欧州SGI特集


☆グラフSGI 4月号のご案内.

以下に グラフSGI 2014年4月号の2から3ページの見開き写真を添付します。
b0312424_6272910.jpg

写真解説.
「世界一美しい広場といわれるベルギーのグランプラスの写真です。写真の青空の部分に 特集:欧州ルネサンス街道を翔るという表題が白抜き文字で描かれ、その下に絢爛豪華な建物が聳えています」


4月号は、欧州SGI(ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、イタリア)の特集になっています。
以下に、目次と記事をご紹介いたします。

○目次.

1ページ
池田先生が撮影されたフィレンチェでの写真。(雲の浮かぶ空の下に木立が17本並んでいる)「夢をかなえるには勇気を持つこと。思うようにいかないことが立ちはだかっても、へこたれず、あきらめず、努力を貫いていく勇気が 勝利の道を開く」との池田先生のコメントあり.
2ページ
ベルギー グランプラス広場の写真。「池田SGI会長がヨーロッパを初訪問したときには、メンバーはわずか8世帯だった。今、40以上の国に12万人を超える友がいる」と書かれている。
4ページから35ページ
One Europe with Sensei for World Peace!(欧州は1つ、先生と共に)との題名で特集が組まれ、ヨーロッパ中央部の地図が描かれ、SGIメンバーが多数 紹介されている。
建築家、カメラマン、バイオリニスト、博士、俳優、博物館勤務のマネージャー、ダンススクール講師、ミュージシャン、ダンサー、研究員、看護師、木工家具職人、ファッションデザイナーなど、多彩な職業人たちが登場し 体験や信仰の喜びを語っている。
沢山のメンバーが笑顔で手を振り、歓喜を表現している.
34ページ
SGI NEWSと題される見開きの紹介記事。タイ王女とSGI派遣団との交流、韓国の地方都市からの顕彰、アルゼンチンの大学からの名誉教授、グアムからの感謝状授与式など.
37ページ
スペシャリスト・その挑戦と題された、ベルギーの菓子職人専門学校の講師の体験談.
40ページ
読者の声.
47ページ
管理栄養士による健康アドバイス。バランスのとれた食事が大事とあり.

○グラフ紹介.

キリスト教の国々が広がるヨーロッパ。その中で仏教をたもち生きるSGIメンバーが、冊子の中で まるで宝石のように輝いています。
信仰という共通基盤があるからか、西洋人という 姿 かたちの違う 遠い人たちという印象はなく、とても親近感のあるメンバーばかりです。
今回はフランスやイギリス、スペインなどは紹介されていませんが、今後、西ヨーロッパや、東ヨーロッパ、またアフリカや南米などの紹介もあることでしょう。
世界に広がった創価学会。
それがギュッと詰まった4月号でした。(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-28 06:35 | グラフSGI | Comments(1)

諌暁八幡抄 (2014年4月度座談会御書)


☆諌暁八幡抄(かんぎょうはちまんしょう)

以下に 大白蓮華48ページのかんぎょうはちまんしょうの写真を添付します。
b0312424_2282034.jpg

写真解説.
座談会御書「かんぎょうはちまんしょう」の見出しの下に 桜の花のイラストが描かれています。



○ひらがな訳
.

いま にちれんは いぬる けんちょう 5ねん みずのとうし 4がつ 28にちより 
ことし こうあん 3ねん たいさい かのえたつ 12がつに いたるまで 
28年が あいだ また たじ なし  
ただ みょうほうれんげきょうの しちじ ごじを 
にほんこくの いっさいしゅじょうの くちに いれんと はげむ ばかりなり  
これ すなわち ははの あかごの くちに ちちを いれんと はげむ じひなり.
(585ぺーじ)

○ルビ付き本文.

「今 日蓮は 去ぬる建長五年癸丑(みずのとうし)四月二十八日より 
今年 弘安三年太歳庚辰(たいさいかのえたつ)十二月にいたるまで 
二十八年が間 又 他事なし.
只 妙法蓮華経の七字五字を 
日本国の一切衆生の口に入れんと はげむ計りなり.
此れ 即 母の赤子の口に 乳を入れんとはげむ慈悲なり.
(585頁)

○背景と大意.

本抄は、身延にて 日蓮大聖人が門下一同のために顕された御書です。
題号の諌暁八幡抄 (かんぎょうはちまんしょう)は、“法華経の行者を守護する”という誓いを果たさない八幡大菩薩を諌め暁す(いさめさとす)との意味です。
本抄ご執筆の前月、鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)が炎上し、焼け落ちたことは、法華経の敵を罰しない罰として、梵天、帝釈から責められたのだとしたためられています。
おりしも、蒙古再来が懸念されていた時期であり、鎌倉幕府の守護神が炎上したことは人々の不安を高めたことが考えられます。
大聖人は、立宗より28年間、折伏に邁進されてきたお心を述べられ、この大聖人の仏法が日本から全世界に広まっていくという 仏法西還(ぶっきょうせいかん)を示されています。
別記事に、「参考資料:諫暁八幡抄(かんぎょう はちまんしょう)」があります。
その参考資料は、→ここをクリック!

○語句解説.

癸丑
(みずのとうし).干支(えと)の60年の組み合わせの50番目の年。
太歳庚辰(たいさいかのえたつ).太歳紀年法の干支の組み合わせの17番目。
鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう).別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。
武家源氏、鎌倉武士の守護神。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-26 22:14 | 座談会御書 | Comments(10)

参考資料:諫暁八幡抄(かんぎょうはちまんしょう)


☆蓮祖の大慈悲と御決意.

以下に、諫暁八幡抄(かんぎょうはちまんしょう)の主要な御文を示す。


○ひらがな訳抜粋.

577ページ.
がっしより かんどに きょうを わたせる やくにんは 187にんなり.
そのなかに らじゅうさんぞう ひとりを のぞきて 
ぜんごの 186にんは じゅんにゅうに みずを くわえ 
くすりに どくを いれたる ひとびとなり.
585ページ.
28ねんが あいだ また たじ なし.
ただ みょうほうれんげきょうの 7じ 5じを 
にほんこくの いっさいしゅじょうの くちに いれんと はげむ ばかりなり.
これ そく ははの あかごの くちに ちちを いれんと はげむ じひなり.
587ページ.
にちれん いわく いっさいしゅじょうの どういつくは 
ことごとく これ にちれんの くと もうすべし.
589ページ.
つきは にしより ひがしに むかえり 
がっしの ぶっぽうの ひがしえ ながるべき ずいそうなり.
ひは ひがしより いづ にほんの ぶっぽうの がっしに かえるべき ずいそうなり.
つきは ひかり あきらかならず ざいせは ただ 8ねんなり.
ひは こうみょう つきに すぐれたり.
ごの ほひゃくさいの ながきやみをてらすべきずいそうなり.

