
こころを こがし みを つくす ぼうろの つとめ いくとせか
いま らくようの あめの おと たいき ひとたび たおれなば
かんしつの うん はたいかに じょうしょう やまい あつかりき.
3.
しかいの はらん おさまらで たみは くるしみ てんは なき
いつかは みなん たいへいの こころ のどけき はるの ゆめ
ぐんゆう たちて ことごとく ちゅうげん しかを あらそふも
たれか おうじゃの しを まなぶ じょうしょう やまい あつかりき.
4.
ああ なんようの きゅうそうろ 20よねんの いにしえの
ゆめは たいかに やすかりし ひかりを つつみ かをかくし
ろびに たみと まじわれば おうさの さいに とめる みも
ただ いっきょくの りょうふぎん じょうしょう やまい あつかりき.
5.
せいひを たれか あげ つらふ いっし つくしし みの まこと
あおげば ぎんが かげ さえて むすうの せいと ひかり こし
てらすや いなや えいゆうの くしん こちゅうの むね ひとつ
その そうれつに かんじては きじんも なかむ あきのかぜ.
6.
ああ ごじょうげん あきの よわ あらしは さけび つゆは なき
ぎんかん きよく ほし たかく しんぴの いろに つつまれて
てんち かすかに ひかるとき むりょうの おもい もたらして
せんざいの すえ いまも なお なは かんばしき しょかつりょう
なは かんばしき しょかつりょう.

○ルビ付き歌詞.
1.
祁山悲愁の 風更けて(ふけて) 陣雲暗し 五丈原
零露の文は 繁くして 草枯れ馬は 肥ゆれども
蜀軍(しょくぐん)の旗 光無く 鼓角の音も 今しづか
丞相病あつかりき 丞相病あつかりき.
2.
夢寐(むび)に忘れぬ君王(くんのう)の いまはの御こと 畏みて
心を焦し 身をつくす 暴露(ばくろ)のつとめ 幾とせか
今 落葉の 雨の音 大樹ひとたび 倒れなば
漢室の運 はたいかに 丞相病あつかりき.
3.
四海の波瀾 収まらで 民は苦み 天は泣き
いつかは見なん 太平の 心のどけき 春の夢
群雄(ぐんゆう)立ちて ことごとく 中原 鹿を争ふも
たれか王者の 師を学ぶ 丞相病あつかりき.
4.
嗚呼 南陽の旧草廬(きゅうそうろ) 二十余年の いにしへの
夢はたいかに安かりし 光を包み 香をかくし
隴畝(ろうは)に民と交れば 王佐(おうさ)の才に富める身も
ただ一曲の梁歩吟(りゅうふぎん) 丞相病あつかりき
5.
成否を 誰れか あげつらふ 一死 尽くしし 身の誠
仰げば 銀河 影冴えて 無数の星斗(せいと) 光濃し
照すやいなや英雄の 苦心孤忠(しんこちゅう)の 胸ひとつ
其(その) 壮烈に 感じては 鬼神も哭(な)かむ 秋の風.
6.
嗚呼 五丈原 秋の夜半(よは) あらしは叫び 露は泣き
銀漢(ぎんかん)清く 星高く 神秘の色につつまれて
天地 微かに光るとき 無量の思(おもい)齎らして(もたらして)
千載(せんざい)の末 今も尚 名はかんばしき諸葛亮(しょかつりょう)
名はかんばしき諸葛亮.

○解説.

五丈原の歌については、人間革命第7巻「飛翔」に詳しく記されています。
歌詞は、「広布の愛唱歌集」(学会歌集編纂委員会編)を参考に記述しました。
歌集には「(学会歌は)原詩の一部が削除されています」と書かれています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-28 21:23 | 創価学会歌 | Comments(1)

自分らしく輝くために


☆久本雅美さんの手記.

以下に、久本雅美さんの大白蓮華(だいびゃくれんげ)5月号の記事を添付いたします。
b0312424_5353031.jpg

写真解説.
「大きな文字で“自分らしく輝くために”と題された紙面に、久本さんの顔写真が掲載されています。
清らかな瞳と美しい笑顔が印象的な写真です」


大白蓮華5月号に、タレントの久本雅美(ひさもとまさみ)さんが掲載されていました。
誌上セミナー。ボリュームは何と10ページ。(^^)
以下に、その内容を要約いたします。

○入信まで.

私が大阪から家出同然で上京したのは22歳の時でした。
もともと人を笑わせることが大好きでした。
コメディーを得意とする東京の有名劇団に入ろうと思ったのです。
せっかく劇団に入ったものの、お笑いの世界の厳しさに打ちのめされていきました。
毎日、先輩に怒られているうちに、どんどん萎縮してしまい、自信を失っていったのです。
アマチュアの大会で優勝した誇りを粉々にされました。
劇団をやめ、新劇団を仲間と立ち上げましたが、何も変わりませんでした。
“また、怒られるのではないか”
“誰も笑ってくれないのではないか”
相変わらず、人の目を気にするばかりで、自分の演技ができない。
そんな時、友人と電話で話をしたとき、人が変わったように元気な友人に驚き、「どうしてそんなに元気になったの?」と聞くと、「創価学会に入った」と言われ驚きました。
彼女の言葉が胸に突き刺さりました。「この信心はね、自分らしく輝くためのものなのよ」
まさに、自分が一番悩んでいたことでした。
誘われて行った座談会で、私は入会しました。

○グチが消えた.

信心を始めてしばらくすると、周りから「久本が変わった」と言われるようになりました。
それまでは、毎日、「私はもうダメだ」「誰も私の気持ちを分かってくれない」とグチをこぼしていました。
それがピタッと止まったと指摘され、初めて気付きました。
どうしてグチッぽい私が変わったのでしょうか。
それは、私が始めた信仰と大きく関係があります。
多くの人は、宗教といえば、神札(かみふだ)や仏像から自分に幸運が舞い込むように拝むもの、というイメージが強いと思います。
しかし、この仏法は、自分の「外」にあるものへ、“幸運を自分に寄こせ”とねだる教えではありません。
私たちは 御本尊という対象に向かって祈っていますが、あくまでも、自分の「内」なる生命を変革し、命に秘められた苦悩を根本から解決することが目的なのです。
悩みを他人や環境のせいにしていた私の命が変わったのです。

○大事なことは“どうあるべきか”.

さらに信仰に打ち込むと、今度は「久本は強くなった」と言われるようになりました。
心の底から、自分の可能性に自信が持てるようになっていったのです。
周りの評価に左右されることなく、自分らしさを発揮できるようになりました。
“信仰以外の方法で、自分を変えることはできないのか”という人がいるかも知れません。
でも、これまでの人生で、何とか自分を変えようとしても、なかなかできなかったのが実情ではないでしょうか。
私も、自分の弱さを克服しようといろいろ試しましたが、結局、自分を根本から変えるのは、この力ある信仰しかないのです。
自分の「外」ではなく、自分の生命の「内」に目を向けてください。
そこには、どんな悩みも解決できる無限の力が秘められています。
信仰は、その内なる力を発揮し、自分らしく輝くための実践です。

○有名になってからの苦難.

