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兵衛志殿御返事 (2014年3月度座談会御書)


☆兵衛志殿御返事(三障四魔事)
ひらがな訳:ひょうえのさかんごへんじ(さんしょうしまのこと)

以下に 大白蓮華50ページの写真を添付します。
兵衛志殿御返事 (2014年3月度座談会御書)_b0312424_6314632.jpg

写真解説.
座談会御書「ひょうえのさかんごへんじ」の見出しの下に 観葉植物の蘭の花のイラストが描かれています。



○ひらがな訳.

しおの ひると みつと つきの いづると いると
なつと あきと ふゆと はるの さかいには かならず そういする ことあり
ぼんぷの ほとけに なる また かくのごとし
かならず さんしょうしまと もうす さわり いで きたれば
けんじゃは よろこび ぐしゃは しりぞく これなり

○ルビ付き本文.

しをの ひると みつと 月の出づると いると
夏と秋と冬と春とのさかひには 必ず相違する事あり
凡夫の仏になる 又 かくのごとし、
必ず 三障四魔(さんしょうしま)と申す 障(さわり)いできたれば
賢者はよろこび 愚者は退くこれなり

○現代訳.

海の潮が引く時 満ちる時 月の出る時 入る時 また、夏と秋と 冬と春との季節の境目には 必ず それまでとは相違する出来事がある。
凡夫が 仏になる時もまた 同じである。
必ず 三障四魔という妨げが出てくるが、賢者は喜び 愚者は退くのである。

○背景と大意.

本抄は 日蓮大 聖人が池上兄弟の弟 宗長(むねなが)に送られたお手紙です。
池上兄弟は 大 聖人門下で信心に励んでいましたが、父親の康光(やすみつ)が 真言律宗(りっしゅう)の極楽寺良観を尊敬していたため 兄の宗仲(むねなか)を勘当します。
この御書は 兄が 二度目の勘当となったときのものです。 
兄の勘当が解かれなければ 池上家の地位や財産は 弟が受け継ぐことになります。
すなわち 父の康光は、団結していた兄弟を切り離す狙いがあったものと考えられます。
大 聖人は、弟に宛てた本抄のお手紙で「凡夫が仏になる時には 必ず三障四魔が出現する」ことを述べられ、苦難を恐れず 賢者の信心を貫くよう ご教示されています。

大白蓮華59ページには、「もとより、私たちの信仰は、家族が争うことを勧めるものではなく、全員が信心しなければ和楽が実現できないこともありません。
一人が太陽になれば 光が一家を照らすように、自分が境涯を開けば、その福徳は一家を包み 和楽を実現できる」と記され、続いて、池田先生のご指導が掲載されています。
「大切なのは三障四魔の捉え方です。
“これは、自分が呼び起こした障魔だ!”と自覚することです。
一見、障魔から攻め込まれているように思うことがあるかも知れない。
しかし、本質は逆です。
私たちが自ら勇んで、成仏の峰に挑んだがゆえに、障魔が競い起こったのです」と。

○語句解説.

凡夫. 煩悩、宿業、苦悩に束縛され、迷いの世界で生死(しょうじ)を繰り返す者。
三障四魔. (さんしょうしま)信心を妨げる三種類の障害・煩悩障、業障(ごうしょう)、報障(ほうしょう)と、四種類の魔・陰魔(おんま)、煩悩魔、死魔、天子魔(てんしま)のこと。

以下に 三障四魔の補足説明のため 旧創価の森ブログの記事を掲げます。
(旧創価の森は、音声ソフト対応になっていません)
その三障四魔の記事は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2014-02-26 06:41 | 座談会御書 | Comments(5)
Commented at 2014-02-26 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-26 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2014-02-26 23:40
非公開さま
まず、眼前の課題に全力を尽くすことです。
笑顔と感謝を忘れず、一生懸命努力する。
後は御本尊にお任せする。天に任せる。
ベストを尽くしてのことであれば悔いなどありません。
誰しも最初は死闘です。
勝ってください!
★菊川広幸
Commented at 2016-03-24 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-03-25 05:46
非公開さん、おはようございます。
まさに三障四魔との闘争ですね。
涙を滝のように流しながら、人間革命されたのでしょうね。
私も同じです。沢山の苦労がありました。
スバラシイ仏道修行ですね。^^
★菊川広幸


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