○御書原文.

577頁.
月氏より漢土に経を渡せる訳人は 一百八十七人なり 其の中に 羅什三蔵一人を除きて 前後の一百八十六人は 純乳に水を加へ 薬に毒を入たる人人なり.
585頁.
二十八年が間 又 他事なし 
只 妙法蓮華経の七字五字を 日本国の一切衆生の口に 入れんとはげむ 計りなり 此れ 即 母の赤子の口に乳を 入れんとはげむ慈悲なり.
587頁.
日蓮云く 一切衆生の同一苦は 悉く 是日蓮一人の苦と申すべし.
589頁.
月は 西より東に向へり 月氏の 仏法の東へ流るべき相なり 日は東より出づ 日本の仏法の月氏へ かへるべき瑞相なり 月は光あきらかならず 在世は但八年なり 日は光明 月に勝れり 五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり.

○解説.

大聖人は 冒頭、「インドから中国へ仏法を伝えた翻訳者187人のうち、羅什三蔵(らじゅうさんぞう)一人を除いた186人は、乳に水を加えてうすめ、薬に毒を入れたような人びとである」と論破されている。
次に、「ひたすらに妙法蓮華経の五字七字を日本国の一切衆生の口に唱えさせようと努めてきた」、また「一切衆生が受ける堕地獄の苦しみは、みな日蓮一人の苦しみである」と述べられ、最後に「月は西から東へ向かうが、これは月氏インドの仏法が東方へ流布するという相である。太陽は東から西へ向かうものであるが、これは日本の仏法が月氏インドへ還るという瑞相である」と揺るぎない大確信を記されている。
正法を受け たもち 伝えていくことの難しさ、大聖人の広大無辺な慈悲と御決意とが 述べられた御書である。
諫暁八幡抄の別記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-26 21:51 | 座談会御書 | Comments(0)

幸せホルモン


☆利他が生きる力になる。


一昨日の聖教新聞の社説に、睡眠の重要性が書かれていた。
以下に、その文章を抜粋し、所感を述べる。

○問われる睡眠の「質」.

医師で作家の鎌田寛氏によれば、人間の命は「自律神経」「免疫細胞」「幸せホルモン」という、3つの見えないシステムで守られているという。
この自律神経や免疫力と深く関わっているのが睡眠である。
私たちの体は、眠っている間にストレスに対応するホルモンを分泌したり、自律神経の働きを整えたり、免疫力を強化したり、さまざまな「メンテナンス」をしている。
通常、季節の変わり目などに気温が急激に変化すると、それに対応しようと自律神経が働くが、睡眠不足が続くと、うまく機能せず、心身に支障を来たしやすくなる。
睡眠不足は要注意だ。
ただ、長時間寝れば良いというものではない。眠りの深さなど「質」も重要だ。
栄養面では、免疫力を高めるビタミンCをはじめ、粘膜を保護し、風邪予防に効果のあるビタミンAなど、栄養のバランスを考慮した食事を規則正しく取ることが望ましい。
また、体調を崩した時は決して無理をせず、しっかりと休養を取り、健康回復に努めることが肝要だ。

○幸せホルモン.

先に掲げた「幸せホルモン」の1つが「オキシトシン」。
スキンシップをしたり、相手の身になって行動したりする時に分泌される。
鎌田氏は「人を幸せにするオキシトシンが出ることで、回りまわって 自分の生きる力になる」と語る。
また、「3つのシステムを理解し、それらをうまく機能させれば生きることが楽しくなる」とも。
友の幸せを祈り、語り、行動する‥利他の精神に満ちた私たちの活動こそ、自他ともに幸福をもたらす「生命の健康法」なのである。

○所感.

睡眠が「身体のメンテナンスをしている」という言葉が聞き耳新しかった。
そして、睡眠の質、また利他の行動が健康にとってとても大きな影響を及ぼすことに、今さらながら共感し、感心させられる記事であった。
かくいう私は、睡眠時間は5時間半前後であるが、夢を見ることもない深い眠りで、目覚めた瞬間はパッと意識が鮮明に戻るし、頭もすっきりしている。
また、朝は必ず野菜ジュースを飲むし、マルチビタミン剤も服用している。
そして、この記事にあるように「私たちの活動」、すなわち、学会員としての人生を歩んでいるから、全く、この記事に合致した生活である。(^^)
ここでは触れられていないが、深い眠りを得るためには運動や適度な疲れも必要になる。仕事や家事なども、心地よい眠りを得るには必要なことである。
よって、最も良い健康法とは、運動、栄養、睡眠、利他の行動ということになるだろう。
私は生涯、このリズムを維持したいと思っています。

追伸:以下に、旧創価の森ブログの「健康作り」カテゴリを添付します。
32項目の“私の健康法”があります。ご参考になさってください。
その旧創価の森健康カテゴリは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-26 06:30 | 健康づくり | Comments(0)

続・聖教新聞の贈呈ポスト


☆千葉県での贈呈ポストの話
.

先日、協議会で ゾーン幹部会での話を伝え聞いた。
聖教新聞の贈呈ポストでのドラマの話だった。これをお伝えし、所感を述べたい。

○絶望の果てに.

60歳の壮年の男性が絶望を味わった。
目の前で、奥さんを交通事故で亡くしたのである。
その男性は、あまりの凄惨な出来事に気絶し、意識が戻ったのは4日後のことである。
そのショックはあまりに大きく、記憶喪失に近い状態で、朝も昼もなく、夢遊病者のようになってしまう。
そんなある日、聖教新聞の贈呈ポストから新聞を受け取った。
新聞には笑顔が一杯だった。
翌日も、また さらにその翌日も 聖教新聞をポストから受け取り、毎日読んでいた。

○家主との対話
.

