人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・創価学会の問題情報について


☆悪縁に紛動されない信心を。



続・創価学会の問題情報について_b0312424_512356.jpg悪縁は世の中に満ちている。
悪人や魔に誑かされる人に共通するのは、相手の本質を見破ることができないことである。
「大幹部だから、きっと間違いない」
「こんなに理路整然としている話なんだから、正しいだろう」
このような流れで、本質が掴めないままに、悪に親近してしまう。
誑かされてしまう。

かの有名な原島嵩など、未来部の時に立正安国論を理路整然と講義し、聞いていた大人たちが驚くほどの秀才であった。
しかし、のちに退転。最後は非業の死を遂げている。
能力が高い、地位があるなどの看板の向こうの行動をしっかり見ることが肝要である。どこまでも、文証、理証、現証(もんしょう、りしょう、げんしょう)である。
特に注意しなければならないのは、組織内の情報を克明に「らしく」描き、そこに批判を加えるアンチの企てである。一部の出来事をクローズアップし、あたかも全体で行われているように表現したり、事実を並べて信用させ、ウソを混ぜてイメージダウンを狙う。

○アンチ創価学会の手口.

ある創価学会の問題を並べ立てるブログでは、聖教新聞を「一家で10部もとっているのは珍しいことではない」と述べている。
一家で10部とっている人が一体、何人いるというのだろうか?
地区や本部に、5人、10人といるのだろうか?
私の地区にはいないし、過去所属した地区にもいない。
私が所属する本部でも聞いたことがない。
しかし、全くいないかというと、いる。驚くことだが本当にいる。
そのことは前回の記事に示した。
その記事は、→ここをクリック!

私が、「新聞を複数とっている」という指摘をあえて二度取り上げたのは、「大きなウソは見抜けても、小さなウソは見抜けない」ということを示したかったからである。
「新聞を複数とる」‥それは世間的に見ればオカシイだろう。
しかし、考えてみればわかることだが、好きな人は複数所有するなどということはよくある話で、ゴルフ用具やスキーの板など沢山所有している人がいる。
さらに高額なクルマやオートバイを沢山所有している人もいる。
譬えは悪いが、不倫相手を沢山持つ人、恋人を裏切り二股三股の人もいよう。
道楽の過ぎた人たちには目もくれず、真面目に信心をしている人を問題にする。
そんなオカシナ話を彼らはせっせと作っている。
アンチ創価学会の狙いは、小さな印象操作を繰り返し、1つの小さなウソを10とし、10を100とするなら、やがて白も黒にできるという算段なのだ。

破和合の企てを見抜けない学会員がいる。
愚痴に共感し、組織批判に同調する学会員もいる。
このことは、これからも続くだろう。くれぐれもご注意いただきたい。
どうか、賢明なる読者の皆さま、ネット上の魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした情報に紛動されることなく、創価の王道を歩んでください。
アンチ創価学会の記事は、→ここをクリック!

追伸:今月の大白蓮華(9月号)の43ページに「魔に紛動されない信心を」と題され、南条兵衛七郎殿御書(1497ページ)が掲載されてます。
以下に、ご参考までに添付いたします。

○ひらがな訳.


あくまの ほうねんが いちるいに
たぼらかされたる ひとびとなりと おぼして
だいしんじんを おこし おん もちい あるべからず
だいあくまは とうとき そうとなり ふぼ きょうだい とうに つきて
ひとの ごせをば さわるなり
いかに もうすとも ほけきょうを すてよと たばかりに そうらわんを
おんもちい あるべからず.

○漢字文.

悪魔の法然が 一類に たぼらかされたる人人なりと おぼして
大信心を 起し 御用いあるべからず
大悪魔は 貴き僧となり 父母・兄弟等につきて 人の後世をば障るなり
いかに申すとも 法華経を すてよと たばかりげに候はんをば
御用いあるべからず.

○解説文.(抜粋)

悪縁に引きずられずに、「大信心」を起こしていきなさいと指導されています。
御文に仰せの通り、魔の働きは、貴い姿のした父母・兄弟などの生命に入って、法華経を信じる者を退転させようとします。
この方程式は、今も決して変わりません。
魔は、巧妙な手段を使って、相手の弱いところを突いたり、相手を思いやるふりをして、成仏を妨げようとするのです。
信仰を捨てさせようとする魔のささやきに紛動されてはならない。
信心を失って、広宣流布の世界から離れてしまえば、永遠の幸福を開く、根本の軌道から外れてしまいます。功徳も成長も勝利も掴めなくなってしまうのです。
それが悪知識の恐ろしさです。
(池田名誉会長講義より)

三類の強敵の記事は、→ここをクリック!
六難九易の記事は、→ここをクリック!
三障四魔の記事は、→ここをクリック!

追伸1:追伸2:この記事は、ご自由にリンク活用していただいて結構です。
当記事のURL: http://sokafree.exblog.jp/23333868/

追伸2:私は「創価学会の問題」ブログを「ナリスマシ」と判断しました。
具体的理由を以下に示します。
その記事は、→ここをクリック!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2014-09-05 05:57 | 創価学会の問題 | Comments(6)
Commented by ゆりこ at 2014-09-05 22:28 x
最近、自分の苦しみを少しでも軽くできないか、と思い
心に響く、会員の方のブログはないかと、
いろいろ探していました。
でも、もしかして、知らず知らず、菊川さんのこのご指摘
の方向に近づいていたかもしれません。
きちんと組織で、対面で
自分のことを知っていただいての上で、
きっと、自分に必要な指導がいただけるのだと
思いました。自省します。

>破和合の企てを見抜けない学会員がいる。
>愚痴に共感し、組織批判に同調する学会員もいる。


Commented by 千早 at 2014-09-06 11:15 x
魔の働き、ぞっとします。
明るく力強い信心強情な側にしっかりとつき切っていきたいです。
Commented by sokanomori3 at 2014-09-06 14:11
1名さま、当ブログルールで誘導URLは禁止項目とさせていただいています。公開いたしませんこと、ご了承ください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2014-09-06 14:17
ゆりこさん、千早さん、なりすましには要注意ですが、内部のブログにしても、組織批判、学会批判はやっぱりまともではありませんね。
愚痴は福運を消すと言いますが、批判めいた内容のブログには親近しないことが大事と思います。
★菊川広幸
Commented by marimo at 2014-09-06 15:16 x
ネットに振り回されぬようm(__)m
なんて、言っても、題目です

題目に勝るものなしです
頑張ります
Commented by sokanomori3 at 2014-09-06 21:58
marimoさん、こんばんわ。
そうですよね、御題目こそ根本ですね。
お題目を沢山唱えたら、愚痴も消えますし。命が清らかになって、濁ったなりすましの本性も見えるでしょうね。
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書の集い
ひらがな御書
ひらがな御書に学ぶ
ひらがな御書の解説
座談会御書・解説
御書の登場人物
仏法用語
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪
千早抄 (体験談)
千早美術館
前略 千早さま
愛別離苦
日本点字図書館見学記
新版御書の拝読
新人間革命読書感想文
聖教新聞
創価学会総本部
日蓮大聖人
池田大作先生
池田先生の詩
池田大作先生の逝去
戸田城聖先生
牧口常三郎先生
幹部指導
功徳を得る信心
創価学会の記念日
創価ニュース
学会書籍のご案内
折伏教典の研究
創価学会歌
希望の哲学
創価学会の問題
宮田幸一氏問題
妙音・自由の人
障害者スポーツ
自在の人
自在会情報
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
勤行 唱題
公明党
政治
一般書籍のご案内
管理人より
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
飼い猫ラッキ一
<別館>のご案内
創価の森通信フリーダム
学会員として生きる
体験談
地域の灯台たれ
窓際族以降の17年
私の仕事
親孝行
良死の準備
介護士への道2020
介護士への道2021
介護士への道2022
介護士への道2023
介護福祉士2023年5月~
介護士の転職方法
ウクレレ愛好家
ボランティア芸人
夢修行
健康づくり
怪我・病気対策
ミニマリスト
大工は魔法
料理は魔法
健康ジョギング
フルマラソン
ぼっちキャンプ
ウイスキー愛好家
雑記帳
つぶやき
俳句
ポエム
日本・世界遺産見学
経済
フェイクニュース
創価学会批判
紛争・災害ニュース
沖縄の戦争
21世紀の戦争
九州大震災
大白蓮華
グラフSGI
公明党候補一覧
新版御書の全編拝読
任用試験
老後の人生設計
他宗教
サカマキガイ駆除
日顕宗
ダイハツミラ660
太鼓
未分類

最新のコメント

つづきから どれも..
by sokanomori3 at 04:20
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 04:10
Commented ..
by sokanomori3 at 03:58
私のブログは、他サイトへ..
by sokanomori3 at 08:47
夕焼けさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:19
Commented b..
by sokanomori3 at 06:59
菊川さん(*^^*) な..
by キョンシー at 07:53
追伸。 イチローも..
by sokanomori3 at 05:43
キョンシーさん、おはよう..
by sokanomori3 at 05:40
菊川さん(*^^*)毎日..
by キョンシー at 23:03
ユーチューブに太鼓の動画..
by sokanomori3 at 06:22
綿菓子さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:11
こんにちは、思い切り太鼓..
by 綿菓子 at 08:47
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 04:44
未来ある非公開さん、 ..
by sokanomori3 at 05:12
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 19:17
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 09:20
追伸 もう一つの譬..
by sokanomori3 at 12:32
千早さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 12:20
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 12:07

リンク

ランキング登録をしています。バーナーのクリック協力をお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



PVアクセスランキング にほんブログ村

ひらがな御書ホームページ

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア
介護