人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動のプロセス(3)


☆転職後の年収の予測.


面接の翌日、担当者から「菊川さんがよろしければ内定できます」と
コメントが添えられ、待遇とおおよその月収を知りました。

雇用条件は、正社員(厚生年金あり)、残業込みで月収26万円程度、賞与3カ月、
5つの時間のシフト制勤務にて、年収360万円が試算されました。
実は、私の場合、定年退職に伴う継続雇用であり、国から
「高齢者雇用継続給付金制度」で補助金が得られます。

この給付金の制度は、60歳から64歳の方にはとても有益です。
以下に、その給付制度のPDF資料を示します。
→hellowork.go.jp/dbps_data/_material

この高齢者雇用継続給付は、定年退職後で給与が75%未満になった場合、
国から5年間、月々給付を受けられる制度です。
給付額は、低下率によって異なりますが、最小値61%以下の場合は
月収入に15%分が補助金として頂けるのです。
私の場合、26万円として×0.15で、毎月3万9000円が給付されます。
(26万円には基本給の他に残業代などを含みます)
私の場合、この給付で月収30万円が見込めます。

この給付金を得れば、賞与込みで年収400万円になりますから、
5年間に換算すれば2000万円の職場を得たことになります。
すでに家のローンを支払い終わった私とすれば、
年収400万円あれば十分生活できますし、
65歳になれば年金が得られますから、そこからは
安定した生活をすることができます。

続いてシフト勤務の内容をご報告いたします。

7:00~16:00(9時間)8:00~17:00(9時間)12:00~21:00(9時間)
22:00~7:00(9時間)17:00~9:00(17時間のロング夜勤)

17時間の勤務以外は9時間で、通勤時間を合わせても
11時間に収まる計算になります。
月に4回?17時間のロング夜勤があるようですが、
手当もしっかりいただけますから、
私にとっては嬉しい業務です。

施設側から「ぜひ来てほしい」との要望でしたし、
何の経験もない私にお声がけ下さるのですから、
お断りする理由なく、12月4日に就職をお願いいたしました。

以上のプロセスから2020年2月1日から転職が決定しました。
しっかり勤めて、立派な介護士になりたいです!

このシリーズの最初の記事を以下に示します。
→sokafree.exblog.jp/29799294/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-12-07 06:38 | 介護士への道 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2019-12-07 17:16 x
介護の仕事は今や花形ですから条件がすごぶるいいですね。
しかし、それだけに相当きついと聞いています。
実際はどうなのか今後の記事がとても気になります。
2月以降ですね。期待しております。
Commented by sokanomori3 at 2019-12-07 17:45

>それだけに相当きついと聞いています。
実際はどうなのか今後の記事がとても気になります。

そのように世間的に聞きますね。
でも、私の予測は「違うのではないか」と思うのです。
きついと言っている人たちは、他の職種と比べたのかと
かねがね疑問に思っているのです。
たとえば、自衛官や警察官、あるいは建築業、引っ越し業
などと比べてきついとは思えないのです。
もちろん、大変なのかも知れない。
それは、これから私が体験してご報告いたします。

そして、もし、この話がウソだったら・・
人手不足と言われていますし、
仕事に困っていらっしゃる人がいたら
やってもらいたいなと思うのです。

その理由は、世の中に必要とされているし、
まず、倒産の可能性はないですから。
★菊川広幸
Commented by poor at 2019-12-08 00:23 x
おめでとうございます。
対象となる利用者は異なりますが、福祉の世界へようこそ。
大変なのは当たり前、ですが、見返りも大きいです。
人の人生に直接関わるわけで責任重大。
社会の矛盾にももろに向き合うことになります。
僕としては、そこが一番の魅力です。
その矛盾を社会や議員さん等にも伝えて社会変革の最前線としてもやりがいも感じています。
報酬ですが、正直言って、高齢に近く未経験者の採用としてはかなりの厚遇だと思います。
僕は前もお話ししましたがこの世界で35年務めて定年に至るまでついに400万円を超えることはありませんでした。
日本社会福祉学会などの全国大会等で実践研究発表を数回させていただいたり、職務上も事業所の責任者や管理者を担ったり、ある自治体で嘱託相談員を勤めたり、専門学校で非常勤講師を勤めたり、キャリア的には自負もあるのですが。
ただ、報酬こそ貧相極まりなかったのですが、この業界でも先駆的な仕事をたくさんさせていただき、福祉の前進に寄与してきた自負も大きいのです。
この業界は善意が一番の資本なので儲かる世界じゃないです。ある程度の経営手腕は必要ですが、営利に走っているもぐりやシノギも最近増えている印象もあります。
ともあれ、これから現実にたくさん向き合われると思いますが、ともに、この世界をよりよくしていきましょう。
ご活躍を心よりお祈り申し上げます。
お身体を大切に。抱え込み、無理だけはされませんように。
Commented by sokanomori3 at 2019-12-08 06:45
poorさん、おはようございます。
随分とご活躍されたんですね。
意味のない仕事すら存在する世の中にあって、
まさに世のため人のためのお仕事を続けられて
尊い道を歩まれましたね。
あなた様は私の遥か未来の位置にいらっしゃる。
私はまだスタートラインにすら立っていない。
体験からしか知り得ませんし、ともかく
1つ1つの作業を大切にしながら
介護の世界を楽しみたいと考えています。
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書の集い
ひらがな御書
ひらがな御書に学ぶ
ひらがな御書の解説
座談会御書・解説
御書の登場人物
仏法用語
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪
千早抄 (体験談)
千早美術館
前略 千早さま
愛別離苦
日本点字図書館見学記
新版御書の拝読
新人間革命読書感想文
聖教新聞
創価学会総本部
日蓮大聖人
池田大作先生
池田先生の詩
池田大作先生の逝去
戸田城聖先生
牧口常三郎先生
幹部指導
功徳を得る信心
創価学会の記念日
創価ニュース
学会書籍のご案内
折伏教典の研究
創価学会歌
希望の哲学
創価学会の問題
宮田幸一氏問題
妙音・自由の人
障害者スポーツ
自在の人
自在会情報
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
勤行 唱題
公明党
政治
一般書籍のご案内
管理人より
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
飼い猫ラッキ一
<別館>のご案内
創価の森通信フリーダム
学会員として生きる
体験談
地域の灯台たれ
窓際族以降の17年
私の仕事
親孝行
良死の準備
介護士への道2020
介護士への道2021
介護士への道2022
介護士への道2023
介護福祉士2023年5月~
介護士の転職方法
ウクレレ愛好家
ボランティア芸人
夢修行
健康づくり
怪我・病気対策
ミニマリスト
大工は魔法
料理は魔法
健康ジョギング
フルマラソン
ぼっちキャンプ
ウイスキー愛好家
雑記帳
つぶやき
俳句
ポエム
日本・世界遺産見学
経済
フェイクニュース
創価学会批判
紛争・災害ニュース
沖縄の戦争
21世紀の戦争
九州大震災
大白蓮華
グラフSGI
公明党候補一覧
新版御書の全編拝読
任用試験
老後の人生設計
他宗教
サカマキガイ駆除
日顕宗
ダイハツミラ660
太鼓
未分類

最新のコメント

私のブログは、他サイトへ..
by sokanomori3 at 08:47
夕焼けさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:19
Commented b..
by sokanomori3 at 06:59
菊川さん(*^^*) な..
by キョンシー at 07:53
追伸。 イチローも..
by sokanomori3 at 05:43
キョンシーさん、おはよう..
by sokanomori3 at 05:40
菊川さん(*^^*)毎日..
by キョンシー at 23:03
ユーチューブに太鼓の動画..
by sokanomori3 at 06:22
綿菓子さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:11
こんにちは、思い切り太鼓..
by 綿菓子 at 08:47
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 04:44
未来ある非公開さん、 ..
by sokanomori3 at 05:12
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 19:17
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 09:20
追伸 もう一つの譬..
by sokanomori3 at 12:32
千早さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 12:20
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 12:07
kaisenさん、こんに..
by sokanomori3 at 12:00
まさか菊川さんが和太鼓を..
by 千早 at 20:35
菊川さん、こんにちは..
by kaisen at 18:09

リンク

ランキング登録をしています。バーナーのクリック協力をお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



PVアクセスランキング にほんブログ村

ひらがな御書ホームページ

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア
介護