阿仏房御書(2015年2月度座談会御書)
☆阿仏房御書(宝塔御書).
阿仏房御書。(あぶつぼうごしょ:1304ページ)
以下に、2月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている阿仏房御書、別名・宝塔御書(ほうとうごしょ)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を述べます。
○ひらがな文.
まっぽうに はいって ほけきょうを たもつ なんにょの すがたより ほかには ほうとう なきなり
もし しかれば きせん じょうげを えらばず なんみょうほうれんげきょうと となうるものは
わがみ ほうとうにして わがみ また たほうにょらい なり
みょうほうれんげきょうより ほかに ほうとう なきなり
ほけきょうの だいもく ほうとうなり
ほうとう また なんみょうほうれんげきょうなり.
○漢字文.
末法に 入つて 法華経を持つ 男女の すがたより 外には 宝塔なきなり
若し 然れば 貴賤上下をえらばず 南無妙法蓮華経と となうるものは
我が 身宝塔にして 我が身 又 多宝如来なり
妙法蓮華経より 外に 宝塔なきなり
法華経の題目 宝塔なり
宝塔 又 南無妙法蓮華経なり.
○背景と大意.
文永9年(1272年)3月13日、日蓮大聖人が51歳の御時、佐渡の阿仏房に与えられた御書です。阿仏房は、塚原三昧堂で大聖人と出会い、念仏を捨てて、妻の千日尼とともに大聖人に帰依しました。
本抄では、阿仏房がご供養をしたとき、宝塔涌現の意義をご指南されたもので、宝塔とは御本尊のことであり、南無妙法蓮華経と唱える者は、その自身が宝塔であり、多宝如来(法華経が真実であることを証明した仏)であると述べられています。
引用箇所は、法華経見宝塔品(けんほうとうほん)第11に記される「七宝(しっぽう・金、銀、瑠璃などの7つの宝)」で飾られる巨大な宝の塔が、法華経をたもつ男女(なんにょ)、すなわち私たち学会員であると述べられているところです。
「皆が仰ぎ見る宝塔」とは、自分自身が偉大な光り輝く尊極の命であるとの意義です。
大白蓮華2月号60~62ページに次の記述があります。
自分が嫌い、私は生きる価値がない‥
現代は、自己肯定感を持ちにくい時代と言われています。
自分を大切に思えない無力感や絶望感は、人生に悪影響を及ぼすだけでなく、他人も尊重せず、踏みにじってしまう傾向にもつながります。
そんな時代だからこそ、自分の可能性を心から信じ、自分をかけがえのない尊い人間だと誇れる哲学が求められています。
七宝とは、聞法(もんぽう)、信受、持戒、禅定、精進、喜捨(きしゃ)、慙愧(ざんき)の意味で、よく正法を聞く、正法を信じ受ける、戒律を守る、心を安定させる、仏道修行に励む、執着を捨て他人に施す、反省し恥じる心を持ち、常に向上を目指すという、仏道修行の譬えでもあります。
妙法を聞く求道心、日々のたゆみない前進‥
これらの実践が、わが生命を飾る宝となるのです。
.
苦難の中で、惨めな自分に耐えがたい苦痛を感じている人もいることでしょう。
私がそうでした。離婚、仕事での孤立、惨めなる人生に意気消沈し、宿業に泣いた日々‥
祈りに祈り、貪るように御書を読みました。
そして、幸せとは「仏に成る」ことだと知りました。
当時の記事は、→ここをクリック!
私は、発心して15年間、信心根本に歩みました。弱虫で、愚鈍な一人の男が、宿命転換し、今では元気に笑顔で生きられるようになりました。私は確かに、「自分をかけがえのない尊い人間」と思えるようになりました。
これは功徳(くどく)なんです。自分が自分に誇りを持てること。
「自分は確かにこの世に役に立っている」‥
この心がなければ、この世は闇ですから。(^^)
阿仏房御書の先生のご指導、→ここをクリック!
ひらがな御書の交互文は、→ここをクリック!
ひらがな文は、→ここをクリック!
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by sokanomori3
| 2015-01-29 06:57
| 座談会御書・解説
|
Comments(6)
Commented
at 2015-02-02 09:39
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2015-02-02 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
sokanomori3 at 2015-02-02 18:50
09:39さん、ご指摘ありがとうございます。
感謝。(^^)
★菊川広幸
感謝。(^^)
★菊川広幸
Commented
by
sokanomori3 at 2015-02-02 18:54
18:50さん、なるほど。
まったく存じ上げませんでした。
※※※さん、詳しいですね。
私は実名かなって思っていました。^^
★菊川広幸
まったく存じ上げませんでした。
※※※さん、詳しいですね。
私は実名かなって思っていました。^^
★菊川広幸
Commented
by
ヤン男
at 2015-02-07 11:22
x
いつも、勉強がてら見させていただいてます。
背景と大意での御執筆の時期ですが、何故、そこまで細かく
分かるのですか?
大白には明記されてなかったので疑問に思いました。
背景と大意での御執筆の時期ですが、何故、そこまで細かく
分かるのですか?
大白には明記されてなかったので疑問に思いました。
Commented
by
sokanomori3 at 2015-02-07 14:05
ヤン男さん、こんにちわ。
仏教哲学大辞典や、御書の年表を参考にしています。
日蓮大聖人は1月生まれなので、比較的御年齢は出しやすいのです。
確かに、御年齢が大白蓮華にありませんでした。
何故でしょう。不思議です。
★菊川広幸
仏教哲学大辞典や、御書の年表を参考にしています。
日蓮大聖人は1月生まれなので、比較的御年齢は出しやすいのです。
確かに、御年齢が大白蓮華にありませんでした。
何故でしょう。不思議です。
★菊川広幸
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