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富木尼御前御返事(2015年5月度座談会御書)


☆別名、弓箭御書(ゆみやごしょ)

富木尼御前御返事(ときあまごぜん ごへんじ)。
以下に、5月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている富木尼御前御返事(ときあまごぜん ごへんじ)別名、弓箭御書(ゆみやごしょ)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.

われらは ほとけに うたがいなしと おおせば なにの なげきか あるべき  
きさきに なりても なにかせん  
てんに うまれても ようしなし  
りゅうにょが あとを つぎ まかはじゃはだいびくにの れつに つらなるべし  
あら うれし あら うれし  
なんみょうほうれんげきょう なんみょうほうれんげきょうと となえさせ たまえ.

○漢字文.

我れ等は 仏に 疑いなしと をぼせば・なにの なげきか 有るべき  
きさきに なりても なにかせん  
天に 生れても ようしなし  
竜女が あとを つぎ 摩訶波闍波提比丘尼の れちに つらなるべし  
あら うれし あら うれし  
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経と 唱えさせ 給へ.

○背景と大意.


建治2年(1276年)3月27日、日蓮大聖人 55歳の御時、夫の富木常忍(ときじょうにん)が亡き母の遺骨を奉じ、下総国(千葉県市川市)から、身延の大聖人のもとに参詣した折に、富木常忍に託して病気の尼御前与えられた手紙です。
冒頭、矢は弓で飛ぶ、男の行いは女の力であると、尼御前の内助の功をほめられています。次に尼御前の病気を心配され、法華経によって寿命を延ばした例を述べられ、最後にどのようなことがあろうと、大聖人の仏法で必ず成仏の境涯を開けることをご指南されています。
以下に、本抄の特徴的な御文を抜粋します。

<ひらがな文>
1.
やの はしる ことは ゆみの ちから くもの ゆく ことは りゅうの ちから 
おとこの しわざは めの ちからなり  
いま ときどのの これへ おわたり ある こと あまごぜんの おちからなり  
2.
ほけきょうの ぎょうじゃ なり ひごうの しには あるべからず 
たとい ごうびょう なりとも ほけきょうの おちから たのもし.

<漢字文>
1.
やの はしる 事は 弓の ちから くもの ゆく ことは りゅうの ちから 
をとこの しわざは めの ちからなり  
いま ときどのの これへ 御わたり ある 事 尼ごぜんの 御力なり 
2.
法華経の 行者 なり 非業の 死には あるべからず 
設い 業病 なりとも 法華経の 御力 たのもし.

○所感.


日蓮大聖人は次のように語られています。
「妃に生まれようと、それがいかほどのものであろうか」
「竜女(りゅうにょ)のあとを継ぎなさい」
「摩訶波闍波提比丘尼(まかはじゃはだいびくに)に列なりなさい」
「仏になれるのです。何と嬉しいことでしょう」
竜女は女性で最初に仏の符号を受けています。
摩訶波闍波提比丘尼とは、最初の女性門下で釈尊の養母です。
その先駆けとなった人々に続くことが、最も幸せな女性であるとのご指導です。
私も発心より15年の信仰を続け、このことは痛切に感じています。
女王やお金持ちになったからといって、幸福とは限らない。
むしろ庶民の中で、庶民と苦楽を共にし、様々な障害を乗り越えて生き抜く人生にこそ、真の人間としての味わいがあるし、喜びがあると思います。

先日、私の奥さんが友人宅に寄った際、友人のお母さんが竹の子料理を作ってくださったそうです。ご高齢のお母さんは、友人が来るたびに食事を作り、食べてもらうことが喜びだと語られたといいます。
女王の立場で美味しい料理を食べることと、庶民の母となって美味しい料理をふるまい、友の笑顔を眺めることはどちらが幸せか‥
大白蓮華5月号の98ページには、「宿命を使命に」と題され、戸田先生の願兼於業(がんけんおごう)の哲理が書かれていました。
以下にその主要な内容を抜粋いたします。



大白97ページ.
「伴侶や子供を亡くしたり、大病を患ったり、借金で苦しんだり、大変な宿命に直面してこそ、深い次元の人生を、使命の人生を生きていくことができる」
大白98ページ.
「人生に苦しみというものはある。苦しみがなければ、遊楽という楽しみを、しみじみと味わえない。そこがよくわかると、生きていること自体が楽しくなる。それが信心の極意である」
「石につまずき大地に倒れたら、大地に手をついて立ち上がるだろう。同じように、病気という宿命を使命に変え、信心で乗り越えていきなさい」
「法華経には、仏も病気になることが説かれています。衆生は皆、病気をもっている。そこで、その衆生を救うには、仏 自身も病気をもっていないとつきあいにくいのです」



次に、池田先生が語られています。

大白102ページ.
「たとえば、女王のような何不自由な生活をしていた人が、信心をして幸せになりましたと言っても誰も驚きません。しかし、病気で、家も貧しく、周囲から蔑まれていた人が、信心をすることによって幸福になり、社会のリーダーになれば、仏法の偉大さの見事なる証明になります」
「貧乏で苦しみ抜いた人が、それを乗り越えることができれば、生活苦に悩むすべての人に希望を与えることができます」
「病気に悩んできた人が健康になれば、病苦の友に希望の灯をともすことができる」
「家庭不和に泣いた人が和楽の家庭を築き上げれば、家庭問題で悩んでいる人たちの模範となります」
「つまり、苦悩が深く、大きいほど、仏法の攻力(くりき)を証明することができる。宿業とは、使命の異名といえるのです」
「あなたも、堂々と、その悲しみの淵から立ち上がる人間革命のドラマを演じてください」.

私自身も悲しい宿業を背負い人生を歩みました。
しかし、今、その宿業はわが使命となって、私の人生を飾ってくれています。
振り返れば、全ての悲しい出来事が私の幸福の源になっています。
これからも、わが不幸を使命に変えて前進してまいります。
願兼於業 (がんけんおごう) の別記事は、→ここをクリック!
ひらがな御書版「富木尼御前御返事」は、→ここをクリック!

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by sokanomori3 | 2015-04-25 11:08 | 座談会御書・解説 | Comments(0)


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