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聖人御難事(2019年3月度座談会御書)


☆聖人御難事に学ぶ.


(ざだんかいごしょ しょうにんごなんじに まなぶ)


聖人御難事(しょうにんごなんじ)。
2019年3月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている聖人御難事(1192ページ)の
ひらがな文、原文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.


おのおの ししおうの こころを とりいだして いかに ひと おどすとも おづることなかれ
ししおうは ひゃくじゅうに おじず ししの こ また かくの ごとし
かれらは やかんの ほうるなり にちれんが いちもんは ししの ほうるなり. 

○原文.


各各 師子王の 心を 取り出して いかに 人 をどすとも をづる事 なかれ
師子王は 百獣に をぢず 師子の 子 又 かくの ごとし
彼等は 野干の ほうるなり
日蓮が 一門は 師子の 吼るなり.
.

○背景と大意.


本抄は、弘安2年(1279年)10月1日、日蓮大聖人 58歳の御時、
熱原法難(あつはらのほうなん)の渦中で門下一同に与えられた御書です。
同年9月に法難が発生し、弟子の農民(神四郎・弥五郎・弥六郎)が処刑されましたが、
この弟子の大難を「民衆の強い信仰の確立」とされ「出世の本懐」を宣言されました。
今回の座談会御書の学習範囲では、大難を恐れずに師子王のごとく奮い立ち、
強盛な信心に励むよう激励されています。

この御書で御教示されている内容は、以下の通りです。
一、「師子王の心」は自身の胸中にある。
一、勇気を引き出す要諦は師弟不二の信心である。
一、獅子の連帯で強敵を破る。
(大白蓮華46ページより)

池田先生は次のようにご指導されています。
「師子王の心とは不退転の心です。負けじ魂、学会魂と言ってもよい。
難と戦えば仏になれる。そのために師子王の心を取り出すのです。
信心とは、絶えず前進し続ける勇気の異名です」
(大白蓮華47ページより)

○所感.


師弟不二の人とは誰でしょうか。
それは池田先生であり、戸田先生であり、牧口先生です。
この三代の会長こそ、日蓮大聖人と師弟不二なのです。
「日蓮が一門」とは、今に訳せば創価学会に他なりません。
創価学会が唯一、三代に渡り難を受けきられた。
この三代の会長の弟子が、私たち創価学会員です。
師弟不二は、創価において永遠に引き継がれるのです。

2月の座談会では「血脈」について学びました。
「信心の血脈なくんば 法華経を持つとも 無益なり」です。
前回の座談会での記事を以下に添付します。
sokafree.exblog.jp/29260748/

私たちも、広宣流布に生きるならば難を受けます。
けれど、難によって命が磨かれ、ゆえに人間革命できます。
人間革命とは、成仏の異名ではないでしょうか。

さて、私はブログで難を受けました。7年ほど迫害されました。
そのことを<別館>に記事にいたしました。
sokamori2.exblog.jp/29272639/

ネットごときですら、このように難を受けるのです。
しかし、お題目を唱え、歯を食いしばって耐え、前進して
今、私はその苦難で当方もない功徳を得ました。
以下に、私の功徳の体験をつづった記事を示します。
https://sokafree.exblog.jp/i8/
https://sokanomori.exblog.jp/i5/

どうか皆さまも、広宣流布に生きるとき難が必ず起こります。
けれど絶対にあきらめず、断じて勝ってください。
そうして共々に、人間革命(即身成仏)いたしましょう。

以下に、聖人御難事の過去記事を添付します。
sokanomori.exblog.jp/18266312/
sokanomori.exblog.jp/18458105/
sokafree.exblog.jp/26221155/

以下に、ひらがな御書の聖人御難事の交互文、背景と大意を示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1189.html
hiraganagosho.web.fc2.com/c1189.html


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by sokanomori3 | 2019-02-26 05:36 | 座談会御書 | Comments(2)
Commented at 2019-02-27 02:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2019-02-27 06:17
非公開さん、おはようございます。
日顕宗に対する呵責の祈り、行動が功徳になるのかですが、
一応の功徳はあると思います。
ただし、私は日顕宗にダメージを与えるというより、
日顕宗に騙されないように「注意喚起」が
主な目的で行うことがあります。
私自身、熱心にはやりません。

すでに勝負はついたのであり、今や創価学会は日顕宗と対決しているというより、歯牙にもかけていないと感じます。
一応、学会も多少の批判はしていますが、
理屈での批判はしつくされ、今後は実証の時代で、
「現証」での勝負になっていると私は思っています。

ただし、読者の人たちに日顕宗の問題を正しく認識させ、
さらに創価の正義と憧れとが大きくなるような情報発信には
リアルと同じ功徳があると私は確信しています。
★菊川広幸


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