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新潮45は言行不一致の月刊誌


☆新潮45(2015年1月号)への苦言.

新潮45について、新潮社は次のように述べています。(趣意)

1.
新潮45は、1982年に新潮45+の名前で創刊した。
当初は中高年以上、つまり、誌名が示すとおり45歳以上を対象とした健康雑誌であり、その後リニューアルで+の記号がはずされ、現在の誌名「新潮45」になった。
2.
自らに課したテーマは、ネット全盛で、長く活字メディアが苦境に陥っている中、どうすれば、雑誌はこの時代と充分に闘え、生き残っていけるのか、ということ。
答は簡単には見出せないが、その方策のひとつは、ジャーナリズムの原点への回帰。
タブーをおそれず、常に事実といわれるものを疑い、己が真っ当と信ずるところを発言していく。
3.
重要な役割りの一つに“報道”があることを今一度肝に銘じ、周りや時流に迎合せず、自身の立ち位置を堅守して、生きた情報と論評を発信していく姿勢を第一とする。
そこから再出発し、結実したビジョンが、「ネットより深く、新聞・テレビより鋭く、新書より速い“最先端メディア”」。
4.
この世をサバイブするうえでの重要な“武器”にしていただけるよう努める。
目指したのは、「発見力」を高めようとする読者の方々に資する総合月刊誌になること。
「発見力」がもたらすものは、研ぎ澄まされた「気づき」のアンテナ。
未知のことがらを発見する。正しく把握しなおす。
新しい発掘で知的好奇心を刺激する本格ノンフィクション。
5.
読者の方々に、事象をより深く洞察し、より豊かな知恵と確かな意見をそなえ、混迷する今を生き抜くことへの一助にしたい。
それが「新潮45」という雑誌の願いである。



今回、小畑峰太郎(おばたみねたろう)氏の記事「どさくさ紛れに創価学会の大改革」読んだが、全く新潮社の意思表示に反し言行不一致と言わざるを得ません。
どこが、「ネットより深く、新聞・テレビより鋭く、新書より速い“最先端メディア”」か。
個人的なブログを論拠とした安易な調査で、間違った情報を流しているではないか。
「正しく把握しなおす」、「本格ノンフィクション」、「事象をより深く洞察」、「豊かな知恵と確かな意見をそなえ」‥どれも当てはまりませんね。
新潮社には猛省をしていただきたいです。
以下に、その論拠を示します。
新潮45(1月号)への指摘、→ここをクリック!
小畑峰太郎氏への要望、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2014-12-22 22:58 | 創価の森通信フリーダム | Comments(7)
Commented by コスモス at 2014-12-23 18:39 x
初めてコメントさせていただきます。毎回タメになる話や、確信を持った堂々とした語りが好きです。

今回の件で思い出しましたが、以前にも、別の週刊誌がデタラメな記事を書き、聖教新聞上で批判された週刊誌がありましたよね。名前が思い出せませんが(笑)

おそらく新潮45に引用された創価の森通信の内容も無断引用でしょうが、酷い話ですね(笑)
Commented by sokanomori3 at 2014-12-23 23:41
コスモスさん、こんばんわ。
無断引用というか、参考文献にいちいち許可をえるということはありませんね。ただ、調査した内容がずさんで、東を西と言い、天を地というようなでたらめの話のネタにされるというのは気分の悪い出来事です。
新潮はマスコミというより、マスゴミですね。
私自身、三流紙がいかに正当性のない存在なのかがよく分かりました。
★菊川広幸

Commented by けんと at 2014-12-25 23:45 x
更新ありがとうございます。
全てのブログを読まさせて頂きました。
実は2011年より信心を休んでおりました。
11月後半までは創価班の着任は義務のようにやりました。しかし、題目三唱だけはしました。
けど、信心・学会から離れて行きました。ですが、自分が折伏した友人3人は信心の軌道に乗り頑張っているなか、私は後退していました。
理由は「自身は障害を持って生まれてきて、不幸だ。祈っても変わらない!」
それからは、すべてが、親・学会のせいにしてしまったのです。
けど、今は御本尊様の前に座り祈る事が出来ます。それは、「障害を持って生まれたのは使命」と感じたのです。
今は15分の唱題もできます。高等部の時は気が付けば30分の唱題もできた自分でしたが…
親には酷い悪口も言いました。けど、信心が強い親でした。
悪口言えば、100変える親です。でも、親はずいぶん悩んだそうです。学会のひたちの墓を買った親ですが、「私が学会ひたちの墓だけは嫌だ」と言ったことがあります。最近親から言われたのが「実は、あなたが嫌なら近くの墓地公園を買をうか悩んでる」と、言われました。私は「ひたちのお墓に僕も入るし、邪宗のお経では入りたくない」と言いい信心再起を親に誓いました。

本当に、今は信心できる喜びをかみしめています。
菊川さんのブログで勇気と強さをいっぱいもらいました。
信心の凄さを感じました。
自分が信心の再生を決意したのは菊川さんのブログの記事のおかげです。本当にありがとうございます。
今、私は信心の道を歩むことが弱くでありますが、できました。
いつか、御対面してお礼を言えたらと思います。

この、コメントは菊川さんの判断で公開・非公開でもいいです。
信心の凄さを教えて頂いた菊川さん、本当にありがとうございます。
私、頑張ります。
Commented by sokanomori3 at 2014-12-26 06:53
けんとさん、ブログ、全部ですか?
ありがとうございます。

2011年からというと3年あまりでしょうか。
ありますよ、私も。そういう時期があるものです。
信心を離れ、世間に生きる時期があって、そこからも学べるものです。
創価との比較ができますね。

>創価班の着任は義務のようにやりました。

私もありました。牙城会を1~2年、本当に義務的にやりました。
喜びは得られませんでした。
そして、私は10年という空白期を生きたのです。
私も親不孝、沢山しましたよ。
ひどいことも言いました。同じです。
あなたさまは私の分身のような人ですね。
兄弟のような人ですね。(^^)

>いつか、御対面してお礼を言えたらと思います。

いいですよ。あなたさまのような人とは私は会うのです。
もし、お会いするようなことがあれば、私のとっておきの体験をお話ししましょう。
非公開でメールをくださればやりとりできます。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2014-12-26 06:55
けんとさん、ひらがな御書のメールでもいいですよ。
★菊川広幸
Commented at 2014-12-26 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2014-12-27 06:35
けんとさん、了解いたしました。
ご気軽に。辛い時でもいいし、嬉しい時でもいいですよ。
お待ちしていますよ!(^^)
★菊川広幸


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