人気ブログランキング |

癌と戦う非公開さん


☆アメリカの婦人部さんへ.

新幹線の車窓から撮影した風景写真を添付いたします。
癌と戦う非公開さん_b0312424_21193618.jpg

写真解説.「東京から新潟に出張したときに撮影した風景写真です。山沿いに伸びる道があり、青空に白い雲がたなびいています」

「癌と戦う婦人部の体験」と題した記事に、アメリカ在住の癌摘出の手術をされた婦人部の方からコメントをいただきました。
その記事に「癌の体験談を求めましたらこちらへ来ました」との書き出しにて、ご自身が手術をされる前と、その後についてコメントをくださったのです。
その記事は、→ここをクリック!

アメリカの婦人部さん、次のようにおっしゃっています

>係りの看護師に題目を教えてあげました。何回か練習して師子王をイマージし祈るよう勧めましたら、一緒に祈ってくれました。
どこに行っても折伏は楽しいですね。

>私はいつ死んでもいいと思うのですが、やはり今は中途半端ですから。 実証を示す時だととらえて題目で乗り越えます。宿命の異名は使命です。

>癌は全く私にとって恐ろしいことではありません。
スロージューサーを購入、星野式ゲルソン療法を取り入れて癌体質を変えていきます。癌だけではなくすべての病気がなくなるので、楽しみにしてます。
3か月間毎に100万達成していく予定です。

何という澄んだ心でいらっしゃるのでしょう

この記事に掲げた写真のように晴れやかで、確信の一本道を悠然と歩んでいらっしゃるご様子。コメントを拝見し、感動で涙しました。
将来、私も必ず、大きな病になる。そのときの鑑としたい。
本日、可延定業書(かえんじょうごうしょ)を、ひらがな御書に投稿しました。この御書で大聖人は、「定まった業で尽きる命も法華経の力で延ばすことができる」と述べられ、冨木常忍(ときじょうにん)の妻を励まされました。
妻の尼御前は晩年、しばしば病魔に悩まされていました。
可延定業書交互文は→ここをクリック!
背景と大意は、→ここをクリック!

本抄で大聖人は次のように述べられています

じょうごうすら よくよく ざんげ すれば かならず しょうめつす.
定業すら 能く能く 懺悔 すれば 必ず 消滅す
いのちと もうす ものは いっしん だいいちの ちんぽう なり.
命と 申す物は 一身 第一の 珍宝なり
いちにちなりとも これを のぶるならば せんまんりょうの こがねにも すぎたり.
一日なりとも これを 延るならば 千万両の 金にも すぎたり
いちにちの いのちは 3000かいの たからにも すぎて そうろうなり.
一日の 命は 三千界の 財にも すぎて 候なり
いちにちも いきて おわせば くどく つもるべし.
一日も いきて をはせば 功徳 つもるべし)

非公開さんのご健勝をお祈りいたします。
ガンバレ、非公開さん!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2016-06-07 22:17 | 読者の皆さまへ | Comments(60)
Commented by Kay at 2016-06-08 12:02 x
美しい風景、ありがとうございます。
東洋思想は簡単に言えば”相手の痛みがわかる”ですね。
菊川広幸様は本当にご謙虚すぎます。
毎日祈っているご本尊様は仏界の姿ですが、それはものすごいご謙虚だと指導されたことがあります。
菊川広幸様こそ澄み切った信心に徹されています。

ご本尊様に謝罪することは多いです。
可延定業書を何度も読み返しました。
ありがとうございます。
命を粗末にしてはいけないですね。信心とゲルソン療法でも、生きるか死ぬかの崖っぷちです。
使命が終われば死ぬでしょう。また懺悔が横着なら死後地獄ですね。
今なら本当に〝只今臨終”なりの思いで題目上げないと。
戸田先生の質問会の本には”病と死は別だ”とありました。
いつもカラッと明るく振る舞うって仕事にも題目にも拍車をかけたいです。
菊川様ほんとうにありがとうございました。







私も信心強情になりたいです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-09 06:17
Kayさん、おはようございます。
私、過去から思っていたことがありました。それは、私が人生の終焉を迎え、亡くなる1ヵ月から死ぬまでのことです。
Kayさんが入院先ですら仏法対話をされているように、私も最後まで励ましを送りたいと。
看護師や医師、お見舞いの方々に笑顔と感謝をし続けたいと。
その思いが、あなた様のコメントで、より一層強くなりました。

>いつもカラッと明るく振る舞うって仕事にも題目にも拍車をかけたいです。

私、学会本部で指導を受けたとき、「カラッとしたお題目」という話を聞いたことがあります。池田先生が「カラッとしたお題目をあげるんだよ」と指導されたそうです。その担当者は、以来、カラッとした題目を唱えるようになったそうです。
じめじめした題目、唸り声のような題目、弱弱しい題目ではなく、カラッとした題目・・
きっと、Kayさんの題目、振舞い、そうなんでしょうね。^^

>私も信心強情になりたいです。

強盛であるあなた様が、さらなる信心の向上を目指されている。
尊いです。素晴らしいです。
★菊川広幸
Commented at 2016-06-10 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-10 17:08
非公開さん、こちらこそ感謝です。^^

>弱い人間ですから強くなりたいと願って生きていました。
>平和な日本ではなくものすごく必死な生き方がしたいとずっとずっと海外で暮らすこと祈りに祈ってました。

弱い人ではないですよ。外国に移り住むんですから。
そして願った通りの外国での生活。
素晴らしい。(^^)

>生まれ変わったらこのアメリカに生まれ大学院にも進み日本留学もして、自由に信心で行動したい、また折伏できるようになりたい。
そんな祈りになってしまいます。
実現するためにもっともっと折伏しなくてはですね。

きっと願い通りになられることでしょう。
祈りとして叶わざることなしですからね。
私は創価学会に巡り合えるなら、どの国でも、どんな人種でもいいと思っています。
私の場合は少し貧乏ぐらいな家に生まれ、そこから苦学して成長したいという思いがあります。
今世も庶民に生まれたことは誇りですから。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-06-11 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-12 08:33
非公開さん、おはようございます。
いいえ、私は平凡です。
ただ、56年の歩みに悔いはありません。
信心のお陰です。^^

>先生はこの信心の目的はただ一つ、変わること。
>人間革命と言われてます。

私は本当に愚鈍で、欠点だらけの人間でした。
この仏法で何とか並みの人間になれたのですが、これが最大の功徳と思っています。

「病ある人、仏になるべきよしとかれて候。病 によりて道心はをこり候」・・苦難、病から道心が湧く。
今、非公開さんが真剣な祈りで1日1日を生きていらっしゃること、まさに穢土の1日の修行です。
極楽百年の修行では変われないのが人間でしょう。
私も穢土の中におります。
あなた様と同じく人間革命の旅を続けます。
私も頑張ります!
★菊川広幸
Commented by Kay at 2016-06-12 20:24 x
菊川様はどんなにお幸せか丁寧に生きておられるか、このブログを読む人はみんな知ってます。
嫉妬に狂ってるアンチからもメッセージがあるでしょうが。
偉大な人は平凡だと先生が何かの本に書かれてました。
身近に感じる人。温かい信頼と文化がある人ですね。
菊川様は大勝利の人生を奥様とロシアンブルーの愛猫と一緒に過ごされています。
それが何よりの実証ですね。

私は大切なことを菊川様に教わりました。
ご本尊様に身をゆだねて祈り、世界平和も祈ってまいります。
本当にお忙しい中丁寧にお返事くださり恐縮です。
感謝申し上げます。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-12 20:37
Kayさん、恐縮です。ありがとうございます。
このロシアンブルーの猫、不思議な猫です。
不思議な巡り合わせで、創価の森ブログのイメージキャラクターになってくれましたしね。
子猫時代、まさかブログに登場する猫になるとは思いもしませんでした。
今も可愛いラッキーですが、現在、右足首をねん挫していて、びっこひいています。
おそらく高いところから飛び降りて痛めたのでしょう。
レントゲンで見たのですが骨には異常はありませんでした。
12歳で、若くないんですよ。(^^:
でもまだまだ元気に長生きしてもらわなければなりません。
ラッキーも復活に向けて頑張っています。(笑い)
★菊川広幸
Commented by Kay at 2016-06-13 21:23 x
ラッキーちゃんでしたね。
可愛いと言うより気品がありますよね。
うんと愛されている感じです。
ラッキーちゃんも思いっきり生きて伸び伸びしていますね。

愛猫だけではなく、大きな菜園もよく手入れされてますよね。
ゲルソン(こちらではギーソン)セラピはものすごい量のオーガニック野菜が毎日必要です。
その新鮮な野菜を奥様がおいしく料理をして、とても健康なご一家だと思ってました。
菊川ご一家は病気には縁遠いでしょう。お羨ましいです。

日本の野菜は、漂白されて売られているものが多いので癌になる人率は2人に一人だそうです。
世界一添加物が多いそうですよ。
菊川様の素晴らしい人生は、奥様が作る自然食の料理から出発されてるかもしれません。
食衣住といいますものね。
私も毎日無塩に近い食事をして、ひどい食生活だったんだと思えるようになりました。
ですから癌になって自分が変えられるかもしれないと喜びのほうが強いのです。
では今日は敗者が7時45分のアポです。行ってきます^^。
おやすみなさい。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-14 06:25
Kaiさん、おはようございます。
畑は今は休止中なんです。(^^)
ひらがな御書など、やらなければならないことがあるからです。
時間の余裕が生まれたら、ご近所さんの畑をお手伝いし、おこぼれちょうだいで収穫物の一部を頂こうと思っています。^^

>菊川ご一家は病気には縁遠いでしょう。お羨ましいです。

そうでもありませんよ。
昨年は私、体調を崩しがちでしたし、1ヵ月前には実家の母が入院しました。本年になり義母が右手首を骨折、義父は時々、首の関節に痛みが生じます。
命に及ぶような大病ではありませんが“無縁”ではないのです。^^
ただ、病気にならないよう、運動と食事は重視しています。

コメントの「敗者」は、きっと「歯医者」なんでしょうね。(笑い)
歯の一本も大事なあなた様の命の一部。どうか健全な歯を取り戻し、また健全な健康を取り戻してくださいね。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-06-14 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-14 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-14 23:16
非公開さん、私の家族は全然です。
命に及ぶ病ではありませんからね。^^

>気迫のある題目が今回はないのです。

どうでしょう、やさしいお題目、静かなお題目、でも集中できればいいのでは?と思います。
人生は沢山の苦難ありますね。
病気だけでなく、家族にも。
私もあります。乗り越えなければならない壁があります。

今、ちょうどひらがな御書の原稿を作っていて、次の御文がありました。

病ある人仏になるべきよしとかれて候
病によりて道心はをこり候なり
又一切の病の中には五逆罪と一闡提と謗法をこそ
おもき病とは仏はいたませ給へ
今の日本国の人は一人もなく極大重病あり
所謂大謗法の重病なり
今の禅宗念仏宗律宗真言師なり

病といっても謗法の病は恐ろしいと。
非公開さんは信心根本でいらっしゃる。
尊いことです。スバラシイことです。
★菊川広幸
Commented at 2016-06-17 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-18 07:29
非公開さん、おはようございます。

>トマト、サツマイモ、ジャガイモ、シイタケ、ズキニー、玉ねぎ、ガーリックを焦げ目がつくまで直火で焼くのがいいです。

美味しそうですね。^^

私も業は深いですよ。
過去の無数の生死において、無数の悪事を働いていた。
そこから思うと、功徳で軽く出ているのでしょう。

私の窓際族とて、私が誰かを窓際族にしたのでしょう。
あの苦痛の何百倍もひどいことをしたかも知れません。
そんな風に思っいます。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-06-19 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-19 06:34
非公開さん、おはようございます。
いくつか前進されていますね。^^

>窓際族になって、2度も御書を読破されたことは、何も窓際族になられたからではないと思います。
忙しい現代に生まれて、その時間のために願い通りにその環境になられたのだと思います。

そう考えればそうかもしれませんが、どうなのでしょう。
いずれにしましても、あの恐ろしい出来事があって、心が憔悴し、その渇きを埋め合わせるように必死で御書に食らいついたことは確かです。
そして苦難の中だからこそ2度読み、さらに解決した後になりますが3度も読むことができました。
冬がないと梅花は咲かないそうですが、冬は人生に必要ですね。
冬が人生を色とりどりにする。
発酵させ、熟成させる。(^^)

そちらも暑いですか。
日本も暑くなってきました。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-06-20 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-20 21:21
非公開さん、こんばんわ。

>明るい彼女が毎日病院の見舞いに来て漫才のように面白い入院でした。>皆から”どうしたの?すごく輝いているね”って言われてしまいました。体験談もせびられて、とにかく食生活が変わり、自分の体をビタミンCにする努力、毎日が楽しいこと
病とフレンドリーになって人生を変えていけることがとても嬉しい、”この病に感謝している”ことを伝えました。

