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前略 千早さま(41)


☆未来の地球はどうなる.


「地球を3分半で終わらせる動画」と題されるyoutubeを添付します。
www.youtube.com/watch?v=Xz3AugLczCI

ストーリーは、一人の男性が様々な動物を殺しながら生活し、
やがて大量消費時代の世界をスキップしながら歩き回り、
やがて核廃棄物やゴミに溢れかえる世界となって、
そのゴミの山の頂上の椅子に男は腰かけます。
そこに宇宙人がやってきて、この男を殺ろします。
以上、ものすごく悲しくなるマンガです。




千早さんが久々にブログに記事を書かれていました。
題名は「大切な事」。一体、何が千早さんにとって大切なのでしょう。
千早さんブログの主要な部分を抜粋しましょう。

>私ミニマニストな生活に憧れるというか、
スッキリと暮らしたいという願望が以前からあります。

>私が抱いている以前からの思い、それは工場で製造された物は
ことごとく全て100%ゴミになるということ。
原子力発電の放射性物質の完璧な処理方法がないように、
プラや金属や塗料やとにかくさまざまな物が
恐ろしいほどに大量に作り出されて
その処理方法は本当はまだ人間は知らない。

>大昔は何も無い中で人間は必死に暮らしていて、
それでも暮らしていけたのは 自然の恵みがあったから。
だけど、今のように環境汚染がどんどん進み、自然も破壊されつくし、
環境汚染で人は病気がちになり、機械やAIに頼って人間は弱くなり、
人口も減り人材も減っていく・・

>その頃には私たちはもう死んでいないんだから後は野となれ山となれ。
でも そうだろうか? 人は来世があります。生まれてきます。
その時に自分達が汚しに汚し、使いに使い果たした
その場所に生まれてくるかもしれない。
そうしたらどうやって健康に幸せに生きていくんだろう?

>いらない物は買わない持たない、必要な物は大切に長く使う。

>環境にいい生活を、正しい情報を勉強しながら
一つずつできる事からやっていこうと思います。

(harutonaru.at.webry.info/201906/11より)

以上は内容の半分以下の抜粋です。原文は上記URLからご覧ください。
さて、この千早論文、仏法の哲理から深い提案をしています。

>その頃には私たちはもう死んでいないんだから後は野となれ山となれ。
でも そうだろうか? 人は来世があります。生まれてきます。

これ、ものすごく共感できるし、未来のことを考えない経済って
ものすごくオカシイと私も常日頃から感じています。
マネーを得るために、ドンドン物を作って、
ドンドンごみにして燃やしたり、埋め立てたり・・
悲しくなりますよね、腹立たしくもなる。
でも、世界中の人々が修羅の世界で勝ろうとするから
終わりなき環境破壊が進むのです。

かくいう私も、ビジネスで大量の無駄を発生させています。
その行為が、自分でもとてもイヤなんですが、
事業を継続するのに、仕方なく続けているんですね。
「こんなにも人は便利に、贅沢に生きなければならないのか」
そんなことを、どの会社も、どの国もしています。
そうしてこの世に中には不要な物が溢れてしまい、
止めどない競争が終わらないのです。

ともあれ、私は定年退職までそういう仕事をします。
60歳以降は必要とされる仕事だけをします。


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by sokanomori3 | 2019-06-17 05:27 | 前略 千早さま | Comments(2)
Commented by 千早 at 2019-06-18 17:29 x
菊川さん、記事紹介してくださりどうもありがとうございました!
今日の名字の言に環境問題の事が書かれていました、スウェーデンの高校生の事 知りませんでしたが、すごいですね…
制度に関しては公明議員さんにもいろいろお願いしていったらいいですね。
顕謗法抄(けんほうぼうしょう)交互文 http://hiraganagosho.web.fc2.com/b443.html
多くの 鉄の 山 二つ づつに 相向へり.
牛頭 馬頭 等の 獄卒 手に 棒を 取つて 罪人を 駈りて 山の 間に 入らしむ.
此の 時 両の 山 迫り来て 合せ 押す.
この御書には恐ろしい地獄の様子がこれでもかと書かれていて、現実のものとも思えないようだけど、さまざまな苦しみ、未来の行き詰った地球に住む人の苦しみ、戦争貧困環境問題人権病気山積みのゴミや山積みの解決できない重大な問題の山に人はこの御書に書かれた地獄のように押しつぶされてしまうんだろうかと思ったりしました。
謗法を改め地球人の宿命癲癇、だから信心が必須なのかなと思いました。
Commented by sokanomori3 at 2019-06-19 22:27
千早さん、こんばんわ。
顕謗法抄(けんほうぼうしょう)怖いですね。
仏法的に見れば次のようになるでしょう。

「環境破壊を繰り返す人は、破壊された環境に生まれる」
「環境を守る人は、美しい環境に生まれる」

ごみのポイ捨すら良心の呵責でできないのが学会員です。
来世、ポイ捨てされると思うとイヤですからね。
永遠の生命と宿業を知れば悪いことはできません。
★菊川広幸


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