生死一大事血脈抄(2019年2月度座談会御書)
☆生死一大事血脈抄.
(しょうじいちだいじけつみゃくしょうに まなぶ)
生死一大事血脈抄(しょうじいちだいじけつみゃくしょう)。
2019年2月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている生死一大事血脈抄
(1338ページ)の ひらがな文、原文を示し、背景と大意を述べます。
○ひらがな文.
あいかまえ あいかまえて ごうじょうの だいしんりきを いたして
なんみょうほうれんげきょう りんじゅう しょうねんと きねんし たまえ
しょうじ いちだいじの けつみゃく これより ほかに まったく もとむること なかれ
ぼんのう そく ぼだい しょうじ そく ねはんとは これなり
しんじんの けつみゃく なくんば ほけきょうを たもつとも むやくなり.
○原文.
相構え 相構えて 強盛の 大信力を 致して
南無妙法蓮華経 臨終正念と 祈念し 給へ
生死 一大事の 血脈 此れより 外に 全く 求むること なかれ
煩悩即菩提 生死即涅槃とは 是なり
信心の 血脈なくんば 法華経を 持つとも 無益なり.
○背景と大意.
本抄は、文永9年(1272年)2月11日、日蓮大聖人が51歳の御時、
流罪地の佐渡で最蓮房(さいれんぼう)に与えられた御書です。
最蓮房は元天台宗の学僧で、佐渡で大聖人に帰依しました。
題号の「生死一大事血脈」とは、親から子に血筋が受け継がれていくように、
仏から衆生に伝えられる重要な成仏の法門を意味しています。
日蓮大聖人は、その血脈を「南無妙法蓮華経」と言われています。
今回の座談会御書の通解を以下に示します。
「よくよく心して強盛の大信力を起こして、
臨終正念(大満足の心)と題目を唱えなさい。
生死一大事の血脈を他に求めてはならない。
煩悩即菩提・生死即涅槃の獲得はこのことによる。
信心の血脈がなければ、法華経を所持していても無益です」
この御書で御教示されている内容は、以下の通りです。
一、自身に仏の生命が具わっていることを信じ切り唱題する。
一、三世にわたる大聖人の仏法の持続性(不退転の信心)。
一、広宣流布を目指す異体同心の信心。
(大白蓮華53ページより)
具体的には、不退転で南無妙法蓮華経の信仰を貫きなさい、
というご指導の御書です。
○所感.
大白蓮華57ページに、池田先生の御指導が掲載されています。
「師と弟子とが心を合わせれば、この一生で三世永遠の
自受法楽の境涯を勝ち取ることができます。
広宣流布に戦い抜く不惜身命の信心しかありません」
ポイントは「師と弟子が心を合わせる」
すなわち、創価学会の組織での信心です。
本抄には、「異体同心の信心」がしたためられています。
そうじて にちれんが でし だんな とう じた ひしの こころなく.
すいぎょの おもいを なして いたいどうしんに して.
なんみょうほうれんげきょうと となえ たてまつる ところを
しょうじいちだいじの けつみゃくとは いうなり.
総じて 日蓮が 弟子 檀那 等 自他 彼此の 心なく
水魚の 思を 成して 異体同心に して
南無妙法蓮華経と 唱え 奉る 処を
生死一大事の 血脈とは 云うなり.
(以上、1337ページ)
異体同心とは、広宣流布への同心です。
リアルに申し上げれば、創価三代の会長との師弟不二です。
広宣流布とは、一切衆生を仏にすること、
幸せにすることに他なりません。
池田先生は「勝利の春へ・善根のスクラム楽しく」と題し、
大白蓮華の巻頭言に次のように語られています。
「題目を唱え、現場に打って出て、地道に積み重ねていく一つ一つの行動、
一回一回の語らいが、どれほど広大な功徳を呼び集め、
どれほど偉大な善根を揺り動かしていくか」
さあ、創価の同志と共に祈り、立ち上がりましょう。
そして創価勝利の年を朗らかに前進しましょう!
以下に、生死一大事血脈抄解説の過去記事を添付します。
sokanomori.exblog.jp/18182157/
以下に、ひらがな御書の生死一大事血脈抄交互文、背景と大意を示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/a1336-2
hiraganagosho.web.fc2.com/c1336-2
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| 2019-01-25 05:51
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