ある日、そのポストの新聞が一部もなくなっていた。
そこに家主がいたので声をかけた。
「新聞はないんでしょうか」
家主は「座談会があるので、参加してみませんか?」と声をかけた。
壮年はその座談会に 素直に参加した。
すると、聖教新聞に見た笑顔の人たちが、会場一杯にいることに驚いた。
その日、壮年は入信を決意する。以来、3年が経過した。壮年は創価学会の素晴らしさを50人以上の友人に語り、二世帯の本尊流布を果たした。
精神科の医師が、壮年の回復に驚き「どうしたんですか?」と問うと、「創価学会に入会して元気になったんです」と答えたという。
今、この男性は、地域で折伏の担当責任者をしている。

○所感.

その聖教新聞の贈呈ポストがどこかは知らない。
けれど、千葉県という話で、過日発見した贈呈ポストのことを思い出した。
その贈呈ポストの記事は、→ここをクリック!
この話の男性は、60歳から信心を始め、3年間の信心だが、地域でとても活躍されている。年齢ではない。60歳から信心してもこんなに素晴らしい人生にできるのだ。
牧口先生は57歳で入信され、そこから最高峰の信心に到達された。
私は54歳だ。これからが本番だ。
頑張って、ピカピカになろう!
そんな気持ちにさせられたお話でした。(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-25 06:17 | 聖教新聞 | Comments(4)

赤い折鶴


☆天までとどけ。

以下に ひらがな御書トップページの折鶴の写真を添付します。
b0312424_1959373.jpg

天あり 地あり 森林 草原もあり
陽光 燦として 水流に 輝く

流れる白雲 悠然たり されど吹く風 枝を鳴らさず
自在の友を思う心 かくのごとし.

こぞことし 幸 多かれと 二羽 三羽 と折る
天の青きに 飛翔せる鶴 千羽目指して

赤鶴は わが胸中の炎なり 夢なり 願いなり
天までとどけよ 赤き鶴たち.

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-23 18:32 | ポエム | Comments(2)

河合師範の指導


☆河合師範の信心指導から.


私の御書には、河合師範の指導のメモ(1999年2月11日)があります。
以下に、その全文を転記し ご紹介いたします。

○道がないなら.

信心を頑張れば、それでよいのかというと 違います。
変わらなければならないのです。
分かることではなく、変わること。
生活が変わる。命が変わる。強く 賢く 温かく変わる。
短所が長所に代わる。環境が変わる。相手が変わる。家庭が変わる。職場が変わる。
信心とは、急速に 良く変わるためにある。
御本尊様に「何をしたらいいのでしょう」と祈っても駄目です。そんな祈りはない。
道がない、でも行きたい、だから信心だし、妙法なんです。
医者で治る病気ならば医者で治せばいい。
しかし、医者で治せないなら、誰も助けてくれないなら、道がないなら、そのとき、もう御本尊様しかないと思ったら 勝ち なんです。
疑わず、決めて祈る。そこに体験が生まれます。

○セールスマンの譬え.

信心を義務でやったり、やらされたり、唱題のための唱題だったり‥
それは惰性です。
百万遍をあげて 落ち込む婦人部が沢山います。
頑張って悪くなる人がいる。そういう人は惰性の信心だったり、愚痴によって、全てを失っている人たちです。
相手ではありません。皆、未熟なんだから、欠点があるのは当然です。
その人の欠点が 直りますようにと 祈ることです。
この信心は妙法です。決意して祈れば 必ずできる。
具体的に、いつまでに、こうなりたいと祈って行動することです。
人を怨んではいけない。皆を幸せにすることが信心なのですから。
クルマの販売で、3台売りたいと祈った。
すると 3台売れた。しかし、利益がない。
そこで、利益も取って3台売りたいと祈ったら、利益を乗せて売れるようになった。
これは現証(げんしょう)です。
ともかく、自分自身が変わらないと駄目なんです。
自分が変わった分だけ周りが変われるのですから。

○決めて、祈って、行動する.

さて、自分は何も悪くないのに難があります。
自分では忘れているが、過去の宿業がある。
この信心は、宿業をバネにして、以前より良くなるのです。
これを変毒為薬(へんどくいやく)というのです。
信心が強ければピンチも必ずチャンスに変えられます。
敵も味方に変えられます。
決めて、祈って、行動する。信心は、それだけ。

さて、私たちは信心を 自分のためだけにやっているのではない。
広宣流布(こうせんるふ)とは、不幸の追放運動です。幸せの拡大運動です。
悩みのない人には信心を勧めなくてもよい。味方にしておく。
不幸な人がいたら、折伏してあげる。
不幸な人、困っている人を、救わせてくださいと祈る。
悩んでいる人には仏法の話はいらない。
「あなたの宿業なんです。この信心をすると直ります」
これだけでいい。祈って、祈り切って言いなさい。
相手が「分かりました、やります」というのは、理屈が分かったからではなく、あなたの気持ちが分かりましたということです。

○福子(ふくし)のこと.

福子(ふくし)は体験がない。けれど 福子が体験を積むと 凄い人になる。

○解説.

当時、たまたま河合師範の会合に参加しました。
やがて私は、会社で窓際族になり、御本尊様しかないという苦境に立ちました。
この指導メモを何度も読み直し、本気で祈りました。
そして300万遍唱題と本尊流布2世帯を果たし、途方もない功徳(くどく)を得ました。
以下に、旧創価の森ブログの体験記事を参考資料に掲げます。
(旧ブログは音声ソフト対応になっていません)
その私の窓際体験は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-21 06:03 | 幹部指導 | Comments(1)

サイネリアの花言葉


☆いつも喜びに満ちて。

以下に ピンク色のサイネリアの花の写真を添付いたします。
b0312424_6182150.jpg

道を歩いていた。
綺麗な花が 植木鉢 一杯に咲いていた。
思わず写真に収めたが、名前が分からない。奥さんに映像を見せると「サイネリアかな?」
ネットで調べると、確かにサイネリアのようである。
花言葉は「いつも喜びに満ちて」であった。優しい笑みをたたえたような色彩と造形とが 喜びに満ちているように見える。何だか嬉しくなった。
近頃 思うことがある。それは、草花や、星や月などが とても綺麗に見えること。
年齢か、心の成熟か、とにかく 年々 関心の度合いが深まり 喜びが大きくなる。
若い時には この美しさが分からなかった。
繊細な草花の生命の輝きを 感じることができなかった。
それが 鍛えられたのか、磨かれたのか 感じられる自分になっている。
家の近くの草花を見て、あるいは天空の雲や星を眺めて、あるいは風や太陽光線が肌に当たる感触すら、その美しさと不思議さとに圧倒されるのである。
網膜で見ているとか、神経で感じているのではないようだ。心だ。
砂を噛むような憔悴した心で もがいていた青春時代が嘘のようだ。
人生には 山もあれば 谷もある。まさかの坂もある。
でも、挫けず信心根本で歩めば 必ず花咲く丘にたどり着く。
そのことを つくづく噛みしめている 今日この頃です。(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-20 06:26 | 管理人より | Comments(4)

創価学会歌 黎明の歌(歌詞)


☆黎明の歌 (男子部歌)


作詞:男子部有志

○ひらがな訳の歌詞.

1.
ああ わかきちは もえたぎる いま れいめいの とき きたり 
まずしき たみを すくわんと だいししくせる わが ししょう 
これぞ われらが ほこりなり  
2.
たて きゅうこくの けんだんじ おんしの おしえ ひとすじに 
あらしの なかを すすみ ゆく だんけつ かたき せいねんぶ 
これぞ にほんの ちからなり  

3.
きけ わこうどの おたけびを ぶんかの かおり たからかに 
ゆくは こうがか こんろんか あじあの さちを うちたてん 
これぞ せかいの ひかりなり  
  

○ルビ付き歌詞.

1.
ああ若き血は 燃えたぎる いま黎明の とき来たり
貧しき民を 救わんと 大獅子吼せる わが師匠
これぞ我等が誇りなり
2.
起て救国の 健男児 恩師のおしえ ひとすじに
嵐の中を 進み行く 団結堅き 青年部
これぞ日本の力なり
3.
聴け若人の 雄叫びを 征(ゆ)くは黄河か 崑崙(こんろん)か
アジアの幸福(さち)を 打ち建てん
これぞ世界の光なり

○参考資料.

1958年12月に誕生した男子部歌です。
作曲は有島重武氏。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-18 21:54 | 創価学会歌 | Comments(2)

創価学会歌  凱歌の人生(歌詞)


☆凱歌の人生 (茨城県歌)

茨城県歌 凱歌の人生 you tube を 以下に添付します。



作詞:山本伸一

○ひらがな訳の歌詞
.

1.
おお かんぷうに うめの かを きみも ともどち たえ かちぬ 
いざや うたわん いばらきの がいかの じんせい つくらんや 
がいかの じんせい かがやけり  
2.
まっかな たいよう わが むねに くらくの たびに しょてん まえ 
ああ じょうらくに さか あるも ともに かたくみ ともの れつ 
ともに かたくみ さちの れつ  
3.
きみよ つらくも いつの ひか こうせんるふの きんの かぜ 
かんきの がいかの かちどきを てんくう までも さけばんや 
ああ いばらきは ゆうじゃあり ああ いばらきは ゆうじゃあり  

○ルビ付き歌詞.

1.
おお寒風に 梅の香を 君も友どち 耐え勝ちぬ
いざや歌わん 茨城の 凱歌の人生 創らんや
凱歌の人生 輝けり
2.
真赤な太陽 わが胸に 苦楽の旅に 諸天舞え
ああ常楽に 坂あるも 共に肩くみ 友の列
共に肩くみ 幸(さち)の列
3.
君よ辛くも いつの日か 広宣流布の 金の風
歓喜の凱歌の 勝ちどきを 天空までも 叫ばんや
ああ茨城は 勇者あり ああ茨城は 勇者あり

○参考資料.

旧創価の森ブログの「凱歌の人生」の記事を以下に添付します。
(旧創価の森ブログは、音声ソフト対応になっていません)
その凱歌の人生の記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-18 21:20 | 創価学会歌 | Comments(1)

どう生きるか


☆中途失明、51歳からの挑戦.


○不思議なタイミング.

昨日、ひらがな御書ホームページを公開しました。
その日の聖教新聞に、偶然にも自在会メンバーの体験が掲載されました。
白杖を右手に持ち、左手で奥さんの右腕を持つ 笑顔の壮年の写真。その横に 「障がいがあるという意味」、また 「中途失明、51歳からの挑戦」と書かれていました。
この自在会の壮年の体験を、以下に抜粋します。

○どう生きるか.

31歳で判明した 網膜色素変性症。
失明の危険がある難病で、徐々に視力が奪われていく。51歳で失明した。
「仕事を失い、家も失い、目も見えない」
長年調理師として働いて、家族を守ってきたのに‥悔しかった。唱題の中、涙が止まらない。やがて、池田名誉会長の言葉に奮い立つ。
「人生は断じて引いてはならない。負けてはならない。負けないことが 勝利である」
白杖を用いた歩行訓練を始めた。翌年、盲学校に入学する。
初年度前期は、全教科で赤点だった。

点字での試験のこと。
「しんぐの しょうどくは どのように したら よいのでしょう」
1 「にっこうよく させる」
2 「あるこーる しょうどく する」
3 「やくざいを もちいて しょうどく する」
“日光浴だろう”
しかし、これは不正解だった。
“えっ、寝具でしょう? あっ、鍼具(しんぐ)か!”
点字には漢字表記はない。難しさを肌で感じた。

点字の習得、学力向上、無事故の通学を祈った。
3年後、「あん摩マッサージ指圧師」の国家試験に合格し、治療院の開業を果たす。新米でありながら、推薦を受けて 現在、新宿区マッサージ師会の会長を務める。
この挑戦を支えたのは自在会の会合だった。
「○○さん、来てる?」
「はーい、いるよー!△△さんは?」
「こっちだよー!」
会合前に自然に始まる掛け声。
「声が前を向いていました。皆さんが顔を上げているのが、音の響きで分かるんです。それは、心が前を向いている証拠です。思ったんです。信心の実証って、どうなるか以上に、どう生きるかということなんだと」

この自在会の壮年に 旧友から声が かかった。
「頑張る姿に、俺たちは勇気をもらっているよ!」
これは、調理師時代の友人との 同窓会での声である。

○所感.

私には自在会の友がいます。友というか 今となっては 兄妹のような人です。
同じなんです。頑張る姿に勇気をもらっていること。(^^)
さて、それにしても不思議です。この体験談が掲載されたこと。
新しいホームページの旅立ちを 祝ってくださったのでしょうか。
このような記事は 私の励みにもなります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-17 21:30 | 体験談 | Comments(2)

ホームページ版 ひらがな御書


hiraganagosho
以下に ひらがな御書ホームページの赤い折鶴の写真を添付します。

b0312424_20515238.jpg

2012年11月1日のこと。
ひらがな御書は 最初 ブログとして生まれました。
しかし、このブログには、3つの欠点がありました。
1つは 長文を1つの記事に入れられないこと、2つに ひらがな文と 交互文の行き来をするとき 利用者が迷子になること、3つに 様々な不要な項目を音声ソフトが読み上げるので 目的地に なかなか到達できないジレンマがあることでした。
過去のひらがな御書ブログは、→ここをクリック!
私は 「利用者が不便なサイトでは意味がない」と 思うようになりました。
そこで、ブログをホームページに組み替えることにしたのです。
本日、2014年3月16日、新しい ひらがな御書を公開いたします。
ひらがな御書HPのURLは、http://hiraganagosho.web.fc2.comです。
もとより力なく 必要最小限ですが、自在会の皆さま ご受理ください。
ひらがな御書ホームページは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-16 20:52 | ひらがな御書 | Comments(5)

公開前日


☆明日、生まれ変わる。

以下に 夕暮れの太陽と 梅の木の写真を添付します。
b0312424_18311081.jpg

写真解説.
本日撮影した私の街の梅畑です。白い花をつけた梅の木の向こうに 夕日が輝いています。


いよいよ、ひらがな御書を公開するところまで歩みを進めました。
構想から3ヵ月、パソコン教室に学び、今日に至りました。

○明日、公開します。

本日は、朝から各所、粗相のないよう オープンに向けて作り込みました。
夕方、肩と背中とがパンパンになって リラクゼーションへ。(^^)
こった肩と背中を もみほぐしてもらいました。
道すがら、夕日を背にした梅畑を見ました。
梅が大いに咲いていて 気づけばもう 春になっていたのですね。
忙しく あれこれやっていて、外を眺める余裕もありませんでした。
けれど、あともうひと踏ん張りです。
3月初頭に公開と思っていましたが 間に合わず、いよいよ明日。
ちょうど 日曜日で、しかも3月16日です。
3.16とは、何とも素晴らしいスタートですね。^^

○寒風に咲く梅。

この記事に使った夕日に佇む梅の花‥
太陽は、朝日になるために沈むんですよね。
見て、ひらがな御書ホームページに 梅の花の写真を使えないかと ふと思いました。
寒風の中に真っ白に咲く梅が とても印象的だったのです。
せっかくの手作りサイトですし、写真も自分で撮影したものがいいのではないか‥
そんな気持ちになりました。
明日、3.16に咲く梅を 綺麗に撮影できたら それをHPに入れましょう。

○もう少し頑張る。

まだ、SEO対策ができていません。
勉強はしましたが、とても操作が複雑で 自信がありません。
けれど、明日、梅の花を撮影し、SEO対策を施して オープンさせたいと思います。
明日が どうかスムースなスタートの日になりますよう。
さて、今日は これから座談会です。
それでは、行ってまいります。(^^)

追伸:2014年3月16日より「ひらがな御書ホームページ」を新設しました。
ひらがな御書ホームページは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-15 19:15 | ひらがな御書 | Comments(2)

千里の道を歩む


☆ひらがな御書HPの公開予告.


何故 インターネット版の ひらがな御書が必要なのでしょうか。
その理由を 過日 私は創価の森通信フリーダムで述べました。

http://sokafree.exblog.jp/21914595/

上記URL記事に、私は 次のように書きました。
「御書の感動を、日蓮大聖人の声を、晴眼者だけのものにできない。自在会の同志の方々と、平等に分かたなければならない」
これが私の本心です。この考えが根本です。

○世界宗教の経典には点字訳がある。

キリスト教の聖書においても、また イスラム教のコーランにおいても 点字訳の書籍があります。しかし、日蓮大 聖人の御書は 今だ 正式なる点字訳の書物がありません。
また、日本語の音声ソフト対応のネット御書もありません。
日本の御書は あくまで晴眼者用だけのものです。日本語は様々な読み方があることが 障がいとなり、古文を音声ソフトで読ませた場合、ほとんど意味が分かりません。(キリスト教やイスラム教の経典は 音声ソフトで正確に読むことができます)
すなわち 日蓮大 聖人の御書は 日本人が日本語で読もうとしたとき 誰かが わざわざ点字にするか、テープに音読を録音するしかありません。

○ひらがな御書の存在意義。

目が見えないということ。
ただそれだけのことで 御書拝読のアプローチができない‥
これを放置してはならないというのが 私の考えです。
過去、私は 御書全集を隅々まで 三度 拝読しました。
その感動を、その喜びを、自分のものだけにできません。
ですから 私は、ひらがな訳のホームページを作る決意をしました。

○待てない。今すぐ。

近未来に 必ず 自在会用の御書発刊を 創価学会は着手することになるでしょう。
その自在会用御書は 数年後に生まれるかも知れませんし、10年、あるいは20年 かかるかも知れません。
では 自在会の人たちは その不確かな時を待つしかないのでしょうか。
限りある命です。私は いつ生まれるかもしれない 自在会用御書(点字訳や音声ソフト対応のネット御書)を 安穏と待つことはできません。
私は 心から 創価学会の自在会用御書の発刊を希望しつつ ささやかな代用品として ホームページ版ひらがな御書を作るのです。
もとより亀の歩みです。しかも実力不足です。誤字も 読み間違いもあることでしょう。
けれど 私は、誰が 何と言おうと この千里の道を歩みます。
ただし、創価学会が自在会用御書を出すならば‥
そのとき 私の挑戦は終わることでしょう。

その ひらがな御書ホームページを 今、ほんの少し形にしました。
皆さまへのお知らせは 次の日曜日(3月16日)を考えています。

○さらに創価の森通信でサポート。

加えて ブログ「創価の森通信フリーダム」について申し上げておきます。

先に申し上げた ひらがな御書は、御書のひらがな訳のサイトです。
けれど 自在会メンバーにとって 必要となる情報は 御書だけではありません。

http://sokafree.exblog.jp/21967634/

上記のURL記事で 過去に申し上げた通り 御書以外の項目も必要です。
まして、写真映像を 視覚障がいの人たちは見ることができません。
完璧ではなくとも 音声ソフトに対応できる情報発信をしたいと願い 作ったブログが創価の森通信フリーダムです。
フリーダムとは 自由の意味ですが、その真意は 譬えるなら“心の平和”というニアンスの より大きな自由の意味であり、ブログのサブタイトルといたしました。
このブログは 完全な音声対応ではありませんが、極力 違和感なく読んでいただけるように工夫しつつ 各種情報の提供 蓄積を目指してまいります。

追伸:2014年3月16日より「ひらがな御書ホームページ」を新設しました。
ひらがな御書ホームページは、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-14 06:04 | ひらがな御書 | Comments(2)

人間の復興へ


☆大震災との死闘の物語.

以下に 書籍「人間の復興へ」(公明新聞震災取材班)の写真2枚を 添付します。

b0312424_6105313.jpg
b0312424_6113244.jpg

写真解説.

「一枚目は本の表紙の写真で、青い字で 人間の復興へ、赤い字で 東日本大震災 公明党500日の記録と書かれています。二枚目は、山口代表、井上幹事長の被災地での写真で 山口代表は被災者の少女と語り合い、井上幹事長は 水害地域を歩いています」

この本は、2012年7月に発刊されたもの。
438ページの大著で、冒頭に17枚のカラー写真が収められ、また、岩手県、宮城県、福島県の地図、それぞれの大震災での犠牲者の数、損害なども詳細に書かれている。
以降、公明党の血を吐くような 懸命の努力が克明に記録されている。
巨大地震の発生と共に 公明党は被災地の真っ只中に飛び込み、あらゆる人の声を集め 対策を講じてきた。その闘争を鮮烈に伝えている書籍である。
事故後から1年3ヵ月を経た2012年6月9日、山口代表、井上幹事長以下 公明党議員団は、廃炉作業の進む被災現場に 防護服を着用し 原子炉建屋の直近まで出向き 作業状況 破損の状態をつぶさに観察している。
視察後、山口代表は記者会見で 次のように述べている。
「昼夜を分かたず作業に従事している作業員、職員の皆さまの健康管理、安全管理に万全を期す必要がある。再稼働の必要性ばかりが強調され、肝心の安全確保の認識は必ずしも十分ではない。再稼働については 暫定的な安全基準ではなく、さまざまな調査結果を踏まえた新しい安全基準を確立すべきで、その道筋を欠いたまま再稼働を進めては 国民の信頼に耐えられない」
徹底した現場主義からの言葉は 雷鳴のごとく今も轟く。
公明党こそ 日本の柱だ。それは 間違いない。

震災3周年の山口代表の寄稿文は、→ここをクリック!
公明党の苦闘の三年史は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-13 06:36 | 公明党 | Comments(0)

3月11日の朝に


☆山口代表の寄稿文.


今朝、通勤電車の中で 公明新聞を開いた。珍しくカラー印刷だった。
新聞の一面に「3月11日の朝に」と題された 公明党 党首の記事があった。
その山口那津男代表の寄稿文を 以下に転記する。

○3月11日の朝に.

3月11日の朝を迎えた。
静かに 厳かに 鎮魂と追悼の祈りを捧げることから、きょう1日をスタートさせよう。
そして、ご遺族の方々、被災された全ての皆さまの、あの日からきょうまでの苦難の歩みに思いを馳せ、公明党の全 議員 全党員とともに「再生」への誓いを新たにしたい。
断じて、「人間の復興」を成し遂げると。

○忘れ得ぬ光景.

瞼に焼きついた光景がある。
震災発生から間もない2011年3月半ば、仙台市の避難所で出会った一人のお年寄り。
凍える身を 毛布に包んで「生き残ったのが辛い」と 涙ぐむ姿が痛々しかった。
4月、福島県の相馬漁港で 言葉を交わした青年魚師。
「この先、何の当てもない。政治家なんて言葉だけじゃないか」
あらゆる面で後手続きだった 当時の政権への批判だったとはいえ、その真摯な叫びは、私の肺腑を抉らずにはおかなかった。
「待ってほしい。公明党がやる!」
心中深く、そう決意したことが思い出される。
遠く 三陸の海を睨みながら 涙を流していた女性の姿、遊び場を失った 悲しげな子供たちの顔も脳裏から離れない。行く先々で 見た廃墟さながらの光景も‥
震災3年目の節目を刻んだ今、私は この「忘れられない」「忘れない」ということの大切さに 思いを至している。
あのお年寄り、あの青年、あの子どもたちの痛みをわが痛みとし、層倍の復興加速に 死力を尽くす決意である。

○不条理を超えて.

復興への制度・体制は整った、インフラ整備も軌道に乗った、あとは各地域と個人の問題‥そう嘯く(うそぶく)政治家がいるやに聞く。
何と貧弱な政治観か。
公明党は 断じてそう考えない。
そこに助けを求めている人がいる。その一人のために現場を走る、知恵を絞る、命を削る。政治家はそうあらねばならないはずだ。
「政治は最高の道徳」(アリストテレス)、「愛なり慈悲なりの少ない政治は許されるはずはない」(松下幸之助)のである。
きのうまで 当たり前の生活を突然奪い、多くの人々を深い喪失感に追いやった3.11。
この不条理な仕打ちを超えゆく、愛と 慈悲と 最高善に満ちた政治が求められている。
その先頭に公明党が立つ。約束したい。




○所感
.

「痛みをわが痛みとし、層倍の復興加速に 死力を尽くす決意である」
一切が この一文に込められているように感じた。
われ 美しくも尊い行動と 決意とに 心から敬服するのみ。

以下に、3.11からの公明党の歩み(3年史)を参考に掲げる。
その公明党3年史は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-11 22:25 | 公明党 | Comments(0)

3.11からの公明党


☆東日本大震災と公明党(3年史)

公明党の 東日本大震災復興への 主要な取り組みを列記します。

○2011年.

3月11日
午後2時46分、M9.0の巨大地震が発生し、津波が東北方面の沿岸を襲う。
同日、公明党 災害対策本部を設置.
3月12日
東電福島第1原発1号機が水素爆発し、その後3号機、4号機も爆発.
3月13日
公明党 井上幹事長が宮城入り.
3月15日
公明党 原発災害対策本部設置.
3月18日
日本赤十字に1回目の義援金1億円を寄付
(2013年1月までに計6回寄付)
3月22日
政府に復興特措法の早期制定、復興庁設置などを緊急要請.
3月24日
公明党 山口代表 福島県民が避難する山形、宮城入り.
3月25日
原発事故対応で避難者支援、水、食料の安全確保などを緊急要請.
3月31日
漁港復旧、農作物の被害補償などの「農林水産業に係る提言」を申し入れ.
4月4日
井上幹事長 福島入り.
4月15日
山口代表 福島県、翌16日 岩手入り.
5月26日
「人間の復興」を基本理念とした「東日本大震災復興ビジョン」を発表.
6月20日
東日本大震災復興基本法 成立.
9月2日
菅首相退陣、野田内閣が発足.
10月1日
公明党 女性防災会議が「防災行政総点検」を開始.
(翌11月24日に政府提言)
12月7日
復興特区法成立、9日 復興庁設置法成立.

○2012年.

1月24日
福島県の復興・再生に関する提言(18歳以下の医療費無料化など).
2月3日
防災・減災ニューディール政策を提言.
2月10日
復興庁が発足.
3月5日
東日本大震災事業者 再生支援機構が業務開始.
3月10日
福島県で党代表懇談会を開始。
4月17日
公明党が提案した 仮設住宅の風呂の追い炊き機能、物置設置を厚労省が発表.
6月9日
山口代表、井上幹事長、公明党員が事故後の東電福島第1原発を視察.
(政党としては初めて)
8月21日
公明党 女性防災会議から「帰宅困難対策」を提言.
10.1
福島県の18歳以下の医療費無料化がスタート.
12月17日
衆院選で公明党が31議席を獲得.
12.25
自民公明両党が「東日本大震災の復興を最優先」とした連立政権合意書に署名.
12月26日
安倍内閣が発足。公明党から 太田国土交通相として入閣.

○2013年
.

1月4日
太田国交相 福島入りし、復興住宅を調査。翌5日、宮城入り.
2月1日
福島復興再生局が発足.
2月4日
公明党提案で 被災地の 農地法規制が緩和.
3月3日
太田国交相が仙台市で「復興加速会議」を開催.
(被災地自治体、建築業団体が出席)
3月6日
自公両党が復興加速化の緊急提言を安倍首相に要望.
3月10日
宮城県で、公明党東北復興会議を開催.
3月15日
高速道路無料化が、自主避難者にも拡大.
7月6日
山口代表が福島入り(風評被害に悩む農家の声を聞く)
7月21日
参院選で公明党が11議席を確保。自公両党で過半数を獲得、ねじれ解消.
8月9日
党青年委員会が3班に分かれて、各県の被災地を調査.
9月20日
井上幹事長らが 福島原発の汚染水漏えい対策現場を視察.
11月11月
自公両党で、原発復興加速化に向けた提言を提出.
12月4日
公明党の防災・減災ニューディールの考え方を反映した「強くしなやかにな国民生活の実現を図るための防汚際・減災等に資する国土強靭化基本法」が成立.

○2014年.

2月6日
「福島再生加速化交付金」などを盛り込んだ補正予算成立.
3月1日
公明党全国県代表協議会で復興加速決議を採択.
3月7日
自公両党が安倍首相に、復興加速を申し入れ.
3月8日
公明党東北復興会議を宮城県石巻市で開催.

(以上、公明新聞2014年3月11日の記事を参考に作成)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-11 21:49 | 公明党 | Comments(0)

前略 千早さま (8)


☆夜空に輝く月と星と。

本日 仕事を終えて 最寄駅から 自宅への帰り道‥
まるで 満月のように輝く半月(はんげつ)と その少し上に その月と変わらぬ 強い光を放つ 一等星がありました。あまりにも光が強くて 月も 星も 眩しいくらいでした。
寒い晴天の夜だからでしょうか。こんなに輝く星は 見たことがありません。
しばし 自転車を道に停めて 白く光る星を眺めていました。
さて 長く体調がすぐれない あなたさま。
どうか お体 ますます大事にしてくださいね。
焦らず ゆっくり 治してほしいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-10 22:39 | 前略 千早さま | Comments(1)

視覚障碍をもって生きる


☆盲学校教師の凄い人生.

以下に 書籍「視覚障碍をもって生きる」の写真を添付します。
b0312424_2133487.jpg

写真解説.
「木製のテーブルの上に 白い光沢のある表紙の本があります。黒文字で 本の表題 視覚障碍をもって生きるとある他、できることはやる。できないことはたすけあうと サブタイトルが赤文字で書かれています。
表紙には この他、イラストで 青い羽根が1つ描かれています」


本書は、20代後半で失明した著者 栗川 治氏が、体験を通じて会得した自らの哲学と、政治における福祉の歴史、並びに 今後の展望について述べている書籍である。
著者は 幼少の時から 失明の不安の中で生きていた。
それは 父親が視力を 失っていたし、その子息である著者 及び 弟が同様の視力低下のプロセスを経たからである。
病名は網膜色素変性症(もうまくしきそへんせしょう)。
彼は高校の教師となるが失明し、その後 盲学校の教師となる。

○失明まで.

父が視力を失い、自らも障がいが生じた小学生時代は 視力は0.2であり、暗くなると ほとんど見えなくなっていた。
また、視野は極端に狭く、譬えるなら 細い管を通して見ている状態であり、足元が見えず つまずき、野球などでは すぐにボールが視界から消えるなど 不便していた。
この症状は、失明した過去の父と同じであった。
子供ながらに 著者は 将来に対する不安をいつも抱いていた。
父親は失明後 40歳の後半から 再起のため鍼灸マッサージ師の勉強を開始した。
著者は 視力障がいを持ちながら 大学に進学、やがて高校の教師となった。
弟は兄より視力の低下が早く、父と同じく鍼灸マッサージ師の勉強を始めた。
著者の視力は年々悪化し、電柱にぶつかったり、道の側溝に落ちることなどが増え、やがて生徒のテストの答案が見えなくなる。
ついに視力のほとんどを喪失し、筆者は 盲学校の教師となった。

○盲の世界の認識.

著者の盲の世界の認識とは、いかなるものであろうか。
以下に、著者の認識を本文より抜粋する。
「盲学校の快適さは 裏返せば、一歩外に出れば 配慮も支援もない過酷な世界である。
障がい者のいない一般社会があり、そこに排除された障がい者が集められ、特殊な学校や施設に収容される。これは障がい者に対するアパルトヘイト(南アフリカにおける人民隔離政策)ではないか。
これまでは障がい者はいないとされてきた一般社会の中に、わが身を入れて、障がい者がいるのが当たり前で、しかも そこで快適に生きていけるように したいと願った」

○著者の哲学的思考.

彼は失われゆく視力の中で、「障がいとは何か」ということを思索する。
そして気付く。
「これまでは目の病気など 体や心の医学的問題、そして見えない、できないという個人の能力の問題が障がいと考えられてきた。
しかし、個人の心身や能力の不全は、程度や種類の差こそあれ、誰にもある問題だ。
その中で 障がいを感じるのは、日常生活や活動において支障があったり、困難があったりするからだ。実は、生活や活動のバリアこそが障がいの本質で、そのバリアを取り除けば 障がいは 障がいでなくなる」
著者は、このことについてエレベーターの譬えで語っている。
「人の足が動かず階段を昇れないとする。この個人の病気を治せとか、訓練して昇れるようになれとかいうよりも、エレベーターがないというバリアを認識し、その条件を整えることの方が建設的だ」
「障がいに対する偏見と劣等感の呪縛を、取り除く社会を作るべきだ」
著者はこの自らの信念によって歩み始める。

○それからの歩み.

著者の父はやがて 鍼灸マッサージ師の資格を習得、50代、60代に充実した職業人として再起した。70歳で定年後も、デイケアーのボランティアで活躍した。
その後、73歳で没している。
筆者においては、旺盛なる挑戦心で教師として、また ボランティアなど多彩な活躍をし、視覚障がい者を支え 現在 50歳を超えた。
前著では「異彩はバリアフリー(視覚障害教師が「障害」を問う)」を出版。
このほど2012年に本書「視覚障碍をもって生きる」を出版した。
本書は393ページの大著である。
本書の執筆には、音声訳ボランティア「水声会」の協力があった。
まさに支え 支えられ 苦闘を乗り越えた勝利者の本である。
彼は 自らの信念を終始 訴えている。「できることは自分でやるんだよ。でも、できないことは手伝ってもらう。遠慮はいらない」と。

○所感.

この栗川氏の家族の逞しさ 気丈さに終始驚きつつ読んだ。
両親も弟も含め、まるで不死鳥のようだ。
障がいをエンジンに変えて、周囲を圧倒する偉大な家族だ。
彼の人生は、まさに仏教で説くところの願兼於業(がんけんおごう)そのものである。
著者は、本書の後半部に、政治分野における障がい者の 社会参加に関する持論として、「私たち抜きに 私たちのことを決めるな!」(Nothing about us, without us!)との文言を再三 書き示し、福祉や制度のルール策定に 当事者不在の「決めてあげる」という旧来からの晴眼者理論に異議を唱えている。
そして、審議会などに、視覚障がい、聴覚障がい、身体障がいの力ある人たちが参加し、福祉の建設を推し進めるべきと訴える。

思ったことは、著者が 自らの個性を最大限に生かし、価値を創造し続けていることである。障がいとは けしてマイナスに固定されたものではなく、プラスに転じていけるということ。このことは、あらゆる分野に同様に言えることである。
尚、彼は音楽を楽しみ、マラソンも楽しむ人である。
一切を挑戦の中に置き、人生を味わい尽くさんとしているかのようだ。
新潟第九合唱団メンバーにして、ベートーベンの歓喜の歌を歌い、朝、仕事前にボランティアに伴走されながら10㎞のジョギングを日課とし、ハーフマラソンをも完走する体力を有する。快食にして快眠、健康で 頭脳明晰の人である。

私は本書読み終え、私自身の中の視覚障がいに対するバリアが完全に消失していることに気付いた。そして、障がい者の人たちが中心となって 福祉社会を作ることが大事であることを学んだ。本を閉じ、私はつぶやいた。
「目が見えないことは 不幸なる烙印の運命ではない。むしろ 目が見えないことでしか 果たせない使命がある」と。
学ぶことの多い 価値ある本でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-10 21:41 | 視覚障がい書籍紹介 | Comments(0)

自在の子


☆盲導犬と2人の女の子.


一昨日、東京には粉雪が舞っていた。
私は 陸橋の上 人波の中を歩いていた。
前方に 反対方向から来る 一人の白杖の男性を見た。
男性は 杖を左右に振らず歩いていた。
「少しは見えるのだろうか」と思った。

粉雪を 皆 顔に当てて足早に歩いていたし 私も 余裕なく通り過ぎた。
と、すれ違いざまに、その男性の後ろに 2頭の犬が見えた。
一頭は黒色、一頭は茶色。その犬にはハンドル(持ち手)が付いていて、そのハンドルを持っている人影は小さかった。それは 一瞬の出来事で、その人影が 視覚に障がいのある女の子であると気付いたのは すれ違った後だった。
私は ハッとして後ろを振り向くと、小学生であろうほどの背丈の2人の女の子が カラフルな上着を着て 背筋を伸ばし 颯爽と歩いている。2頭の犬も 黒と茶の尻尾を左右に振りながら進んでゆく。元気に女の子と歩むさまは とてもほほえましかった。
こうしてみると 先頭の白杖の男性と 二人の女の子は 家族なのだろう。

3人(もしくは連れ添いがいて4人だったかも知れない)と、2頭の盲導犬が 粉雪の中を歩む姿は壮観で、映画のワンシーンを見ているような気分になった。
視覚障がいの人たちが 複数一緒に歩いている姿を 私は初めて見たのである。
私は心の中でつぶやいた。
「素晴らしい人生にするんだよ!」
私は (千早さんのように 明るく素敵なお姉さんになってほしいと思いつつ)
心の中でエールを送ったのです。(^^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
# by sokanomori3 | 2014-03-09 06:02 | 自在の人 | Comments(0)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

誓願さん、コメントの消去..
by sokanomori3 at 06:27
※※さん、違います。 ..
by sokanomori3 at 06:24
なお上のコメントはしばら..
by 誓願 at 01:49
おる様。大変にお疲れさま..
by 誓願 at 01:35
※※さん、以下の記事を書..
by sokanomori3 at 22:50
※※さん、長いお付き合い..
by sokanomori3 at 22:04
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:02
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:00
おるさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:57
※※さんのコメントを、以..
by sokanomori3 at 21:54
間に入って優しく言葉をか..
by 千早 at 08:55
はじめまして。 以前、..
by おる at 08:16
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:16
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:13
本当だ。何だか内容のおか..
by 千早 at 08:22
菊川さん、夢って不思議で..
by 千早 at 08:19
誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:56
ホリエモンに限らず 「..
by 誓願 at 23:49
奏さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 05:16
遊さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 05:11

リンク

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア