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如説修行抄(2018年4月度座談会御書)


☆如説修行抄に学ぶ.


(4がつど にょせつしゅぎょうしょうに まなぶ)

如説修行抄(にょせつしゅぎょうしょう)。
2018年4月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている如説修行抄(503ページ)の
ひらがな文、原文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.


てんだい いわく「ほっけしゃくぶく はごんもんり」と まことに ゆえ あるかな 
しかるに しょうじゅたる しあんらくの しゅぎょうを いまの とき ぎょうずる ならば 
ふゆ たねを くだして はる このみを もとむるものに あらずや  
にわとりの あかつきに なくは ようなり
よいに なくは もっけ なり.

○原文.


天台 云く「法華折伏・ 破権門理」と まことに 故 あるかな
然るに 摂受たる 四安楽の 修行を 今の 時 行ずる ならば
冬 種子を 下して 春 菓を 求る者に あらずや
鶏の 暁に 鳴くは 用なり
宵に 鳴くは 物怪 なり.

○背景と大意.


文永10年(1273年)5月、日蓮大聖人 52歳の御時、流罪地の佐渡の一谷(いちのさわ)から門下一同に与えられた御書です。
「如説修行」とは「仏の説の如く修行する」の意味です。

当時、大聖人門下は竜の口の法難以降、大弾圧を受け、その難は門下にも及びました。

「法華経の行者は現世安穏と説かれているのに、なぜ大難が続くのか」との疑いに対し、大聖人は「釈尊の時代も難があったのだから、末法において三類の強敵(ごうてき)に遭うことは当然である。真の現世安穏とは難を乗り越えていく信心にある」と述べれています。

そして、「今は摂受(しょうじゅ)の時代ではない。権経を破す折伏の時である。もし、摂受をするなら、冬に種を撒いて春に収獲しようとしているに等しく、鶏が夜に鳴くに等しい」と御指南されました。

池田先生は「末法は、価値観が混乱し、何が正しいか、何が大切かが分からない時代です。
混乱の時は、“これこそが正義”“これが最も大事”と明確に示していかないといけない。折伏とは“真実を語る”ことです。勇気をもって言い切っていくことです」とご指導されています。

○所感.


「柔らかく法華経を弘める」では通じない人たちが沢山います。
では「強く法華経を弘める」と、どうなるでしょうか。

4月号大白蓮華の巻頭言に、池田先生は次のように記されています。
「戦時中、邪宗門は臆病にも御書の要文を削除した。
御書のままに、弾圧にも屈せず「死身弘法」を貫いたのは、牧口・戸田両先生であられる」

牧口先生も戸田先生も投獄され、牧口先生は獄死されました。
大なり小なり、いずれにしても難を受けるのです。

正直な話をすれば、私自身、折伏はいつも「怖い」です。
強い覚悟と確信がなければ「摂受」になってしまいます。
でも、本当に不幸になることが見えていたら・・
もはや「折伏」しかない。嫌われたとしても破折するしかない。
ここです。それが本当にできるのか・・

今まで私は5人の折伏を実らせました。
仏法対話した相手は30人以上になります。
摂受あり、折伏ありでしたが、批判されたことも当然ありました。
対話の瞬間から瞳がどんどん曇り、絶縁されたこともあります。
折伏って、だから命がけです。お題目あげないとできない。
一方、摂受は簡単。お題目あげなくてもできる。

私には、到底折伏できない人が一人おります。
過去、摂受の対話はしてきました。でも折伏がどうしてもできません。
大恩人ですし、大切な人なんです。ところが、迫害が怖いのです。
怒りを買うことが100%と思っているから。(私の弱さ)
でも、その人の不幸を見て見ぬふりもできません。
悩ましいですよ、折伏。本当に悩ましい。

とにかく、信心を深めてお題目で勇気を作るしかないです。
このように自分自身の中で常に葛藤しております。



ひらがな御書の如説修行抄の交互文、背景と大意を以下に示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b501.html
hiraganagosho.web.fc2.com/c501.html

摂受と折伏について御指南されている御書を参考に示します。
sokafree.exblog.jp/28213141/


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by sokanomori3 | 2018-03-27 05:47 | 座談会御書 | Comments(5)
Commented by 瓜二つ at 2018-03-27 06:49 x
菊川さんおはようございます!

もうちょっと詳しく教えてほしいです
摂受の対話と折伏の対話の違いを!
最近行き詰まってるなと思ったらもしかしたら摂受の対話になってないかなと、ふと思いました
Commented by at 2018-03-27 15:36 x
私も瓜二つさんと同じように、折伏と摂受の事をお聞きしたいです。
Commented by sokanomori3 at 2018-03-27 22:03
瓜二つさん、こんばんわ。

相手を批判することなく柔らかく導くのを摂受といい、相手の思想を破り、誤りを悟らせることを折伏というのでしょう。
素直に入会する心根の人であれば摂受でいいのでしょうけれど、多くは学会に偏見を持つし、「どの仏教も同じ」という混沌とした認識があるので、最終的に折伏にしないと、本当の決意に至らないと感じます。

言葉の持つイメージから、折伏というと「批判的」だったり、「叱責」のように思うかもしれませんが、そのような対応をすると誰も立腹します。
大事なことは「ほほえみ」であり「愛情」でしょう。

この折伏の姿を大聖人は立正安国論に記されました。

安国論では、旅客と主人が仏法対話をしますが、主人の折伏で客が怒ります。
主人は「主人 咲み 止めて 曰く」(しゅじん ほほえみ とどめて いわく)とあるように、腹を立てる旅客に、やさしく、愛情をもって折伏するのです。
折伏といえども「柔らかさ」「笑顔」「優しさ」が必要ですね。
さらに上目目線の対話ではいけない。
「余は 是れ 頑愚(がんぐ)にして 敢て(あえて) 賢(けん)を 存せず」と謙遜しつつ、丁寧な対話をするのです。

その真摯で愛情ある対話に打たれ、客は「和らぎ」、やがて「襟を刷(つくろ)い」、主人の折伏にすっかり納得します。

根本に慈悲があり、祈りがあっての、真摯な折伏・・
これが本当の折伏だと思います。
★菊川広幸
Commented by うさぎ at 2018-03-27 23:39 x
菊川さん こんばんわ
素直に入会する心根の人であれば摂受でいいのでしょうけれど、多くは学会に偏見を持つし、「どの仏教も同じ」という混沌とした認識があるので、最終的に折伏にしないと。
なるほど、まさしくそうですね。
優しく慈悲、、簡単な様で難しい。
自身の中の仏を呼び起こし慈悲のある人間に。 ありがとうございました。
Commented by sokanomori3 at 2018-03-28 05:40
うさぎさん、おはようございます。
折伏も、摂受との組み合わせのように思います。
むしろ摂受9と折伏1ぐらいの割合。
分からず屋は摂受5の折伏5というように。
人は反省しないと変わらない。
間違いを間違いと悟らないと次に進めませんね。
「この仏法は良い」だけでは分からない。
「他の宗教の問題」も教えないといけない。
両方必要ですね。
★菊川広幸


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