実証示されていますね。
あなた様の朗らかで強い歩みが、周囲の方々の勇気と希望になること間違いなしです。
おっしゃられるように「御本尊にお任せする」これが究極の答えでしょうね。とても学びになります。
日本も暑いです。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-06-23 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-23 06:26
非公開さん、公開投稿でしたがおそらく非公開忘れと思い、非公開にしています。おはようございます。

>私はちょっと変わってて、逆境の時は力が発揮できるんです。
来たぞーって感じで全力で飛び掛かっていきます。

> 夢で先生にご指導を受ける夢をよく見ます。

深い信心ですね。
「まことの時は忘るるなるべし」
逆境の時に挫けるのか、本気になって貫けるのか。
あなた様は地涌の菩薩です。

本日、ひらがな御書に「妙心尼御前御返事( 別名、病之良薬御書 )を投稿しました。
「病に よりて 道心は をこり 候 なり」
これはあなた様への大聖人からの御手紙です。
ご覧ください。

http://hiraganagosho.web.fc2.com/b1479-2.html

★菊川広幸
Commented at 2016-06-23 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-23 21:52
非公開さん、こんばんわ。
雪山童子の信心、純真無比ですね。^^
でも、今のあなた様の信心、負けず劣らずですよ。
そのぐらい立派ですよ。(^^)
★菊川広幸
Commented at 2016-06-25 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-25 22:03
非公開さん、

>大きな大きなライオンと肩組んでとても仲良しに
 話し合ってる夢を見ました。

深層心理学から、どんな意味になるのでしょうか。
でも、仲良く話し合っているのですからいいですね。

焼きトマトをアツアツの玄米に乗せてレモンを絞る・・
想像できませんね、どんな味なんでしょうね。
ベストを尽くされてますね。
ガンバレ、非公開さん!^^
★菊川広幸
Commented at 2016-06-26 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-27 05:55
非公開さん、おはようございます。
徹底した対策されていますね。
ベストを尽くす・・素晴らしいです。^^
さて、「夢占い」でライオンの夢、調べました。

>夢の中でライオンが健康そうで強そうだったら、貴方の今の状態がパワーがみなぎっているという意味になります。
ライオンを手なずける、調教する夢は、物事があなたの思い通りに進んでいく予感を感じています。
ライオンと遊ぶ夢は、精神的に安定し、あなたが抱えている悩みや不安を克服できる日が近いことを暗示しています。
もしもライオンとでくわしただけではなく、ライオンに追いかけられてしまったり、襲われてしまったという夢の場合は、悪い予感がする夢です。


夢占いなので深層心理の正しい話ではないかも知れません。
そんなことがネットに書かれていました。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-06-27 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-28 06:17
非公開さん、ご心配ありがとうございます。
私のお腹、大丈夫ですよ。(^^)
あの晩から次の日にかけてで、良くなりました。
過去から数度、胃が痛くなり、一度は救急車で搬送され、胃カメラも飲んで調べましたが、原因は良く分かりません。
命に及ぶような重大な問題ではないようです。
今、よく噛んで食べ、腹いっぱい食べなようにしています。
尚、口内炎が出ています。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-06-28 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-06-29 06:25
非公開さん、ありがとうございます。
健康維持、気を付けます。^^

>私は食事には1時間以上かけます。

スゴイですね。それは体にいいですね。
しっかり時間をかけて食べる習慣にできるよう、食生活の人間革命も果たしてまいります!^^
★菊川広幸
Commented at 2016-07-01 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-01 21:25
非公開さん、こんばんわ。

>迷わずビッグチェンジ出来たからです。真実の食生活に出会ったら二度と以前のような食生活に戻りたくないものです。
知識が知恵になったと感謝してます。

>家での仕事も多くなり、体は術前よりピンピンてます。

六根清浄ですね、変毒為薬。^^

>塩分超控えめ、油は酸化しないバージンオリーブ油だけ、しそ油・亜麻仁油は生ものに。 絶対オーガニックニンジンジュースは飲んでいただきたいです。

これ、全部、できていません。
どこかで決意しないといけませんね。^^

>ゴーヤはものすごく強力ながん細胞をやっつける野菜です。お家の外壁にゴーヤが育ってますよね。今もありますか?

今年、ないんです。私の実家の母が入院したりしたので、今年はできなかったです。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-07-01 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-02 05:26
非公開さん、おはようございます。
玄米、圧力鍋を使うんですね。知りませんでした。
これも何かのご縁でしょうし、試したいと思います。
年齢の衰え感じるんですいろいろ。
まだまだ頑張らないといけない時期だけに考えさせられます。
試して良い結果がでたら記事にし、五十転伝ですね。^^
ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented at 2016-07-02 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-03 05:51
非公開さん、おはようございます。

>今日は最高気温が22度でした。朝晩は冷え込みます。

日本は暑くなってきました。
これから夏本番です。ばてないようにしたいです。^^
玄米、圧力鍋ではないのですが、普通の炊飯器で食べました。
よく噛んでたべないといけないのですが、これは良い習慣を作るのにいいかもです。^^
よく噛むと甘く感じます。

>レストランのシェフは男性ですから、菊川様も絶対料理はうまくなると思いますよ。

いや、本当に自信ないんです。
本気で取り組まないとだめ。
他力ばかりの人生ではいけないし人間革命しますね!^^

>題目で歓喜して自然治癒力、清らかな食事でさらに自然治癒力白血球をどんどん生み出しいきます。

その調子。ガンバレ、非公開さん!^^
★菊川広幸
Commented at 2016-07-03 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-03 22:08
非公開さん、こんばんわ。

>普通の鍋炊きでは二度にわたって水を加えるんですね。

わが家の玄米は、普通に炊いて食べられる玄米だそうです。
その分、高価な玄米のようです。
私用に3合炊いて、パッケージに小分けして冷凍し、チンして私だけが食べています。
あなた様に教えていただき、なんだか体の中から元気になれるような感じがいたします。

>じょじょに薄味菜食主義に変えていきましょう。

はい、ありがとうございます。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-07-04 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-04 06:20
非公開さん、コメントが公開になっていて、公開でも支障がないとは思いましたが、とりあえず非公開として再投稿しました。

>私はイチゴのショートケーキを2000個くらい焼いてきました

それはスゴイですね、きっとおいしいでしょうね。(^^)

>2年後東京へ行ったら、リンガーハットのチャンポン食べたいです。

これには、朝から爆笑しました。
ずっと食べていなければ、食べたくなるでしょうね。
野菜もたっぷり入っていますし、こってり味で、酢を少々入れるとなかなかの御馳走になります。
私はときどき食べますよ。^^

野菜スープ http://veryone3.net/archives/1693.html
キャベツ      100g    
タマネギ      100g
ニンジン(皮つき) 100g
カボチャ(皮つき) 100g
水         約1ℓ

これを20分煮込むだけですか。
これにゴボウと大根の葉が入るともっと良いのでしょうね。
ありがとうございます。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-07-04 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-05 06:53
非公開さん、おはようございます。

>お酢ですか? 驚きです。酢とか絶対に入れませんよ~

いや、これが美味しくなるんです。
酢はこってり味のラーメンにすごく相性がいい。
レンゲに4分の1ほど入れると味がハッキリ変わります。
でも、日本にいらっしゃって食べる唯一の一杯は入れたくないでしょうね。^^

それにしても非公開さんは勉強家だし研究家ですね。
あとは実験証明で、実証ですね。
素晴らしいアクションと感心させられます。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2016-07-05 06:54
非公開さん、おはようございます。

>お酢ですか? 驚きです。酢とか絶対に入れませんよ~

いや、これが美味しくなるんです。
酢はこってり味のラーメンにすごく相性がいい。
レンゲに4分の1ほど入れると味がハッキリ変わります。
でも、日本にいらっしゃって食べる唯一の一杯は入れたくないでしょうね。^^

それにしても非公開さんは勉強家だし研究家ですね。
あとは実験証明で、実証ですね。
素晴らしいアクションに感心させられます。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-07-05 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-06 06:18
非公開さん、おはようございます。

>長崎ちゃんぽんは地元の人は入れないです。
入れるのはウスターソースですから。

まったく、超驚きです。
ちゃんぽんにウスターソース???
チャンスがあれば(ソースが店舗にあれば)試します。^^

>http://www.spiritual-peace.com/food/cat22/post-3.php

ありがとうございます。^^
★菊川広幸
Commented at 2016-07-06 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-06 21:42
非公開さん、こんばんわ。

>手術の時はただ感謝.腫瘍をとったらすぐ働ける。もうそれだけでした。見る見るうちに健康になって理想通りの毎日です。

驚きとともに、また素晴らしい率先垂範を拝見しているように思います。病になったとき、どうするのか。
その答えを私は教えていただきました。
読者の方から教えていただくこと、沢山ありますが、あなた様の教えは体験を通じてのことですから身に染みます。
年と共に、少しずつガタが来ます。
使命を目一杯果たすためにも、予防的に健康を作るために参考にいたしま。
あなた様と出会い、食事の時間が2倍になりました。^^
よく噛んで食べると食事も2倍楽しくなります。
ただ、顎が疲れます。でも、脳みそにはいいみたい。
暑い夏、お互いに元気に歩みましょう。
ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented at 2016-07-07 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2016-07-07 22:00
非公開さん、承知いたしました。
どうか大勝利されてくださいね。
そうですね、あなた様には最強の御本尊がある。
偉大な師匠の池田先生がいらっしゃる。
勝利のお話、楽しみにお待ちます。
では、またお会いする日まで!^^
ガンバレ、非公開さん!
★菊川広幸
Commented by Kay at 2016-09-03 08:21 x
お久しぶりです。菊川様。
実は聞いたことのないお名前なので覚えられないです。
菊池様だと100%信じていたのに。

最後にお名前をと思い他ページで探していましたら
私のコメントがすっかり消えていました。

今日9月2日はCTスキャナーでがんのチェックの日でした。
99%は大丈夫と思っていましたから。
断ったのに娘も同行しました。
医者がスライドを何度も説明しながらくまなく診ていましたが
癌は見当たらなかったです。

ここで初めて食事療法を医者に伝えました。ゲルソン療法とは言わずに
無塩オーガニック食のこと。
一見して尊敬できるお医者さまでしたので、そのことに対しても喜んでくださいました。
癌になって本当に救われました。
初期癌でも私は今の私と出会えなかったです。

お題目は普通に過ごしました。
1日3時間の題目はできなかったのです。
普通癌になった人は家族がケアしてくれます。
そういうことはまったく夢物語で、反対に私は早朝より忙しい毎日を送ってきました。
術後ちょうど4か月、その間体の調子が悪かった日は一度もありません。

血液がことのほかキレだったと医師から褒められました。
ニンジンを約半分に減らし、トマトを加えたのですがそれが大当たりでした。

菊川様にもずいぶん応援していただきました。
本当にありがたかったです。
今日、菊川様に朗報が伝えられてとてもうれしいです。
本当に感謝しすぎています。
公開コメントにしてください。







Commented by sokanomori3 at 2016-09-03 18:07
kayさん、おめでとうございます!(涙)

>今日9月2日はCTスキャナーでがんのチェックの日でした。 医者がスライドを何度も説明しながらくまなく診ていましたが、癌は見当たらなかったです。

術後5年経過が完治の目安と聞いています。どうか、これからの経過観察もご無事であられますよう御祈念申し上げます。

>術後4か月、その間体の調子が悪かった日は一度もありません。血液がことのほかキレイだったと医師から褒められました。

スゴイですね。スバラシイですね。(^^)
健康長寿で、創立100周年を共々に迎えましょう。
生きて、生きて、生き抜いてださいませ!
これからも連続勝利、してくださいね!
★菊川広幸
Commented by Kay. at 2016-09-04 06:15 x
ありがとうございました。
実は昨日だけお祝いに寿司を食べましたら、いつもの食感と全く違うので
戸惑いました。刺身もケ月ぶりでしたのに半分も食べれませんでした。
食べながら今まで通りの無塩食事が懐かしかったです。

それほどおいしいです。
私は堂々と生きていきたいです。
このごろ会合で皆で題目を上げたり対話をして歓喜している場面ばかりの夢を見ます。
現実も会合でものすごく楽しいのに、夢の中まで和気あいあいで。

やはり池田先生に守られている人生だなと感謝しかわいてこないです。
本当に信心はどのような逆境にも強くさせていただける。
感謝させていただける。恩返しのお題目これからの課題です。

創価の森通信を引き続き日本での座談会と思い陰ながら参加させていただきます。
何もかもありがとうございました。
Commented by sokanomori3 at 2016-09-04 06:21
Kayさん、おはようございます。
誤字があったので、修正して再投稿しました。^^
癌という病で決意され、信心を深められ、輝かしい境涯を得られたあなた様。そのあなた様の人間革命に心から元気を頂けます。
信心幸福の絶大な歓喜に圧倒されます。
成仏とはかくのごとき境涯を言うのでありましょう。
こちらこそありがとうございます。
私も、歓喜で前進します!^^
★菊川広幸
Commented by kay at 2016-09-05 13:40 x
絶賛ですか?
いえいえまだまだそのような境涯ではありません。
今は恩返しのことで一杯で、祈りは折伏です。
機関誌を読んでもらったり、本を読んでもらったりしていますが
こうしてまた休むことなく新しい挑戦の祈りが始まりました。

ご本尊様への信頼がまた大きくなったので祈りがとても充実しています。

菊川様のご境涯のように、世界に羽ばたく創価の森通信のように
私も自分の歴史を丁寧に生きてまいりたいです。
ゲルソンも一生続けてまいります。
Commented by sokanomori3 at 2016-09-05 19:53
Kayさん、
>現実も会合でものすごく楽しいのに、夢の中まで和気あいあい
これは創価学会仏の証左だと私は思います。^^
感謝こそ、歓喜の究極ですしね。
★菊川広幸
Commented by Kay at 2016-09-08 21:48 x
アクセスできなくて困ってました。

ありがとうございます。
そうですね、信心がとても楽しいです。
願いが叶うという奇跡的に、生命の扉も開きますから。

9/2の検診の時、ドクターから「血がとてもきれいです、血清でも飲んでいるんですか?」と
聞かれたのですが、と言うことは癌の時は血液が汚れていると、気になりまして
ネットで探しましたら、やはりそうだったのです。
更に、癌は生命を脅かす悪い細胞と信じていましたが、そうではなかったのですね。
これをちょっと読んでほしいです。
http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/archives/30902447.html
直接的にも癌に感謝だったんですね。

菊川様もお忙しい毎日ですが人参ジュースにめぐりあえますように。
題目だけで血液はサラサラとしませんから。

体も心もリセットして、これからの難も乗り越えて参ります。
イザ!!
Commented by sokanomori3 at 2016-09-08 22:15
Kayさん、
http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/archives/30902447.html
見ましたよ。^^
将来、この記事のノウハウは、私の大きな助けとなるでしょう。

>題目だけで血液はサラサラとしませんから。

そうですね。

>体も心もリセットして、これからの難も乗り越えて参ります。
イザ!!

このあなた様の勇気と希望、私の勇気と希望になります。
ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by Kay at 2016-09-09 07:33 x
読んでくださったんですね。ありがとうございます。
今度の癌の検診は半年後の3月です。
今まで通りの食事に身魚とかつ節などがプラスされます。
本当に長い間お世話になりました。とても楽しかったです。

お礼に菊川様のご健勝祈らせていただきます^^。



Commented by sokanomori3 at 2016-09-09 21:41
Kayさん、こちらこそありがとうございます。
私もそうですが、読者の方々も大きな学びになったことでしょう。
感謝、感謝です。^^
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書の集い
ひらがな御書に学ぶ
自在会情報
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
ひらがな御書の解説
他宗教
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
<別館>のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
他宗教
経済
俳句散歩
学会活動
功徳を得る信心
フルマラソン
介護士への道
親孝行
ミニマリスト
未分類

最新のコメント

kaisenさん、こんば..
by sokanomori3 at 22:44
菊川様こんばんは。 コ..
by kaisen at 21:25
にじさんのお名前、マーク..
by sokanomori3 at 17:42
にじ🌈さん..
by sokanomori3 at 17:41
初めてコメントします。 ..
by にじ🌈 at 09:44
1名様、おはようございま..
by sokanomori3 at 04:34
うさぎさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 09:30
菊川さん おはようござい..
by うさぎ at 08:27
kaisenさん、頑張っ..
by sokanomori3 at 08:02
菊川様、おはようございま..
by kaisen at 06:02
poorさん、おはようご..
by sokanomori3 at 04:18
よくぞ言ってくれました。..
by poor at 02:16
早速のお答えありがとうご..
by SHIN at 09:13
SHINさん、おはようご..
by sokanomori3 at 06:05
本文のコメント欄が無かっ..
by SHIN at 07:44
祈り方は、真剣な祈り、御..
by sokanomori3 at 17:42
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 17:38
非公開の方が私を思ってこ..
by 千早 at 18:57
あはははっ! ★菊川広幸
by sokanomori3 at 10:43
ヤンボーマーボーみたいで..
by 千早 at 09:32

リンク

以前の記事

2021年 11月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア