人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「希望の党」のイメージダウン


☆イメージダウン加速.


NHKの政見放送で小池百合子氏のスピーチを聞いた。
いったい彼女は何を語るのだろうか。じっと注視して耳を傾けた。
彼女の口から出た言葉の多くは安倍政権への批判だった。

アベノミクスは成功していない。実感が乏しいと彼女は言う
「周囲から景気が回復したというような声は聞かない」
「進歩なき経済は停滞と同じである」・・
 彼女はそのようなことを語った。

私は全部を聞いたわけではありません
でも、放送の半分ほどを聞いて「小池新党は負ける!」と確信しました。
その理由は、良くなっている日本経済を批判したからです。
今、有効求人倍率は上昇し、完全失業率は低下、残業時間なども軽減され、
ブラック企業などの追及も行われ、株価は上昇しています。
少なく見積もっても悪化していない経済を、過剰に批判するのはトンチンカンです。
自公政権の努力とその成果は、各種の経済指標が示す通り、改善され、成長しているのであって、
そのことを批判しても何ら効果はないし、逆に足元を見られてしまいます。
この演説に失望した人は多いのではないでしょうか。
良いものを悪くいうようでは国民に捨てられます。
マニフェスト12のゼロ、これも落胆する内容です。
そもそも、満員電車ゼロなど信じられなし、まして花粉症ゼロは取ってつけたような幼稚な話。
こういう知性を感じない公約は嘲笑の対象になるというもの。

さらに希望の党は致命的なミスを犯しました
それは企業の貯蓄に課税しようという公約を発表したことです。
http://sokafree.exblog.jp/27263469/

企業が汗水流して出した利益。そこから税金を支払って残ったお金に
さらに税金をかけるという驚きの政策でした。
小池氏は消費税10%への移行を凍結する、その財源は企業負担させると言うのです。
企業は常に儲けがあるわけではありません。
時代の風に翻弄されながら、必死で生きている。
将来の投資もあるし、資金繰りのために資金はプールしなければなりません。
訴訟一発、事故一発で、大企業も倒れる時代です。
その命の資金を「二重課税」で搾取しようというのです。
これでは企業は納得しない。否、全企業を敵に回したことに等しい。
その企業の中で、最も小池新党に悪影響を与えるのがマスコミでしょう。

すでに徹底攻撃を始めたのが三流週刊誌です
週刊新潮は「傾国の小池百合子・ユリノミクスはユリコのミス、
小池百合子の正体見たり」との見出しで騒いでいます。
週刊文春は「小池・緑のたぬきの化けの皮を剥ぐ、絶望の党候補者リスト」との内容で
猛烈な批判を開始しました。元より、これは三流週刊誌レベルの話です。
けれど、マスコミ各社、小池新党が有利になるような報道はしないでしょう。
そもそもマスコミは、公平に報道しているのではありません。
マスコミは商売をしている。営利企業ですから。

希望の党のマニフェストの中身のなさ、小池氏自身の政見放送のスピーチのチカラのなさなど
具体的なカタチが見えた現在、小池新党に希望を抱く人は減少し続けるでしょう。
また、マスコミの策略によってイメージダウンは加速するでしょう。

以上のことから小池新党は負けると思います。
しかも惨敗する。私はそう感じるのです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2017-10-13 05:32 | 政治 | Comments(5)
Commented by 福島の壮年 at 2017-10-13 16:57 x
フジテレビ系(FNN)のネット配信記事から
------------------------------------------
民進党の参議院議員の多くが、選挙後に希望の党に合流
せず、希望の党からの立候補者も含め、民進党の再結集を
模索する動きが浮上し、波紋を広げている。
ある民進党出身の、希望の党の候補者は「合流は間違い
だった」と語るなど、民進党再結集に期待する声が広がって
いる。
民進党の小川参院会長は「民進党は不滅です。この選挙が
終わったら、民進党を大きな軸として、しっかりと結集
する」などと述べた。
(中略)
公明党の山口代表は、13日午前、こうした動きについて、
「国民を欺くようなことをしている人たちに任せるわけには
いかない」と批判した。
------------------------------------------

なんなのでしょうか?この人たちは・・・
小池さんの最大のミスは、一定以上の勢力確保に向けて、
自前で立てられる候補者のメドがつかないために、
こういった議員たちを取り込んでしまったことでしょうね。

尤も、小池さんと前原さん(野田さんもそうだったか?)、
もともと日本新党立党時からの盟友ですからねえ。
希望の党側は、政治資金がない。
民進党側に蓄えられた政党助成金が喉から手が出る程欲しい。
民進側は、そのまま選挙戦に突入してもジリ貧は免れず、
選挙後にはまた、前原代表と執行部の責任問題が浮上する。
いずれにしても、党が空中分解するのは時間の問題。
新しい受け皿として、都議選旋風を巻き起こした小池さんの
人気にあやかりたい。

まさに、決戦前夜に、二人の思惑が一致した結果ですから、
選挙が終われば・・・さて・・・どうなることやら。

そういうところを、特に今の若い人たちはうんざりして、
よりましで、より安定した日本の舵取りをしてくれている
自公政権を、消極的ではあっても支持しているという現状が
あるわけで・・・。
Commented by ルピナス at 2017-10-13 22:57 x
こんばんは。
小池知事は東京都民を自分の野望の踏み台にしましたね。
ところが、味方してくれると思った都議会公明党が怒った。
メディアも反発した。想定外が次々と起こった。
苦しくなったら、もりそば、かけそばで安倍氏を批判するしかない。底が割れましたね。
そして、労働組合丸抱えの立憲民主党が思いのほか躍進している。
しかし、彼らは第2社民党そのものです。最高顧問は菅直人氏、代表枝野氏。何のことはない菅直人政権そのものだ。暗黒政権を想起する。参院民進党が立憲との連携をほのめかしたのは、立憲が躍進しそうだからであって、実にあざとい行動であると思います。
橋本徹氏的に言えば、彼らはポンコツ議員そのものだと思います。
Commented by sokanomori3 at 2017-10-14 06:50
福島の壮年さん、ルピナスさん、おはようございます。
以下にコメントには笑えました。^^

>もりそば、かけそばで安倍氏を批判するしかない・・

ドタバタ、ギブ&テイク、ポンコツ議員、その通りですね。
★菊川広幸
Commented by at 2017-10-14 19:51 x
結局、看板や頭のすげ替えでさも体質が変わったかのように見せかけているだけですね。
税をかけるというなら、これまでひたすら投機で金を集めてきた者だと思うのですが…(個人的な意見です、ぼくには投機屋が租税回避や詐取で儲けてるようにしか見えていません。)
Commented by sokanomori3 at 2017-10-15 05:11
遊さん、おはようございます。
投機の世界ですか。
その世界のことは詳しくありませんが、おカネは大量に動いていますね。
でも、ハイリスクでハイリターンですね。
私は個人的に、食料品の消費税をゼロにして、クルマや高級品の税を20%とかにして、欧米のような理屈にあったカタチにすればいいのにと感じています。
学校教育なのでも、税金の仕組みや分配方法なども教え、皆が納得して税金を気持ちよく払い、再分配を受ける知識、また、その分配の限界を知り、家系が破たんしないよう賢くする工夫も必要ではないか、と思います。
でも、何かアクションしようとすると大騒ぎになりますが・・
高級品の大増税は、各企業の大反発は必至ですね。^^
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書の集い
ひらがな御書
ひらがな御書に学ぶ
ひらがな御書の解説
座談会御書・解説
御書の登場人物
仏法用語
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪
千早抄 (体験談)
千早美術館
前略 千早さま
愛別離苦
日本点字図書館見学記
新版御書の拝読
新人間革命読書感想文
聖教新聞
創価学会総本部
日蓮大聖人
池田大作先生
池田先生の詩
池田大作先生の逝去
戸田城聖先生
牧口常三郎先生
幹部指導
功徳を得る信心
創価学会の記念日
創価ニュース
学会書籍のご案内
折伏教典の研究
創価学会歌
希望の哲学
創価学会の問題
宮田幸一氏問題
妙音・自由の人
障害者スポーツ
自在の人
自在会情報
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
勤行 唱題
公明党
政治
一般書籍のご案内
管理人より
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
飼い猫ラッキ一
<別館>のご案内
創価の森通信フリーダム
学会員として生きる
体験談
地域の灯台たれ
窓際族以降の17年
私の仕事
親孝行
良死の準備
介護士への道2020
介護士への道2021
介護士への道2022
介護士への道2023
介護福祉士2023年5月~
介護士の転職方法
ウクレレ愛好家
ボランティア芸人
夢修行
健康づくり
怪我・病気対策
ミニマリスト
大工は魔法
料理は魔法
健康ジョギング
フルマラソン
ぼっちキャンプ
ウイスキー愛好家
雑記帳
つぶやき
俳句
ポエム
日本・世界遺産見学
経済
フェイクニュース
創価学会批判
紛争・災害ニュース
沖縄の戦争
21世紀の戦争
九州大震災
大白蓮華
グラフSGI
公明党候補一覧
新版御書の全編拝読
任用試験
老後の人生設計
他宗教
サカマキガイ駆除
日顕宗
ダイハツミラ660
太鼓
未分類

最新のコメント

つづきから どれも..
by sokanomori3 at 04:20
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 04:10
Commented ..
by sokanomori3 at 03:58
私のブログは、他サイトへ..
by sokanomori3 at 08:47
夕焼けさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:19
Commented b..
by sokanomori3 at 06:59
菊川さん(*^^*) な..
by キョンシー at 07:53
追伸。 イチローも..
by sokanomori3 at 05:43
キョンシーさん、おはよう..
by sokanomori3 at 05:40
菊川さん(*^^*)毎日..
by キョンシー at 23:03
ユーチューブに太鼓の動画..
by sokanomori3 at 06:22
綿菓子さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:11
こんにちは、思い切り太鼓..
by 綿菓子 at 08:47
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 04:44
未来ある非公開さん、 ..
by sokanomori3 at 05:12
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 19:17
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 09:20
追伸 もう一つの譬..
by sokanomori3 at 12:32
千早さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 12:20
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 12:07

リンク

ランキング登録をしています。バーナーのクリック協力をお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



PVアクセスランキング にほんブログ村

ひらがな御書ホームページ

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア
介護