しかし、信仰をたもった私も、人気が出てから 大きな悩みにぶつかりました。「女性らしからぬ芸風」を持ち味にしていた私でしたが、「女を捨てたタレント」と非難されるようになったのです。
“私の笑いは、皆さんの感情を害しているのではないだろうか”
とても傷つき、落ち込みました。
悩みから逃げないで、お題目を唱えました。
そんなとき、池田先生をお迎えした中野区の総合総会(1992年)で、柴田理恵さんと漫才を披露しました。池田先生から、「悲嘆も、悲観もいらないよ。楽観主義でいくんだ。希望の女優さんになるんだよ」と激励されました。
私は気づきました。
「そうだ。私はまた、どう見られているを気にするようになっていた。これではいけない。どう見られているかではなく、どうあるべきかなんだ。私は、皆に希望を与えるお笑い女優になるんだ」と。

○所感.

久本さん、手記の文末に言われていました。
「皆さんも、自分にしか咲かせられない“使命の花”が必ずあります。どうか、この信仰で、人間革命という人生の劇で、名優、名女優として輝いていってください」
2001年のNHK調査で、3年連続で好感度タレント第1位になったマチャミこと久本さん。
最近は演劇やバラエティー番組だけではなく、化粧品のCMモデルにも出演している。
あなたの人生を目の当たりにして、私、ウルウルしましたよ。
あなたは、本当に素晴らしい人です。
益々 好きになりました。(^^)

5月号座談会御書は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-26 05:47 | 体験談 | Comments(3)

呵責謗法滅罪抄 (2014年5月度座談会御書)


☆呵責謗法滅罪抄(かしゃくほうぼうめつざいしょう).

5月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)52ページの呵責謗法滅罪抄(御書1132頁)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を 以下に述べる。

○ひらがな訳.

いかなる よの みだれにも 
おのおのおば ほけきょう じゅうらせつ たすけたまえと 
しめれる きより ひをだし 
かわける つちより みずを もうけんが ごとく 
ごうじょうに もうす なり.

○ルビ付き本文.

何なる世の乱れにも
各各をば法華経 十羅刹(じゅうらせつ) 助け給へと 
湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く 
強盛に申すなり.

○背景と大意.

文永10年、日蓮大聖人 52歳の御時、佐渡において四条金吾に宛てられた御書です。
本抄の名が「呵責謗法滅罪」となっているのは、社会の諸悪を打ち破り、正法を弘めることで 自身の罪障消滅、宿命転換を果たすことができるとの意味ですが、知識として「難を受けることは罪障消滅になる」と分かっても、いざ難が起こると動揺してしまうのが凡夫の常です。
当時、大聖人は二度目の流罪(佐渡流罪)となり、以降、大聖人門下は 幕府から激しい迫害を受けました。そして、多くの弟子が退転してしまいました。
この過酷な状況の中、大聖人は 弟子たちを諸天が守るように、湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く、佐渡の地より祈られたのです。
当時、「御勘気の時 千が九百九十九人は堕ちて候」(新尼御前御返事 907頁)とあるように、空前絶後の迫害だったのです。
池田先生は、この大白蓮華5月号の巻頭言に、次のように記されています。



「鉄の意志を持つ限り、逆境も好機へと転じることができる」
これは、人権の巌窟王マンデラ元大統領が 獄中から娘に送られた手紙の一節である。
身を切られるような窮地もあろう。
一時は負けたように見えて、悔しさに血涙をしぼる時もある。
しかし、仏の異名は世雄(せおう)。
すなわち、社会で絶対に勝利しゆく大英雄である。
日蓮大聖人のご在世も、門下たちには、讒言による所領没収や勘当など、社会的、経済的な危機に及ぶ圧迫が打ち続いた。
けれども、断固として勝利の実証を示していったのである。
なぜ、艱難があるのか。永遠に仏になるためだ。
「それでも負けなかった」「それでも耐えて勝った」と、この娑婆世界で苦闘する友に希望と勇気の光を贈るためである。
ゆえに、臆さず惑わず、迎え撃つのだ」



池田先生は、文中に戸田先生のご指導を述べられていました。
「妙法の力で、何百倍という変毒為薬して、大功徳を開ける時が来たんだよ!」
そして、巻頭 言の文末を「金剛不壊の信心」で結ばれていました。
今、国際情勢は動乱しています。乱世ゆえに、湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く強盛に祈り、動き、益々大きな実証を示したいものです。

○語句解説.

謗法
(ほうぼう).正法を謗じること。正法を憎み、人に正法を捨てさせること。
十羅刹.正法をたもつ人を守る10人の女性の諸天善神。羅刹とは、鬼神の意味。法華経陀羅尼品(だらにほん)で、法華経の行者を守護する誓いを立てている。
変毒為薬(へんどくいやく).「毒を変じて薬と為す」と読む。

呵責謗法滅罪抄の別記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-24 22:01 | 座談会御書 | Comments(0)

資料:呵責謗法滅罪抄 (かしゃくほうぼうめつざいしょう)


☆大難を得て罪障消滅する。

以下に、呵責謗法滅罪抄(かしゃく ほうぼう めつざいしょう)の主要な御文を抜粋する。最初に ひらがな文、次に交互文を示す。

○ひらがな訳(抜粋)

1125ページ.
「むしより いらいの 10あく 4じゅう 6じゅう 8じゅう 10じゅう 5むけん 
ひぼう しょうほう いっせんだいの しゅじゅの じゅうざい 
たいざんより たかく たかいより ふかく こそ そうらめ」
「ふぎょうぼさつを のり うちし ひとは はじめ こそ さ ありしかども のちには 
しんぷく ずいじゅうして ふぎょうぼさつを あおぎ たっとぶ」
1126ページ.
「にちれんは ほけきょうの めいきょうを もって じしんに ひき むかえたるに すべて くもりなし 
かこの ほうぼうの わがみに あること うたがい なし 
この つみを こんじょうに けさずば みらい いかでか じごくの くをば まぬがる べし」
「こくしゅは ほうぼうの そうらが かたうどとして にちれんを うらみ 
あるいは くびを はね あるいは るざいに おこなうべし 
たびたび かかること しゅったい せば むりょうこうの じゅうざい いっしょうの うちに きえなんと 
くわだてたる たいじゅつ すこしも ちがう ことなく 
かかる みと なれば しょがんも まんぞく たるべし」
1129ページ.
「にちれんは かの ふぎょうぼさつに にたり」
「にちれんと ふぎょうぼさつとは くらいの じょうげは あれども 
どうぎょう なれば かの ふぎょうぼさつ じょうぶつし たまわば 
にちれんが ぶっか うたがう べしや」
1131ページ.
「にほんこくの いっさい しゅじょうの ふぼなり」
「いっさい しゅじょうの ふぼを めりする なり ふぼを るざい するなり」
1132ページ.
「れいせば この さどの くには ちくしょうの ごとく なり 
また ほうねんが でし じゅうまん せり 
かまくらに にちれんを にくみしより ひゃくせんまんのくばいにて そうろう 
いちにちも いのち あるべしとも みえねども かく おこころざし あるゆえに 
いままで いのちを ささえたり」
「いかなる よの みだれにも おのおのおば ほけきょう じゅうらせつ たすけたまえと 
しめれる きより ひをだし かわける つちより みずを もうけんが ごとく 
ごうじょうに もうす なり」

○御書原文(抜粋)

1125頁.
「無始より已来の十悪 四重 六重 八重 十重 五無間 誹謗正法 一闡提の種種の重罪 大山より高く 大海より深くこそ候らめ」
「不軽菩薩を罵打し人は 始こそ さありしかども 後には 信伏随従して 不軽菩薩を仰ぎ尊ぶ」
1126頁.
「日蓮は法華経の明鏡をもつて 自身に引き向かへたるに都てくもりなし 過去の謗法の 我が身にある事 疑いなし 此の罪を今生に消さずば 未来争か地獄の苦をば免るべき」
「国主は 謗法の僧等が方人として 日蓮を怨み 或は頚を刎ね或は流罪に行ふべし 度度かかる事 出来せば 無量劫の重罪 一生の内に消なんと謀てたる大術 少も違ふ事なく かかる身となれば所願も満足なるべし」
1129頁.
「日蓮は彼の不軽菩薩に似たり」
「日蓮と不軽菩薩とは 位の上下はあれども 同業なれば 彼の不軽菩薩成仏し給はば 日蓮が仏果疑うべきや」
1131頁.
「日本国の一切衆生の慈悲の父母なり」
「一切衆生の父母を罵詈するなり 父母を流罪するなり」
1132頁.
「例せば 此の佐渡の国は畜生の如くなり 又 法然が弟子充満せり 鎌倉に日蓮を悪みしより 百千万億倍にて候 一日も寿あるべしとも見えねども 各御志ある故に 今まで寿を支へたり」
「何なる世の乱れにも各各をば法華経 十羅刹 助け給へと 湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く 強盛に申すなり」

○解説.

文永10年、大聖人52歳の 御時、佐渡において四条金吾に宛てられた書。
末法の衆生には、各種の重罪があり、その罪が大聖人ご自身にもあることを語られ、その罪を今生に消すためにも折伏を行じきることが大事であると述べられている。
強く謗法(ほうぼう)を折伏すると大難に遭うが、その難を受けることによって過去の自身の謗法を滅して成仏できるとご指南されている御書である。
大聖人は 不軽菩薩が逆縁の衆生を救ったように、大聖人御自身が大難を顧みずに南無妙法蓮華経で救うのであるから成仏は間違いないと述べられている。
最後に、四条金吾の信仰を讃歎され、湿れる木より火を出し 乾ける土より水を儲けんが如く強盛に祈念されている旨を述べられ 励まされている。

呵責謗法滅罪抄の別記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-24 21:33 | 座談会御書 | Comments(0)

春の風景


☆簡単な近況報告です。

以下に、近所の森、公園の風景の写真を3枚添付いたします。
b0312424_6201639.jpg
b0312424_6211767.jpg
b0312424_6224141.jpg

上写真から順番に、写真映像を解説します。
「最初の写真は 新緑の林の梢を撮影した写真。次は、天空高く聳える樹木の間に 遊歩道があり、人が一人
歩いている風景写真。最後は 春の日差しの下、味わいのある木製の公園のベンチの写真です」


これは、先々週に撮影した写真です。
運動不足の解消に 散歩がてらにジョギングしたときのもの。
運動不足は万病の元。ある程度は 体を動かさないと 健康は維持できません。
でも 私、左肩が 五十肩になっていて、腕が上がらない。(^^:
右肩は、数年前にやって 完治していますが、忘れたころ?の五十肩。
抗うことなく そのまま受け入れて 自然治癒を待っている。
これ、素敵な老人になるための修行かな?(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-24 06:26 | 管理人より | Comments(0)

電車の中の学会員


☆朝の通勤電車での出来事。

おしゃれなメガネをしていた。
背丈175㎝ほどの青年である。年齢は 25、6歳であろうか。
新聞を縦に四つ折りにし、満員電車の中 見入っている。
目の動きから 一字一句 しっかりと読んでいるのが分かった。
「随分、真剣だなぁ‥」と眺めていると、それが聖教新聞であることに気付いた。それまで、満員電車の中の“その他大勢”だった青年が、急に親しみのある人に変った。
髪の毛は7:3にきちんと分けられ、背広姿の青年である。
今、彼の頭脳には 聖教新聞の思想と哲学とが、決意と共に集積されているに違いない。立派だ。青年部の鑑だ。
「このような青年がいるかぎり、創価学会は大丈夫だ」と思った。
電車が駅に着いた。青年は 颯爽とホームに躍り出た。
彼は エスカレーターの列に並ばず、階段を自らの足で登って行く。
私は 心の中で エールを送った。
「青年よ、朝から素晴らしい信心を 見せてくれたんだね。
君の燃えるような求道心と眼差しとが、
ほら、くたびれた一人の男を発心させたんだよ。
君は、朝から 僕を折伏したんだ。
無言にして偉大な 君の朝の修行が、僕の心を揺り動かしたんだ。
僕は この信心を さらに真剣に受け止め 実践するつもりだ。
清々しい今日に勝利するために!」と。(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-23 06:26 | 聖教新聞 | Comments(0)

前略 千早さま (11)


☆日本地図の最初の一歩。

昨日の聖教新聞に、日本地図を完成させた伊能忠敬のことが書かれていました。
1800年4月19日は、伊能忠敬が蝦夷地(北海道)に、測量に出かけた日。
以下に、その内容を抜粋し、所感を述べます。



「きょうは地図の日。
伊能忠敬が蝦夷地へ初めて測量に出発したことに由来する。
この時、忠敬は55歳。それから17年、全国を歩き、日本初の本格的な実測図「大日本沿海與地全図(だいにっぽん えんがいよち ぜんず)」の作成に取り組んだ。
歩いた距離は約4万㎞。地球1周分に相当し、歩数にすると4000万歩にも及ぶという。
「地図の日」が、完成した日ではなく、「最初の一歩の日」というところがいい。
地図の完成は1821年。忠敬の死の3年後、弟子たちによって 成し遂げられた」



この伊能忠敬が作り上げた地図は、大変正確なもので 外国人は日本の技術力に驚いたといいます。その地図作りは 方位と 徒歩の歩幅で記録されました。
忠敬は 55歳から17年間、地図の作成に 人生を投じました。
その偉業も「最初の一歩」から始まったという記事に、私は あなたさまのブログの名、「小さな一歩でしゅっぱ~つ♪」と一致することが嬉しかったのです。^^

考えてみれば、最初に あなたさまが 御書のひらがな訳を 分かち書きにされた。

「こんげつ ジュウがつなり トオカ そうしゅう あいこうぐん えちの ごうを 
たって むさしのくに くめがわの しゅくに つき ジュウニにちを へて えち
ごのくに てらどまりの つに つきぬ‥」と。

日蓮大聖人様が 佐渡流罪となられ 鎌倉より寺泊まで歩まれた御書でしたね。
その ひらがな訳の小さな一歩が記されたのは 2012年8月29日。
私はこのとき、あなたが投じた寺泊御書を見て ひらがな御書を思いついたのです。
まず、あなたさまの小さな一歩が踏み出され、私が続いたのです。
その歩みは、今 7人の仲間となりました。
ボランティアスタッフは、→ここをクリック!
4月19日が 地図の日なら、ひらがな御書の日は 8月29日でしょうか。
8月29日が あなたさまの ひらがな訳が最初に投稿された日ですから。
私は54歳です。伊能忠敬が出発した年より1歳若い。
私 大いに ひらがな御書やりますから。頑張りますから!
17年あれば 全部できるかも知れませんしね。(^^)

最初のひらがな訳の千早さんの記事を 以下に示します。
千早さんの「てらどまりごしょ」は、→ここをクリック!

追伸:2012年8月28日の「てらどまりごしょ」は、最初、ひらがなだけの分かち書きで表現されていました。現在の上記URLは、後日、千早さんが カタカナを入れ、変更されたものになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-20 05:53 | 前略 千早さま | Comments(0)

ブルーライト削減用ソフト


☆目を大切にするために。

以下に、ブルーライト削減ソフトの外箱写真を添付します。
b0312424_5412612.jpg

写真解説.
「木目調のテーブルの上に、“削減率69%、ブルーライト削減、メガネもフィルムも不要、
定価2980円”と書かれた青い箱が置かれています」



目に有害なブルーライトを削減するソフトを購入しました。
左目が緑内障の入り口に差し掛かっている私。
もともと、ブルーライト30%カットのメガネは所有していたのですが、つけ忘れることも多く、「もっといい素材がないだろうか」と電気店に入りました。
店員さんに、「パソコン画面にかぶせるシート状のブルーライト対策の商品はありますか?」と聞くと、「今は、このソフトが主流です」とのこと。
この1箱で、パソコン3台までブルーライト対策を施せるとのこと。
これをインストールすると、ブルーライトを最大69%カットできる。
「本当に、効果がでるのだろうか?」と思いつつ、でも、69%カットという素晴らしいパフォーマンス?に引かれ 言われるがまま購入。帰宅後、早速 ダウンロードしました。
実際、ブルーライトは0%から69%まで自由に効力を変えられます。しかし、69%のMAXにすると 画面全体が黄色になって ちょっと気持ち悪い。(^^:
私は、35%ぐらいにして、その上で ブルーライト削減用メガネをかけるようにしています。メガネはかけたり、かけなかったりですが、ともかく「目にやさしい」という安心感が得られ 満足しています。ブルーライトが気になる方には おすすめです。(^^)
私の目の状態は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-19 06:22 | 健康づくり | Comments(0)

前略 千早さま (10)


☆新・ひらがな御書と1ヵ月。

新・ひらがな御書ホームページをスタートして 1ヵ月が経過しました。
ホームページ開設時の記事は、→ここをクリック!
千早さん、ボランティアスタッフの皆さま、お力添え 本当にありがとうございます。
夢を ほんの少しですが 形にできたことが とっても嬉しいです。^^
この喜びを ひらがな漢字交互文で 一句 詠いましょう。

がんじょ より せんりの みちを ともどもに じざいの ともと あゆむ たのしさ.
元初より 千里の道を ともどもに 自在の友と 歩む楽しさ.

今は 千里の道の 最初の一里塚でしかありません。
これから 九百九十九里の道があります。目的地は はるか彼方です。
遠い とおい 道ですけれど 楽しく 皆さまと 歩みたいと思います。
それでは 再び、小さな一歩で しゅっぱ~つ!(^^)

新・ひらがな御書は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-17 06:48 | 前略 千早さま | Comments(0)

全国ドクター部長の講演


☆病気と生き方の関係.

3月、私は 創価学会ドクター部長(酒井英樹氏)の講演会に参加しました。
ドクター部長は 眼科医で博士の先生でした。
以下に、私のメモ(3月16日)の全文を転記し ご紹介申し上げます。

○早期発見が大事.

人は何歳まで生きられるのか。120 歳ぐらいまで生きられると言われています。
けれど、日本人男性の平均寿命は80歳で、女性より平均年齢は低い。これは、男性に事故死や自殺が多いということや ストレスが関係していると言われています。

医学の発達で、多くの病気を治療できるようになりましたが、今も様々な部位に難病があります。眼科では30、内科で100を越える難病指定があり、時代とともに 新しい病気が増えるので いたちごっこです。

目は、体の部位で1、2を争う“薬が効きにくい部位”です。
薬は、飲む、注射する、点眼するがありますが、目の場合は点眼が主流です。
目の病には 目薬を使いますが、多くは10日から2週間で改善がみられるようになります。
目は、異常を感じたときには、すでに病気が進行しているので、3割負担でも2000円で検査ができますから、眼科医の検査を受けることは価値あることです。

検査は、視力、眼圧(がんあつ)、眼底検査で、白内障や緑内障などが診察できます。
緑内障は失明の原因のトップで、眼圧が上がり、神経が圧迫されることで、毛細血管の血の巡りが悪くなり、植物に譬えると枯れた状態となり、栄養が行かず やがて目が見えなくなるというものです。

老眼は41、42歳から始まります。
白髪と同じで個人差があり、真っ白になる人もいるし、まだらに黒い髪が残る人もいて、目の病気も同様で個人差があります。
今、白内障は手術で治せますが、大変多くの患者さんがいるので、申し込んでも半年待ち、2ヵ月から3ヵ月待ちになります。
目の病は、高血圧や糖尿病によって起こるケースも多く、場合によっては内科の治療も必要です。ですから検査が重要な意味を持ちます。

○医療と宗教.

さて、日本人は無宗教の人が多い。
外国人としては、「無宗教」という日本人に一様に驚きます。
宗教の宗とは、根本との意味で、人として生きていく上でのバックボーンとなるもので、宗教がないということは、「人間を捨てている人」と受け止められるのです。
ここでいう宗教とは、「困ったときの神頼み」「自分の幸せのための宗教」ではなく、他の人たちの幸福のために広げていく」という意味合いの宗教です。

仏教は釈迦から始まりました。
19歳で出家し、30歳で成道し、40数年間譬え話、方便を説いて、最後、法華経以外にないと真実を説きました。
それまでは女人成仏が解かれず、今世(こんぜ)での成仏が解かれませんでした。
全民衆の今世での宿命転換を説いた教えが法華経でした。
法華経法師品(ほっしほん)には、願兼於業(がんけんおごう)が説かれています。
恵まれた姿で生まれては、誰も話を聞いてくれない。
そこで、あえて困難や問題を選んで生まれてくる。
その諸問題を解決することで 実証を示して仏法を広める。
宿業に対し、「よし、これが私の使命だ!」と受け止めて乗り越えていく。
「願いが業を兼ねる」という教えが法華経です。

10年追跡調査をしたデータがあります。
特定の病の2700人を対象とした調査で、生き方によって死亡率が大差になっていることが分かった。
ボランティアをしたり、他のために尽くす人たちは、そのような思考、行動のない人に比べ、2.5倍も死亡率が低かった。

命の中に仏の命があるんです。南無妙法蓮華経という仏の命。
仏像ではないんです。それは仏ではない。
お金があっても一人も救えない。仏法しかありません。

ガン細胞を殺すナチュラルキラー細胞。
これも人の心が大きく関与していることが分かっています。
怒り、恨み、つらみの心は このキラー細胞を不活性化させる。
対して、志、プラス思考、悦び、感謝はキラー細胞を活性化させる。
乳ガンの再発率で、4つのパターンで統計が取られています。
①私はガンなんかではないという否認型、②負けないという対決型、③だめだとのあきらめ型、④感情を表に出さない無反応型‥
否定型と対決型の再発率は20%と低い。あきらめ型は80%、無表情は40%で多い。

○所感.

この講演は、とてもためになる 素晴らしい内容でした。
まず、病気への対策は検査が大事であり、適切な治療を受けることは当然で、予防、早期発見、早期治療が前提です。
そこに、生命力、心の強化が加わる時、病気は克服される可能性が高まります。
だとするなら、信心はどんなに医学が発達しても大事ですね。
私自身、「目を大事にしなければ」「自在会の人たちのサポートを続けるためにも、定期検診は欠かせない」と感じました。
私の目の検査の記事は、→ここをクリック!
私、しっかり検診しつつ、健康を守りますから ご安心を!^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-15 06:49 | 幹部指導 | Comments(2)

創価学会歌 21世紀のマーチ(歌詞)


☆21世紀のマーチ(March Toward The 21ST Century)

以下に、 創価学会歌 21世紀のマーチのYou Tubeを添付します。



音声ソフトでの読者のかたは、とても聞きにくく ご参考にしにくいと思います。
本件 記事を 晴眼者用に作成していますこと、申し訳ございません。

○カタカナ英語交互文の歌詞.

1.
ショーダ テー ショーダー マーチン アロン.
Shoulder to shoulder, marching aiong,

ハーディンザ バーナー ハーイ.
Holding the banner high.

ウィズ ファイシン ア ハーツ アージョイン ア ソング ピーシザ バーティル クラーイ.
With faith in our hearts , and joy in our song, peace is the battle cry.

ウィー ビーデン ア ハーウェイ オブ ピース ウェーエビ ワン キャビ フリー.
We’re building a highway of peace, where every one can be free.

ウーウィル ファイト フォーザ ライト オーエビアン トゥービーフリー.
We will fight -------- for the right--------of every one to be free.

マーチン フォワード トゥー ブクトリー インザ トゥエントファー センチュリー.
Marching forwaed to victoey In the 21ST century.

ウェー マーチン フォーワード トゥー ブクトリー インザ トゥエントファー センチュリー.
We’re marching forwaed to victoey In the 21ST century.

2.
アー リンキン アー トゲザー ウゴー.
Arm linked in arm,together we go,

ウォーキングザ グレイ ミド ウェー.
Walking the great middle way,

ファイザ ポイス オファーグレイアンハー ニンザファー イーデイ.
Fighting the poisons of fear , greed and hate , Winning the fight each day.

トレサーザットークロトシー フリードーユーアンフォミー.
A treasure that’s too close to see , freedom for you and for me.

ウーウィル ファイト フォーザ ライト オーエビアン トゥービーフリー.
We will fight -------- for the right--------of every one to be free.

マーチン フォワード トゥー ブクトリー インザ トゥエントファー センチュリー. 
Marching forwaed to victoey In the 21ST century.

ウェー マーチン フォワード トゥー ブクトリー インザ トゥエントファー センチュリー.
We’re marching forwaed to victoey In the 21ST century.

3.
ラ  ラ  ラ  ラ ・・・・・・・・・・・・・・.
La l a la la ― la la la la

ラ ラ ラ ラ ラ ラ.
La l a la la la la

ハー クロートゥー ハート.
Heart close to heart,

ユナイタンド フリー フーチン ア ディスニー.
United and free , faching our destiny. 

ザローザッウィ トラビリズロン バットィズホー インハートル ゴン.
The road that we travel is long , but with hope in our hearts we’ll go on.

マーチン フォワード トゥー ブクトリー インザ トゥエントファー センチュリー. 
Marching forwaed to victoey In the 21ST century.

ウェー マーチン フォワード トゥー ブクトリー インザ トゥエントファー センチュリー.
We’re marching forwaed to victoey In the 21ST century.

ウェー マーチン オン トゥ チャン ヒストリー インザ トゥエントファー センチュリー.
We’re marching on to change history In the 21ST century.

○解説.

上記 ルビ付き歌詞は、私の所属する組織の地区部長が作成したものです。
ルビは 歌うためのもので 正確なふり仮名ではありません。
(読者の方から旧創価の森ブログにリクエストがあり、記事にしました)
その旧ブログの記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-13 15:05 | 創価学会歌 | Comments(2)

緑内障の検査


☆早期発見、早期治療が大事。

以下に、緑内障のパンフレットと 緑内障診断書の一部の写真を添付します。
b0312424_7541955.jpg
b0312424_7543586.jpg

写真解説.
「1枚目は葉書サイズの緑内障のパンフレットの表紙の写真です。大きく緑内障と表題が書かれ、目をイメージする円形の輪郭が灰色に塗られ 見えていないことを伝えるイラストが描かれています。2枚目は、私の緑内障診断書のアップ写真で、見えていない部分が黄色で表示されています」

失明原因のトップである緑内障(りょくないしょう)。
早期発見、早期治療が肝要な目の病気である。
今、私の目は、その入り口に入り始めている。
昨年末、緑内障検査をしたところ、左目の一部の視覚が欠損していることが分かった。

○検査結果.

私の目は見えるけれど、すっきりとした視覚ではない。
コンタクトレンズをしているし、乱視もある。特に 左目が悪い。
仕事でもパソコンを使うことが多いし、ブログ作成なども目の負担になっているのか、この5年余りの歳月の中、目は一段と悪くなった。
医師から 緑内障の検査を勧められ、昨年末、目の精密検査を受けた。
その診断書の写真が下写真である。
検査は、眼圧、視野の欠損の検査、眼底写真撮影など。
それで分かったことは、左目の一部に視覚の欠損があり、見えていないのである。
目を16分割してその1割が見えていなかった。
左目は過去から悪いし、その認識もあったが、あらためてその事実を知った。
医師は、診断書を見ながら悩んでいた。
緑内障の症状はあるものの、まだ入り口で、薬を処方するか、経過観察するかを迷っていたのである。

○医師との対話.

「うーん、ぎりぎりなんだよなぁ」←(眼科医)
「薬はいただけるのでしょうか」←(私)
「まだ いいかな‥」
「先生、何か 副作用のあるような薬なんですか?」
「とくにありませんが、まつ毛が伸びるんです」
「私、まつ毛が短いので、伸びた方がいいです。
 でも、左目だけに点眼すると 片目だけ まつ毛が伸びるのでしょうか?」
「そうです」
「それは ヘンですね‥」
「菊川さんは煙草は吸っていますか?それと 刺激物は?」
「煙草は吸っていませんし、刺激物もほとんど食べません。
 私は年齢的に判断した場合、進行は はやいですか?」
「ふつうですよ。(と、言って、論文のデータを開いて見せてくれた)
 この人は20代の人です。ほら、3分の1が見えていません」
「この人は、遺伝ですか?」
「遺伝です」
「この人は この先、どうなるんですか?」
「50歳ぐらいには 失明してしまいます」
「そうですか、それは辛い話ですね‥」
「ともかく、経過観察ですね。また、検査に来てください」
「はい」

○所感.

対話ののち、経過観察となり、再検査をすることになった。
私は54歳である。年寄ではない。けれど、若くはない。
体の1つ1つは 確実に老いてきている。特に目は著しい。
自在会の人たちの目になると誓った私。だから 視力を失うわけにはいかない。
定期的に検査して、目に良いことを施しながら、大事にしたいと思っています。

目に関するセミナーに参加した時の記事を、以下に示します。
そのセミナー記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-12 07:57 | 健康づくり | Comments(8)

春を生きる


☆上下左右ぜんぶ春です。^^

以下に、私の街の公園写真(オブジェとモグラの穴)を2枚添付します。
b0312424_14394830.jpg
b0312424_14401496.jpg

写真解説.
1枚目は 公園に立つ剣のような形をしたオブジェ。背景には 花をつけた桜、新緑の木々が見える。
2枚目は 公園の土の上に点在する モグラの穴(地上に掘り出した土のかたまり)。


冬の向こうに春があり、夜の向こうに朝がある。
野にも山にも、今、そこいら中に 花が咲き 緑が萌え始めた。
私の自宅近くの公園にも、色とりどりの花が咲いている。
桜も梅も綺麗だが、春に咲く花たち どれもこれも 負けず劣らず美しい。
ふと、公園の芝生を見ると、モグラの穴(土盛り)が点々とある。
地下にも春が浸透している。もう、すっかり春である。(^^)
先日の花の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-10 06:18 | 管理人より | Comments(1)

ちいさなくれよん


☆ちいさなクレヨンになりたい。

近所の散髪屋に「ちいさなくれよん」という絵本があります。
全文がひらがなだけの絵本です。もう、何度読んだことでしょう。(^^)
今では すっかりストーリーが頭に入っています。
以下に その絵本の特徴とあらすじを記し、所感を述べます。

○作者と絵本.

全文がすべてひらがなで表現された絵本です。
著者は、しのずか かをりさん、画家は 安井淡(やすい たん)さん。
表紙には黄色の星々が輝く夜空の下、左右に樹木が描かれ、中央に湖があり、その湖には一艘の船が浮かんでいます。その湖の対岸には時計台のある建物があります。
その表紙の絵の上に、「ちいさなくれよん」というタイトルがあります。
以下に、その内容を 私の記憶から描写します。

○ストーリー.

ゴミ箱の中に黄色のクレヨンが捨てられていました。クレヨンは 叫びました。
「僕は まだ 綺麗に塗れますよ!」
でも 誰も 相手にしてくれません。
クレヨンは ゴミ箱を飛び出して 冒険の旅に出発しました。

しばらく歩くと 子供の靴が 干されていました。
靴には ひよこの絵が 描かれていました。
ひよこが つぶやきました。
「いつも、ごしごし洗われて もう 消えそうなんだ」
クレヨンは言いました。
「じゃあ、僕が塗ってあげるよ」
ひよこは 綺麗な黄色になりました。クレヨンは少し短くなりました。

ふたたび歩き始めると、今度は ブリキのクルマのオモチャがありました。
クレヨンが「どうしたの?」と声をかけると、ブリキのクルマは言いました。
「錆びて 汚れて 子供たちが 遊んでくれないんだ」
クレヨンは、「僕が 塗ってあげる」と言うと、ブリキのクルマを塗りました。
ブリキのクルマは ピカピカになりました。クレヨンは また短くなりました。

道端でクレヨンが休んでいると、男の子が歩いてきました。
クレヨンを見つけ、拾い上げました。
けれど、男の子は 「なんだ、こんなチビか」といって投げ捨てました。
クレヨンは悲しくなりました。シクシク泣きました。
すると道端の 小石が「どうしたの?」と聞きました。
「チビだといって 僕を 捨てたんだ」
小石はクレヨンのその言葉を聞くと、
「ちびだっていいじゃないか。そんなに綺麗な色だもの。
僕なんか こんなにさえない色なんだよ」と 言いました。
クレヨンは 泣くのをやめて、小石を塗ってあげました。
小石は とても喜びました。
「ありがとう。でも、また 小さくなっちゃったね」
クレヨンは言いました。
「ちいさくなっても 役にたててうれしいよ。じゃあ、さようなら!」
クレヨンは また歩き始めました。

日が暮れました。天空に星空が広がりました。
クレヨンは 草むらで輝く星々を眺めました。
その夜空に、今にも消えそうな 元気のない星を見つけました。
クレヨンは 言いました。
「そうだ、あの お星さまを塗ってあげよう。元気に輝かせるために」
クレヨンはそのとき、ちいさな体の中から、大きな力が湧いてくるのを感じました。
そして、その星に向かって まっすぐに飛んでいきました。

○所感.

ほぼ、全ストーリーを再現してみました。(多少、内容は違うかも知れません)
小さくなったクレヨンが 最後に 夜空に飛び立つシーンが印象的な絵本です。
この黄色のクレヨン、まるで学会員のようではありませんか?
私も こんな素敵なクレヨンになりたいです。(^^)
もし、小さなお子様がいらっしゃれば 与えてあげてください。
読めば、心に夢と感動が 一杯に広がることでしょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-09 06:16 | 一般書籍のご案内 | Comments(2)

点字の本


☆「点字の市民権」を読んで。

以下に、書籍「点字の市民権」の表紙の写真を添付します。
b0312424_6143662.jpg

写真解説.
「全121ページの白い背表紙の本です。表題に“点字の市民権”とあり、その文字に添うように
赤い点が3つ並んでいます。とてもシンプルで美しい 表紙です」


「点字の市民権」
点字を学びたいと思い購入した本です。
一体、いつ、だれが 点字を考案したのか、視覚障がい者の人たちは、この点字をどのような思いで使っているのか‥
以下に、この書籍の一部を引用して 所感を述べます。

○著者プロフィール。

愼 英弘(しん よんほん)
1947年 東京に出生。在日朝鮮人二世。
小学校3年生の時に失明。現在は 明暗すらも分からない視覚障がい者。
1970年 大阪市立盲学校高等部(現在の大阪市視覚特別支援学校高等部)を卒業後、1975年 龍谷大学経済学部を卒業。1983年 大阪市立大学生活福祉学にて 博士号を取得した。
1997年 花園大学社会福祉学部 助教授、2002年 教授となり、現職は 四天王寺大学院人文社会学研究科教授である。著者に、「定住外国人障害者からみた日本社会」「盲ろう者の自立と社会参加」など多数。

○点字の市民権 あとがき(抜粋)

点字は 視覚障害者が独力で自由に読み書きできる唯一の文字である。
私は その点字を使って 本書の原稿を書き上げた。
と、いうのも、私は 明暗すらも判らない 視覚障害者だからである。
私は 生まれながらに弱視であったが、小学校3年生の学期に突然 視力が低下し、人の顔の判別も困難になった。
2学期からは学校もやめ、家の中で過ごすようになった。

学校をやめて3年後、大阪市立盲学校の存在を知り入学、そこで“点字”に出合った。
目が見えなくなってからの私は、もう二度と本を読むことはできないし 勉強することもできないと思っていた。
点字に出合った私は、まるで 水を得た魚のように点字に飛びつき、ほぼ1日でその仕組みを覚え、1週間後には右手の人差し指で読むことができるようになった。

点字を習得することによって、私の人生は大きく変わることになった。
目が見えていた頃の私は勉強にほとんど興味がなかった。
目が見えなくなったとき「もう、これで勉強をすることができなくなった」という思いが強烈に迫ってきた。二度と勉強をすることができないと思っていたのに、点字と出合い、再び勉強ができる状況に、筆舌に尽くせない喜びを感じた。

点字を習得した私は、積極的に勉強をするようになった。
もしも 点字と出合わなかったならば、こんにちの私は存在しえなかった。
私にとって 点字との出合は、私の人生そのものを変えたといえる。
本書を読んだ人々が、点字について少しでも興味をもってくださり、点訳活動に取り組んでくださったり、視覚障害者の現状をよりよくするために支援をしてくださったりするならば、これほどのうれしいことはない。
(2010年6月21日)

○所感。

冒頭、点字が フランスで考案されたこと、日本では明治時代に輸入され、日本語用の点字に改良されたことなどが述べられていました。
点字の歴史の記事は、→ここをクリック!

私は この本を読むまで、点字には英語、日本語、ひらがな、カタカナ、数字などがあると思っていましたが、現実には、日本点字は全て「ひらがな」であり、数字もアルファベットも このひらがなを使って表現していることを知りました。
(ひらがなの前に印をつけると、ひらがなが 数字やアルファベットに読み方が変わる)
過去、指先で読むという感覚を千早さんにお聞きしたことがあります。
「指先で読んでいるというより、脳で読んでいるという感覚です。たとえば、“にこにこ”という平仮名は、文字から笑顔すら浮かびますが、点字でも ちゃんと笑顔が浮かぶようになるんですよ」とのこと。
実際は 目で見ているのと 変わらないようなのです。(^^)

さて、この本を読み 私が一番 感心したことは、著者と点字との出合が「筆舌につくせないよろこび」だったということ。
著者は、点字からあらゆることを学び、やがて大学教授になります。
私はこの本から 改めて、ひらがな御書ホームページの重要性を認識しました。
パソコンは点字ではありませんが、点字という分野に 新しく加わった電子の文字です。
今後、点字と肩を並べるぐらいに パソコンは重要なツールになることでしょう。
そのように考えますと、教学の向上のため、仏法の見識を深めるため、やはり、正式に創価学会から パーフェクトな日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)の点字御書、公式な音声ソフト対応の御書ホームページが出現してほしい‥
この願いと 思いとが さらに大きくなりました。
ともかく、公式点字御書、また公式ホームページの出現を夢見ながら、私は ボランティアの人たちと共に、少しでも ひらがな御書を前進させてまいります。
こつこつですが、頑張ります!!(^^)
ひらがな御書HPは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-08 06:43 | 視覚障がい書籍紹介 | Comments(4)

点字誕生の歴史


☆視覚障がい者が発明した点字.

以下に、書籍「点字の市民権」の点字一覧表(あいうえお順)を添付します。
b0312424_6253329.jpg

写真解説.
「左側に五十音表のひらがな(あいうえお順)、右側に日本語点字の表記がある一覧表の写真です」

点字は 視覚障がい者にとって、独力で自由に 読み書きできる文字である。
この点字が、視覚障がい者にもたらした利益は 計り知れない。
以下に、生活書院「点字の市民権」という書籍から、点字誕生の歴史を紹介する。

○点字の誕生.

点字の原型を考案したのは フランス人の陸軍士官のシャルル・バルビエであり、点字を完成させたのは 全盲の視覚障がい者であったルイ・ブライユである。
砲兵士官であったシャルル・バルビエは、真っ暗闇の中でも読める軍事文書用文字はないかと考え、指で触って読み取る方法を考案した。
それは、紙に穴を開けたり、線を組み合わせたりしたものであった。
これは、フランス陸軍の暗号用の文字として使用された。

1820年、バルビエは この暗号用の文字が視覚障がい者の文字として使えないかと考え、パリ訓盲院(世界最初の盲学校)を訪ねて 校長に相談した。
翌年、この盲学校は、生徒たちに この暗号用文字を研究させた。
その生徒の中に、全盲のルイ・ブライユ(当時12歳)が関心をもち、先の12点からなる点字を、1マスが縦3点と横2点の計6点からなる点字に改良した。このブライユが改良した6点の文字の考案こそ、現在、世界中で使用されている“点字の誕生”である。

ブライユは、考案した点字配列表と アルファベットや数字の組み合わせを 1825年に校長に話し、6点式の点字器が作られた。
1829年、書籍「点を使って 言葉、楽譜、簡単な歌を書く方法、盲人のために作られた 盲人が使う本」の初版が出版された。

○ルイ・ブライユの人生
.

すなわち 点字は、フランスにおいて、陸軍の暗号文書を改良されて考案され、最終段階は 視覚障がい者によって 完成に導かれたのである。
この点字は、またたくまに、盲学校生徒の間に広まり、やがて世界中の視覚障がい者から 喜びをもって迎えられることになる。
点字を完成に導いたブライユは、やがてパリ盲学校の教師となり、視覚障がい者教育に携わった。この点字が フランスの公式文字となったのは、ブライユの没後2年のことである。
現在、英語で braille は、点字をあらわす単語となっている。

○日本点字の誕生
.

全盲のルイ・ブライユが考案した点字。
その存在は、江戸時代末期に日本に紹介されていた。しかし、それは 点字という文字の存在を視覚障がい者が使用していることを伝えたに過ぎなかった。

明治時代となり、1879年(明治12年)、目賀田種太郎がアメリカのパーキンス盲学校の状況を詳細に報告、その中に点字を紹介して「日本でも盲教育に採用すべし」と主張した。
その点字は外国語の点字であり、日本語の点字を考案する必要があった。
1888年(明治21年)から1890年にかけて、東京盲啞学校(現在の筑波大学付属視覚特別支援学校)の教職員であった 石川倉次が日本点字を研究、開発したものである。

この石川倉次による日本点字の誕生は、1890年11月1日である。1901年(明治34年)、日本点字は「日本訓盲点字」と称され、「官報」に掲載されて 公のものとなった。
点字誕生から180年、日本点字も すでに120年が経過している。
尚、点字には、ひらがなとカタカナの区別はない。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-04 23:32 | 視覚障がい書籍紹介 | Comments(2)

春の創価学会総本部


☆桜咲く広宣流布大誓堂.


4月2日、私は創価学会総本部にいました。
東天の太陽が広宣流布大誓堂(こうせんるふだいせいどう)を照らし、桜が爛漫と咲き誇っていました。以下に、写真を添付し、解説をいたします。

b0312424_6191091.jpg
北西の方向から大誓堂(だいせいどう)を撮影しました。
接遇センター横にある青年桜が天空に枝を伸ばし、満開に咲いています。その桜花の向こうに、白い広宣流布大誓堂が聳え 大きな縦長のガラス窓が青く光っています。

b0312424_6193117.jpg
同じ角度から撮影した道路の写真です。
朝日の白い光を反射する道路に青年桜の影が映り、影絵のように見えます。人通りの少ない爽やかな春の朝の一コマです。

b0312424_6195382.jpg
常楽園から撮影した大誓堂です。
常楽園は 大誓堂に対し北東に位置しています。向かって左に大誓堂があり、右に戸田先生の銅像があります。戸田先生の銅像は、大誓堂を見つめている位置にあります。
この写真を撮影したのは、戸田先生の御命日でした。

○所感.

桜花に彩られた大誓堂(だいせいどう)の美しさ‥
いつも総本部は素晴らしいのですが、桜の季節は特別です。
3.11大震災の年に旧学会本部は解体され、3年の歳月で大誓堂は完成しました。
私は 一部始終を全て 見届けました。
その建築プロセスは 旧創価の森ブログに記事にしています。
(旧創価の森ブログは音声ソフト対応ではありません)
旧ブログの大誓堂の記事は、→ここをクリック!
青年桜の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-04 06:25 | 創価学会総本部 | Comments(5)

これからのフリーダム


☆創価の森通信、これからも。


旧創価の森ブログ完結より4か月‥
その間に 準備してきた新「ひらがな御書」。
懸案であった ひらがな御書ホームページは、当月 無事にスタートできました。
もともと 私のホームページ制作能力はゼロ。
そんな私ですから、内容の粗末はお許しください。
けれど、小さなヨットでも太平洋を渡る人がいるのであり、いかに 貧弱なサイトとはいえ、最低限の機能は有するのですから、これから コツコツと歩むつもりです。
何より、ボランティアの人たちのお力が大きいです。
現在、沢山のひらがな訳が進行中であり、ホームページ1周年を迎えるまでに、大いに前進させたいと考えております。

○創価の森通信ブログ。

さて、このホームページに先駆け ブログ「創価の森通信フリーダム」をスタートしました。
内容の一部は 自在会メンバーのご意見から記事にしました。
定例化させつつある 大白蓮華(だいびゃくれんげ)やグラフSGIの目次紹介記事は、千早さんの要望が発端です。
およそ、目の見える人にとって、このような記事はほとんど価値なきものと映るかも知れませんが、音声ソフト利用者、特に、折伏弘教(しゃくふくぐきょう)に励む意欲のある自在会メンバーにとっては有益な情報です。

○戸田城成。

千早さんとのメールのやり取りで新たに知ったことがあります。
それは、戸田先生のお名前の城聖(じょうせい)という漢字を 先日、「初めて知った」と教えられたのです。
「戸田先生は以前、城外でした。名前を「じょうせい」に変えられ、お城が完成したという意味で「城成」(成人の成)という名前にされたと思っていたんです。それが日蓮大 聖人の聖だと、先日 知りました」と。
「城聖」を知った千早さんは 大いに喜ばれたのでした。
このように 目の見える人たちにとって当たり前のことも、目の見えない人にとっては入手しにくい情報があります。
私は 自在会の人たちの宝物を探しながら、これからも しっかりと フリーダムを前進させていくつもりです。

○千早さんの人生。


一方、逆に、千早さんから教えられることが沢山あります。
目が見えない世界で この世を生きていく人生には、目が見える人たちとは違った凄さ、素晴らしさがあるのです。私は沢山の栄養を、千早さんから頂いています。
私は、いつか詳しく 千早さんの人生も語ってみたいと考えています。
私だけが栄養をいただいているなんて、申し訳ないですから。
勿論、千早さんのブログはありますけれど、いつか、お許しを頂き、各種お聞きしたお話や、また千早さんのブログ情報をフリーダムにまとめたいのです。(^^)

旧創価の森ブログは、→ここをクリック!
千早さんのブログは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-04-03 06:10 | 創価の森通信フリーダム | Comments(0)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ対策
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
未分類

最新のコメント

凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 06:23
24.25と支部婦人部長..
by あんず at 10:09
> 漫画にもあり得ない快..
by 凡ちゃん at 05:46
ちよさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:13
東京が お世話になります..
by ちよ at 09:38
うるとらまんさん、こんば..
by sokanomori3 at 19:46
おはよう。こちらは那覇市..
by うるとらまん at 10:23
凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 06:23
凡ちゃんさん、おはようご..
by sokanomori3 at 06:23
世界遺産登録3周年を記念..
by 凡ちゃん at 22:38
遊さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 14:50
営業マンA,Bの例えは的..
by 遊 at 09:29
法華経に傷をつけた罪を学..
by 遊 at 20:36
とろサーモンさん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:23
こんばんわ、菊川さん。雨..
by とろサーモン at 23:37
遊さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:34
弱いというか、根性が捻じ..
by 遊 at 18:23
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 00:11
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:37
菊川さんがこんなにがんば..
by 千早 at 11:58

リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア